青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

櫻守公園のササベザクラ

黄砂の影響か六甲山が少し霞んでいますがいいお天気です。
あっという間に開花が進み、どこの桜も見ごろを迎えているようです。
週間天気予報を見るとこの先一週間は雨や曇りの日が多いようですね。
個人的な予定・・、桜とお天気・・、双方の都合を考慮に入れながらの
お花見計画はなかなか立て難いものがあります。(苦笑)
取りあえずは家の近所での「・・ながらお花見」に出かけます。

3月も今日でお終い・・。。。
4月の新年度を前に最後の公的支払いを済ませるため桜を愛でながら遠回り・・。
東に向かって「櫻守公園」を目指します。
家を出て住吉川の橋を渡るとすぐに水道局の桜が目に入ります。

e0121128_12254990.jpg
まだ蕾が目に付きますのでもうしばらく楽しめそうです。
それにしてもどこを歩いても桜が目に入ります。
日本にはこんなにも桜の木が多いのだということを改めて思う季節です。
「咲いた咲いた・・♪」と浮かれ、散り行く桜を惜しみながらも桜の季節が終わると
もう桜の木に出合っても気付かないままの暮らし・・。
桜吹雪を舞い散らせて桜の春は完結するようです。

毎年楽しみにしている岡本南公園(またの名を櫻守公園)のササベザクラは
今年も可愛い花を付け見ごろを迎えていました。

e0121128_13021153.jpg
うっすらピンク色をした上品で可愛い桜です。
e0121128_13060598.jpg
ここは生涯を桜の研究に捧げ水上勉氏の『桜守』のモデルともなった故笹部新太郎氏の
邸宅跡で、氏が見つけた新種の桜「ササベザクラ」や「オカモトザクラ」が
たくさんあります。
e0121128_13033281.jpg
e0121128_13030037.jpg
一時間ほど歩き回って心地よい疲れで帰宅しました。
我家のベランダも春爛漫です。
冬の間、便利に摘んでいたベビーリーフのプランターはプチ菜の花畑になっています。

e0121128_13113856.jpg


[PR]

by ikako-27 | 2015-03-31 13:36 | 神戸とその近郊 | Comments(6)
2015年 03月 28日

桜が咲いた・・♪

桜の木の下を通るたびに「まだかなぁ~?いつかなぁ~?」と楽しみながら待っていました。
いよいよ始まりましたね~、桜と春の花々との饗宴・・。。。♪
津々浦々、どこを歩いても桜の花に出合える幸せを享受しながら、日々を楽しみましょう。

昨日は月二回の大阪天満宮に行く日。
いつも遠足気分で通う私に皆さんが色々、情報を下さいます。
「このすぐ下には大川が流れていて桜並木がとてもきれいですよ~
今日はまだ咲き始めかも知れないけど二週間後はどうかしらね~?」

それは行っておかねば・・!
・・ともちろん行って来ました。

大川は超高層ビルやマンションも立ち並ぶ中を流れる川ですが川沿いは公園や
遊歩道になっていて桜並木が続いています。
夏は天神祭りの舞台になりますね。
水上バス「アクアライナー」も運行されていました。
桜は3分咲きくらいでしょうか?

e0121128_10234142.jpg
e0121128_10235287.jpg
e0121128_10241186.jpg
e0121128_10240453.jpg
青空に桜が綺麗です。
二週間後は桜吹雪でしょうか~

[PR]

by ikako-27 | 2015-03-28 10:28 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
2015年 03月 24日

北野工房のまち

春本番を思わせるような暖かさからまた冬に逆戻りですね。
ピンク色の花びらをのぞかせて今にも花開こうとしていた桜も
戸惑っていることでしょう。

昨日の朝、ブログ訪問をしている時に目に留まったAKKOさんの記事。・・
退職後のご主人と一緒によく色々な面白体験に挑戦されています。
ご夫婦のどちらもとても器用でご一緒に楽しく余暇を過ごされている様子は
羨ましい・・。。。
同じ神戸に住みながら知らなかったことを精度のよいアンテナでキャッチして
情報発信して下さいます。
私も物作り体験は大好きですぐ食いつくタイプ。
一方の我が夫は残念ながら物作りには全く興味なし・・、
興味があるのは餌に食いついてくる魚たち・・(苦笑)

