青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

2013年の終わりに・・

いよいよ今年もあと数時間を残すだけとなりました。
とぎれとぎれのブログではありますが何とか新しい年に繋いで行けそうです。
それも拙ブログにお訪ね頂き、温かく背中を押してくださった皆様のおかげです。
ブログでの交流、PCメールでの交流、携帯メールでの交流と一昔前の私では
考えられなかった手段でのやり取りです。

メールと言えば・・
最近は携帯でのメールのやり取りが多くなりましたがどちらかと言えば
PCでのメールのやり取りが好きです。
そのPCのメールにおびただしいほどのたくさんの迷惑メールが入るようになり
しばらく留守にしてメールを開こうとするとPCがストライキを起こすほどでした。
仕方なくアドレスを変えました。
おかげで迷惑メールが来ることはなくなりましたがほとんどメールが来ない毎日・・。。。
それはそれで寂しいものですね。(苦笑)

たまにメールを頂く方には新しいアドレスをお送りしたのですが結構、アドレスの
間違いがあるようでメールを送ったもののなしのつぶてだった・・という話を
事後、何件か伺いました。
「宛所に不明」といってメールが戻ってきたらいいのですが行きっ放しでどこを
うろついているのでしょう・・?
そのおかげで久しぶりのお会いするチャンスを失った残念なケースもありました。
もし私からのお返事が無かったらおかしいな~?と思って下さいね。
よろしくお願いいたします。

ベランダでは9月に種をまいたベビーリーフがまだまだ元気いっぱいです。
摘んでも摘んでも新しい芽が出てきます。
今年後半のわが家のベランダのヒット野菜です。
e0121128_17215673.jpg

今年も度々、お訪ねくださってありがとうございました。
皆様にとりまして新しい年がお幸せな年になりますようお祈り申し上げます。
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-31 17:25 | 暮らしのスクラップ
2013年 12月 26日

今年最後のお仕事

今年も残りあと〇日・・
カウントダウンされて行く残りの日々に焦りを感じながらも年内までの期限付きのお仕事を抱えていました。
そのバッグがようやく出来上がりました・・。。。
e0121128_13221512.jpg

今回のバッグも「然うは問屋が卸さない・・」
なかなか縫いにくいバッグではありました。(ブログが愚痴のはけ口になっていますね~ 苦笑)
見本として添えられていたのが「PRA〇A」のバッグでした。
出来上がったのは「PRA〇A」とは似ても似つかないバッグですので訴えられることはありません。(笑)

遅ればせながらようやく年末に向けての始動を開始です・・(汗)
手始めはミシン部屋の掃除からですね。
まず、ここをきれいにしないと私が歩いたところに糸くずをまき散らすことになりますから・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-26 14:18 | 手作り
2013年 12月 22日

本日の手仕事

昨日の寒さで六甲山も雪化粧です。
今年も残り10日ほどになり、心だけは何だか忙しい・・
そんな気忙しい中、来年のスケジュール帳(無印の手帳・・¥350)
のカバーを作っていました。
忙しいんだか暇なんだか・・???(苦笑)

e0121128_14271080.jpg


手作り好きの方はご存じだとは思いますが縫い目が表に出ないカバーの縫い方を
のせようと思い縫い方の手順を写真に撮ったのですがわかりやすい説明が書けませんでした。
縫い方の説明は難しいですね。

もう一つの手仕事はお仕事で頼まれた10歳の子供さん用のリュックサック。
出来上がったリュックに可愛い飾り物が付くようです。
縫いにくさに苦労したお仕事でした。
e0121128_14452665.jpg

長さを調節できる肩紐作りに悩み・・
表地も裏地も伸びるジャージー素材の縫いにくさに苦労し・・
縫い終わったリュックに紐を通すための両面ハトメの取り付けに苦労しました。

ハトメを取り付けるためには縫い終わったリュックに穴を開けなければなりません。
失敗すると今までの苦労が水の泡になってしまうので慣れない作業は心臓がドキドキ!!!
何とか出来上がった時は精根尽き果てた・・といった気分でした。
自分の好きな物だけを作る趣味の世界と、注文に答えなければならないお仕事としての手作り。
色々考えさせられたお仕事でした。
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-22 14:49 | 手作り
2013年 12月 21日

ロココのワンコインランチ

お日さまが恋しい寒空が続いています。
いつもはロココのブログで拝見するだけの美味しそうな毎週木曜日のワンコインランチですが
先日はお昼前にロココにお邪魔しましたので頂いてきました。
一足早く、クリスマスムードのキラキラランチ・・☆

クリームシチュー・・カブが柔らかくって美味しい~
サラダ・・星の形のパプリカがのっていました
大根葉入りのご飯・・大根の佃煮が添えられています
e0121128_1974028.jpg

デザートはかぼちゃのプリン、シフォンケーキ、みかん
e0121128_197524.jpg

楽しく主婦の知恵や情報をお聞きしながらのランチタイムでした。

今日は美味しかったカブの入ったロココのクリームシチューを真似て我が家の食卓にも
クリームシチューがのりました。
青味のブロッコリーがなかったのでカブの葉を入れて・・。
e0121128_1985091.jpg

カブの葉の煮込んだものも美味しいです。
甘さを抑えたかぼちゃのプリンも真似してみたいお味でした。
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-21 19:18 | 暮らしのスクラップ
2013年 12月 17日

