青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 29日

無花果の天ぷら

先日買った無花果がとっても甘くて美味しかったので同じお店でまた無花果を買って来ました。
残念ながら今回の無花果は美味しいとは言えないものでした。
思いがけずの美味しい出会いはうれしいものですが期待し過ぎのハズレはガッカリです。
どうしようかな~?
グラニュー糖を振りかけて美味しいリキュールをかけて食べようか?
それともコンポートにしようか?

そんな時に見たのがAKKOさんのブログ・・
無花果の天ぷらです。
無花果の天ぷら・・、以前から食べてみたかったのです。
AKKOさんと同じように天ぷらにしてみました。

e0121128_11425259.jpg

なかなかいけるじゃないですか!
甘くなかった無花果ですが熱を加え天つゆに浸かっているとほのかな甘みも感じられ
美味しく頂きました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベランダの唐辛子が真っ赤になりました。

e0121128_13411756.jpg
今年は植えた鉢も小さく、水やり以外の手入れもしなかったので貧弱です。
唐辛子は虫も付きにくく、手もかからず、色形も可愛いし・・とベランダで
栽培しやすい植物ですがやっぱり摘心したり、肥料をやったりと手をかけないと
それなりの収穫しかありませんね。
来年は心して・・!
秋になったら今年もベビーリーフの種を蒔く予定です。

[PR]

by ikako-27 | 2015-08-29 15:21 | 手作りキッチン | Comments(8)
2015年 08月 25日

すてきにハンドメイド

台風の影響でしょうか・・?
朝焼けの空でした。
風雨が強くなったり雨が止んで明るくなって来たり・・と猫の目のように変わる
今日の天気です。
お盆を過ぎてからはだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
一時のあの厳しい暑さから季節は確実に一歩ゝ、前に進んでいるという実感です。
暑さで手仕事も滞りがちでしたがそろそろ手仕事でも・・といった気分にさせてくれる
秋色の風はうれしい・・♪

夏の涼しい家庭着が活躍するのもあと少しと言った時期ですが「すてきにハンドメイド」で
放送された簡単に出来る洋裁方法が気に入って夏の終わりに三枚の簡単家庭着が
出来ました。
緑に囲まれた奈良の素敵なアトリエで一日で仕上がる洋裁教室をされているMimosaGardenさんの
ブログをいつも楽しみに拝見させていただいていました。
人気のお教室のようで欠員が出来た時に<欠員のお知らせ>がブログにのっていましたが
なかなか参加の申し込みをする勇気がありませんでした。
そんなミモザさんの洋服の作り方がテレビで放映されるという事でテキストを買って
放映を楽しみにしていました。
1㎝の縫い代を加えた型紙を作り、布を裁ったら切りびつけもしつけ縫いもありません。
めんどくさがりの私は洋裁のこの工程がとても苦手なのです。

一枚目はテキストの型紙通りに・・。
二枚目は一枚目の着心地を参考にして型紙を少し変えて・・。
三枚目は前にタックを入れて・・と少しずつ自分の体に合うようにと変化させながら
縫ってみましたが二時間程で出来上がるのはうれしいです。
e0121128_14135007.jpg
ぶっつけ本番の縫いですので失敗してもいいように、家にある在庫の布で作りましたので
あくまで「家用」ですが・・。。。
お気に入りの布を購入して丁寧に作ったらお散歩位に着れる物も出来そうです。
「今日は二時間頑張ろう!」
そんな気分になった時にまた作ってみたいと思っています。

もう一つの手作りはポーチです。
ずっとずっと前から頼まれていたものなのですが・・?
愛犬のトイプードルの刺しゅうのある、名前入りの「通帳入れ」と印鑑ケース、
マチのある「化粧ポーチ」を作って欲しいというものでした。
アイデアがどうしても浮かばずに悩みながら長い時間が経過していました。
それぞれ好みがありますのでこういうお仕事は悩ましいです・・。。。
プードルの色やご希望を伺いながら試作してみました。
e0121128_14135802.jpg
気に入って頂けるでしょうかね~???
あとは通帳入れとセットの印鑑ケースですがこれまたアイデアが浮かばず悩み中・・。。。




[PR]

by ikako-27 | 2015-08-25 14:27 | 手作り | Comments(6)
2015年 08月 20日

たくさん買ってきた無花果で・・

今日は雨降りで蒸し暑いのですがお盆を過ぎてから吹き込む風の色が
変わって来たような気がします。
夜はエアコンなしで気持良く休めるようになりました。
何といっても自然の風が一番ですね!

店頭には美味しい果物が豊富に並び、実りの秋ももうすぐそこまで
やって来ているようです。
好きな果物がいっぱいでうれしい季節です。
桃、無花果、ブドウ・・♪

先日は翌日がお休みというお店の店頭で川西の朝取り完熟無花果を
安売りしているのに出会いました。
大きくてりっぱな完熟無花果は赤い口をぱっくり開けて見るからに美味しそうです。
美味しそうな色形とともにお値段に吸い寄せられ大量買いしてしまいました。

まずは無花果ジャムがたくさん出来ました。

e0121128_10021357.jpg

甘さ控えめです。

無花果に胡麻クリームをかけた物も好きです。

e0121128_10022129.jpg

皮をむいて適当に切った無花果にグラニュー糖をパラパラと振り、
お好きなリキュールをかけて30分ほど置いてから頂くのも美味しいです。

ラムを焼いたので無花果をバターで焼いたものを付け合わせてみました。

e0121128_10022876.jpg

これもなかなか相性がいいような気がしました。

お安さに惹かれついたくさん買いすぎて無花果に追いかけられるような
食べ方をしてしまいました・・。。。
安さについなびいてしまう自分の性格を少し反省・・。。。
でも主婦はいい物をお安く買うのが大好きですよね~(笑)