ただね~、何でも食いつくばかりでものにならないところが私の残念な性格です。
昨日食いついたのは「北野工房のまち」で行われている「神戸ものづくり職人大学」の
卒業制作の展示と簡単な体験イベントでした。
毎週月曜日は新鮮野菜の販売もあるということでこちらにも食いつき
早速行ってきました。(神戸に住んでいても観光施設には行く機会が
滅多にありませんので本当に久しぶりです)

一階、二階は神戸ブランドに出合える体験型工房です。
平日ですが結構賑わっていました。
三階に直行します。

「神戸洋服」「神戸靴」「神戸家具」のコースで三年間学んだ方の作品が
並べられています。
神戸で蓄積されたすばらしい「ものづくり」の技術・技能の伝承と
業界の担い手を育成するため平成12年に開校されたようですがそんな
学校があることを全く知りませんでした。

神戸で撮影された今公開中の映画「繕い断つ人」で使われたミシンや
主人公の洋服が展示され、主人公にミシンの縫製指導をされたという
神戸マイスターの方がいろいろ撮影秘話をお話ししてくださいました。
このミシンは100年程経っているそうですが立派な現役だそうですよ。

e0121128_10391586.jpg
この日、体験してみたかった「フォトフレーム」作りです。
カンナとかのこぎりとか触るのが好きなんです~♪
でもなかなか難しいものですね・・
フレームの内側に来る部分の角をかんなで45度に削るのですがもう汗だくです。
学生さんが親切に手を貸して下さり何とか形になりました。

e0121128_10392780.jpg
本当は未来がある若い方たちに技術継承の楽しさとかやりがいを体験して
もらいたいのかもしれませんが年とったおばさんでごめんなさいね~
ありがとうございました。


[PR]

by ikako-27 | 2015-03-24 10:50 | Comments(12)
2015年 03月 21日

保久良梅林

一雨ごとに春が・・、というか一足飛びに春がやって来たような暖かさです。

「保久良山に梅を見に行きましょう~」
暖かさに誘われ・・、友人に誘われて・・♪
保久良梅林まで歩いてきました。
家から15分も歩けば小高い山が待っているのはありがたくうれしい環境です。

市街地ではそろそろ終わりかけている梅の花ですが小高い山の梅は今が見頃と
咲きほこっていました。

e0121128_11094203.jpg
e0121128_11093640.jpg

いつもお仕事をさせていただいているお店が3月25日で閉店となり丹波篠山に
拠点を移されることになりました。
・・ということで常連のお客さまからの駆け込み注文がたくさんあり、私もいつもより
たくさんのお仕事をお預かりしています。
昨日はこまごましたお仕事の合間の絶好の気分転換でした。
さあ、もう一頑張りしましょう!

[PR]

by ikako-27 | 2015-03-21 11:19 | 神戸とその近郊
2015年 03月 18日

手仕事

お店からがま口を頼まれることがよくあるのですがもともとが自己流ですので
どんながま口でも作れるわけではありません。
今までに数を作らせていただくことで何となくですが少しずつがま口の作り方を
学ばせて頂いた・・と言ったところでしょうか?
初めて頼まれた時にはこれだったら私にも何とか出来るかな・・?程度の腕でしたが
お仕事として一つゝとこなしていくうちに少しだけですが慣れてきました。
でも初めての口金だったり、初めて作る形だったりするとやっぱり未だに不安です。
自信がありません・・。。。

