<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

暑い夏はこれで・・♪

濃い緑に覆われた六甲山。
山の上には真っ青な空に白い雲が浮かび強い日差しが照り付けています。
今日も暑い一日になりそうです。

暑さで食欲が落ちた・・ということは全くないのですがこの季節のわが家の(・・というより私の)定番、
「だし」を作りました。
いつものように「ナス、キュウリ、オクラ、ミョウガ、青紫蘇、生姜」をみじん切りにして
塩水に30分程漬けた後、水を切って鎌田のだし醤油を少々・・。薄味です。(めんつゆでも)

今回はこのだしがお気に入りの友人から「これを入れると美味しい♪」と納豆昆布を頂きましたので
納豆昆布を加えてみました。

e0121128_1026555.jpg

ねばねばの「だし」にねばねばの納豆昆布は相性がいいようです。
ご飯にのせて・・
納豆に混ぜても・・
とろろそばのとろろの代わりにこの「だし」をのせても美味しいかもしれません。

今日のだしの分量・・
ナス(小)1ヶ・きゅうり1/2・オクラ4ヶ・ミョウガ1ヶ・青紫蘇3枚・生姜少々・納豆昆布少々
長いものみじん切りも合いますよ。
赤いのは冷蔵庫にあったパプリカのピクルスを少々加えました。
材料の分量はお好みで・・。
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-31 10:36 | Comments(2)
2014年 07月 28日

朝のお楽しみ♪

毎朝の楽しみな30分間があります。
初めの15分はNHKの連ドラを見る時間。
以前、大人気だったという「あまちゃん」を見ていなかった私はテレビで関連話が出てくる度に
見とけば良かった・・。。。残念!

そんな訳でそのあとの「ごちそうさん」はしっかりと楽しみ・・、
今は「花子とアン」を楽しみに見ています。
私が中学校の頃、「赤毛のアン」を読むのが流行り、同じ村岡花子さんの「少女パレアナ」なども
夢中で読んだ記憶があります。
ただし、今では中身はほとんど、うろ覚えですが・・(汗)

少し前から朝の連ドラを7時30分からのNHKBSで見るようになってからそのあとの15分、
NHK 「にっぽん縦断 こころ旅」という番組も続けて見るようになりました。
視聴者から送られてきた思い出に残る場所にまつわるお話の手紙をもとに日野正平が
ペダルをこいで全国を走る番組です。
先日は北海道の雄大な景色の中を走っていました。
日野正平という俳優は「女性関係に問題が多い男」というイメージしか持ち合わせて
いなかったのですが親しみやすく、そして茶目っ気のあるこの男性・・
悪いイメージを払しょくし好感を持って見るようになりました。
女性本能をくすぐり、何かして上げたくなるような男性なのかな・・?
人生経験?が乏しくてよくわからないんですけど・・ネ(笑)

朝の30分のお楽しみ・・。
どうでもいい雑談でした・・。。。

そんな朝の番組を見た後、9時上映の映画を観るために慌ただしく家を出ました。
観た映画は「春を背負って」

e0121128_1450147.jpg

観たいと思いながらなかなか映画館に行けないうちに上映が一日一本、
9時からの上映だけにになってしまいました。
北アルプスの雄大な自然を楽しむだけでも・・と思っていましたがとてもいい映画でした。
松山ケンイチさん、いいですね~♪
蒼井優さんもかわいいですね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-28 22:00 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
2014年 07月 26日

手づくりのジンジャーエール

ブログのお友達の間でジンジャーエールの手作りが流行っています。
AKKOさんの手作りジンジャーエールを真似して私も作ってみました。
ネットで検索するとたくさんの方が自家製ジンジャーエールを楽しんでいるようです。
そんな中から平均的な材料をアレンジして初めてのジンジャーエールが出来上がりました。

材料
新生姜・・500g
きび砂糖・・500g
スパイス・・シナモンスティック・鷹の爪・クローブ ・カルダモン・ベイリーフ
レモン汁・・1/2ヶ分

カルダモンも入っているようですがお店で見つけることが出来ませんでしたので入れませんでした。

e0121128_895246.jpg

作り方
① 新生姜をスライスして砂糖をかけてしばらく置いておく。
② 水分が出てきたら水500ccとお茶パックに入れたスパイス類を加えて火にかけ、
   アクを取りながら30分ほど煮出す。
③ 冷めたらレモン汁を加える
④ ザルで漉して出来上がり。

あとに残った生姜はザルにのせて干し、グラニュー糖をまぶすと生姜糖になります。

e0121128_8101334.jpg

生姜好きの方は漉して残った生姜をフードプロセッサーにかけたものをジンジャーエールに加えて
ツブツブ感を楽しまれるそうです。
私は生姜をスライサーで切ったため薄い生姜になりました。
生姜糖で楽しむにはもう少し厚く切った方が良かったかナ?

