<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 27日

最近の手作り

晴天の中、ゴールデンウィークが始まりました。
皆さんが移動されるときにはなるべく動かない・・日常なのですが
この時期ならではの楽しみもあって心が動きます。
ツツジ、藤の花・・この時期が見頃を迎えますね。
奈良の春日大社の藤も見てみたい・・♪

最近作ったバッグです。
お仕事の頼まれもの、気が向いて作ったもの等々・・。

e0121128_1246128.jpg

こちらはメガネケース。

e0121128_11484184.jpg
ご近所さんがいつも私が愛用しているメガネケースを作ってみたいとのことでした。
「おしゃべりしながら手を動かしましょうか・・?」と・・
手仕事は得意ではないとおっしゃる皆様のためにいくつか見本を作ってみました。
「手芸をするなんて何年ぶりかしら・・?」とおっしゃりながら楽しそうに
手を動かしておられました。
ミシンは出来ないとおっしゃるので最後の仕立ては私の役目です。
ご自身が刺しゅうしたメガネケースにとても喜んでくださいました。♪
「これに懲りずにまたお願いね!」
・・ということですので次回はポーチにしようかと思い、簡単に出来そうな
ポーチの見本を作ってみました。

e0121128_12463290.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-04-27 14:11 | 手作り | Comments(4)
2014年 04月 24日

実が生る楽しみ・・♪

晴天が続いています。
ベランダの主役も次々変わり今はクレマチスが日にゝ蕾を膨らませています。

e0121128_11292880.jpg
ブルーベリーの花も例年より数が多く、実の生る季節が楽しみです。
e0121128_11294930.jpg

実と言えば・・
実山椒の木を育て始めたのはいつ頃だったか・・?
毎年、数粒の実山椒が出来てはいたのですが今年は花芽がたくさん付き、少しづつ実が膨らんでいます。
e0121128_1130540.jpg

実山椒が収穫出来たらうれしいなぁ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-24 11:33 | ベランダガーデン
2014年 04月 21日

八朔マーマレードと八朔のピール

桜を楽しんだ後には新緑が目に眩しく美しい季節が待っていました。
六甲山も日々、その色合いを変えながら爽やかな季節を演出してくれます。

「見かけが悪いのでジャムにされます~?」と八朔をいただきました。
(私のジャム作り好きはご近所さんによく知れ渡っていますのでこんないただき物がよくあるのです)
「ありがとうございます。嬉しいです~♪ジャムが出来たらお持ちしますね~!」

・・というわけで今日は朝からマーマレード作りです。
昨晩皮を刻み、熱湯でサッと2回茹でた後、水に浸してありました。
同時進行でピールも出来ました。
e0121128_21242557.jpg

乾いたらチョコをかけて「オランジェット」にするつもり。
ひと手間をかけるとお洒落に美味しく変身しますね。
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-21 21:26 | 手作りキッチン | Comments(6)
2014年 04月 14日

木の芽味噌

この辺りでは桜の季節はそろそろ終わりですが花いっぱいの季節はまだまだ続きます。♪
わが家のベランダも一年で一番華やかな時期です。

e0121128_10575290.jpg


いつもはレースのカーテン越しのベランダですがカーテンを開けはなってベランダの花を
楽しんでいます。
(遮光の為のカーテンの時もありますがとてもお見せできないベランダにカバーをかけている時期が
多いかもしれません・・苦笑)


山椒の木は緑の葉っぱをたくさん付けています。
大好きな香りです。♪
日にゝ葉が大きくなりますので葉を摘んで木の芽味噌を作りました。

木の芽を摘んで軸を外し、すり鉢ですった後、作り置きしている玉味噌と合わせました。
e0121128_10563767.jpg

本当は筍と合わせたいところですが筍がないので木綿豆腐を焼いて木の芽田楽です。
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-14 11:03 | 手作りキッチン | Comments(2)
2014年 04月 12日

