<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

恐ろしい紫外線をたっぷり浴びながら・・

あまり言いたくないけど・・、暑くて、暑くて・・!!!
出来ることならどこにも行かず、じっと家にこもっていたい・・です。
そんなわがままが言える現実に感謝しないといけませんね。
この炎天下でお仕事をしておられる方々は熱中症にならないようにお気を付け下さい。

先日は灼熱の太陽が照りつける海の上で紫外線をどれだけ浴びたことでしょう?(怖)
蛸釣りの釣果を友人にメールした夫へ友人からのの返信メールは・・
「ぜひ、蛸釣りに連れて行ってください。妻も行きたいと言っています。」
・・と言う訳で私も連れ出されました。
恐ろしい紫外線対策をあれこれ考えながら・・。。。

子供の頃からそばかすがあり・・、「そばかす美人」と言われていた子供時代。(笑)
(そばかすは本当ですが「・・美人」は冗談です。笑)
今やそばかすどころか顔中しみだらけですので何とか対策を考えないと・・です。
「今さら・・」とは言われますが、何とかこれ以上は・・と願う乙女心?も健在です。(笑)
まずはネットでUVカットの大きなマスクを買いました。

e0121128_11530053.jpg

目から下の大部分が隠れます。
帽子の下にはタオルをかぶり顔を出来るだけ隠す・・。
長袖のシャツを着た上には渡されたライフジャケットを着ける。
日陰もない・・、照りつける太陽・・、吐く息がマスクの下にこもり・・、
重ね着の上にはビニールのライフジャケット・・。
「暑い~!」なんてものではありません・・。。。
集中力も途切れ、釣り上げた蛸は釣り上げる途中で針から外れ「ボチャン~!」と
海に落っこちること4回。
何とか釣り上げた蛸2匹。
船が陸に戻る時間をひたすら待つ海の上。
こんな体験はもういいです~!(涙)

暑い時には冷えたトマトのつまみ食いが美味しいです。


e0121128_11530810.jpg
水200cc・砂糖20~25g・レモン大さじ1/2・ホワイトキュラソー大さじ1と1/2





[PR]

by ikako-27 | 2015-07-31 12:06 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2015年 07月 25日

天神祭り

ぎらぎらと真夏の太陽が照り付ける暑いゝ日。
大阪天満宮駅を降り、お稽古のお教室へ行く日は7月24日、天神祭りの宵宮の日です。
少し回り道をして「大阪天満宮」を覗いてからお教室に向かいました。
夕方からの宵宮が始まる前でしたがいつにも増して人出が多く、笛や太鼓が鳴り響く中で
地元の人たちの天神祭りを楽しむ気分がこちらにも伝わってくる町の雰囲気です。
お店の前で獅子舞を演じる若者たち・・
子供の頃から天神祭りとともに大きくなったのでしょうね~

e0121128_10234686.jpg
今日、25日は夏大祭、本宮です。
神霊移御・陸渡御・船渡御・奉納花火・・、賑やかでしょうね~
報道を通して遠くから見ていた天神祭りでしたが近くでお祭りの雰囲気を
直に感じた日でした。

この日のお稽古は先生の描かれた線画(フランスの街角のカフェ?)を布に写し、
部分的に自分の好きな布をのせ、黒糸を使って絵を完成させるという課題で
制作しています。
布を選ぶのに迷いに迷いますが布が決まってしまえば後は一針一針刺していくだけです。

e0121128_10351077.jpg
細かい作業ですので目が疲れますが少しづつ形になっていく作業がとても楽しいのです。
木枠に画びょうで布を止めつけて作業します。
まだ途中ですが9割がた刺し終わっています。
あと少し・・です。
同じ絵でも選んだ布でそれそれ全く雰囲気の違った絵が出来上がる楽しみがあります。



[PR]

by ikako-27 | 2015-07-25 10:37 | 手作り | Comments(10)
2015年 07月 20日

蛸料理いろいろ・・

台風11号の影響を受けた三連休でしたが最終日の今日は晴天、猛暑日になりそうです。
いつもは台風が通り過ぎると嘘のようにお天気が回復するのに今回は台風が日本海に
抜けてからも大雨が続きました。
JRは二日間にわたって運休になり大きな影響を受けました。
家のそばを流れる住吉川もゴーゴーとうなりを上げて濁流が流れていました。
遊歩道にまで増水した川も今朝はだいぶ水が引いて澄んでいましたが流れはまだまだ速く
景観はだいぶ変わっていました。

