青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

ブログを通じて・・

ブログを通じて教えていただくことがたくさんあります。
お料理もそう・・。
目から鱗だったり・・
思いもかけない取り合わせだったり・・
私の好奇心を刺激してくれます。

最近の「へ~ッ?」は・・
eveさんのブログで知った「桃とモッツァレラチーズ」の組み合わせ。
Twitter上で話題になったお料理だそうです。

桃一個を適当な大きさに切り、モッツァレラチーズを手で裂いてのせる。
その上にオリーブオイル、白ワインビネガーを回しかけ、塩、コショウを振り、
レモンの表皮少々を散らして完成!
e0121128_11434976.jpg

桃好き、モッツァレラチーズ好きな私にとってこのお料理は大のお気に入りに
なりました。
ワインにも合いそうだし・・♪
デザートでもいい・・♪
一人占めして食べたい感じ・・です。

もう一つ好奇心を刺激されたのはjugonさんのサングリアです。
早速、作ってみました。
e0121128_11520913.jpg

2~3日後のお味見が楽しみです。♪
只今、冷蔵庫で待機中・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-31 16:49 | 手作りキッチン | Comments(8)
2014年 08月 29日

続・・がま口色々

今年は夏が全開しないまま、秋の訪れを感じます。
秋の空のように気分が変わりやすく移り気な人間ですが只今気分は、がま口モード・・です。
がま口3個出来上がりました。
ストライプの生地にドットのステッチが入っている変わった布です。
その中にちょっとステッチとビーズを加えてみました。

e0121128_16534091.jpg

気分が変わらないうちにもう少し作ってみましょう。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「まる〇」つながりで・・

先日作ったかつお梅が美味しく出来上がりました。
こんな風に簡単に減塩が出来るのならしょっぱい梅干しでも大歓迎ですね。

はちみつ梅干しも出来ました。
e0121128_17300282.jpg

作り方は塩抜きの方法はかつお梅と同じです。
みりん100㏄、砂糖100g、はちみつ100㏄に4~5日浸けました。

梅干しを取り出した後の甘塩っぱい汁の使い道を考えないと・・
サツマイモやカボチャを炊くときに使えるかな・・?
ラッキョウの漬け汁もたくさん残っているのですが何かいい使い道はないでしょうか?
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-29 22:15 | 手作り | Comments(6)
2014年 08月 26日

がま口いろいろ・・♪

急がないのでがま口5個作って下さい・・とTさんから頼まれたのはいつだったか?
スーパーマーケットでTさんとばったりお会いしました。

「がま口まだ出来てないのよ~」
「いいのよ~、急がないから・・」

ようやくおしりに火がついて・・
がま口、色々作ってみました・・。。。

e0121128_105446.jpg


シンプルながま口をご希望のようでしたので
お好みを選んでいただけるようにもう少し作ってみます^^。
お待ちくださいね~


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お店からの注文でバッグやがま口を制作することがあります。
自分のデザインした作品をお店に置いていただくことも極々たまにあるのですが
ブログでは特定のお店の名前等を記したこともなく・・
お店のオーナーにもブログを書いていることはお話したこともなく・・

・・だったのですがある日、「〇〇さんのブログで見た・・」と私の作ったお薬入れのがま口を
京都の方がお買い上げ下さったと伺いました。

e0121128_10315422.jpg

どなたがお買い上げ下さったのでしょう~???
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-26 10:44 | 手作り | Comments(9)
2014年 08月 22日

夏の終わりに・・

まだまだ暑い日はしばらくあるでしょうがベランダはそろそろ夏の終わりを感じます。
夏の間中、重宝した青紫蘇の葉はそろそろ固くなってきましたのできれいそうな葉を摘んで
洗った後、キッチンペーパーに挟んでビニール袋に入れ野菜室へ・・
何本収穫したかな~?この夏、楽しませてくれたきゅうりの苗・・小さなゝ赤ちゃんがいくつが
ぶら下がっていますがもう大きくなりそうもないので片づけました。
チョットつまんではお料理に色と香りを添えてくれたバジルは花芽を付け始めました。

e0121128_10445055.jpg

きれいそうな葉を摘んでジェノベーゼを作りましょう・・。

e0121128_10441181.jpg
(材料・・バジル40g・ニンニク2片・松の実40g・パルメザンチーズ30g・オリーブオイル150㏄・塩・こしょう)
すぐに使う分は瓶に入れましたが残りは色が変わらないように冷凍室へ入れましょう。
もうあと一回くらい、ジェノベーゼが出来そうです。