デジカメ入れ

12月初めにロココの「クリスマスフェアー」でプレゼント用の手作り品の販売がありました。
今年もお声掛けを頂き、作りためていた手作り品をたくさんの会員さんの手作り品と一緒に
並べさせていただきました。
デジカメ入れがなかなか好評で追加のご注文を頂いた物が出来上がりました。
気に入っていただけると嬉しいです。

e0121128_125582.jpg


最近はスマホを使ってらっしゃる方が多いですね。
スマホには高度なカメラ機能が付いているのでスマホを使ってらっしゃる方にはデジカメは不要のようですが
私のように古い携帯(ガラケイと呼ぶのでしょうか?)にしがみついている者にはデジカメは手放せません・・。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-17 12:22 | 手作り
2013年 12月 13日

おうちギャラリー蓬さん

急に寒くなってきました。
ウォーキングをすると体はポカポカと温まってくるのですが手がとても冷たいのです。
毛糸の手袋を探して来ようと思います。

先日はおうちギャラリー蓬さんにおじゃましてきました。
お玄関に入るとかわいい素敵なサンタさんが迎えてくれました。
蓬さんの雰囲気にぴったりの素敵なサンタさん!

この日も蓬マジックにかけられた壁掛けや置物に感心したり驚いたり・・!
普通の人だったらゴミにしてしまったり、捨ててしまったかもしれないようなものも
蓬さんの手にかかると芸術作品に大変身!
そんな作品が素敵な作家ものの作品に混じって存在感を発揮しています。
窓から差し込む日差しも計算に入れた飾り付け・・。
いつも感心しきり・・!
e0121128_1425396.jpg
e0121128_14261249.jpg

そんなセンスのほんの少しでも我が家に取り入れることが出来たら・・と思うのですが
見せていただいて、感心して・・、そして終わってしまう・・の繰り返しです。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-13 14:28 | 暮らしのスクラップ
2013年 12月 06日

住吉川ウォーキング

このところ、比較的暖かい日が続いています。
早朝のウォーキングを終える頃にはうっすらと汗ばんできます。

住吉川を北に向かって歩き始める頃はまだ辺りは暗いのですがUターンして南に歩き始める頃には
東の空が白み始めてきます。
e0121128_11282751.jpg

赤く輝き始める空の下、冷涼とした空気を吸いながら歩くひと時が気に入っています。
夏の暑い季節に比べて歩く人も少なくなっています。
これからの寒い季節・・
「今日は止めておこうかな~?」と思う温かいお布団の中の私との戦い?が始まりそうです・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-06 15:31 | 暮らしのスクラップ
2013年 12月 03日

神戸ぶらぶらお散歩・・♪

昨年の今頃、神戸市立博物館で開催されていた「マウリッツハイズ美術館展」を
観にいらしたお友達と楽しい神戸ぶらぶらお散歩をしたのでした。
今年も同じお友達が「プーシキン美術館展」を観るために神戸にいらしたので
またご一緒に神戸ぶらぶらお散歩を楽しんできました。

まずは去年と同じコースで旧居留地を通って朝日ビルディングへ・・。
5日から始まるルミナリエの準備も着々と進んでいます。
今年も神戸朝日ビルディングでは毎年恒例の「フェリシモハッピートイズプロジェクト」が・・。。。
去年のキャラクターはは「やさしいコアラさん」でしたが今年は「ランRUNうまくん」
大きいうまくんやかわいいうまくんがいっぱいです。
e0121128_11333670.jpg

ランチは今年も初めてのお店を選択。
ノアさんご推薦の北野にある「栄ゐ田」です。
初めてのお店にお連れするのは不安もありましたが
喜んでいただけて良かった~!
満足!満足!のランチでした。♪
e0121128_1134434.jpg

お会いするたびにお気に入りのお店が増えていくのも楽しみの一つかもしれませんね^^。

神戸に住んでいても滅多に行かない北野の異人館方面に向かってぶらぶら・・(腹ごなしを兼ねて・・笑)
北野天満神社から港を見下ろしてみました。
e0121128_11372955.jpg
e0121128_11374045.jpg

こんな機会でもないと行くこともない北野界隈のぶらぶらお散歩でした。
今度はもっとわが町を探索しておきますね。
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-03 11:48 | 暮らしのスクラップ
2013年 12月 01日

高知の秋の恵みを楽しむ・・♪

あっという間に今年もカレンダーの最後の月になりました。
年々早まる気がする月日の流れ・・
これからの人生で一番若い今日の日をポジティブに楽しく過ごしたいと思う・・。。。

高知から帰ってから干し柿を吊るしたり、柚子遊びを楽しんでいます。
去年は裏年だったのか?寂しい柿の木でしたが今年は実がたわわに実り鈴なりでした。
いつものように棕櫚(シュロ)の葉でぶら下げました。
e0121128_1142188.jpg

棕櫚の葉にぶら下がっている柿の実は何とも風情があってお気に入りです。
e0121128_11423385.jpg

田舎の軒下にも柿をぶら下げてきましたが今頃、いい塩梅の干し柿になっているでしょうか?
e0121128_11424436.jpg

たくさん頂いてきた柚子でも楽しく遊んでいます。
人の手をかけず、自然のままに農薬も使わず実った実生の柚子は見かけは良くないものが
多いのですが安心安全薫り高い柚子です。
まずはいつものように柚子ジャム作りから・・。
柚子の皮の汚い所は取り除くのですがきれいそうなところも柚子胡椒用に少々削り取ります。
最近はリンゴの甘煮を加えた柚子ジャムがお気に入りです。
定番の大根の千枚漬け、そして柚子大根、柚子味噌、柚子胡椒・・
e0121128_11425741.jpg

柚子遊び、大好きです!♪
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-01 12:55 | 手作りキッチン