<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 25日

今年最後の?アジ釣り

風もなく暖かい週末・・。
多分、今年最後の?アジ釣りに行ってきました。
小アジが回遊してくるとサビキ釣りの針に4匹、5匹と連なって竿を引き上げる手にもかなりの重み・・。
小アジは前回よりも一回り大きくなり食べごたえありそう~♪

帰宅していつも楽しみにしている「人生の楽園」を見ていると・・
今回の主人公は大分の津久見で新鮮なアジのすり身でてんぷらを作っている方です。
いつもはアジのお寿司と南蛮漬けのワンパターンなのですがてんぷらを作ってみようと
レシピを色々検索してみました。
アジを三枚に下ろし、すり身のてんぷらに初挑戦。
参考にしたのはこちらのレシピ・・
手にべたべたとくっつくのでサラダ油を手に塗って・・。
揚げ油の中でだんだん色づいてくるとお店で売っているあの天ぷららしき揚げ物に近づいてきます。
わくわくする瞬間ですね~♪
e0121128_11382653.jpg

お味は・・?
そう・・、あのお店で売っている天ぷらのお味でした。
ただね~、これはお店で売っているあの天ぷらとは比べ物にならない程の手作りの味かと言えば・・?
手間暇を考えるとプロにお任せしてラクして美味しくいただく方がいいかな~???
・・という結論に至りました。
お料理の中にはやっぱり家庭の、我が家の味が一番!というものがたくさんありますが
プロの技術にお任せした方がいいものもたくさんあるということでしょう。

アジのお寿司や南蛮漬けは我が家の味に軍配が上がるかな?(笑)
e0121128_11385131.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-11-25 11:41 | 手作りキッチン | Comments(8)
2013年 11月 20日

高知へ・・②  四国の秋

明石海峡大橋を渡り、淡路島を縦断。
そして大鳴門橋を渡れば四国の徳島。
山の紅葉を楽しみながらのドライブです。
吉野川を左に眺めながら大歩危小歩危を過ぎ、昼食にいつも立ち寄るのが「もみじ亭」
ここで頂くのは「祖谷そば」です。
高知へ行くようになってから知った「祖谷そば」
このお蕎麦はつなぎを使ってないのでお蕎麦の長さが短いです。
コシのあるいつものお蕎麦とはちょっと違った食感の祖谷地方の郷土料理です。
古い民家を移築した建物の周りのたくさんのモミジがきれいに色づいていました。
e0121128_192926.jpg
e0121128_1922610.jpg

徳島から高知へ入り、目指す大豊町の静かな山里にあるのが「定福寺(じょうふくじ)」です。
山門を入ると真っ赤に色づいた大きなモミジが出迎えてくれました。
e0121128_1925385.jpg
e0121128_193630.jpg

このお寺には800年前の鎌倉時代に作られたという木造の六地蔵があります。
ここのお地蔵さんはみんな笑っているのです。
e0121128_1933354.jpg

何とも愛らしくホッとするお地蔵さんでした。
[PR]

by ikako-27 | 2013-11-20 19:14 | 小さな旅 | Comments(2)
2013年 11月 19日

高知へ ・・①

ブログを書き始めてから何回目の高知行きでしょう?
高知県大豊町での柚子もぎは毎年、この時期の恒例行事となりました。
大豊町は友人の出身地です。
「柚子仕事は大変なので一緒に行ってくれると助かるわ~」
そんなうれしいお言葉にすっかり甘えて楽しませていただいてます。♪

朝は早くからヤマガラがやってきて
e0121128_1961784.jpg

「シー♪シー♪」とヒマワリの種を催促・・
くちばしでつまんではどこかにしまいに行き
また・・
「もっと~」とやって来る

山際が明るくなる頃・・
あたりを雲海が包みはじめる
e0121128_1963582.jpg

農作業用の麦わら帽子をかぶり、
柚子の棘対策には皮の手袋
ゴム長靴を履いて
高枝切り鋏を持つ姿もすっかり板についた
e0121128_1971381.jpg

空が赤く染まり・・
あたりが暗闇に包まれるころ
e0121128_1973254.jpg

見上げた空には煌々と輝く月
冷気に冷え切った体を温めてくれるのは薪で炊いたお風呂
ここは山の上の楽園
[PR]

by ikako-27 | 2013-11-19 19:12 | 小さな旅 | Comments(4)
2013年 11月 08日

ベランダの菜園

先日は広~い家庭菜園で収穫を体験させていただきましたが我が家のベランダでも
小さな家庭菜園が活躍中。
この夏にトマトを植えるために購入したものの計算通りのトマトは生りませんでしたが
そのプランターにベビーリーフの種を蒔きました。

野菜の育て方の教科書では隙間を開けて種を蒔き、芽が出たら間引く・・と書いてありますが
欲張りの私は種をびっしり蒔きました。
すぐに芽が出て来ます。

e0121128_1828032.jpg

朝に夕に小さなざるを持ってベビーリーフの収穫です。
柔らかくて美味しいんです。
摘んでも摘んでも新芽が出て来ます。
ご近所さんに少しばかりの収穫のお裾分けをする楽しみもオマケで付いてきました。

今日はベビーリーフの中に柔らかなポーチドエッグをのせていただくことにしましょう。
e0121128_18281583.jpg

黄身をからませて食べると美味しいです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-11-08 18:51 | ベランダガーデン | Comments(4)
2013年 11月 02日

収穫体験

友人の家庭菜園で収穫体験を楽しませていただきました。
用意してくださった手甲に手を通し、軍手をはめ、恰好だけは一人前。

収穫のお手伝いになったらうれしいのですがきっと足手まといだろうな~
黒枝豆の茎を刈り取り、豆を外す。
サツマイモ堀りは子供の幼稚園の遠足以来・・
あの時はスコップ片手に簡単にお芋が掘り出せたような記憶が・・

ここはしっかりとした黒土なので鍬を持って外堀から攻めていきます。
サツマイモを傷つけないように・・。。。
なかなか難しい・・

e0121128_20163285.jpg


面白半分の短時間の収穫体験は苦労抜きのいいとこ取りです。
 
頂いてきたまだ小さいかぶらは皮をむいて美味しいお出し汁で柔らかく炊き、
おろしたかぶらを加え味をととのえ、とろみをつけました。
e0121128_20165180.jpg

初めて作ってみた「かぶらのあんかけ煮」ですがまた作ってみようと思うお味でした。

楽天と巨人の日本シリーズ第6戦。
5回の表、巨人が3点取って一点リードされてしまいました。
5回の裏、楽天の攻撃。
ただいま、ノーアウト一塁です。
楽天、頑張れ!マー君、頑張れ!
[PR]

by ikako-27 | 2013-11-02 20:24 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)