苺ジャム

今の時期、果物売り場の主役は苺ですね。
赤い服をまとった姿は華やかで可愛く・・、酸味と甘みが程よいバランスで、
手も汚れず美味しく手軽に食べられる。♪
パンにはどちらかと言えば柑橘系のジャムが好きなのですがヨーグルトには
赤い苺のソース・・合いますね~♪
ヨーグルトに生の苺と甘味付けに甘く煮た苺とソースを加えて食べるのが好きです。

あるジャム屋さんによると苺ジャムには「女峰」が美味しいとのこと。
久しぶりに女峰苺に出会ったので女峰で苺ジャムを作ってみました。

e0121128_16591169.jpg


美味しい苺ジャムが出来たのですが味の違いはわからない・・(苦笑)
安い苺でも小さな苺でも誰が作っても苺ジャムは美味しく出来ますよね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-12 17:10 | 手作りキッチン | Comments(4)
2014年 04月 09日

京都の桜

桜の季節もそろそろ終盤ですね。
毎年この季節、やっぱり京都の桜を見ずしては終われない・・。。。
桜のタイミングと私のスケジュールがかみ合わず時期が少し遅いかも・・?
と思いながら訪れた京都ですが・・。。。
期待を裏切らない桜です。
e0121128_11385889.jpg

蕾を少し残した桜もきれい。
満開の桜も華やかです。
そして・・
桜吹雪のフィナーレも美しい・・

桜の季節のいつもの定番コースを歩いてきました。
ご一緒に京都の桜散歩にお付き合いくださいませ・・♪
祇園白川から・・
e0121128_1055138.jpg

岡崎疎水を通り・・
e0121128_1056643.jpg

平安神宮へ・・
枝垂れ桜が見頃でした。
e0121128_10573551.jpg
e0121128_10575128.jpg
e0121128_1058290.jpg
e0121128_10581472.jpg

平安神宮を後にして哲学の道を目指します。
やっぱり桜の季節にはここを歩きたい・・♪
e0121128_1111633.jpg
e0121128_1111212.jpg
e0121128_11114521.jpg

e0121128_1121781.jpg

e0121128_1112622.jpg

川沿いのお花もきれいです。
e0121128_11124549.jpg

今年もつかの間の桜を楽しむことが出来ました。♪
お付き合いいただきありがとうございました。
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-09 11:17 | 小さな旅
2014年 04月 04日

王子動物園の桜

今年も美しい桜を堪能させてもらっています。
どこを歩いても桜・さくら・サクラ・・♪
どこを歩いても満開の桜が目に飛び込んできます。
身近にこんなにもたくさんの桜の木があったのか?と改めて思います。
今日は風が強くさくら吹雪が舞っています・・。。。

先日は絶好のお花見日和・・♪
さて・・、どこへお花見に行きましょうか?

「王子動物園に行ってみようか~?」
「不思議~!私も王子動物園に行ってみたいな~と思っていたのよ!」
いつもは別の方向を見ているような夫婦でも長いこと一緒にいると
たまにはこんなこともあるのですね~(笑)

王子動物園は神戸の桜の名所の一つです。
子供が小さい頃はよく遊びに行ったものですがもう20年以上行ってないかも
しれません・・。。。
JR灘駅を降りると駅前には満開の桜。
そこから動物園までも桜並木が続きます。
久しぶりの動物園。
満開の桜・さくら・サクラ・・♪
e0121128_10363191.jpg

満開の桜の下で楽しむたくさんの親子連れ・・
e0121128_1038355.jpg

賑やかでとても微笑ましい光景です。
そんな親子連れとともに老夫婦やお年寄りのグループもいっぱい!

久しぶりに動物園でお弁当を食べて象やキリン、チンパンジー、パンダ・・
青空の下、満開の桜を眺めながらたくさんの動物にも出会って楽しいひと時でした。
e0121128_103511.jpg

動物園って楽しいね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-04 11:04 | 神戸とその近郊 | Comments(4)