<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

今朝のカルガモ

今朝、住𠮷川を歩いていると遠くに人だかりが見えます。
「カルガモの赤ちゃんだな~」🎶

近づくと何やら騒動が起きている様子・・
おじさんが靴を脱ぎ、川に入ってビニール袋を振り回しています・・。。。
段差のある川の上でお母さんと子どもたちは固まって何やら思案中。
どうやら段差のある川の流れにコガモが2羽、流され落ちてしまったようです。
2羽のコガモが流れの中でプカプカ・・。。。
「このままだったらカラスにやられてしまう・・」
おじさんはビニール袋に水とコガモを掬い取りお母さんのもとへ・・
一件落着のようですが・・?
自然の中で生き残るためにはこれからも数々の試練があることでしょうね。

その後、下流でまたも別のカルガモの親子に遭遇。
e0121128_15343224.jpg
9羽の赤ちゃんを連れています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店で小さめのスルメイカを見つけました。
先日クロはちさんが美味しそうないか飯を作ってらしたので初いか飯に挑戦してみました。

1合のもち米を一晩水に浸けて置き、刻んだ足といっしょにスルメイカの半分ほどまで
もち米を詰め楊枝で留めました。
だし汁1カップ、酒大さじ2、砂糖大さじ2、醤油1/4カップ、みりん大さじ1と1/2に
生姜を加えて落し蓋をして1時間ほど炊きました。
e0121128_16042337.jpg
買ったいか飯にはちょっと負けるけど美味しかったです。が反省点も・・。
① 皮の見た目が汚い→皮をむいた方がいいのか?
② ご飯が少々柔らか目→炊く時間が長すぎた?
反省点、以上でした。
   


[PR]

by ikako-27 | 2015-04-29 16:14 | 住吉川散策 | Comments(10)
2015年 04月 25日

カルガモの赤ちゃん、お目見え・・♪

桜の季節は雨にヤキモキと心振り回されましたがこのところ、晴天が続いています。
青空に新緑が眩しい季節です。
今朝の住吉川ウォーキングでカルガモの赤ちゃんに出合いました。

e0121128_08533246.jpg
例年よりだいぶ早い、カルガモの赤ちゃん住𠮷川デビューです。
昨日、友人からメールが入りました。
「カルガモの赤ちゃんがいました。魚崎駅の下あたりです。今年はメチャ早いです」

また今年もカルガモ情報が飛び交い、カルガモ談議に花が咲く季節がやって来ました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は月二回のお稽古日。
いつも少し早めに出かけて大阪をうろうろするのですが昨日は宿題が終わらず
家を出るのが遅くなりました。
二週間はあっという間ですね。

あと二週間もあると思ってのんびりしていたら宿題が間に合わなくなりました・・。。。
時間ぎりぎりまで宿題に追われ、おにぎりを食べて家を飛び出しました。
簡単に出来る「おにぎらず」
冷蔵庫に鮭の具が入っています。
焼いた鮭をほぐし、すり鉢ですった後、サッとフライパンで火を入れてあります。
ゴマを入れてもいいですね。
e0121128_09062456.jpg
サラッとしておにぎりやふりかけに便利です。

[PR]

by ikako-27 | 2015-04-25 09:09 | 住吉川散策 | Comments(10)
2015年 04月 20日

一人気ままに・・

雨に濡れた歩道を歩くと落葉や細い花穂、
小さなゝ花がたくさん張り付いています。
見上げるとクヌギの木には長い花穂がぶら下がっています。
落ち葉はクスノキの落葉・・。
兵庫県の県樹になっているからでしょうか?
神戸にはクスノキが多いです。
今の時期にクスノキは古い葉を落としますので
半端ではない落ち葉が
あちこちに堆積しています。
でも見上げると雨に打たれ洗われた若緑の新緑が
とてもきれいです。

3日程夫が留守でしたのでルーズで気ままな日々を送っておりました。
汚い部屋で夜更かし、いい加減な食事・・
でもいくら夜更かししても朝は決まった時間に目が覚める・・
歳をとった証拠ですね。(苦笑)