ピザソースもたくさん出来ました。

e0121128_10552183.jpg

ジャムを作るときのようにアツアツを瓶に詰め、冷めるまで逆さまにして置き、冷蔵庫に入れておけば
かなり長い事保存できます。
少し作るのもたくさん作るのも手間は一緒ですので何でもたくさん作ってしまいますので・・???(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-22 10:56 | 手作りキッチン | Comments(6)
2014年 08月 18日

手作りのかつお梅

このところ、梅雨のようなジメジメしたお天気が続きましたが今日は久しぶりの青空です。
暑いのは苦手ですが主婦にとっては久しぶりの青空にぎらぎら太陽・・歓迎です。♪

梅雨明け後に3日3晩干した梅干しが出来上がっているのですが・・。。。

e0121128_9334764.jpg

南高梅の梅干しをたくさんいただきましたのでこんな機会でもないと・・と
梅干しで遊ばせていただきました。
南高梅は塩分20%の白干し梅ですのでかなりしょっぱいです。
この梅の塩分を少し抜いてからかつお梅を作ってみたいと思います。

500gの白干し梅を3リットルの水に塩小さじ1を溶かしたものに入れ12時間程置いておきます。
12時間後に水を捨ててもう一度同じ作業を繰り返します。
24時間で塩分は20%から10%ほどになっているのだそうです。
水に浸かっていた梅干をざるに上げ十分に水を切ります。

この梅干しの一部を使ってみりん、しょうゆを加えて練り梅を作りました。
瓶に入れておくと便利です。
エノキダケをさっと湯がいてざるに取り、千切りにした大葉と練り梅、鰹節で和えると
箸休めが一品出来上がります。

e0121128_9512432.jpg


かつお梅に戻ります。
かつお梅の材料と作り方です。

材料
10%に塩抜きした梅干し・・500g
赤漬け紫蘇 ・・50g
鰹節 ・・10グラム
だし汁・・75cc
梅酢・・75㏄
砂糖・・150g~200g
醤油・・25cc
焼酎・・25cc
みりん・・50cc
酢・・25cc

作り方
① 赤漬け紫蘇をさっと洗い、よく絞って細かく切る。
② ②の紫蘇と鰹節を混ぜ合わせてフライパンで炒る。
③ だし汁と調味料を合わせ、ひと煮たちさせる。
④ ③を冷ました後、梅干し、赤紫蘇、鰹節を混ぜて漬け込む。
⑤ 一週間前後、軽く重石をした後(お皿をかぶせました)別の容器に移し、冷蔵庫に入れる。
  (残った漬け汁は再度使えるそうです)

e0121128_1062332.jpg

ここまで出来上がりました。
一週間後が楽しみです。♪
この塩抜きした梅干を使って「はちみつ梅干し」も簡単に出来るようです。
それはまた後日に・・
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-18 10:08 | 手作りキッチン | Comments(4)
2014年 08月 13日

手作り

台風一過の後、吹く風がどことなく変わってきたような気がします。
今朝の早朝住吉川ウォーキングでは体を吹き抜ける風がひんやり心地よかったです。
・・とは言ってもそれは歩き始めの話・・。。。
歩き終わる頃には流れる汗と心地よい?とは言えない疲労感に襲われています。
台風の濁流で押し流された草木も少しづつ頭を上げ始めています。
草木の生命力は強いですね。

私も暑さに負けず頑張ろう!
・・とは思うものの集中力が持続しません・・。。。
お店から頼まれたお仕事は目に見えない期限を感じながら形になっていくのですが
「急がないからね~」とか「暇な時でいいから・・」とか言われている頼まれものは
その言葉を体がまともに受け取ってなかなか出来上がりません・・。。。(汗)

