青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

今年もお世話になりました

皆さま、新しい年を迎える準備は順調に進んでいますか?
埃まみれの家にも平等に新年はやってくる・・とは思いながらも
「新しい年が良い年になりますように・・」との願いをかなえてもらうためには
多少なりともたまった汚れを落とし、要らないゴミ?の整理もしなければ・・!との思いで
何とかそれなりに・・(笑)身辺の片づけをし、最低限のおせちの準備をしながらも
あと一日のところで少々焦り気味の状態です。(汗)

いつも思うことは「一日ゝの積み重ね」が大事だということですが・・
「わかっているけど出来ない・・。。。」
そんな怠け者の自分が相も変わらず居座っている次第です。
「今年こそ頑張ろう・・!」
自分でも呆れながらもそんな新年の決意をしながらまた、新しい年を迎えそうです・・。。。(苦笑)

こんな怠け者の私ですがブログを書くことで自分に課題を与えてみたり・・、
ブログを読んでくださっている皆さまから、温かいお言葉をいただきながら
背中を押していただきました。(おだてに弱い性格は昔から・・笑)
こんな私ですので来年も後ろから背中を押してくださいませ・・。
よろしくお願いいたします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は思いがけない嬉しいプレゼントが届きました。
それは・・
ジャム瓶の販売会社からのジャム瓶1ケースのプレゼント。
e0121128_2326546.jpg

ジャム瓶プレゼントに当選したのです。
プレゼントに応募することは滅多になく、応募しなければ当然当たらないわけですが
ジャム作り大好きな私がジャム瓶に敏感に反応して応募したのです。
冷蔵庫に陣取ったたくさんのジャム瓶に家族の冷たい視線を感じながらも
来年も飽きもせずにジャムを作り続けることになりそうです。(笑)

寒い年越しになりそうですがどうぞご健康に気を付けて良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-30 23:25 | 暮らしのスクラップ
2012年 12月 26日

鶏胸肉の塩麹ロール

クリスマスも終わって次はお正月に向かっての準備ですね。
・・とは言っても年寄り夫婦の我が家では今年のクリスマスはそれらしい料理も並ばず・・。。。

「チキン食べたい・・?」
「いいや~」
「何しよう・・?」
「“カキオコ”しようか・・?」

ちょうど頂き物の広島のカキがありましたので「カキオコ」に決定しました。
昨年、日生の「もりした」で初めての“カキオコ”を体験してから“カキオコ”ファンになったのです。
・・というわけでクリスマスイブの食卓はそれらしくもない、お好み焼きになった次第です。(苦笑)

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AKKOさん宅のテーブルに並んでいた「鶏胸肉の塩麹ロール」がお正月の食卓にも
合いそうだったので試作してみました。
鶏の胸肉を二枚に切り分け、開いてからすりこ木で叩いて伸ばしました。
塩麹を両面に塗り、一日置いた後、ラップの上に広げ、中心にインゲン、ニンジン、茹で卵の
切ったものをのせてラップでしっかり巻いた後、電子レンジにかけました。
e0121128_13112875.jpg

切り口がカラフルな彩りなのでお正月のお料理の片隅に如何でしょうか?
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-26 13:15 | 手作りキッチン | Comments(10)
2012年 12月 24日

今年もあと一週間・・

いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたので重い腰を上げ、積もった埃に向き合い始めました。
若い頃はは近眼のせいでゴミが見えないと言い訳をし・・、
近年は老眼のせいで近くが見えにくい・・ということになっております。(苦笑)

いつもは手仕事の合間の気分転換に掃除をしたり、キッチンの片づけをしたりするのですが・・(笑)
年末はさすがにそういうわけにもいかず、家事の合間の気分転換の手仕事です。
裁断していつでも縫えるように透明な小袋に用意したものが数種類。
その時々の気分で手仕事を選びます。

今日のそんな気分転換の手仕事はポットマット作りになりました。
少しづつ貯め置いたポットマットはちょこっとプレゼントに重宝しています。

e0121128_1440539.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2012-12-24 23:32 | 手作り | Comments(2)
2012年 12月 22日

日本の生きる道・・?

とっても美味しいので食べてみて~!
・・とご近所さんから“紅まどんな”という愛媛のみかんのお裾分けをいただきました^^。
e0121128_20215936.jpg

パンフレットには・・
「ゼリーのような食感の今までにないタイプのみかんです。
一口食べると甘い香りとジューシーな果汁がお口いっぱいに広がります」
・・と書いてあります。

内皮もとても薄いのでメロンのようにカットして食べるといいようです。
(写真がボケていましたが食べてしまったあとで撮り直しは出来ません・・苦笑)

説明文は裏切らず・・。
甘くてジューシーでこんなみかんは初めてです。
こんな美味しいみかんのお味を知ってしまったけど・・
自分で買って食べる日は来るのでしょうか?(苦笑)

日本の品種改良の技術はすごいです。
次々に新しい美味しい品種が生まれますね。
これぞ日本の生きる道・・?

