青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

醍醐寺の桜

昨日の朝は春霞のため、六甲山が全く見えませんでした。
昼夜の気温差が大きいときに水滴が出来て霞になるそうですね。
京都の空はどうかしら・・?
・・なんて話しながら友人たちと京都に向かう新快速電車に乗っていました。

この日のお目当ては山科の醍醐寺の桜です。
花冷えの日が続いたのでサクラの開花状態は7~8分くらいでしょうか?
残念ながら「青い空に満開の桜」・・とは行きませんでしたが秀吉が盛大に催したと言われる
「醍醐の花見」にお付き合いください。

五重塔と桜↓
e0121128_22141819.jpg

≪五重塔は醍醐天皇のご冥福を祈るために朱雀天皇が起工、村上天皇の天暦5年(951)に完成した。
京都府下最古の建造物≫
e0121128_22153712.jpg
e0121128_2216332.jpg
e0121128_22164823.jpg
e0121128_22192250.jpg

青い空と満開の桜を求めて短期勝負の「桜の追っかけ」が続きそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-30 21:31 | 小さな旅
2013年 03月 29日

ネコ好きの方のためのバッグ・・Ⅱ

自分が持ちたいバッグ・・
自分が好きなバッグ・・とは違う方向に向かっています。
面白がって作っています・・。。。(苦笑)

e0121128_23573610.jpg


ネコにしっぽが付きました。
ネコのしっぽにしてはちょっと長すぎましたがまぁ・・いいか~?(笑)
ジーンズ生地の裏と表を使っています。
バッグの本体部分は裏。
ネコの顔のポケット部分は表地です。
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-29 00:06 | 手作り
2013年 03月 26日

気になる桜・・

朝からミシン部屋で手作りをしていましたが窓から見上げる晴天の空に桜の開花が気になります。
東京の桜はすでに満開ですね。
関西はこのところ気温の低い日が続いたので慌てることはないかな・・?と思っていたのですが・・。

手作りが一段落したのでお買い物がてら桜の開花状況を偵察にスーパーまでカメラ持参で
行ってきました。
お天気はいいのですが風は冷たいです・・。。。

でも・・
あらら・・?
目につく桜はどこもかなり開花が進んでいます。

香雪美術館の桜も・・
e0121128_14561843.jpg

弓弦羽神社の桜も・・
e0121128_1458555.jpg
e0121128_14585192.jpg
e0121128_14591788.jpg

7分咲きくらいまで進んでいるようです。
京都の桜も気になります・・。。。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から作っていたのはネコ好きの方の為のトートバッグ。
e0121128_156481.jpg

黒地に黒猫でわかりにくいでしょうが猫の顔がポケットになっています。
猫の顔が小さ過ぎたのかしら・・?
上半分が何だか寂しいので肉球のワッペンを作ってみました。
e0121128_1510383.jpg

どうかしら・・???
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-26 15:19 | 手作り
2013年 03月 22日

テイスト

春が一足飛びでやってきました。
毎朝、ベランダに出るたびに、草木の成長の早さに驚きます。
e0121128_10105366.jpg

小さな鉢植えのヒヤシンスが花開きましたのでリビングに置きました。
e0121128_1012210.jpg

かなり強い香りです・・♪
子供のころ、ヒヤシンスの水栽培をした記憶はどなたにもきっとあるでしょう・・♪
久しぶりの懐かしいヒヤシンスの香りです。

予想外に開花が早まった今年のサクラ。
サクラの開花情報も気になるし・・
頼まれ仕事も気になるし・・
そんな日々・・です。

いつもバッグ作りのお仕事を頼んで下さるお店が4月にリニューアルオープンします。
オープンに合わせて新作、オリジナルのバッグをたくさん並べる予定だそうです。
オーナーデザインのバッグ作りのお仕事が次々やってきます。

預かった生地を見て・・
「素敵~!」
デザインを見て・・
「どこからこんなアイデアが・・?」と感心し、
出来上がったバッグを眺めながら・・
「自画自賛」して満足感に浸っています。(笑)

私がデザイン、縫製したバッグもお店に置いて下さるというお話も頂いているのですが
ここには高いハードルがあります。
「お店のテイストに合っていること」
これが・・難しい・・。。。

オーナーこだわりの『テイスト』
なかなか越えられない高いハードルではありますが紙と鉛筆を持ち、
寝る時間を惜しんで・・(ウソです。笑)
頭をひねり・・(ない頭をひねり・・でした。)
生みの苦しみを味わっています。(かなりオーバーでした。苦笑)

自作のバッグが出来ましたら、見てくださいね。
お店のご案内が出来たらいいのですが私、ブログを書いていることを
オーナーにはお話していませんのでちょっと・・。。。(汗)
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-22 10:21 | 手作り
2013年 03月 20日

ありがとう・・♪

e0121128_817170.jpg

咲き始めたサクラの花に見送られて・・
97歳の旅立ち・・。。。
お疲れさまでした。
そして・・
「ありがとう・・♪」
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-20 08:20 | 暮らしのスクラップ
2013年 03月 12日

保久良山へ・・

抜けるような青空に誘われてご近所さんと保久良山までウォーキングしてきました。
中国からの黄砂やPM2.5に振り回される日本の春ですが今日は六甲山もすっきりくっきり!
少し歩くと汗ばむような気候です。
e0121128_21161956.jpg