[PR]

by ikako-27 | 2015-08-20 10:07 | 手作りキッチン | Comments(8)
2015年 08月 14日

初めての電気炊飯器

猛暑が続いていましたが少し降った雨のおかげで昨日から朝は心持ち・・、涼しく感じられました。
「猛暑、一段落」・・となってくれることを願っています。

もうかれこれ40年以上も長いこと主婦をしているのですが電気で炊く炊飯器と言うものを
使ったことがありませんでした。
私が小学生だった頃には電気釜(・・と呼んでいたような?)が家庭に普及し始めたような
記憶があるのですが私が育った家でも電気釜を使うことなく最初に家で使い始めたのは
ガス釜だったのです。
「やっぱりガス釜の方が美味しい!」と言う母親や世間の神話の呪縛にずっととらわれて
いたような気がします。
使っていたガス炊飯器を買い替えなければならなくなりました。
電気炊飯器を知らない私にはガス炊飯器で炊くご飯は美味しいのですが・・?
置き場所が制限されます。
ガス管が目障りになって来ました。
今では「圧力IH式炊飯器」が発売されガス炊飯器の美味しさを超えたとも言われて
いるようです。
・・と言うことで初めて電気炊飯器が我が家にやって来ました。

新たな炊飯器の置き場所を確保し、お客様を迎える時のようにキッチンを掃除し
「圧力IH式炊飯器」のお越しを待ちわびました。
新しい電化製品がやって来るのはうれし・・、楽しいものですね。♪
初めて電気炊飯器で炊くご飯・・
美味しゅうございました・・。。。

白いご飯に漬物は定番ですが・・?
夫は「浅漬けは漬物ではない」と言います。
シッカリ漬かった漬物を好みます。
今の季節はぬか漬けですね。

e0121128_10285706.jpg
私は浅漬けも好きです。
サラダ感覚でいただきます。
・・と言う訳で浅漬けは自分のために作ります。

洋風、和風の浅漬けを作りますが今日のは和風です。
きゅうり、ナス、大根、ニンジン、キャベツ、みょうが、生姜、青紫蘇・・
何でもいいです。
切った野菜は水1000ccに塩30gを溶かし3時間以上浸けて置きます。
野菜の水気を絞り・・、
しょう油45~60cc・米酢35cc・みりん30cc・酒15cc・水50cc~80ccに漬けます。

e0121128_10290514.jpg
お好みでポン酢やカボスをかけても美味しいです。



[PR]

by ikako-27 | 2015-08-14 11:11 | 手作りキッチン | Comments(10)
2015年 08月 09日

桃の季節の楽しみ・・♪

昨年、ブログで教えて頂き、そのおいしさを知って以来、桃の季節の楽しみの一つに
なりました。
「桃とモッツァレラチーズ」の組み合わせです。(昨年のブログ→
今年も美味しく頂いています。

e0121128_10315029.jpg

北区の弓削牧場のフロマージュ・フレとでもきっと美味しいのではないかと・・?

そして・・
桃ジャム。
コンポートとジャムの中間です。
以前にもブログに書いたことがあるのですが・・?(その時のブログ→
「桃は生で頂くのが一番!」
でも桃のジャムも捨てがたいのです。
・・という訳で小粒のお安い桃を使って作りました。
200gの桃を2つ、砂糖を50g使いました。

e0121128_10450770.jpg
あ~ッ、やっぱり美味しい!
桃が店頭から消える前にもう一度作りたい桃ジャムです。

[PR]

by ikako-27 | 2015-08-09 10:52 | 手作りキッチン | Comments(6)
2015年 08月 04日

酷暑の夏の過ごし方・・

連日の猛暑、皆様いかがお過ごしでしょうか・・?
エアコンを一度かけるともう止めるタイミングがありません・・。。。
今年ほどエアコンを酷使している夏は今までなかったような記憶です。
一人で暮らしているわけではありませんのでエアコンに関しては同居人との
意志の確認と同意も必要です。(苦笑)

今日は同居人が留守ですので自分だけの意思でエアコンを止めて活動開始。
午前中はちょっぴり頑張りました。
皆さんのブログを訪問するとこの暑さの中、汗をかきながら頑張っておられる様子に
背中を押されます。
掃除、洗濯、拭き掃除、お風呂の掃除をした後はついでにシャワーを浴びてから
飲む点滴、冷たい甘酒でのどを潤し、エアコンで部屋を冷やした後、アイロンかけを
しました。
あとは・・、冷えた室内で手仕事をでもしながら過ごしましょうか・・。。。

冷蔵庫の中にはたまに頑張った産物が色々入っていますので、暑い夏はそれを使いながら
上手に手抜き?(暑さ対策?)が出来たら・・と思っています。
先日は鶏ガラをくず野菜(ニンニク、長ネギの青い部分、玉ねぎ・人参・セロリ、干しシイタケ等)
と長時間煮出してうまみたっぷりのスープをたくさん作りました。
それを使って作ったチキンカレーはコクがあってとても美味しかったです。
カレーには玉ねぎとみじん切りの人参とセロリ、肉は鶏肉をほんの少しだけ入れました。
お皿に盛ったカレーに揚げ野菜(ジャガイモ、ナス、オクラ、ゴーヤ、ピーマン、パプリカ)と
ポーチドエッグをのせます。

e0121128_14214306.jpg
水分と栄養、睡眠をたっぷりとって厳しい暑さを乗り切りましょう。

[PR]

by ikako-27 | 2015-08-04 15:32 | 手作りキッチン | Comments(10)