青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 28日

栗拾い

栗拾いに行ってきました。
台風一過の後でしたので栗のイガがたくさん落ちていましたが今年は栗が口を開けるのが
遅れているみたいです。
今年の夏の天候不順の影響でしょうか?たくさんの青いイガが目につきます。
e0121128_13201142.jpg
e0121128_13202173.jpg

そんな栗園でつややかで大きそうな栗、虫の食ってない栗、押してみて実が固い栗・・と
栗園のおじさんのアドバイスに従ってたくさん栗を拾ってきました・・。
e0121128_1514997.jpg

「おじさん、このイガ付きの栗おまけでお願い~!」
「本当はアカンのやけど・・な。オマケしとくわ!」

わが家のリビングで秋らしさを演出してくれてます・・。。。♪
e0121128_15123292.jpg

キッチンのガス台の上では栗の渋皮煮を煮込み中・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-28 15:19 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2013年 09月 27日

ストフの生地の残りで・・

相変わらずストフの生地で・・。。。
もう同じ生地ネタは飽きゝされていることと・・、お察し致します・・。。。
そう言う私も、もう飽きてきています。(苦笑)
今回作ったのは、道具箱。
以前作ったことがあるのですがもうすっかり忘れているので復習を兼ねて作ってみました。
e0121128_16284694.jpg

「こういうものは既製品を買うべきだ・・・!」とその時は思ったようですがもうすっかりその時の気分は
忘れています。
改めて作ってみて、やっぱり思いました。
「こういうものは既製品を買うべきだ・・・!」(苦笑)
もう少しある残りの生地はいっぱいいっぱいに使って大きめのバッグを作って〆にしましょう。
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-27 16:35 | 手作り
2013年 09月 23日

老人のお仲間入り・・?

先月、区切りの歳?を迎えましたら相前後して色々な書類が届いています。
年金請求書、介護保険料納付書、神戸市からのすこやか手帳(またの呼び名は老人福祉手帳)・・等々
何だかいっぺんに歳をとったような複雑な感覚に陥りそうです・・(苦笑)
・・が僅かばかりではありますが年金をおこずかいの元手に、すこやか手帳の割引を
ありがたく活用させていただきながら納めた介護保険料を使わずに済むよう元気で健康な
毎日を過ごして行きたいものです。

すこやか手帳は神戸市の施設を無料、または半額で利用出来る手帳です。
すこやか手帳の初利用は先月まで兵庫県立美術館で開催されていた「奇跡のクラーク・コレクション」と
「マリー・アントワネット物語展」
手帳を利用させていただこうとケチな根性で最終日近くまで待っていたため、会場は混んでいました。
展覧会は最終日が近づくと混むのですね。
切符売り場で手帳を差し出すと写真や生年月日をまじまじと眺めて
「あらっ?お誕生日・・?」
「はい、昨日お誕生日でした・・。。。この日を待っていたんですよ~ 笑」
「あら~、おめでとうございます。♪ 最終日までに間に合ってよかったですね~」
・・なんていう会話がありました。 
これからもありがたく利用させていただきますのでよろしく・・です。(笑)

映画館にはシニア割引きを利用して以前からよく足を運んでいます。
テレビの前にじっと集中して座っていられない性格ですので観たいものは映画館で観ることに
しています。
一番最近観たのは「大統領の料理人」

e0121128_15471724.jpg

フランス語は(も)わからないけど観終わった後もフランス語の可愛らしい?響きが残ります。
見事なお料理の数々も楽しめました。
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-23 15:56 | 暮らしのスクラップ
2013年 09月 20日

ストフの生地の残りで・・

昼と夜の寒暖の差が大きいですね。
昼間は暑いのですが空気が乾いているので過ごしやすいです。
昨夜は中秋の名月、そして満月でした。
わが家からはお月さまが隣の棟の陰に隠れて見えないので夕食前に川沿いの道へ出て
まん丸のきれいなお月さまを眺めてきました。

先日1m購入したストフの布地の残りでバッグ縫製進行中です。
きれいに使い切るまでもう一歩のところまで来ました。
こういう布の使い方は私にしては珍しい・・
使い切るまでしっかり見張っていて下さい。(笑)