炭酸で割って飲んでみました。

e0121128_8103657.jpg

爽やかで美味しいジンジャーエールです。

少しお裾分けしたご近所さんは・・
「炭酸がなかったのでビールに入れて飲んだら美味しかった~♪」
・・とレシピを教えてくださいと電話がかかってきましたがビールにジンジャーエールは
どんなお味なんでしょう・・?

外でジンジャーエールを飲む息子には・・
「外で飲むジンジャーエールの味と比べてみて~」と味見を頼みました。
「ちょっと値段の高い店の味・・」との感想でした。
手作りジンジャーエール・・成功のようですね~♪
でも飲みすぎると糖分が怖いですね。

今日も暑い一日が始まりました。
夫はこの猛暑の中、ゴルフバッグを担いで信じられない世界へ出かけて行きました。
私は涼しい室内でのんびり過ごすのが一番です!(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-26 08:18 | 手作りキッチン | Comments(16)
2014年 07月 24日

お気に入りの蛸料理

先日釣ってきた蛸はお試し料理とともに色々楽しみました。
半夏生の日にはスーパーや魚屋さんの店先に蛸がたくさん並びますが
これは関西の風習だったのですね。
半夏生とは、夏至から数えて約11日目の雑節。
 だいたい毎年7月2日だそうです。
 
・・・ この時期は雨が多いので農作物がタコの吸盤のように大地にはいつき、
しっかり根付くようにという願いと、これから夏にむけて体力・精力をつけるという意味で、
この時期の旬であるタコを食べるようになりました。
タコには疲労回復効果が期待出来るタウリンや亜鉛が豊富に含まれています。
昔の人の知恵として田植えが終わった後の疲労回復や、夏バテを防止する為の
策だったのかもしれませんね。 ・・ネットから


色々試した蛸料理の中で気に入ったものを一つ、二つ・・
材料・・茹で蛸・オクラ・調味料(酢大さじ2・薄口しょうゆ小さじ2・だし汁大さじ3・生姜汁小さじ1)

オクラをさっと湯がいて氷水で冷やした後、細かくたたきます。
茹で蛸の上に調味料で和えたオクラをのせて。

e0121128_10232674.jpg

ネットで見つけましたが生姜が効いていて美味しかったです。
大きな鉢に入れましたがお一人づつ、小鉢に入れた方が美味しそうかもしれません。

もう一つ、Taoさんお勧めの「タコとジャガイモのポルトガル風」
ネットで似たようなお料理を探して真似してみました。
みじん切りしたニンニク少々をオリーブオイルで炒め、細かくしたアンチョビー一切れ、
棒状に切ってレンジで「チン!」したジャガイモ、茹でタコを加え、塩・胡椒・パプリカで調味しました。
最後にベランダから摘んできたパセリを少々ふって・・。

e0121128_10234577.jpg

Taoさんのお料理と似て非なるものなのか?わかりませんがこれはお気に入りのお料理に
なりました。
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-24 10:26 | 手作りキッチン | Comments(4)
2014年 07月 22日

ブルーベリーとヒヨドリ

ブルーベリーの実が色づく頃になると甲高い鳴き声とともにどこからかヒヨドリがやってきます。
ベランダの小さなブルーベリーの木に生った少しばかりの実・・。
ヒヨドリの情報キャッチ能力はすごいです。
・・とはいえ私にとっては貴重なゝブルーベリーの実。
ヒヨドリ対策に網をかぶせてあります。
そろそろ色づいてきたみたいです・・♪

e0121128_22171859.jpg


収穫と呼べるほどのものではありませんがベランダで実が生るのは楽しいものです。
ブルーベリーは花も可愛い♪、実も美味しい♪、秋の紅葉した葉もきれい♪

ブルーベリー狩りに行きたいと毎年、思いながらなかなか実現しませんが
今年も農園の案内のパンフレットと共にブルーベリー狩りのお土産を頂きました。

e0121128_22175454.jpg

まずは生で頂き、ブルーベリーマフィンを焼き、ジャムにしました。

e0121128_22181632.jpg

〈マフィン6個分 材料〉
バター50g・砂糖40g・卵1個・牛乳40g・小麦粉80g・B・P3g・ブルーベリー50g
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-22 10:35 | ベランダガーデン | Comments(4)
2014年 07月 19日

