青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 14日

ソチオリンピック

早朝の雨が雪に変わりました。
窓から眺める六甲山は雪化粧、山麓の家々の屋根は真っ白です。
まだ降り続きそうな様子です。
今日は家でおとなしく手作りでもして過ごすことにしましょうか?

昨夜はフィギュアスケートのSPが気になり、眠りが浅かったのでしょうか?
目覚ましをかけてないのに度々目が覚め、テレビにくぎ付けでした。
スポーツはやっぱりハラハラドキドキのLive放送がいいですね。
羽生結弦選手はいつも通りの素晴らしい演技でしたね。
高橋大輔選手は今までの頑張りを見ているので何とか失敗なくご本人の
納得いく演技が出来るようにと祈るような気持ちで応援していました。
明日の夜中もフリーがあるし・・、また眠れない夜になりそうです。


家の近所の弓弦羽神社(ゆづるは神社)は羽生結弦選手の「ゆづる」と
名前の読み方が似ているということで羽生結弦選手のファンの女性の参拝が
増えていて羽生結弦選手を応援する絵馬がずらりと並んでいるそうです。

三年前にはご本人も参拝して絵馬を奉納したそうです。

e0121128_10153848.jpg
頑張れ!ニッポン!
[PR]

by ikako-27 | 2014-02-14 10:19 | 暮らしのスクラップ
2014年 02月 05日

牡蠣三昧

昨日は立春でしたが暖かな春から真冬に逆戻りのような小雪が舞い散る寒い一日でした。
今日も雪がちらついて寒いです!六甲山も白く煙っています。

昨日は午後から急きょ、来客となり・・
朝から慌てて見えるところだけ何とか取り繕ってお出迎えです。(苦笑)
日頃の整理整頓の悪さを反省しました・・。。。
家をきれいに保つためには来客の助けを借りるのが一番のようです。(笑)
マンション暮らしをしているとセキュリティの関係で突然玄関のベルが鳴ってどなたかいらっしゃる
・・ということがありませんのですっかり気の抜けた怠惰な生活に陥っています。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年来、皆さんのブログで「牡蠣のオイル漬け」なるものが気になっておりました。
「牡蠣フライ」も「牡蠣のしぐれ煮」も「牡蠣のクリーム煮」もあれもこれも・・食べたい。
・・というわけでba-baさんご紹介の日生の牡蠣をど~んと2㌔取り寄せました。
大きく立派な牡蠣が届きました。
まずは気になっていた「牡蠣のオイル漬け」に初挑戦。
500gの牡蠣で「オイル漬け」を作りましたが少し大きめの瓶に収まってしまう量ですので
美味しかったらアッという間に無くなってしまいそうです。
e0121128_1463137.jpg

オイスターソースを分量より少し増やしました。
すぐに味見をしたいところですが二日後からが食べごろということで我慢!
待ちに待った二日後・・
牡蠣のオイル漬けは皆さんが口をそろえておっしゃるように美味しかったです。♪
お酒のつまみに・・、パスタにもいいでしょうね~
今回は立派な大きな牡蠣でしたがオイル漬けには小粒で数が多い牡蠣もいいかも・・?
大きい牡蠣と小さい牡蠣・・オイル漬けにはどっちがいいかな?
[PR]

by ikako-27 | 2014-02-05 14:08 | 手作りキッチン
2014年 02月 01日

手作りバッグいろいろ・・

春を思わせるような暖かさが続いています。
でもインフルエンザは流行っているし、来週からはまた寒くなるようですし
気は抜けませんね~
昨日は家に居てはもったいないような暖かな一日でしたが月内に終えておきたいお仕事が
ありましたのでミシン部屋にこもりっきりの一日でした・・。。。


お仕事で頼まれたバッグの布は薄い二枚のウールを張り合わせたリバーシブル柄です。
この布の表と裏をバッグの表側と裏側にそれぞれ使いました。
サイドのマチ部分もそれぞれの布を半々に使います。
絵柄を合わせるため無駄な布がたくさん出る裁断です。
柄がずれないように縫うのは結構難しく、頼まれなかったら自分では縫わないデザインですね。
e0121128_1117494.jpg

もう一つはウールの素敵なニットを使ったポシェットです。
e0121128_11183658.jpg

このニットのバッグは色々なデザインでいくつも作りましたが自分でも持ちたいような色と柄です。
冬限定のバッグですが毛皮のふたがいいですね。


先日、作ったもののもう一つ気に入らなかったバッグですが・・・
残りの布で今度は小さなバッグを作ってみました。
e0121128_1135830.jpg

やっぱりこっちの方が可愛いような気がするのですが・・?
毛皮のふたの付いたポシェットも良さそうです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-02-01 11:37 | 手作り