自分の手持ちの布なら失敗しても作り直せば済むことなのですが、
海外で買われたものだったり、手仕事で刺しゅうが加えられていたりすると
失敗が許されません。
今回頼まれたのは裏側にペンを入れられるようにしたメガネケースです。
「不安だなぁ~・・。。。」

丁度、同じ型の口金が手元にありましたので本番の前にお試し縫いをしてみました。
これで安心してお預かりした布にはさみが入れられます。

e0121128_15405875.jpg
今、がま口がブームのようですががま口作りは難しくて奥が深いです。
過日、テレビの放映で京都のがま口を特集していました。
京都のがま口職人が言ってました。
「ゆっくり丁寧に作れば誰でもがま口は作れる。でも我々プロは早くきれいに
作らなければならない」

ゆっくりでもなかなか難しいがま口です。


[PR]

by ikako-27 | 2015-03-18 15:45 | 手作り | Comments(8)
2015年 03月 15日

お手軽ローストビーフ

先日、eveさんのブログにコメントしたのはローストビーフの話でした。
eveさんはオーブンで美味しそうなローストビーフを焼いておられたのですが・・
私はオーブンできちんとローストビーフを焼いたことがないのです。
そういう訳で、大きなお肉の塊を焼いたこともありません・・。
作るのはせいぜい300g程度以下のお肉で家族用に作る簡単ローストビーフです。

以前に焼いた時に写真も撮ったのですがブログにアップしないままお蔵?入りに
なっていた写真を晴れてブログにのせましょう。(笑)
焼き網を使って焼きます。
熱した焼き網の上に厚さ3~4㎝ほど、300g程度の牛肉をのせ、アルミ箔を
かぶせ10分から15分、両面によい焦げ色を付けるように焼きます。

e0121128_15435854.jpg
写真は和風ローストビーフを作った時の写真です。
和風の時はたれに漬けますので塩、こしょうはしていません。
ネギは3~4㎝のぶつ切りにし、網で一緒に焼きます。
酢1/4カップ、酒1/4カップ、しょうゆ1/2カップに焼いたネギと薄切りにした
生姜、焼いた肉を浸けます。
このまま薄く切っていただいてもいいのですがたれをのせるのも好きです。

タレ・・玉ねぎのすりおろし1/4個分
    醤油大さじ2
    みりん大さじ2
    赤ワイン又は酒大さじ1と1/2
    にんにくのすりおろし少々

以上の材料に火を入れる。
本格的にオーブンで焼くローストビーフは勿論美味しいでしょうが
少しのお肉で簡単に焼きたい時にお試しください。

[PR]

by ikako-27 | 2015-03-15 17:51 | 手作りキッチン | Comments(6)
2015年 03月 14日

今日はどこへ・・?

大阪天満宮への1時から3時までのお稽古2回目です。
さて今日はどこへ寄り道しようか?と・・

「駅マルシェ新大阪」が3月4日にオープンして人気のお菓子コーナーが色々あるらしい・・♪
梅田阪急では「フランスフェア2015」をしている・・

予定では新大阪で本日のお稽古の後のおやつ用に「うぐいすボール」を買いもとめ、
フランスフェアをのぞいてからお稽古に・・
11時ころに新大阪に行けば予定どおりに・・と考えたのは浅はかだった・・。。。
新大坂に着いてうぐいすボールのお店に行くと整理券が配られていた。
整理券には12時30分からの販売と印刷されている。
どうしよう~?
1時間30分後・・。。。
いつもは行列を横目で眺めながら半ばあきれ顔で通り過ぎる私が呆れられる側に
回ってしまった・・(苦笑)
整理券をしまい込み、「フランスフェア」に・・。

e0121128_10454273.jpg
時間を気にしながらも可愛いフランスボタンをいろいろ買い求め、また新大坂へ。

e0121128_10455351.jpg
無事うぐいすボールを買い求めた後(個数制限あり)、食事をする時間もないままに
大阪天満宮のお稽古へ・・。

e0121128_10460092.jpg
お稽古が始まるまでに全エネルギーを使い果たしてしまいました・・。。。(汗)
ミーハーな事は決してしない・・と反省した一日です。