初めての蛸釣り

梅雨明けも間近のようです。
7月から8月のお盆前くらいまで瀬戸内海では蛸がよく釣れるシーズンです。
初めての蛸釣りに行ってきました。
蛸・・と聞くと「蛸壺」を想像しますがこちらは漁業権があるようです。
釣竿の先に蛸釣り用の仕掛けをしてアジやイワシを餌にして釣り上げます。
朝4時起きで阪神高速を走り、蛸釣り船に乗りました。
常連らしきおじさんたちに交じって女性一人・・。。。
見よう見まねで竿を上下にゆする。
重みを感じたらリールを巻いて引き上げる。
初めて釣り上げた蛸は巻き上げている途中で海にポチャン!
残念!!!
結果、釣り上げた蛸4匹。
途中で海に落っこちた蛸、3匹。
夫は今までの蛸釣りの中では一番の釣果だったようです。

初めの内は「紫外線が・・」なんて日焼けを気にしながらの釣りも
欲がからんでくると美は捨てて実を取る・・。。。(苦笑)
きっと半日で一夏分の強力な紫外線を浴びたかも・・?

たくさん釣れるとその時はうれしいのですが家に帰って釣った魚の処理を始めると
程々がいいなと思い始める・・。。。(笑)
内臓を取り出し、塩でもんでぬめりを取る。
最低、15分は揉みましょう・・なんて書いてあります。
揉んで洗って茹でる。
大きな蛸は5分位、小さな蛸は1分程。
この日釣った蛸はほとんどが小さい蛸・・。

e0121128_1313666.jpg

茹で上がったらご近所に配る。
「小さいゝ蛸なんですけど・・」と付け加えるのを忘れないように・・。(笑)

ここまで済めばあとは食べる楽しみがいっぱいあります。
蛸飯、ぶつ切り、酢物、煮物、から揚げ、マリネ・・

e0121128_13132959.jpg

紫外線の恐怖が無かったらまた行ってみたい蛸釣りです。
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-19 13:15 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2014年 07月 15日

祇園祭

お遣い物を求めに京都まで行ってきました。
鴨川沿いは納涼床が並んでいます。

e0121128_1621334.jpg

今月は祇園祭で賑わっている京都です。
今日は宵々山・・
昼間の人出はいつもとあまり変わりがありませんが夜はたくさんの人で賑わうのでしょう・・。。。
今年の山鉾巡行は半世紀ぶりに前祭(さきまつり)・後祭(あとまつり)と二回の山鉾巡行が
行われるそうですね。
祇園祭は八坂神社の祭礼です。

e0121128_160257.jpg

四条通りを歩くと「コンチキチン♪」のお囃子が流れ辺りは祇園祭一色です。
商店の入り口に下がる家紋付の幕を眺めて歩くのも楽しいです。

e0121128_16215997.jpg


混み合うお昼時の食事を避け少し早目に一人で入ったのは八坂神社前の「いづ重」
鯖寿司やいなり寿司が美味しいお店です。
残念ながらいなり寿司は夏場はありませんでした。
今日は「鮎の姿寿司」を頂いてみました。

e0121128_16223037.jpg

酢飯にほんのり温かい鮎の塩焼きが乗っています。
蓼酢で頂きましたが美味しかったです。
勿論、満腹には程遠い量ですが買い物をしたら早めに帰りますので取りあえずの腹ごしらえには
丁度いい量でした。

今日も京都は暑かったです・・!!!
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-15 16:26 | 小さな旅 | Comments(8)
2014年 07月 09日

住吉川の植物を眺めながら・・

台風8号の進路が気になりますね。
大きな被害が起こらないことを願っています。
今日はかなり蒸し暑い一日でした。
急な暑さに体が付いていきません・・。。。

頼まれ仕事をしようとミシンの前に座っていましたら何だか焦げ臭いにおいが・・?
またお鍋をかけたまますっかり忘れて焦がしてしまったか?・・とも思いましたが
ミシンの手元を照らすためのライトの電球から煙が出ています。
びっくりしてライトを消し電球を外しました。