お買い物にも行きづらいような激しい雨でしたがたくさんの蛸のおかげで食卓は
賑やかなものになりました。
3日間の蛸料理いろいろです。↓

e0121128_09490256.jpg
左上↑はeveさんに教えて頂いた「ポルトガル風酢蛸」です。
乱切りトマト、パセリ、玉ねぎのみじん切りが入っています。
酢 50cc、オイル大さじ1と1/2、塩、こしょう、砂糖(隠し味程度)で和えています。
とても美味しくお洒落な一品です。

下左は蛸の内臓です。
内臓が美味しい事をtanaさんに教えていただくまでは捨ててしまっていましたが
美味しいお味を知ってしまったらもう捨てられません・・。。。(笑)
暑い夏ですがおでんもたまにはいいものですね。

今回の蛸料理の中で私が好きな蛸料理は・・
「蛸と貝割菜をわさび入りの醤油ドレッシングで和えたサラダ」です。
今回はブロッコリーのスプラウトを使いました。

e0121128_09593987.jpg
※わさび入り醤油ドレッシング(だいたいですが・・)

  オリーブオイル  大さじ2
  酢        大さじ1
  醤油       大さじ1/2
  塩、こしょう、
  砂糖       ひとつまみ
  わさび      お好みの量

蛸釣りに行かれる方はあまりいらっしゃらないと思いますが
今は蛸の旬ですのでお店でもお安く手に入ると思いますので
良かったらお試しください。



[PR]

by ikako-27 | 2015-07-20 10:20 | 手作りキッチン | Comments(8)
2015年 07月 16日

蛸釣り

朝は澄んだ青空に六甲の山並みがくっきりと見渡せましたが
台風の接近で雲行きが変わってきました。
風がゴーゴーとうなりをあげています。
各地で大雨の予報が出ていますが大きな被害が出ることなく
台風が過ぎ去ってくれるように願っています。

昨日は台風の接近前の晴天。
厳しい暑さにもかかわらず、釣り好きの夫が大きなクーラーボックスに
氷を詰め、この夏二度目の早朝蛸釣りに出掛けて行きました。
お昼過ぎに「今から帰る」と満足そうなメールが届きました。
数だけは結構ありました。
蛸と言っても小さなゝ蛸なんですけどね~
内臓を取り出し、塩もみ、洗う・塩もみ・・と三回繰り返し・・
短時間で茹で上げました。

e0121128_14290836.jpg
茹でる時間は500gほどの蛸で、蛸を入れてお湯が再沸騰するまでの
2~3分程でいいそうです。
釣ってきた蛸は300g程のものがほとんどでした。
ご近所さんには「小さなゝ蛸なんですけど・・」と断りを入れてお持ちしました。
「蛸釣って来たんですけど・・」と言うとあの大きな蛸を想像するでしょ~(笑)

でも小さな蛸は柔らかくて美味しいです。
以前は蛸の内臓はすべて捨てていましたので始末も簡単だったのですが
内臓が美味しい事を知ってしまったのでちょっと手間が余分にかかりました。
これから蛸遊びを始めます。
前回出来なかった蛸料理にも挑戦してみたいと思います。
蛸料理色々はまた・・

[PR]

by ikako-27 | 2015-07-16 14:32 | 手作りキッチン | Comments(4)
2015年 07月 11日

ズッキーニを使って・・

ズッキーニを頂きました。
いつもと違う料理に使ってみたいと思いネットで検索し、「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」
・・と選んだレシピです。
気に入りましたのでご紹介します。

