青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 25日

行きつ戻りつ・・

春の陽気に気分も軽やかに・・、と思ったら冬に逆戻り・・?
ちらほらと開き始めた桜もいっとき、足踏みでしょうか?
街行く人たちの服装も様々です。
冬の分厚い防寒コートに身を包んだ人もあれば、軽やかに春色の服を身にまとい、
さっそうと歩く女性・・。
でも空気はひんやりとしながらも、窓から差し込む光は柔らかな春の日差しです・・。。。♪

長い間楽しませてもらった牡蠣もそろそろ終わりです。
最後にしてみたかった料理は「牡蠣のクリームコロッケ」
丸ごとの牡蠣をクリームで包んだコロッケはよく見かけるのですが今回は
牡蠣を荒く刻んでクリームソースと和えました。
そこに冷凍室に保存してある「牡蠣ペースト」も加えてみました。

e0121128_16342844.jpg
クリームコロッケを作ったのはいつ以来?と思い出せないくらい苦手な料理です。
柔らかくベタついたクリームに衣を付ける作業が嫌いで、作る度に
「もう二度と作らないぞ!」と思うのです。
今回はソースをよく冷やしてから衣付けに挑みましたがやはり手ごわい作業に
変わりはありませんでした。
半冷凍してから衣を付けるのはどうでしょうね~?
嫌いな作業ではありましたが美味しかったので良しとしましょう。
次に牡蠣の季節がやってきたら嫌な作業はすべて忘れて、きっとまた作ると思います。



[PR]

by ikako-27 | 2016-03-25 17:13 | 手作りキッチン | Comments(10)
2016年 03月 19日

美しく歳を重ねるために・・

『over60 Street Snap』
先日、主婦の友社から発行された写真集です。
今回は第2弾だそうです。
美しく歳を重ねた素敵な女性たち・・

知り合いの方が神戸の街で声をかけられたのだそうです。
「写真を撮らせて頂けませんか・・?」

「言おうかどうしようか迷ったのだけど・・?(笑)」
その本が発売されるという事で・・、
買って来ました。

e0121128_13494407.jpg
私はいつも人ごみに埋没するような恰好しかしないけれど・・、
ここに登場する女性たちは個性的で格好良い・・!
人生の奥に隠されたものが装いを通して表れている・・
身にまとったものを通して自己を主張しているようです。
一日一日を懸命に生きている姿勢が伝わって来ました。




[PR]

by ikako-27 | 2016-03-19 14:01 | 暮らしのスクラップ
2016年 03月 10日

帆立の炊き込みご飯

いかなごを買った時に一緒に買ってきた「殻付きの帆立貝」。
殻付きの帆立貝を見かけたらぜひ作ってみたいと思っていたのが
tanaさんのブログでご紹介の「帆立の炊き込みご飯」です。
これは見ただけで美味しさが伝わってきました。

作り方はtanaさんのブログで教えていただいて下さいね。→
tanaさんのおかげで美味しいレシピの宝物がたくさんになりました。
うれしい限りです。

e0121128_11465622.jpg
e0121128_11470570.jpg
赤い生殖巣?の部分も美味しさと彩を添えてくれます。
家族も「これ美味しいね!」と気に入ってくれたようです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は寒の戻りで寒いのですがベランダの草木はもうすっかり春モードです。
この冬の間も便利に美味しく重宝したルッコラが花芽を伸ばしてきました。

e0121128_11471726.jpg
ルッコラソース(これもtanaさんに教えて頂きました)がお気に入りに
なりましたので最後にもう一度、ルッコラソースを作りたいと思っています。


[PR]

by ikako-27 | 2016-03-10 12:16 | 手作りキッチン | Comments(8)
2016年 03月 09日

「春告魚」いかなごの季節

阪神間の主婦たちにとっての一大イベント、「いかなごのくぎ煮」を炊く季節
到来です。
例年より一週間ほど遅く、3月7日にいかなご漁が解禁になりました。
解禁前から、いかなごのうわさが飛び交っていました・・。

今年は不漁らしい・・
試験操業で網にかかったいかなごが極端に少なかったらしい・・
いつもの2~3倍の値段になりそうだって言ってた・・
さてさて、今年のいかなごはどうなったのでしょうか?