思いっきり部屋に広げてしていたことは・・、布の整理です。
半端な量ではないたくさんのハギレを頂いたので、
アイロンをかけたり使いやすく切ったり・・。。。

e0121128_12203778.jpg

色別に分けた方がいいか・・?
柄別に分けた方がいいか・・?
素材別に分けた方がいいか・・?
用途別に分けたほうがいいか・・?
私にとっては宝の山ですが見る人によってはゴミの山でしょうね~
使い勝手を考えながら試行錯誤はまだまだ続きます・・。。。



[PR]

by ikako-27 | 2015-04-20 12:24 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2015年 04月 17日

今日は晴天

朝から久しぶりの晴天です。
この春は記録的に日照時間が少なかったようですね。
草木が芽吹き、花が咲き乱れるうれしい春です。
六甲山が日ごとに色合いを変える様子を
ミシン部屋の窓から眺めるのは
毎日の楽しみです。
山のあちこちに見えるま~るいピンク色は山桜でしょうか?

我家の狭いベランダにも春爛漫の季節がやって来ました。
毎年、欠かさないノースポールは切り花にして
小さなガラス瓶に挿しましょう。
シクラメンはほったらかしにもかかわらず
毎年、健気に花を咲かせてくれます。
葉の隙間から細い葉先を伸ばしているのは
こぼれ種が飛び散って
あちこちから芽を出しているヒメヒオウギです。
クレマチスも蕾が大きく膨らんで
もう少しで紫の花を咲かせるでしょう。
名前がわからなくなってしまったクレマチスは
白い小さな花を付けています。
コデマリも好きなお花です。

e0121128_12484258.jpg

冬の間、便利に摘んでいた菊菜も小さな蕾を付けています。
悪戯なヒヨドリに食べつくされてしまったベビーレタスも
元気に復活してサラダのお供に・・。

e0121128_12485051.jpg

今年は皆さんのお庭で咲いているクリスマスローズを
たくさん拝見しました。
来年はもっと愛情をこめてクリスマスローズを
増やしたいと思っています。
抱えきれないほどのクリスマスローズの切り花を
贅沢に飾っておられるのは何とも
羨ましい限り・・♪
花瓶一つ分だけのわが家のクリスマスローズですが・・

e0121128_12490485.jpg

シックな色合いでしばらく楽しめそうです。


[PR]

by ikako-27 | 2015-04-17 13:05 | ベランダガーデン | Comments(9)
2015年 04月 14日

今日も雨・・

今年の春は本当に雨が多いですね〜
六甲山は雨にけぶって姿が全く見えません・・。。。
雨が小降りになったらお買い物に行こうと思うのですが
雨はいっこうに止みそうもありません・・。
そんな日は・・

朝から不要の郵便物の整理をしていました。
DMとかすぐに結構溜まるんですよね~
個人情報が印刷されていますのでそのままゴミ箱に・・、という訳にもいかず。
紙はリサイクルに出したいし・・と思っていたらご近所さんから
「100円ショップでいいものがあるのよ~」と
「目隠しスタンプ」なるものをいただきましたので
早速、ペタペタとスタンプを押しながら・・

e0121128_14251414.jpg

こんなものがあることを全然知りませんでした・・。。。
知らなかったのは私だけかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の手作りはポーチです。
少し大きめのポーチを縫って欲しいと頼まれました。
25㎝×19㎝ですからいつものポーチよりかなり大きめです。
「おまかせ・・。どんなのでもいいから・・。」・・と。

おまかせ・・は結構悩むのですが、有り合わせの布で作ってみました。
作ってみると、これが何でも入って便利そう・・。♪
自分用にも・・ともう一つ作りました。

e0121128_14252436.jpg

どちらかお好きな方を選んでいただきましょう。


[PR]

by ikako-27 | 2015-04-14 14:32 | 手作り | Comments(4)
2015年 04月 11日

寄り道

昨日は肌寒い、雨の一日でした。
少し早めに家を出て、大阪天満宮に行く前に百貨店に寄り道しました。
JR大阪駅の改札を出るとすぐにグランドオープンした「ルクア イーレ」に
吸い寄せられました。
「大人カワイイ」雑貨が楽しい売り場です。
ゆっくり眺めていたいけど時間がないので阪急の10Fに移動。
期間限定の出店が並ぶ「梅田スーク」を眺めるのも楽しいです。
同じ10Fには手芸用品売り場のセッセもあり、モダンに並べられた手芸用品に
目がキラキラします。
ここでバッグの裏地を購入しました。