材料
ズッキーニ・玉ねぎ少々・ピザ用チーズ・味噌・砂糖・みりん

縦半分に切ったズッキーニの種の部分をくり抜きます。
くり抜いたズッキーニを刻んだもの、みじん切りの玉ねぎ少々、ツナ缶を
フライパンでさっと炒めます。
味付けは味噌・砂糖・みりん。
分量はズッキーニ一、本分でしたらそれぞれ大さじ1/2くらいでいいかと思います。
炒めた具に用意したピザ用チースを少々加えたものをズッキーニにのせ、
その上から残りのピザ用チーズをかけてオーブントースターで程よい焦げ目が
付くまで焼きます。

e0121128_14140726.jpg
そっけないお皿の写真ですが・・
家族の評判も良かったです。
また、作ってみましょう・・と思うお味でした。

もう一つ初めて作ってみたのは「青紫蘇ジュース」です。
家庭菜園で作られた青紫蘇を茎のまま頂きました。
手頃な大きさの葉はきれいに洗ってキッチンペーパーでくるんでビニール袋に
入れました。
冷蔵庫に入れておくとかなり長く持ちますので便利です。
大きな葉や固い葉は煮出してジュースにしてみました。
赤紫蘇のジュースは作ったことがありますが青紫蘇のジュースは初めてです。

青紫蘇の葉・・30~50枚くらい
水・・1ℓ
砂糖・・100~150g
クエン酸・・小さじ1

水を沸騰させ、青紫蘇の葉を入れ5~6分煮出します。
ざるで漉した後、砂糖を加え、冷めたらクエン酸を加えます。
私は氷砂糖が余っていましたので氷砂糖を使いました。

e0121128_14141599.jpg
赤紫蘇にクエン酸を加えた時の色変わりの感動はありませんが
赤紫蘇より紫蘇の香りが強いような気がします。
砂糖の分量が少なめですので氷を加えただけで水は加えないで頂いています。
今日のような蒸し暑い日にはうってつけの爽やかな飲物ですよ~♪

[PR]

by ikako-27 | 2015-07-11 14:22 | 手作りキッチン | Comments(6)
2015年 07月 08日

今年もジンジャーエールを・・

昨年、初めて作ってみたジンジャーエール。→
今年も作ってみました。
昨年手に入らなかった"カルダモン”
今年のジンジャーエールにも入っていませんが"カルダモン”のお味がわからないので
違いもわかりません・・。。。
"クリープを入れないコーヒーなんて”というCMがありましたけど・・ネ。(笑)

e0121128_12204641.jpg
今のところ汗が流れ落ちるほどの暑い日がありませんのでジンジャーエールの
出番はあまりありませんが生姜糖の方はあっという間に無くなってしまいました。
ジンジャーエールの副産物が生姜糖なのか・・?
生姜糖の副産物がジンジャーエールなのか・・?

梅干しはたくさんありましたので今年は梅干しは漬けませんでしたが
紫蘇漬けの紅生姜が欲しかったので白梅酢に赤紫蘇と新生姜を浸け込みました。
最近、紅生姜の天ぷらが美味しいという話を聞きました。
どんなお味なんでしょう・・?
一度、試してみたいと思っています。
ミョウガも甘酢に漬けました。

e0121128_12210712.jpg
この赤色がいいですね~
高知の田舎寿司を思い出します・・。。。

[PR]

by ikako-27 | 2015-07-08 12:23 | 手作りキッチン | Comments(8)
2015年 07月 05日

卯の花寿司

念願かなって須磨寺の参道にある「志らはま鮨」に行ってきました。
ここに長年気になっているお寿司があります。
「卯の花寿司」です。・・「卯の花寿司」に関する以前のブログ→
                             →☆☆
                             →☆☆☆
ここの「須磨の関守」というお寿司の中に「卯の花寿司」が入っているようなのです。
落ち着いた店内で「須磨の関守」を注文しました。

e0121128_11390940.jpg
左下の二つが「卯の花寿司」です。
私が思っていた「卯の花寿司」は〆た鯖の上にサラサラの卯の花がまぶしてあるのですが
ここの「卯の花寿司」はしっとりしていて甘さと酸味がしっかりついた卯の花がのっていました。
初めてお店で頂いた「卯の花寿司」・・、美味しかったです。
アナゴ寿司も甘すぎないタレで美味しかった・・。
巻き寿司は薄焼き卵より厚めの卵焼きの中に椎茸、アナゴ、海老などが巻かれていて
印象に残るお味と姿でした。
わざわざ須磨まで行った甲斐がありました。
ここまで行って「須磨寺」にお参りしないのは申し訳ありませんので「須磨寺」で
手を合わせ、参道の商店を覗きながら帰って来ました。