こんな美味しいみかんの話の後は素人が作ったレモンのピールです。
e0121128_20223518.jpg

レモンの酸味が残ったお味です。
種をとった跡が隙間になっているのは素人作ですね。(苦笑)

今年もあと一週間ほど・・。
お遊びの手作りキッチンはそろそろ終わりにします・・。。。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-22 21:30 | 暮らしのスクラップ | Comments(2)
2012年 12月 20日

菊芋(キクイモ)のこと・・

「“キクイモ”を送ってきたんだけどネットで食べ方を調べてもらえるかしら?」と友人から電話。

「キクイモ」ってJAや野菜の直売所の片隅に置かれているのは見かけますが
買ってみようと思ったこともなく・・、意識して眺めたこともなかったので未体験食材の一つです。
ネットで調べてみると・・
健康志向の食材の一つで「天然のインスリン」と言われイヌリンがたくさん含まれているので
血糖値を下げる効果があるそうです。

レシピを探してみるのですがどうもこの食材自体は特に美味しいものではなく・・、
かといってまずいものでもなく・・。。。
・・というわけで、すりおろしたものを何かに混ぜ込んで食したり、
(うどんに練り込んだり、お好み焼きに混ぜ込んだり・・)
スープにしたり、野菜炒めに加えたり、きんぴらごぼうに加えたりといった使い方が多いようです。

「ikakoさん、使ってみますか?」・・と聞かれれば・・???
血糖値も高くないし、お金を払って買う気もない私でしたが頂けるとなれば
いつもの好奇心が顔を出し・・(苦笑)
「食べてみたいです~!」と即答していました。(笑)
e0121128_13564489.jpg


ちょっとかじってみましたがシャキシャキしていて味のない梨のような・・???
くせのある味ではありません・・。

ネット調べたレシピの中から・・
○ 薄切りしたものを干す
○ きんぴらごぼうに加える
○ ラッキョウの汁に漬ける


・・を試してみました。
e0121128_1357925.jpg


干したものは何の味もない代わりに特に美味しいというものでもなく・・
きんぴらごぼうも入れても入れなくても味に特別な変化はなく・・
ラッキョウの汁に加えたものはシャキシャキしていて美味しいです。

この中では「ラッキョウの汁に漬ける」に軍配が上がるかな?
味噌漬けなんかも良さそうですね。

キクイモというと住吉川には「イヌキクイモ」が群生しています。
8月頃から12月初めの頃まであちこちで黄色の花が目につきます。
これは北米大陸からの外来種で見た目は食用のキクイモと同じように見えますが・・?
たぶん・・食べられないと思いますのでお気を付け下さい。。。
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-20 14:02 | 手作りキッチン | Comments(10)
2012年 12月 16日

京都へ

昨日(15日)は所用で京都へ行ってきました。
15日といえば月一回の百万遍知恩寺の手作り市の日です。
用事ついでに・・
(・・というか用事を敢えてこの日に合わせたと言う方が正しいかな?笑)

土曜日ということもあり、手作り市が人気ということもあり・・で
知恩寺の境内はいっぱいの人でした。
前回、行ったときに買って、とても美味しかった手作り佃煮「佐の富」で
「はすご山椒煮」と「もろこ煮」を買い求めました。
e0121128_11271491.jpg

琵琶湖の魚を佃煮にしています。

百万遍知恩寺は浄土宗のお寺ですが、いつも手づくり市に目と心を奪われ、
手を合わせることも忘れがちで申し訳ございません・・。。。
「苦しいときの神頼み」で心苦しいのですが・・
最近、身辺で病気の話や手術の話が度々耳に入ってくることもあり、病気の全快や
手術の成功をお願いしてきました。

知恩寺を出て出町柳に向かう途中の路地を南に少し入ったところに金平糖で有名な
「緑寿庵清水」があります。
e0121128_11281264.jpg

15日の手作り市の日、土曜日ということもあるのでしょうか・・?
たくさんのお客さんで賑わっていました。
大量生産が出来ないからでしょう・・
「本日の販売分は終了しました」という商品が多かったので「生姜」と「りんご」を買ってきました。
お店のパンフレットで1ヶづつ包んでくださいました。
e0121128_11284116.jpg

お雛様みたいで可愛いですね。

衆議院選の投票日です。
信頼できる人は誰でしょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-16 11:37 | 暮らしのスクラップ | Comments(2)
2012年 12月 14日

