<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

手作りの頂き物

皆さんのブログを拝見しながら私もボチボチ・・とかなり出だしが遅いです・・。。。
来客もありませんし家族の為に少しだけお正月の真似事をします。

いつも一年中たいてい、冷蔵庫や冷凍庫に常備している物があります。
きんぴらごぼう。
ささがきだったり、細切りだったり色々ですが一週間に一回はごぼうを切っています。
お弁当にそのまま・・、また、固めの天ぷらの衣に砂糖とお醤油を少々加え揚げ物にして
お弁当に入れたり、肉巻きの具にしたり、食卓の小皿にのせて箸休めに・・と便利です。

寿司揚げを甘辛く煮たもの。
うどんに入れる。簡単な即席いなりずし。広げて信田巻きもすぐ出来ます。
ゼンマイを炊く時もゼンマイを炒めた後、この味の付いた油揚げを切って炒めると
味のしっかりした炒め物になります。(ゼンマイは味がしみ込みにくいですから・・)
油揚げを広げて中に卵を落とした袋煮もすぐ出来ます。

e0121128_11535879.jpg
椎茸を甘辛く煮たもの。
これも胡麻和えに少し欲しかったり、白和えの具に少し入れたかったり・・と
何かと便利です。

今日もこの三点は待機中です。

昨日は友人から玉手箱のような荷物が届きました。
毎年、年末になると届くうれしいお便りと荷物です。
こだわりのお醤油や鰹節、味噌・・
これが届くと「さあ~お正月の準備にまずは出汁を取らなくちゃ~」と思います。
疲れた後のお茶には手作りのクッキーです。

e0121128_11541843.jpg
子供が幼稚園の頃、一緒に焼いたあのクッキーですね。

手作りのフルーツグラノーラもヨーグルトに入れて・・。

e0121128_11540831.jpg
これ、真似して作りたいです。
毎年、変わらぬご厚意をありがとうございます。
美味しい手作りの品が色々・・
先日、私が「持たない暮らし」と書いたブログ・・
・・下重暁子さんの「持たない暮らし」の中で「心のこもった贈り物」
「手のかかったもの」などという好意の押し売りは困ることが多いと書かれています。

これを読んで一瞬、「どうしよう~?」と思ったそうですが・・?(笑)
私はあなたの手作り品、毎年心待ちにしています。

今年も私の拙いブログをお読み下さってありがとうございました。
新しいブログつながりのお友達も出来てうれしいです。
また、新しい年もよろしくお願い致します。




[PR]

by ikako-27 | 2014-12-29 11:59 | 手作りキッチン | Comments(8)
2014年 12月 25日

バイ貝の唾液腺

今日はクリスマス。♪
クリスマスとは程遠い話題ですが・・(苦笑)

大好きなバイ貝には唾液腺と呼ばれる部位があり、テトラミンという
毒素が含まれていて、たまに中毒を起こすことがあるので取り除いて
食べた方がいいということをずっと知らずにいました。
何も知らずに美味しいゝと食べ続けていたのです。
まあ、おかげでいつも何事もなく、元気に今に至ったのですが・・(笑)
我家でバイ貝の煮付けを召し上がった方も何事もなくて本当に良かったです。
今後は必ず唾液腺を取り除いてからお出ししますよ。

今だったら初めての食材はネットで調べて調理したのでしょうが
昔はお店で初めて出合った時はお店のお兄さん?おじさん?に聞いたものです。
「これどうやって食べたらいいの?」
「煮付けたら美味しいよ~!」なんていう会話があったのでしょうか?
忘れました・・。。。
唾液腺のことは・・???

