青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

シャッターチャンス!

今日は朝から暖かい日差しが降り注いでいます。
お日さまに誘われるようにカワセミを探しながら住吉川を通ってお買い物に行きました。
買い物袋にはコンデジも入れて・・。。。

いました!いました!♪
e0121128_1458329.jpg

カワセミはのんびりと日向ぼっこのようです。
カモも気持ち良さそうにくちばしを羽に入れて仲良くお昼寝中!
私も背中に日差しを浴びていい気持・・!♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-01-29 15:08 | 住吉川散策 | Comments(4)
2014年 01月 27日

ポケットいっぱいのバッグ

手づくり好きの悪い癖(私だけかな・・?)は聞かれてもないのに手作り作品をついつい
アピールしてしまうこと・・。。。(苦笑)

「これ見て~!かわいいでしょ~!♪」
「このバッグ便利なのよ~!見て~!旅行の時とかポケットがいっぱいでとっても便利なの!
ここにカード入れが付いてるし・・、お財布は小銭入れだけ持ってお札はここに入れるの!
切符はここに入れるでしょ!デジカメも入るし、メガネ、携帯・・、結構入るのよ~!・・・・・・
・・・・・・・・・・」

さんざん、手作り品の宣伝をしてお二人の方から注文を頂いてしまいました。
「押し売りの感あり」ですね。(苦笑)
でも本当に便利なんですよ~!(笑)

このバッグ、部屋が4つに仕切られていて複雑なので以前作ってから7~8ヶ月経ったら
もう作る順番をすっかり忘れてしまっていました。(汗)
e0121128_13491598.jpg

頭の悪さに我ながら呆れます・・。。。
次に作るときのためにメモ書きを加えながら縫いました。
[PR]

by ikako-27 | 2014-01-27 15:01 | 手作り | Comments(6)
2014年 01月 24日

住吉川の人気者

住吉川は今、カワセミの話題で盛り上がっているようです。

カルガモの赤ちゃんの話題で持ちきりの時もありましたが・・
今、住吉川を散歩する人たちの関心事は大きく成長したカルガモから
カワセミに移っているようです。(苦笑)
住吉川を行きかう人たちの間ではカワセミ情報の交換が行われています。
昨日も住吉川を歩いていた友人から「カワセミがいる・・♪」との電話が入りましたので
飛んで行きました(笑)

手仕事をしながらも3時頃になるとカワセミが気になります。(笑)
いつもだいたい同じ場所、同じような時間に出会えます。
今日も同じ場所で羽を休めていました。

手仕事も続いていますが納得のいかない出来栄えの作品が続いています。
これはお仕事で頼まれた皮のバッグです。↓
e0121128_23103729.jpg

皮は縫い慣れないので思うようにはミシンが進まず、納得のいかないものになってしまいました。
皮はほどくと穴が開いて汚くなってしまうんですよね~

先日はバッグにしたら面白いんじゃないかしら?という布を衝動買いし・・
「早く作ってみたい衝動」に駆られ、一気に作ってはみたものの・・
e0121128_23192876.jpg

デザインが悪かったようです・・。。。(涙)
ただの大きなズタ袋のようなバッグが出来てしまいました。
布の面白さで作るならもう少し小さなバッグかポシェットのようなものの方が良かったようです。

ほどいて作り直そうか?
このまま使おうか?
目下悩み中・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2014-01-24 23:21 | 住吉川散策 | Comments(4)
2014年 01月 18日

カワセミと遭遇

ポカポカと暖かな日差しの降り注ぐ昼下がり・・
住吉川を歩いていると大きなカメラを構えたおじさんが二人、カシャ!カシャ!カシャ・・・!!!
シャッターを連写しています。
構えたカメラの先には・・
可愛い「カワセミ」が・・♪
住吉川でカワセミを見た・・という話は聞いていましたがこの目で見たのは初めてでした。
羽を広げ飛び立った時のあの鮮やかなブルーが目に焼き付いています。
瑠璃色?翡翠色?とも違う・・
ターコイズブルーが近いかな~?
住吉川で写したカワセミの写真を無断拝借しました。(スイマセン・・

e0121128_11321413.jpg


こんな平和な時代に生きている私たちですが・・
否応なく、つらい戦争に駆り出された若者たちがいました。
小説「永遠の0」を読み終えましたので映画を観てきました。
この小説をどのように映画化しているのだろう・・?
そう思って映画を観ましたが期待を裏切ることなく、小説に忠実に描かれていました。
百田さんは泣かせの達人ですね。
私の父も戦地で苦労をしてやっとの思いで日本に帰ってきた一人ですので
父から聞いた戦時の話、父が残した体験記などを読むにつけ
こんな時代が二度と来ないようにと願わずにはおれません・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2014-01-18 11:45 | 住吉川散策 | Comments(6)
2014年 01月 14日

今年の初ジャムは・・

ジャムを作るのが好き・・!
パンにのせて食べるのも好き・・!
ずっと食べているカスピ海ヨーグルトに入れて食べるのも好き・・!
ついでに?(笑)お裾分けするのも好き・・!