ライトがないとミシン仕事が出来ません・・。。。
電球を購入したホームセンターコーナンまで住吉川沿いに歩いて行きました。
住吉川を下流まで歩いたすぐ近くにホームセンターがあります。
ゆっくり植物観察でもしながら・・とコンデジ片手に歩いて来ました。

大雨の後の濁流で草木がなぎ倒されたり、上流から流れ着いた植物が住み着いたりと
常に形を変えながら流れている小さな川ですが四季折々に市民を楽しませてくれる川でもあります。

川沿いにクルミの木があるのに今まで気が付きませんでした。↓
クルミの実が生っているのを見て初めて気が付きました。
e0121128_20125929.jpg

←ガマの穂とイヌタデ?→(子供の頃は赤まんまと呼んでおままごとに使ったものです)
e0121128_2173846.jpg

クレソンも一時はほとんど消えていましたがあちこちで見かけるようになりました。↓
e0121128_20133740.jpg

←葦とブラックミント→
8月頃になるとミントが可愛い花を付けます。
e0121128_2014033.jpg

←数珠とカラスウリの花→
カラスウリの雌花を見たことがありませんのでカラスウリが実を付けているのも
見たことがありません。
e0121128_20143953.jpg

外来種のイヌキクイモがどんどん繁殖を続けています。↓
e0121128_20145219.jpg



この日の目的地、コーナンでお客様係の方に電球の件を伺ったところ
問題のあった回収品のリストを調べてくれました。
なんとこの電球は回収品のリストにのっている物でした。
中国で生産されたものに関して問題があったことは新聞で知っていましたが
全く他人事のように思っておりました。
発火でもしていたらと思うと恐いです・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-09 21:12 | 住吉川散策 | Comments(6)
2014年 07月 06日

小鮎の山椒煮

6月頃になると魚屋さんで琵琶湖の小鮎を見かけます。
ちょっと苦味のある小鮎の山椒煮を作りました。
今年二回目です。

e0121128_1041344.jpg

プロが作った小鮎の佃煮はきれいでお行儀がいいのですが私が作る佃煮はお腹が割れて
そっくり返った姿になってしまいます・・。。。
多分、鮮度が影響しているのでしょう・・。。。
いかなごを炊くときは鮮度にこだわりますが琵琶湖の魚は鮮度のいいものを手に入れるのは
なかなか難しそうです。
まあ、姿は悪いのですが「美味しい!」と言ってくれるので良しとしましょう。
滋賀県漁連のレシピを参考にしました。

昨日はスモモのジャムも作りました。
綺麗な色のジャムです。
e0121128_1094312.jpg

最近はりんご入りのジャムが気に入っていて、冷蔵庫にはコロコロりんごのジャムの瓶が
出番を待ってスタンバイしています。
このジャムはヨーグルトに合いそうです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-06 10:10 | 手作りキッチン | Comments(6)
2014年 07月 04日

5本目のきゅうり

各地で豪雨のニュースを聞きながらも雨の少ない関西地方でしたが、昨日はしっかりと
雨が降り続いた一日でした。
今朝は雨も上がり、昨日の雨で洗われた六甲山が緑も鮮やかにくっきりと見えています。
毎朝、ベランダに出て水やりをしながら今日の収穫は・・?と鉢を点検するのが日課です。
今朝はこの夏、5本目のきゅうりを収穫しました。
e0121128_8383590.jpg

明日はこれかな~?
e0121128_8392987.jpg

2株の苗から5本のきゅうり・・、元は取れましたね。(笑)
でもそれ以上に楽しみを貰っています。
夫曰く・・「きゅうり一本でこんなに楽しめるなんて安上がりな人間だなぁ~」
そんな私を良く知っている夫ですが・・?
先日はちょっと一瞬、びっくりしたようです・・。。。

「週刊ダイヤモンド」という雑誌があるのですが夫の興味ある特集記事があったようです。
「早く買わないと無くなるかなぁ~?」なんて言いながら出かけて行きました。
午前中、買い物に出た私はふとこのことを思い出し本屋さんに寄って「週刊ダイヤモンド」を
買い求めたのです。
夫とダブって買っては・・と思い、すぐに「ダイヤモンド、買いました。」とメールを打ちました。
そう・・、一瞬私が「ダイヤモンド」を買ったという報告と思ったとか・・?
宝石になんの興味もない私がダイヤモンドを買うわけないでしょう~!

そういう時は「週刊ダイヤモンドを買いました」じゃないの・・?
・・だそうです。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-04 08:41 | ベランダガーデン | Comments(6)