日だまりではスミレや水仙が咲き、山道を彩ってくれています。
e0121128_2122045.jpg


暖かさに誘われて保久良山はお年寄りや保育園児で賑わっていました。
保久良梅林の梅の花は七分咲きくらいでしょうか?
e0121128_21223497.jpg

まるい蕾が可愛いです・・♪

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は昨日から水に漬けて塩出ししていた茎ワカメを炊きました。
e0121128_21292111.jpg

美味しそうな色具合になるまで40~50分くらい炊きます。
出始めの頃の茎ワカメに比べると少しかたいような気がします。
塩分の取り過ぎ、ご飯の食べ過ぎに気を付けないと・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-12 21:36 | 神戸とその近郊
2013年 03月 10日

春色・・♪

三寒四温を繰り返しながら春が足早に近づいてきます。

気分はもう春色・・♪
選ぶ布地も春色です。

リネンにカラフルな刺しゅうのドット柄で春色のバッグが出来ました。
e0121128_13505931.jpg

ベランダのクリスマスローズも春色です。♪
e0121128_13415665.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-03-10 13:47 | 手作り
2013年 03月 08日

加賀ゆびぬき

先週の寒さとは打って変わって暖かい一日でした。
kikiさんのブログひよこさんのブログでいつも見せていただく素敵なゆびぬき。
実物を見たことがありませんでした。
今回、京都の「織成館」で加賀ゆびぬきの展示会があるということで行ってきました。

京都の伝統的な町家が「織成館」というミュージアムになっています。
e0121128_7355313.jpg

「春・色・彩」と題した春らしい素晴らしい手仕事のゆびぬきがたくさん展示されています。
ゆびぬきの展示作品は残念ながら写真撮影禁止でしたがゆびぬきの先生の作り方の実演は
写真を撮らせていただきましたのでご覧ください。
e0121128_7362645.jpg

実用と楽しみから作られたゆびぬきでしょうが細かい幾何学模様や現代的な創作模様など、
美しい芸術作品の数々でした。

kikiさんのブログに度々登場されるゆびぬきの先生もいらっしゃいました。
首には素敵なゆびぬきを使った手作りのアクセサリーを下げ、腰にはkikiさんのブログで
見覚えのあるkikiさん作のヒップバッグが・・
e0121128_7371544.jpg

「あ~っ、あのバッグ・・!」
うれしいkikiさんの手作り作品との出会いでした。

今回、初めて「織成館」の存在を知りましたが興味あるイベントがいろいろ開催されているようです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-08 07:48 | 暮らしのスクラップ
2013年 03月 04日

下呂温泉へ

先週末は暖かい春のような気候から一夜にして真冬に逆戻り!
まだまだ油断は禁物でしょうか?

そんな真冬の寒さに戻った二日間、寒い飛騨地方の下呂温泉に行ってきました。
e0121128_2371430.jpg
娘夫婦が両家の親を誘ってくれました。
e0121128_7125978.jpg

兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉のひとつ」と称されているそうです。
久しぶりの温泉に浸かってのんびりしてきました。
特に観光をするでもなく・・でしたが宿泊した土曜日は、飛騨川河畔で、花火の打ち上げがある
とのことで食事の後、出かけてきました。
冬の下呂温泉「花火物語」 というイベントです。

寒いゝ日の夜、8時30分です・・。。。
飛騨川にかかる下呂大橋の上・・。。。
寒かったです!!!ブルブルッ!!!
多分、冷蔵庫の中の方が暖かかったのではないでしょうか?(笑)
10分間の花火はあっという間だろうと思っていましたが寒いゝ、夜の10分間は夏の
1時間の花火に匹敵する凝縮された10分間でしたよ。(笑)
綺麗でした~♪
素手でデジカメを持って花火を撮りましたがあまりの寒さに手がヒリヒリと痛くなりました。
そんな思いをしながら撮った冬花火でしたが残念ながらボケボケ・・。。。

冷え切った体は宿の温泉に浸かって生き返りました・・。。。♪
寒い季節の温泉・・いいですね^^。

おみやげは・・
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-04 23:21 | 小さな旅
2013年 03月 01日

最近のお気に入り・・♪

大豆を柔らかく炊きました。
熱々、炊きたての大豆は美味しいですね~
一粒、二粒・・つまみ食いし出すときりなく食べてしまいそうです・・

一部は熱々の薄い出汁に浸けて瓶詰にして冷めたら冷蔵庫へ・・。。。
e0121128_17482932.jpg

ひじきの煮物に加えたり、サラダに使ったり、そのまま食べたり・・便利です。

今回は「高山なおみさん」のレシピから「大豆バター」を作ってみました。

① 水気を切った茹でた大豆カップ一杯をフードプロセッサーに入れてよく撹拌します。
② そこにきび砂糖50gと塩小さじ1/3を加え、撹拌。
③ 柔らかくしておいた有塩バター70gを2度に分けて加え、なめらかになるまで撹拌。
e0121128_1749873.jpg


軽くトーストしたパンに大豆バターをたっぷり塗り、もう一度焼きます。
大豆バターがふつふつしてきたらトースターから取り出し、ハチミツやメープルシロップを
のせて熱々をいただきます。
e0121128_17524491.jpg

最近のお気に入りです。♪
姫路名物の「アーモンドバター」にちょっと似ているような・・???
冷蔵庫で一か月位、保存できるということですがすぐになくなりそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-01 07:25 | 手作りキッチン