<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

今年の桜

昨夜から降り続いていた雨がお昼過ぎ頃には上がって来ました。
2時過ぎには日も差し始めましたので桜の開花状況を見ながら家の周辺を歩いてきました。
もうびっくりでした!
2~3日前に「桜の花が咲き始めたなぁ~♪」と思ったばかりなのに・・
もう8分咲き程に一気に開花が進んでいるではありませんか・・!
ベランダの花たちも成長の早い事!
朝、青い蕾をのぞかせていたチューリップが夕方には背を伸ばしながら色づいています。

近所の桜・・↓
e0121128_16513295.jpg

香雪美術館の桜・・↓
e0121128_16522712.jpg

弓弦羽神社の桜・・↓
e0121128_16531467.jpg
e0121128_16532460.jpg


毎年楽しみにしているいる京都の桜の開花状況が気になります・・。。。
天気予報と、スケジュールと、開花状況・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2014-03-30 17:01 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
2014年 03月 28日

IKEA

神戸のポートアイランドにIKEAがオープンしたのは6年ほど前でした。
一度だけ行ったことがあるのですが先日、二度目のIKEA体験をしてきました。
最初に行った時のことはすっかり忘れていますので初体験と同じようなものです。
ショッピングというよりほとんど見るだけのお楽しみでしたが安くて便利で面白そうなものを
数点買って来ました。
「エッ!?こんな安いの?」と思うようなものがいっぱいあって、うかうかしていると
大量消費の世界に引きずり込まれそうです。(笑)

買って来たのは「時計、温度計、アラーム、タイマー」の4つの機能を持った商品。
横に転がしていくと時計→温度計→アラーム→タイマーと変化していきます。
家にはそれぞれの器具がありますので無くても生活は出来るのですが面白半分に購入。
いかにして消費者の購買意欲を刺激するか・・?
売り手と買い手の駆け引きですね。
遊び心に誘惑されてしまいました。
誰かにあげようともう一つ購入。
遊び心は自分一人ではなく誰かと共有したいと思うのでしょうね^^。

その他には二重ファスナーの付いた大きなプラスチック袋(30枚入り)や袋止めクリップ(30個入り)
玉ねぎのから揚げ等々・・
玉ねぎのから揚げはサラダのトッピングに・・。。。最近のマイブームです。

e0121128_10312020.jpg


2日後には消費税が上がるということで買いだめのお客さんでどこのお店もびっくりするほど
混雑しています。
私もたまたまいつも使っているトイレットペーパーが安く売っていたので2パック買ってしまいました。
20円くらいの消費税対策?(苦笑)
置き場所がないのに・・
何をやってるんだか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2014-03-28 21:00 | 暮らしのスクラップ | Comments(2)
2014年 03月 24日

金柑ジャム

昨年の秋以降、柚子ジャムをどれだけ作ったでしょうか?
冷蔵庫を占拠していた柚子ジャムですがご迷惑だったお方もあったかもしれませんが
皆さんにご協力いただいたお蔭で残りあと一瓶のところまでこぎつけました。(笑)

今回は金柑の出番です。
友人宅で生ったという金柑をたくさんいただきました。
ただね~、実が生り過ぎたようで小さなゝ金柑なんです。
小指の先ほどの小さいものまであって・・
息子さんが採って下さったみたいです・・。。。(優しいなぁ~・・)
きっと大変だったでしょうね~
採る手間を考えたら無駄にはできませんね。

大粒の普通の金柑は皮だけではなく種を取り出した中の実の部分も一緒にジャムに
するのですが、あまりに小さいのと固そうだったのでまず、皮と実に分けて、実の部分は
水をひたひたに加えて種も一緒に火にかけました。
しばらく炊くとトロ~ッとしたペクチンたっぷりの汁が出来上がりました。
この汁を使って金柑の皮を炊きましたのでいい具合にとろみのある金柑ジャムが
出来上がりました。

e0121128_1471881.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-03-24 15:28 | 手作りキッチン | Comments(2)
2014年 03月 21日

何が忙しいのかなぁ~???