[PR]

by ikako-27 | 2015-03-14 10:52 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2015年 03月 10日

気分も晴れて・・♪

今日は冬に逆戻りしたような寒さです。
でも昨日の雨と強い風で空気が洗われたのでしょうか?
六甲山は青空を背にくっきりすっきり、澄み渡って見えました。

e0121128_17242951.jpg

検査の結果が出るまでは何だか落ち着きませんね。
夫は毎年、内視鏡で胃の検査をしています。
このところ、ずっと異常なし・・でしたが今回は怪しい組織を採って
病理診断に回されました。
結果がわかるのは2週間後・・
「たぶん大丈夫よ。もし異常があっても早期発見だし・・」なんて話しながらも
はっきりと結果が出るまでは何となく100%は楽しめませんね。
検査結果を聞きに行った夫からメールが入りました。
「セーフ」
あ~、良かった~!♪
六甲の山並みのように私の気分もくっきりすっきりしました。

[PR]

by ikako-27 | 2015-03-10 17:28 | 暮らしのスクラップ
2015年 03月 07日

最近の手作り

今日も午後からずっと雨でした。
春を呼ぶ雨とは思いながらも今年は雨の日が多いような気が・・?
毎朝、ベランダの草木を眺めるのが楽しみな季節がやって来ました。
昨年の秋に蒔いたベビーリーフやサラダミックスは冬の間、摘んではサラダや
付け合わせにとても重宝しました。
虫が付くこともなく、ご近所さんにおすそ分け出来るほどの生育をしていましたが
先日の朝、いつものように水をあげようとプランターを覗くと何だか様子が違います。
軸を残して葉っぱが見当たりません。
元気に葉を伸ばしていたパセリも裸ん坊・・。。。
???
マンションの一階の方との会話をふと、思い出しました・・。
「ポリアンサの花を買って来たのにヒヨドリに花を全部食べられちゃったのよ~!
もうガッカリ!」
「花まで食べるの~?」なんて他人事みたいに聞いていたのですが・・
彼らの仕業だわ~!もう~っ!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店からの頼まれ仕事で作ったバッグやがま口、ポーチです。
デザインはオーナー、私は縫う人です。

e0121128_18023601.jpg



[PR]

by ikako-27 | 2015-03-07 18:06 | 手作り | Comments(9)
2015年 03月 04日

瀬戸内の春の香り・・♪

=いかなごの稚魚・シンコの漁が26日、播磨灘と大阪湾で一斉に解禁された。=

こんなニュースを聞くと、落ち着かなくなる神戸の主婦たち・・。
魚屋さんやスーパーの店先には鮮度が命のいかなごが入荷するのを待つ
主婦たちの長い列が出来ます。
先頭から希望のキロ数を聞いて電卓をたたくおみせやさん。
折角並んでくれたお客さんの為に・・
「ここら辺までは大丈夫」という見当をたてます。
この時期の主婦はエネルギッシュですよ~(笑)

まだいかなごを炊いてなかった私は行列を見るたびに気が急きます。
道を歩いているとどこからともなく漂ってくる甘辛い醤油の香りに気が急きます。
いつもいかなごを喜んで下さる方々のお顔が背中を押します。
「明日はいかなごを炊くぞ!」と決め材料の準備と心の準備を整える。
(決してオーバーではありません・・。苦笑)
ザラメ・醤油・生姜・山椒の実・・等々

本日のいかなご5キロ、無事炊き終えました。ホッ!

e0121128_17374513.jpg
いかなごを炊くときに少しだけ「釜揚げ」を作ります。

e0121128_17375456.jpg
「今年も元気でいかなごを炊くことが出来ました。神戸から
春の香りをお届けします。♪」



[PR]

by ikako-27 | 2015-03-04 17:45 | 手作りキッチン | Comments(16)