先日(だいぶ前かな?)Oさまから頼まれた愛犬の刺しゅうのデジカメ入れ、
遅くなりましたがようやく出来上がりました。

e0121128_11443015.jpg

近々、お送りさせていただきますね。
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-13 11:46 | 手作り | Comments(6)
2014年 08月 06日

ラタトゥイユを焼いてみると・・

夏野菜でラタトゥイユ・・、美味しいですね。
どちらかといえば温かい方がが好きですが冷たくしたのも付け合せに便利です。
そんなラタトゥイユをオーブンで焼く調理法を知ってお気に入りになりました。

大きめの中華鍋を使ってオリーブオイルにニンニクの香りを移した後、
玉ねぎ、カボチャ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、トマトなど
適当な大きさに切った野菜をざっくりと炒め、塩・コショウをしたあと
オーブンの天板にのせ、170°で50分ほど焼きます。
野菜を少しづつ用意しても種類が多いので切り終わってみると結構な量になっています。

e0121128_7202931.jpg

今日も暑かったのですが風が室内を吹き抜けていたのでエアコンを切り、
思い切ってオーブンを使いました。
たくさんの野菜をのせたので途中天板を取り出して野菜の上下を入れ替えましたが
あとはオーブンが勝手に調理をしてくれますし、野菜が崩れないのが気に入っています。
大好きなかぼちゃはオーブンで焼かれてホクホクです!

朝食にはトーストといっしょに頂きました。
e0121128_7204377.jpg

夫はタコ釣りに行ってみたいという友人と4時起きで出かけて行きましたので
今朝は一人朝食でした。
初めてのタコ釣り・・初めて釣った時の感触はうれしいでしょう!
二人で山分けできるくらい釣れたらいいですが・・?
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-06 07:33 | 手作りキッチン | Comments(6)
2014年 08月 02日

暑さのせい?それとも・・

暑い毎日が続いています。
これは暑さのせいでしょうか?
それとも・・???
料理中の話です・・。。。

砂糖・・
醤油・・
酢が大匙4・・

酢を量りはじめたら酢がなくなってしまいました。
調味料類はいつも余分にストックしてありますので大丈夫・・♪
新しい酢の瓶を取り出して来ました。
樹脂製キャップを開けると・・「アラッ???」
中栓が引き上げられ口が開いています・・。。。
「エ~ッ?何これ~?」
嫌な想像が頭の中を巡ります・・。。。

お店の商品棚に置かれていたとき誰かがイタズラして開けた?
口から何か入れてない?
最近の調味料類は蓋の上にシールキャップがかぶさっていますので
それを破ってから使いますが酢にはまだシールキャップがかぶさっていません。
酢の瓶を前に悩みます。
もし何か変な物でも入っていたらどうしよう・・?
でも捨てるのももったいないし・・。。。
でも捨てるのが惜しくて取り返しのつかないことになったら・・???

たかがお酢一瓶・・、
されどお酢一瓶・・。。。
捨てるのも勇気・・
使うのも勇気・・。。。

悩みながらも捨てる決心をしたときにふとあの時の状況が思い浮かんだのでした。
お酢を使うために調味料を入れている引出しを開けたのですがお酢の瓶が目に入りませんでした。
あれッ?お酢、使い切ったんだったかしら?
私は調味料のストックの中から新しいお酢の瓶を取り出し、中栓を開けてお酢をスプーン一杯ほど使い、
しまう為に調味料入れの引出しを開けました。
あらッ?ないと思っていた使いかけのお酢の瓶があるではありませんか?
さっきはお酢の瓶が目に入らなかったのでした。
二本も入れる隙間がないためスプーン一杯使ったお酢の瓶を調味料のストックの中に戻したのでした・・。。。

これはそういう訳だったのです・・。。。
何とか思い出せて良かった~♪
ちょっと胸のつかえが取れました。
でもこんな場面をすっかり忘れてしまっていたことはかなりショックでした・・。。。

これは暑さのせいではなさそうですね~(汗)
・・・・・。。。
いつもいかに無意識に行動しているか・・ということにもなりそうです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハーブの香りで少しは頭がすっきりするでしょうか?
住吉川で増え続けているミントが花をつけ始めました。
摘ませて貰って瓶に挿しました。

e0121128_13591753.jpg

いい香りがします・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-02 11:53 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)