購入した布地を裏に使い、お稽古行き用のバッグが出来ました。
表地は生成りの帆布です。

e0121128_16475198.jpg


バッグにミシンでステッチしたのはコンセントとプラグ。
なぜコンセントを・・?
それは先日、クロはちさんのブログでプラグのはんこを見たから・・。。。
可愛いプラグのはんこを見て思い出したのです。
NHKの「すてきにハンドメイド」に可愛いコンセントとプラグの
刺しゅうがあった事を・・。。。



[PR]

by ikako-27 | 2015-04-11 16:53 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
2015年 04月 07日

桜鯛のお寿司

桜吹雪が舞っています。
毎年恒例の京都行きも今年は都合がつかず、残念!
でも近所の桜も充分きれいでした。
5日の日曜日は西に向かって桜を見ながらスーパーへ・・

香雪美術館の塀越しの桃や桜もきれいです。

e0121128_08332393.jpg
e0121128_08333308.jpg

隣の弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)は桜のトンネル・・。。。

e0121128_08334126.jpg


今年の桜は何だかあっと言う間に
駆け足で通り過ぎて行ってしまったような
気がするのは私だけでしょうか?

桜の季節の晩御飯は桜鯛のお寿司です。

e0121128_08334989.jpg


tanatさんの桜鯛のお寿司に触発されました。
胡麻を入れた酢飯に桜鯛の切り身をのせました。
トッピングは芽葱がおすすめだそうです。
「芽葱のピリッとした辛さがミソ」とのtanatさんのアドバイスでしたが
残念ながら芽葱が手に入らなかったのでベランダの芽吹き始めた木の芽と
ベビーリーフの菜花を摘んでのせました。
スプレー式のお醤油を使うと便利だそうです。

見た目も春らしく、上品なお味の桜鯛のお寿司・・
私のお気に入りのレシピに入れさせていただきました。
次回は芽葱を探して再挑戦したいと思います。


[PR]

by ikako-27 | 2015-04-07 08:37 | 手作りキッチン | Comments(10)
2015年 04月 03日

縫製のお仕事が終わった後は・・

折角見頃を迎えた桜ですが今日は残念ながら雨になってしまいましたね。
こんな雨を「桜雨」と言うそうです。
eveさんのコメントで知りました。
余談ですが桜を散らしてしまう雨は「桜流し」だそうです。
今日の雨が「桜流し」の雨になりませんように・・

2010年の春からふとした会話のきっかけで始まったずぶの素人の
縫製のお仕事でしたが昨日、最後の手作りバッグをお納めして5年間の
お仕事に区切りが付きました。
来月からはお店の拠点を篠山に移し、新たな夢に向かって新しいスタートを
始められます。
この5年間でどれだけたくさんのバッグやがま口を作ったことでしょう。
本来が怠け者の人間なので期限のあるお仕事や自分からは決して手を出さない
であろう悩ましい素材や形のお仕事を受けることで怠惰な生活にどっぷり浸かる
ことなく生活できたかもしれません・・。。。
自分では買えない舶来高級素材を手に取る機会も多々あり、目の保養も
させていただきました。
そんな布を裁断をするときはいつもドキドキと寿命が縮まるのでは?と
思ったこともありましたがいつの間にか心臓にも毛が生えたようです。(笑)

さぁ~、これからはまた違う趣味も楽しみながら、大量の布を少しづつ
形にしていきたいと思います。
(小さな布も捨てられない布好き人間です・・。)
小さな端切れを眺めながら取り合わせを考えているだけであっという間に
時間が流れて行きます。
誰にも背中を押されることのない生活がテレビと昼寝の生活にならないように
しないと・・!!!

手始めに鍋つかみがドロドロ、真っ黒になったので新しい鍋つかみを作って
みました。

e0121128_14432864.jpg
鍋つかみって使いやすかったり、使いにくかったり・・ですが
これはどうでしょうね~?
手を差し込む形にしましたがただの四角い形のままでも鍋つかみの役目は
果たしそうですね?
皆さんのお好みはどんな鍋つかみでしょう~?





[PR]

by ikako-27 | 2015-04-03 14:53 | 手作り | Comments(18)