先日、tanatさんのブログでそのことを初めて知りました。
その時のブログ→
知ってしまったら無性にまたバイ貝に合いたくなりました。
唾液腺をこの目で確かめたくなりました。
お陰さまで本日、バイ貝に出合うことが出来ました。(笑)

先日のバイ貝はあずき貝とか言われる黒っぽい貝でしたが今日のばい貝は
大きな白バイ貝でした。
お刺身でも美味しいそうですがバイ貝を刺身で食べたことがないのと
本日は唾液腺を確認するのが目的でしたので煮付けにしました。

生の状態で唾液腺を取り除こうと思いましたが手こずり、茹でてから挑戦しました。
身に縦に切れ目を入れ唾液腺を取り出しました。
写真をのせようと思いましたがかなりグロテスクですので止めました。
取り出す前のわかりずらい写真ですが・・↓

e0121128_18460029.jpg
ただね~、二本の唾液腺がある・・と書いてあるのですがもう一本が
どうもわからなくて・・(涙)
tanatさん、教えて下さい~

唾液腺を確認したので、今まで以上に気分良く美味しく頂きました。
それから・・
先日、京都の錦市場の有次さんで面白い物を見つけました。
バイ貝フォークです。
蟹フォークを小さくした形です。
初めて見ました。さすが京都。
安かったので面白半分に買い求めました。


e0121128_18454546.jpg




[PR]

by ikako-27 | 2014-12-25 20:57 | 手作りキッチン | Comments(10)
2014年 12月 22日

持たない暮らし

下重暁子さんの「持たない暮らし」の中で「心のこもった贈り物」「手のかかったもの」
などという好意の押し売りは困ることが多いと書かれています。
手作り・・料理好きな人が作ったもの、また手作りの手芸品なども困る・・と。
よほど親しくて分かり合える間柄以外は手作りはやめた方がいいと言っています。
味の好みも持ち物の趣味もみな違うので手がかかっていて好意であるだけに
困ってしまう・・と。

e0121128_13025902.jpg
私もこの手作り好きな差し上げる側の立場として考えなくてはなりません・・。。。
人の好みは千差万別ですので相手の好みが良くわかっている場合以外は
手作り品を差し上げるのは考え物かもしれませんね・・。。。
小さながま口、小さなポーチくらいは便利であれば好みの違いは多少我慢して
使っていただけるかもしれないと思うのですがバッグとなると話は違います。
好みに合わないものは使いたくないでしょうね~
今までにバッグを差し上げた方のお顔が浮かびます。(苦笑)

手作り食品もそう・・
何でもたくさん作ってしまう性分です。
昨日は柚子味噌をたくさん作りました。
先日は柚子ジャムをたくさん作りました。
何でもたくさん作ります。
「美味しかった~♪」と言われるとついその気になってしまう性格です。(笑)



[PR]

by ikako-27 | 2014-12-22 13:05 | 暮らしのスクラップ | Comments(14)
2014年 12月 20日

おもいでシリーズ切手 ぐりとぐら

記念切手は努めて買わないようにしているのですが・・。。。
昔々・・、半世紀以上も前の頃、記念切手を買い集めたものが手元に
たくさん残っています。
今では記念切手の収集の趣味もなく、このたくさんの記念切手を使ってしまいたいと
思いながらも額面が5円や10円の切手はいくら使っても一向に減ることもなく・・
相手によっては少額切手をべたべた貼るのもはばかられます。
・・そういうわけで買うのは季節の花や何とも可愛らしい切手だけ。
そんな私がつい買ってしまったのがぐりとぐらの切手。
子供たちが小さかった時にぐりとぐらの絵本をどれだけ読んだことでしょう。
思い出深い絵本です。

先日、あちこちのブログをお散歩しているときにこのぐりとぐらの切手を額に入れて
飾っていらっしゃるのを拝見しました。
素敵~♪可愛い~♪

私も早速真似させていただき額に入れてみました。

e0121128_10390702.jpg
可愛い~♪
素敵なアイデアを頂き、ありがとうございます。


[PR]

by ikako-27 | 2014-12-20 10:45 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2014年 12月 16日

鰯の姿寿司

釣りたての20㎝程のマイワシを頂きました。
鰯は手で簡単にさばける魚・・と思っていましたが鮮度がいいからでしょうか?
手ではとてもさばけません。
プリプリの鰯を前にして「これはお寿司にして食べてみたい!」と思いました。
鯵のお寿司は毎年楽しみに作りますが鰯の鮮度のいいものはなかなか手に入らないので
初めての試みです。
三枚に下ろしても良かったのですが姿作りにしてみました。
塩をして30分、洗って酢に浸すこと15分です。
鯵の時と同じように酢飯の上に大葉をのせ、鰯の上に生姜のすり下ろしを・・

e0121128_22355442.jpg
脂がのったとても美味しい鰯でした。
「どこで釣ってきたんだろう・・?」
釣り大好きな夫は美味しい鰯の釣り場が気になっているようです。

.......................................................................................