私が昔、教えて頂いた「卯の花」です。↓
2時間くらいかかりますので時間がたっぷりあって心に余裕がある時でないと作れませんが
冷凍室で保存が出来ます。

e0121128_11384291.jpg
初めはちゃぽんちゃぽんだった卯の花が弱火で気長に火を入れているうちに
だんだん固くなっていき、最後はサラサラになります。


[PR]

by ikako-27 | 2015-07-05 14:47 | 手作りキッチン | Comments(8)
2015年 07月 03日

たくさんの野菜・・

産直のお野菜をたくさん買って来ました。
滅多に行けないのであれもこれもと後先を考えず、かごに入れ・・
不思議なものですね~
こんな時に限っていただき物が重なり・・
お野菜がいっぱい!
ご近所さんにお手伝いいただいてもまだまだたくさん・・
痛まないうちに加工をしようと・・あれこれ保存食を作りました。

まずは先日、tanaさんのブログで拝見した「きゅうりのキューちゃん」を・・。
何でもタカノツメを入れる癖がありますのでレシピにタカノツメを加えました。
ご飯のお供にいいですね~♪
ミョウガ、大葉、ワカメ、生姜も加えたきゅうりの酢の物もたくさん出来ました。
e0121128_08332976.jpg
ズッキーニもナスも買って来ましたので新聞の「夏に便利でおいしい常備菜」から・・
ランキング2位の「野菜の焼きびたし」を・・。。。

e0121128_08333886.jpg
優しい酸味とほんのりニンニクの香りも加わっていくらでも食べられるお野菜たちです。
私はいつもは油で揚げた野菜をソーメンだれのようなお味に漬け込んで大根おろしをのせて
頂いていたのですが酸味の加わったお味も気に入りました。
ただ・・、夫の口にはあまり合わなかったようです。
先日のラタトゥイユもあまり好きではないので何となくわかるような気が・・。。。
でも主婦の特権・・。
私しか食べなくても作りますわよ~(笑)

ナスは焼きナスにして保存。
ナスの中心に丸箸を差し込んで穴を開けてから焼くと爆発しません。
薬味と一緒に頂いても良し・・、みそ汁に加えても美味しいです。

野菜の天ぷらもしました。
野菜いっぱいの献立が続くと「肉が食べたい」、「魚が食べたい」とどこからか?
雑音が聞こえてきます。(笑)

この日、売り場で初めて目にした青いいちじく「キング」

e0121128_08334714.jpg
食べたことがありませんのでお味がわかりませんでしたが物珍しさで一パック購入して
きました。
甘くて美味しいいちじくでした。
「もっと買ってきたら良かったのに・・」と言われましたが・・?
美味しいかどうかわからないし・・。。。
もっと買ってくればよかった・・って後で思う事、旅行の時とかありますよね~
その反対も・・。。。

※野菜の焼きびたしの漬け汁
  だし汁 400㏄
  しょう油 50cc
  米酢  100㏄
  はちみつ 大さじ1
  潰したニンニク一片
  赤唐辛子 2本

野菜は塩を振ってオリーブオイルで焼きました。
今回は↑の半量の漬け汁で・・。

[PR]

by ikako-27 | 2015-07-03 08:38 | 手作りキッチン | Comments(6)
2015年 07月 01日

ラベンダーの香りに包まれて・・

居空間RoCoCoのイベントに参加してきました。
「ラベンダーでリーズを作ろう」

お部屋の中はラベンダーの香りに包まれています。
香りもいいし、見た目も「ラベンダー色」と言われる素敵な紫の花・・。。。
たくさんのラベンダーを手にして贅沢で幸せな気分でした・・。。。♪

ラベンダー30本を一束にして、針金でくくった物を12束作ります。

e0121128_08293556.jpg
1、2、3、・・と数えながら束を作って行きますが・・
話したり・・、話しかけられたり・・すると・・、数がわからなくなるので・・
みんな静か~に、静か~に・・無口で作業をしています。(笑)

e0121128_08294517.jpg
その束をまあるいリーズの台に時計の12時、1時、2時・・・・10時、11時の
文字の位置を見当に括り付けていくとリースの出来上がりです。
e0121128_08300596.jpg
↑これは先生の作品です。
リースを並べて記念撮影です。

e0121128_08295854.jpg
みんな同じで、みんな違う・・
素敵なラベンダーリースが出来上がりました。


[PR]

by ikako-27 | 2015-07-01 08:36 | 手作り | Comments(12)