・・というわけでフルーツを見かけるとジャムにしようかな・・?という発想になります。
昨年の11月の高知行きで頂いてきたたくさんの柚子もたくさん、ゝのジャムになって
楽しい柚子ジャム作りは取りあえず終了しました。
(取りあえず・・と書きましたが一部の柚子は半分にして中身を取り出し、さっと湯がいた後、
冷凍室にて待機中です)

先日はコス〇コで買ったという「アップルマンゴー」を頂きました。
大きなゝ、ブラジル産のマンゴーです。
一個で500g以上ありました。
生で頂いてみましたが宮崎産の完熟マンゴーに比べると種のまわりの繊維が
少し多いかな?という感じはしましたが甘みは十分あり、美味しくいただきました。
残りのマンゴーを眺めているうちにジャム作り好きな虫が騒ぎ出し、未体験のマンゴージャムを
作ってみたくなりました。

取りあえず、一個だけ・・。
サイコロ型に切って砂糖、レモン汁をまぶし、汁気が出てきたら火にかけます。
とろみをつけるために冷凍保存している柚子の種もお茶パックに入れて一緒に煮込みました。
出来上がり前に増量のために?リンゴのジャムも少し加えてみました。
ヨーグルトによく合うリンゴ入りのマンゴージャムが出来ました。
e0121128_1240544.jpg

金柑も出回ってますね。
金柑ジャムも気になるな~(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-01-14 12:42 | 手作りキッチン | Comments(4)
2014年 01月 07日

七草粥

気温の低い寒い朝でしたがお昼間は日が照りつけて暖かでした。
紫外線予防に日傘をさして歩いている女性も目についたくらい・・。

今日は七草粥をいただく日ですね。
1月7日の朝に食し、新年の無病息災・豊年を願う行事で正月疲れで弱った胃腸を整えるために
お粥を食べるという意味合いもあるそうです。
春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れて炊いた粥ですが
必ずしも七草にこだわらず、地方によってもそれぞれ特色があるということで私も我が家流七草粥を・・

先日の新聞のお料理欄で見た「ダイコンの雑炊」が美味しそうだったのでそれを参考にしながら
使う野菜はベランダのベビーリーフで。
e0121128_1715343.jpg

以前にもお話しましたがベランダのベビーリーフが大豊作なのであれもこれもベビーリーフ入り・・が
続いています。

塩と醤油で味付けをしたお出し汁の中で3㎝ほどの長さの細切りにした大根に火を通し、大根が
柔らかくなったら水でさっと洗ったご飯を加えます。
再度煮立ったら大根の葉を加え、火を止めます。

器に雑炊を盛り、水気を切った大根おろし、果肉をたたいた梅干、削りかつおをのせます。
私は雑炊の上にベビーリーフを山盛のせて、七草の代わりです。(笑)
e0121128_1722648.jpg
普段でも気楽に食べたいような美味しい雑炊でしたよ。

先日はパスタの上にもベビーリーフを山盛りにしていただきました。
e0121128_1724592.jpg

一年中、ベランダにあったら便利だと思うのですが春は虫が付くのが難点ですね。
[PR]

by ikako-27 | 2014-01-07 17:07 | 手作りキッチン | Comments(4)
2014年 01月 04日

今年もよろしくお願いします

お天気にも恵まれ穏やかに開けた2014年です。
昨年の3月に母が亡くなりましたので喪中ということで年賀状のご挨拶は控えさせて
いただいたのですが97歳という長寿でしたので周りの者にとっては悲しい気持ちよりも
戦後の苦労を含め、長い間よく頑張ってくれたという感謝の気持ちでの別れでした。

そういうわけで喪中とはいっても年賀状をお出ししなかったというだけでごく普通のお正月。
喪中の時のお正月の過ごし方・・なども参考にはさせていただいたのですが紅白や
お祝いムードのあるものは避けたくらいでお節も大したことはしないまでもごくごく普通に・・。。。
故人を偲びながらも今を生きる者たちが幸せに暮らすことが故人にとってもうれしいこと
・・と思っています。

新年のお花もないと寂しいので質素倹約の気持ちも込めてベランダからの調達です。(笑)
e0121128_14344753.jpg


皆様にとりまして今年もご健康でお幸せな年になりますように・・。
[PR]

by ikako-27 | 2014-01-04 14:41 | 暮らしのスクラップ