毎年、近所の美味しいお豆腐屋さんの商品色々をお送りすることがあるのですが
送り先のお宅がご不在だった為、冷蔵食品がそっくり戻ってきてしまいました。
消費期限が短いものはご在宅を確かめてからお送りする方がいいのでしょうが・・?
戻ってきたときには消費期限が最終日になっていましたし、戻ってきたものを
人様に差し上げるわけにもいかず、無理やり食べ続けました。(苦笑)

e0121128_13105918.jpg
たまに頂くのはとっても美味しいのですが美味しいからといって、いくらでも
食べられるものではありませんね~


[PR]

by ikako-27 | 2014-12-16 15:44 | 手作りキッチン | Comments(4)
2014年 12月 15日

年末のお掃除

毎年、今頃の時期になると友人からスチームクリーナーが届きます。
年に一回、これをお借りして壁紙のシミやドアー、キッチン回りを
蒸気を吹きかけながら掃除します。
きっと家に常備していてもほとんど使うことがなさそうな気がしますが
年一回、我家にやって来て、一週間ほどで返却しなければならないという
気持ちに後押しされてちょっと頑張れます。(苦笑)
それから今年はテレビ番組に影響されて「セスキ炭酸ソーダ」を買い求めてみました。

e0121128_09445349.jpg
環境にも優しく、重曹の10倍の威力を発揮するというもの。
今まで知らなかったのは私だけかしら・・?
油汚れがとても良く落ちました。
キッチンの壁がクロスになっているので油ジミがひどかったのですが
これをスプレーで吹きかけてブラシでこすり、濡れぞうきんでふき取ると
面白いように汚れが取れました。
それにしても大きなのを買い求め過ぎかな?
500mlの水に小さじ一杯のセスキ炭酸ソーダを溶かせばいいので・・。
キッチンにいつもスプレー容器を常備して、汚れたらすぐにシュッと
ひと吹きすれば大掃除なんていらないのに・・ね。
言うのは簡単なんですけど・・。。。(笑)

[PR]

by ikako-27 | 2014-12-15 09:50 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2014年 12月 12日

一人ご飯

最近は大根や白菜などの冬の野菜がお安いので助かります。
お野菜が高かった時に安さにつられて買い過ぎた大根に振り回されたことがありました。
そんなことをブログに書いたときに・・・
「我家定番の大根が一杯食べれる鍋レシピを紹介したくなりました。」
・・とkeichangardenさんが コメント欄で教えてくださいました。

・・「まず、豚バラ肉をフライパンで炒め、出た油は捨てます。
お鍋にイチョウ切りにした大根をたっぷり入れ、水を注ぎ炊きます。
それに瓶詰めのザーサイを加え、コンソメ、酒等で味を整えます。
炒めた肉、モヤシ、ネギ、豆腐とお好みの具材を加え出来上がりです。
とっても安上がりのお鍋でしょ。(笑)
中華麺を入れても美味しいです。ザーサイは辛いのがお好きなら2瓶入れても」・・

この鍋料理を一人ご飯の時によく食べています。

e0121128_13230265.jpg
豚肉と大根、お豆腐、ネギなどは冷蔵庫にいつもありますし、ザーサイの瓶詰は
以来、買い置きしています。
あとは何でもあるもので・・
大根が甘くて美味しいですし、体にも良さそうでしょ~♪
お腹はいっぱいになるけどカロリーは低そう・・。。。
今日はベランダの菊菜を摘んできました。

e0121128_13225284.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-12-12 13:25 | 手作りキッチン | Comments(4)
2014年 12月 09日