昔から言われているように1月・2月・3月の過ぎるのが早いこと・・!!!
何が忙しいのかもよくわからないままに追われるように慌ただしく日々が
過ぎていきます・・。。。

パソコンは毎日開けてお気に入りのブログ訪問などをするのですが
ゆっくりコメントを書き残す余裕もなく楽しく読ませていただくだけで申し訳ないです・・。
この時期の一番大きなイベントはいかなご炊きだったでしょうか?
昔のように大量に炊くことはなくなりましたが例年の送付先にいかなごとともに
喜んでいただけそうなものを見繕いながらの発送は忙しいながらも楽しみでもあります。
確定申告も終わりました。
昔から毎年の確定申告は私の仕事でしたので慣れているとは言ってもいつもつい、
後回しにして期限が近づくと慌てるのが常です。
ただパソコンで入力できるようになり細かい計算が要らなくなったのは助かります。

そんな毎日ですが期限のある頼まれ仕事はいつも通りにこなしておりましたので
少しだけですがチラッと見て下さい。
お店からの頼まれ仕事は変わった布が多いのです。
ボーダー布は鋏を入れると細かい糸くずがいっぱい出ました・・。
穴の開いた合皮は穴の隙間から下の布地のカラーが覗くようにとの注文です。
可愛い袋は園児のための絵本袋と体操服の袋です。
子供さんのものは可愛いですね。

e0121128_15483390.jpg


忙しい日々が続くと「・・しなければならない仕事」が負担になることもあり、もうそろそろ
自分の好きな物だけを作って暮らそうかな?という逃げの気持ちがふっと頭を過ったり
することもあるのですが・・?
いやいや・・、強制されなくなったらボーッとして結局なんにもしないままに毎日が
過ぎて行くことが目に見えています。
いくつになっても期限が迫らないと動かない困った性格です。

今日は六甲山も雪化粧して真冬に逆戻りのような寒い一日でしたが春はもうすぐそこまで
来ています。
冬の間寂しかったベランダも華やかになって来ました。

e0121128_1549588.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-03-21 17:13 | 手作り | Comments(2)
2014年 03月 04日

気の緩み?

ブログのアップが滞っております・・。。。
長い沈黙が続くと・・
「元気にしてる・・?」
「ブログのアップがないけどどうしたの・・?」
・・等々のご親切がチラホラ聞こえてくるのですが・・?

おかげさまで、のんびり気ままに暮らしていますよ~
でもね~、緊張感のない生活から来るのか?
思いがけないしくじりが続いています・・。。。

今日は週二回の夫の仕事日です。
その日はお弁当を持って出かけます。
私は夫の分と息子の分と二人分のお弁当を作りました。
お弁当箱として使っているのは同じ大きさのプラスティックの容器4個。
テーブルの上にはご飯・ご飯・おかず・おかずと詰められた容器が4個。
ご飯とおかずを組み合わせて包み、「行ってらっしゃい~!」

「ご飯が二つ入ってるけど・・?」と夫からのメール。
「おかずが二つ入ってる・・。。。」と息子からのメール。

「え~っ?」

夫はコンビニでおでんを買って食べたという。
息子はコンビニでご飯を買ったという。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は調理中に思いがけないことが起こりました。
夕食の支度中です。
深めのフライパンで玉子料理を作っていました。
蒸し焼きをしようとフライパンに蓋をかぶせたところ・・
蓋がフライパンにぴったりと吸い込まれ、押しても?引いても?びくともしません。
七つ道具を駆使しても開きません・・。。。
まだ新しいティファールのフライパンは傷つけたくないし・・
気持ちは焦る・・
試してみたのはこんな方法でした。
再び火にかけて温めたフライパンの蓋の上に氷を置きました。
何と!いとも簡単に蓋は取れました・・。。。

一部始終を見ていた夫が感心したように言いました。
「その方法、自分で考えたの?」
「そうよ~、頭いいでしょ~?」
・・と言いたいところだったのですが?
ネットに頼りました・・。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-03-04 22:35 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)