例年、解禁初日のいかなごはとても小さく、炊くのが難しかったり、お値段も高めだったり。
・・ということもあって購入したことがありませんので一日目はパス・・。。。
2日目・・、
今年のいかなごのお値段と大きさを偵察にお店に・・。
一軒目の店は「いかなご完売しました」と書いてありました。
二軒目の店でいかなごを並べているのに出会いました。
今日は偵察という事で炊く準備(心の・・)はしてなかったのですが出会いは大切。

ちょっと・・、かなり?お高めだけど・・(㌔1,980円+消費税)(涙)、
結構大きくなっている・・。
気分は即、いかなごモードに切り替わり3㌔購入。

e0121128_10123813.jpg
「さあ、帰って一頑張り!」

そう思った時、目に入ってきたのが「殻付きホタテ貝」

e0121128_10134306.jpg
先日、tanaさんのブログで美味しそうな「殻付きホタテの炊き込みご飯」を
拝見したばかり。→
「殻付きホタテ」と出会ったら絶対に作ってみたい!
・・そう思っていたお料理です。
「いかなご炊いて、炊き込みご飯を作る・・」
「どうしよう?」と思いながらも手に取っていました。
さあ、帰ってから忙しい~!!!

それぞれのお宅の味がある「いかなごのくぎ煮」
我家は山椒入りが好みです。
一部を釜揚げ用に残して「いかなごのくぎ煮」が炊き上がりました。

e0121128_10130989.jpg
たっぷりの湯の中にたっぷりの塩を入れて少しづつ茹で上げる「釜揚げ」


e0121128_10173427.jpg
大根おろしとポン酢で頂きます。

取りあえず一回目のいかなご炊きが終わりホッとしています。
今日は雨降りだし、いかなご炊きの事は忘れて過ごしましょう。
美味しかった「殻付きホタテの炊き込みご飯」の事は後ほど・・。




[PR]

by ikako-27 | 2016-03-09 10:22 | 手作りキッチン | Comments(8)
2016年 03月 04日

がま口が出来た

先日来の寒さをすっかり忘れてしまうような暖かさ・・
暖かくなると気分もウキウキするものですね~♪

久しぶりに頼まれもののがま口を作りました。

最近、がま口を作っていなかったので手がすっかりぎこちなくなっていて・・。。。(汗)
がま口作りは数を作ることと、慣れが大きいですね。
自己流のがま口作りですのでご要望の型に合った型紙を作るのは未だに自信がありません・・。
今回はたくさん物が入れられるようにマチを付けてほしいというご希望でした。
ない頭をひねり、試行錯誤・・
何とか口金にピッタリ収まった時はホッ!
ご持参の生地はバッグの刺しゅうが入った可愛い黒のシルク地です。

e0121128_07193893.jpg
もう一つは毛足のあるモスグリーンのコットン生地で大小のがま口を・・と言うご注文。

e0121128_07194898.jpg
気に入っていただけたらいいのですが・・。。。

頼まれていた印鑑入れも出来ました。
どんなのでもいいから・・とは言われていたのですがこれはこれで難しい・・(笑)
お好きなのを選んでいただけるようにいくつか作ってみました。

e0121128_07195656.jpg
昨年、クリスマスローズが増えすぎて・・、と言うお宅から頂いた株。
どんな花が咲くのかと楽しみにしていました。
白い花が咲きました。

e0121128_07290132.jpg
同じ白でも以前から我が家にあったクリスマスローズとも違います。

e0121128_07290985.jpg
クリスマスローズ・・、好きです。♪




[PR]

by ikako-27 | 2016-03-04 09:44 | 手作り | Comments(8)
2016年 03月 01日

ためしてガッテンのカキ料理

白いものがちらちら舞っている神戸です。
春・・3月は寒い一日から始まりましたが2~3日後からは一気に春めいてくるようです。

寒い間、楽しませてもらった牡蠣ですがそろそろ終盤に入りますね。
我が家には牡蠣好きがおりますのでこの冬も度々、牡蠣を購入。
牡蠣フライ、牡蠣鍋、牡蠣のオイル漬け・・etc
小さな一人用土鍋の湯豆腐にも牡蠣を2粒ほど入れるとお味が変わると申します。
焼きそばにも牡蠣を少々入れて欲しいとのリクエスト・・。

過日の「ためしてガッテン!」で放送された「安心!激うま!牡蠣完全調理術」
AKKOさんのブログで紹介されていたので私もカキのから揚げカキペーストをお試し・・。
カキのから揚げは茹でて加熱した後、片栗粉を付けて揚げますので火が通っているかの
心配はありません。

e0121128_14141284.jpg
高温で二度揚げした牡蠣はカラッとした食感で美味しかったです。

カキペーストは牡蠣好きには便利な調味料かもしれません。
見た目はまるでカニ味噌みたいです。

e0121128_14141832.jpg
少しづつ使えるように切れ目を入れて冷凍しました。

例年ですとそろそろいかなご漁が解禁になる時期です。
今年は2月に寒い日が多かったので解禁日が遅くなるのでしょうか?
本日、漁連が再協議しているそうです。
解禁になると忙しくなりそう~







[PR]

by ikako-27 | 2016-03-01 14:22 | 手作りキッチン | Comments(6)