一つ目は「ちょっとそこまで・・用」の小さ目バッグ。
e0121128_10251939.jpg

裏地を地味な色目にした方がいいか?悩みましたが明るい色目の裏地になりました。

二つ目はファスナー付きの小さなバッグ。
三つ目は小さなゝがま口。
ちょっと丸っこいがま口の型紙を作ってみました。
e0121128_10314849.jpg

左と右はそれぞれの表と裏です。
あと2~3個のバッグが出来そうです。
気分が乗っっているうちに使い切りましょう!
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-20 10:36 | 手作り | Comments(2)
2013年 09月 11日

ストフの生地でペタンコバッグ

2020年の東京オリンピック開催が決まり日本中が湧いていますね。
7年後、私は何歳・・?
まず頭に浮かんだのはこのことです・・。。。(笑)
1964年の東京オリンピックの時は高校1年生でした。(歳がわかりますね~)
バレーボール部に在籍していたこともあり東洋の魔女の優勝には興奮しました。
マラソンのアベベ、柔道のヘーシンク、重量挙げの三宅義信さん、体操のチャフラフスカ、遠藤幸雄さん・・、
日本中が熱狂したものです。
7年後のオリンピックを元気で楽しむためにも健康に気を付けて暮らしたいと思います。
今朝も5時起きで住吉川を5㌔歩いてきました・・。。。

先日はノアさん御用達の三宮にあるフランジュールに初めて行ってきました。
神戸に住んでいても知らないお店がいっぱい。
フランスの香りが漂う素敵なお店でした。
ここでフランスのストフのリネン生地を衝動買い。
リネンに白い刺繍の生地はテーブルクロスに・・
そしてもう一枚の生地でペタンコバッグとお揃いのポーチが出来ました。
e0121128_1033075.jpg

まだ残っていますので在庫生地が増え続けないように無駄なく形にしようと思っています。
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-11 10:08 | 手作り | Comments(8)
2013年 09月 07日

オートミールクッキー・・蕎麦の実入り

今日も雨降り・・
暑い夏でしたが「処暑」を区切りに過ごしやすい毎日です。
例年ですと9月に入ってからもしばらくは暑い日が続いたような気がするのですが
今年は涼しくなるのが早いような気がします・・。。。

先日はご近所さんにお誘いを頂いて芦屋の「かぶらや」というお蕎麦屋さんに行ってきました。
お店の真ん中に大きなゝテーブルがドンと置いてあり、小さなテーブルはその両脇にひとつづつ。
細めの十割蕎麦が美味しかったです。
家に帰ってからネットを見ると鴨せいろがおすすめのお店だったようです。

お店で売っていた「蕎麦の実」を買って帰りました。
お店ではお茶にして・・、デザートのプリンの上にも蕎麦の実が盛られていてカリカリと
香ばしい蕎麦の実です。
お気に入りのオートミールクッキーに蕎麦の実を入れて焼いてみました。
e0121128_16131138.jpg

オートミール・・70g
薄力粉・・30g
てんさい糖・・30g
塩・・ひとつまみ
菜種油・・大さじ2
水・・大さじ2
クルミ、かぼちゃの種などのナッツ類。

プチプチの感触が面白いクッキーです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-07 16:18 | 手作りキッチン | Comments(3)
2013年 09月 03日

信州土産

雨が降らなくて困っていたと思ったら今度は毎日、雨ばかり・・
なかなか思い通りに都合良く・・とはいかないものですね。

娘の信州土産にルバーブとプルーンを貰いました。
e0121128_2233333.jpg

ルバーブのジャムは話に聞きますが生のルバーブを目にしたのは初めてです。
もちろんルバーブジャムを作るのは初めて・・。
砂糖の一部を振りかけてしばらく置き水分が出てきたら火にかけルバーブが
柔らかくなったら残りの砂糖を加え、レモンも加えて仕上げました。
茶色いルバーブジャムの出来上がり・・!
ヨーグルトによく合いますがルバーブジャムは見た目でだいぶ損をしていますね。
お世辞にも食欲をそそる色とは言えません・・。。。
赤いルバーブもあることはあるようですが生産量は少ないようです。

一方のプルーン。
こちらも先日購入したプルーンと皮の色が違いました。
かじってみると固くて酸っぱいプルーンでしたがジャムにしてみると真っ赤な色には
なりませんでしたがお味は美味しいプルーンジャムになりました。
e0121128_22335776.jpg

色は和色大辞典で見ると「赤茶」といったところでしょうか?
ルバーブは「桑茶」かな?

    



楽しいみやげ話・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-03 07:55 | 手作りキッチン | Comments(2)