ベビーリーフを使って・・

今日は朝からベランダに太陽が降り注いでいます。
先月、プランターに種を蒔いたベビーリーフが元気にすくすくと成長し、
お料理に色を添えています。
ちょっと緑があるだけでお皿が美味しそうになってベランダに欠かせない
野菜になっています。
まわりの葉から摘んでもゝ、中から伸びてくるので使いきれないくらいです。

e0121128_19254637.jpg
先日、外食で頂いたランチの一品は大きなお皿に色々な蒸し?野菜が
ベビーリーフと一緒に盛られていてバーニャカウダー風のドレッシングが
添えられていました。
お野菜いっぱいで体にも良さそう~とさっそくベランダのベビーリーフを使って
真似してみました。

e0121128_19255482.jpg
レンコンがあったら良かったのですがなかったのでカブ、ブロッコリー、ニンジン、
ごぼう、パプリカ、ジャガイモを使いました。
アスパラガスでもインゲンでもトマト・・何でもいいですね。
バーニャカウダーソースも作りましたがニオイますので胡麻ドレッシングでも
いいかもしれません。

もう一つ、ベビーリーフを使ったお料理は・・
eveさんのお料理を真似して「豚肉、サツマイモの照り焼き風」

e0121128_19260294.jpg
晩御飯にサツマイモ料理を作ることはあまりないのでですがこれ、おかずとしても
いいですね。
豚肉の薄切りを巻いて使っているので柔らかい食感です。

[PR]

by ikako-27 | 2014-12-09 19:36 | 手作りキッチン | Comments(6)
2014年 12月 05日

知りませんでした・・

我が家はみんな貝類が好きです。
バイ貝も大好きな貝の一つ。
なかなか出会うことが少ないのですが出合ったら絶対に「お買い上げ!」です。
昨日は久しぶりに西宮の百貨店の地下食品売り場でバイ貝に出合いましたので
もちろん「お買い上げ!」
それから「さるぼう貝」と書かれた赤貝を小さくしたような貝もありましたので
珍しさで「お買い上げ」
「さるぼう貝」はかなりお安かったので大きな期待はなく、物珍らしさで・・。

バイ貝はいつものように煮付けて美味しくいただきました。
さるぼう貝」は初めての出合いでしたのでネットで調べてから調理。

e0121128_10534339.jpg
缶詰で「赤貝」として売られているのはこの「さるぼう貝」のようです。
しばらく海水程度の水に浸けて置いた後、茹でて身を取り出し甘辛く煮浸けました。
週二回作っている夫のお弁当に今朝入れました。

そんな昨日の貝料理でしたが今朝、eveさんのブログにご訪問しているときに
eveさんのブログにコメントを入れていらしたお方のところに飛んで行きましたら
「バイ貝」の調理法について書かれていたのでした。
バイ貝には唾液腺と呼ばれる部分があり、ここに含まれているテトラミンという神経毒が
原因の食中毒を引き起こすことがあるそうでこの唾液腺を取り除いてから調理する方が
いいようです。
今までずっとこんな処理をしないで食べてきましたがこれからは唾液腺を取り除いてから
調理しようと思います。
ブログはお勉強になることがたくさんあります。
昨日のバイ貝、まだ少し残っているのですが・・?
複雑な気持ちで晩に頂きます。(苦笑)




[PR]

by ikako-27 | 2014-12-05 10:55 | 手作りキッチン | Comments(2)
2014年 12月 03日

12月のカレンダーを前にして・・

今年のカレンダーも最後の一枚になってしまいました。

e0121128_08583933.jpg
このカレンダー、気に入っているのですが来年用はまだ入手出来ていません。
この季節しか出番のないクリスマスカラーを少し加えてこのひと月、頑張りましょう!

昔、手作り市で買ったサンタさん。

e0121128_08590053.jpg
マクラメのクリスマスツリーとテーブルセンター。

e0121128_08591746.jpg
マクラメの先生に頼み込んで教えていただきましたがもう今では何も覚えていません。
あれもこれも編み方が頭に入っている「先生」というのはすごいです。

家の汚れも気になるし・・、不用品の山も気になりますが・・?
今頃になって手作りの虫が動き出して困ったものです・・。。。
がま口いろいろ出来ました。

e0121128_08594972.jpg


[PR]

by ikako-27 | 2014-12-03 09:08 | 手作り | Comments(4)