ま~るいレモン

しばらくご無沙汰だった友人から電話がありました。

「レモンをたくさん貰って困っているんだけど、要りますか?
ikakoさんなら無駄にしないで使ってくれるかな~?・・と思って。。。」

こんな時に私の顔を思い浮かべて下さるなんてうれしいです^^。
さっそく届けて下さったのはきれいな色の「月丸レモン」
e0121128_1873646.jpg

愛媛で栽培されている皮が薄くて果汁たっぷりのま~るいレモンです。

まずはやっぱりこれでしょ~!
「レモンのマーマレード」

皮は細切り。
汁を絞った後の袋もざっくり刻んで・・。
それぞれ、一回茹でこぼして、柚子ジャムを作る時と同じように煮てレモンのマーマレードが
出来ました。
e0121128_18111772.jpg

レモンの程よい酸味が美味しいジャムです。
袋の部分は半分くらいにしたほうがいいかもしれません・・。
柚子ジャムのようにレモンのタグも作ってみました。

同時進行でレモンのピールも作ってみたのですがなかなか乾いてくれません。
e0121128_18115033.jpg

1週間くらいかかるかな~???

年末だというのに食い気に心奪われ、こんなことばかりしているので
家の片付けも手つかず・・
ちくちくの手作りも只今、停滞中です。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-14 18:15 | 手作りキッチン | Comments(4)
2012年 12月 13日

乾麺を生麺のような食感に・・?

ご近所さんからお蕎麦(乾麺)のお裾分けをいただきました。
いっしょに付けて下さった美味しい乾麺の茹で方の説明書き・・↓
e0121128_8475088.jpg

「乾燥させたそばは水に浸してからゆでると口当たりよく仕上がる」
・・と書いてあります。

「バットに水を入れ、そば(乾麺)をゆで時間の2倍の時間、浸す。
ゆで上がりの食感がパサつかず、なめらかになる。
長時間浸すとやわらかくなり過ぎるので時間を守る。」

どうしましょう~?
麺を水に浸す・・って勇気が要りませんか?
麺がくっついてしまいそうな気がしませんか~?

心配しながらも好奇心の方が勝りました。(苦笑)
バットに水を入れ、乾麺を浸しました。
e0121128_8484270.jpg

ゆで時間は4分。
・・と言うことは8分の浸し時間。

5分程経った頃、お湯がぶくぶくと沸騰・・
もうこれ以上、水に浸す勇気がなくなりお蕎麦を投入。

お蕎麦はくっつくことなく無事にゆであがりました。♪
e0121128_8501111.jpg

このお蕎麦、とっても美味しかったです。
ただね~、そのまま茹でたものと比較出来てないのでこのお蕎麦自体が
とっても美味しいお蕎麦だった・・ということもあるかも?ですね。

好奇心と勇気のある方はどうぞお試しください。。。
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-13 08:59 | 手作りキッチン | Comments(4)
2012年 12月 10日

Everyday 大根

今年はお野菜が安いですね~
消費者にとってはうれしいのですが生産者の方にはお気の毒なような・・。。。

スーパーで¥98とか¥100とかで大根が並んでいるのを見ると即、お買い上げ!
お買い物に行く度に“¥100”が目に入ると反射的に手が伸びてしまいます。(苦笑)
毎日買ってくる大根、冷蔵庫に入る間もなく・・
切り干し大根になったり・・、
半月の干し大根になったり・・
e0121128_18411659.jpg

保存の為・・、というより自家製の干し大根の方が美味しいのです。
せっかく干して乾燥させた大根ですが取り入れるとすぐに水の中へ・・
自家製の切り干し大根は戻した後の水も捨てずに使っています。

今日は友人からのレシピでビール漬け大根を・・
ある日は田舎のレシピで大根の千枚漬けを・・
そしてこの日は梅干入りの大根の漬物を・・
e0121128_1841338.jpg

毎日、スーパーから大根一本をぶら下げて帰ってきても大根のお料理はいくらでもありますね~

先日も夫が知り合いのおばあさんから手書きのレシピを添えた「大根の佃煮風」というのを
いただいて帰りました。
美味しかったのでこれも作ってみないと・・
まだしばらく大根買いが続きそうです・・。。。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-10 19:35 | 手作りキッチン | Comments(4)
2012年 12月 08日

スカーフから・・

先日の頼まれ仕事です。
可愛い柄のシルクのスカーフを切り取ってメガネ入れを4つ、作ってほしいということ・・。。。
e0121128_15464747.jpg

フランスチックな4色のメガネケースが出来ました。
お店の頼まれ仕事ですのでチラ見せでスイマセン・・。。。
e0121128_15474176.jpg

いつも私では思いつかないようなアイデアを提供して下さる方です。
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-08 15:52 | 手作り | Comments(5)