<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 28日

柚子遊び・・♪

高知でいただいてきた柚子で柚子遊びを楽しんでいます。
e0121128_11362670.jpg

柚子ジャムや柚子味噌を作る前に表皮を少し削って柚子こしょうを作りました。
e0121128_1256561.jpg

柚子の果汁を搾ったあとの皮と袋はジャムにするために水を変えながらさらし、苦みを取りますが
苦みも柚子の持ち味ですのでどこまで苦みを取るか・・?
いつも迷います・・。。。
今年はいつもの柚子ジャムにりんごのジャムを加えてみました。
柚子とりんご・・。
気が合うみたいです・・。。。♪

柚子味噌は毎年作っているものの甘さが一定しません。
今年の柚子味噌・・少々甘かったかな?
e0121128_12574854.jpg

大根やこんにゃく、生麩に柚子味噌をのせて・・大好きです。♪

しばらくぶりに大根の千枚漬けも作りました。
e0121128_12585955.jpg

この大根の千枚漬けがきっかけになってブログの輪が広がった思い出の漬物です。
きょうは砂糖を少し減らして500gの大根に60gの砂糖で漬けました。
漬けたその日から食べられる便利なお漬物です。

田舎の庭で咲いていた「ホトトギス」
よく見かけるホトトギスより花は小さめで色は濃い目。
少しいただいてきたホトトギスの蕾が開き始めました。
e0121128_1373869.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2012-11-28 13:12 | 手作りキッチン | Comments(8)
2012年 11月 26日

今年も行ってきました・・♪

すっかりこの季節の恒例行事となった柚子もぎ・・。
友人からのお誘いに厚かましくも甘えて今年も高知県大豊町に
柚子をもぎに行ってきました。
e0121128_1982048.jpg

向こうに見える段々畑や民家はひとやま向こうの山の斜面です。

たどり着くなりさっそく柚子もぎです。
e0121128_1985358.jpg

天気予報では翌日は雨・・。。。
暗くなるまでに出来るだけたくさんの柚子をもいでおきましょう。
e0121128_19111678.jpg

予報通り、翌日は一日雨・・。。。
家の中で柚子搾りです。
以前にもご紹介した可愛い柚子搾り器に今年も再会です。
たくさんの柚子を絞りましたが「こんなたくさんの柚子からこれだけの果汁?」というくらい
貴重な柚子の果汁です。

労働?のあとのお楽しみは飲むことと食べること。
初めて食べた「土佐ジロー」の卵かけごはん。
e0121128_23104690.jpg

こんなに美味しい卵かけごはんは初めてです。
美味しい山の水と卵かけごはん。
あとは何も要りません・・。。。
・・と言いながらも美味しいものをいっぱい食べて満足!満足!

今回、初めて出合った可愛いお客様は「ヤマガラ」です。↓
e0121128_2332129.jpg

人なつっこい「ヤマガラ」の話は聞いていたのですが念願かなって初対面です。
「シィー♪シィー♪」と鳴いて餌をねだりに来ます。
手のひらに乗ってヒマワリの種も食べるんですよ。♪
右手にカメラを持ってシャッターチャンスを狙ったのですが失敗!
黒いカメラに狙われたら怖いですよね~(苦笑)

e0121128_9483474.jpg
e0121128_948531.jpg

「勝手知ったる他人の・・」(笑)
何とも居心地のいい田舎暮らしです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-26 10:03 | 小さな旅 | Comments(6)
2012年 11月 20日

お出かけの前に・・

各地で紅葉が見頃になっているようですね。
大好きな京都の紅葉も、毎年楽しんでいる神戸市立森林植物園の紅葉も
「見頃」の報道が気になりながらもなかなか予定が立ちません。

そんな中、何気なく歩く近所の道路沿いの欅の木がカラフルに色付いていました。
e0121128_19194364.jpg

今週は高知への柚子採りの予定が入っています。
持って行く作業着?の用意をしたり・・、大事な常備薬三点セット?も忘れないように・・。
みんなで食べるお菓子の用意もしなくっちゃ!・・と
クッキーを焼きました。
e0121128_19374734.jpg

最近、気に入っているオートミールとかぼちゃの種やクルミなどのナッツ類を入れたクッキーです。
バターを使ってない安心感からつい食べ過ぎてしまうという危険もあります・・(苦笑)

大好きなきなこもちのチョコもバッグに入れましょう。
e0121128_19453731.jpg

久し振りにドラッグストアで見つけました。
hirobouさんも大好きなんですって・・。。。
封を開け、一つ食べるとついつい止まらなくなるきなこもち。
1個32kcal×10個=?
みんなでカロリーを分け合いましょう。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-20 21:15 | 暮らしのスクラップ
2012年 11月 18日

サラダ2種

JAで買ってきたお野菜の中に「紫いも」もありました。
紫いもは以前から知っていますが売っているのに初めて出会いました。
紫いも料理初体験です。
こんな切り口なんですね~!
e0121128_1031691.jpg

ポテトサラダの中にあとからサイコロ状に切った紫いも(別茹で)を入れてみました。
e0121128_10361058.jpg

紫色のサツマイモとポテトが仲良く融合したサラダです・・。。。♪

こちらのサラダもいかが・・?
白菜がたくさん食べられます。
先月、東京行きの新幹線に持ち込んだ暮しの手帖別冊の「自家製レシピ秋冬編」の中の
高山なおみさんの玉ねぎドレッシングを使って・・

白菜は繊維に沿って縦に薄切り。
人参は千切り。
りんごも細切りにして加えてみました。
(セロリやきゅうりなどお好みの野菜を加えてもいいでしょう)
切った野菜に塩をふって20分程置いた後、ざるにあけて水を切ります。
揉んだりしません・・。
野菜にパセリのみじん切りを入れ、玉ねぎドレッシング※を加えてざっくり混ぜます。
大まかに手で崩したゆで卵を加え、黒コショウを挽いてさっと合わせます。
e0121128_13154314.jpg


※玉ねぎドレッシングの材料

○ 玉ねぎ・・1/4コ (すりおろす)
○ サラダ油・・大さじ7杯
○ 酢・・大さじ3杯
○ 塩・・小さじ1杯
○ 練り辛子・・小さじ1/2杯

このドレッシングは瓶に入れて冷蔵庫に仲間入りです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-18 23:06 | 手作りキッチン | Comments(4)
2012年 11月 16日

わさび菜

先日の「おうちギャラリー」訪問の前にJAの「六甲のめぐみ」でお買い物。
今の季節はお野菜の種類も多く、「お安い」「新鮮」な野菜は魅力的です。
あれもこれも欲しいのですが帰りは電車で帰らなければならないので必要最小限の
お野菜で我慢。。。(涙)

わさび菜を買ってきました。
e0121128_19271429.jpg

近所のスーパーではまだ見かけない野菜です。
以前にもJAでわさび菜を買ったことがあるのですがその時は火を入れてしまったので
普通の菜っぱとの違いがわかりませんでした。
そばに置いてあったお味見用のわさび菜を試食してみるとピリッとした辛さがあるのですね。
生で使ってみようと思い、再挑戦です。

サンドウィッチに挟んで・・。
ローストビーフの切り落としをのせてわさび風味の醤油をかけて・・。
塩麹に漬けたサーモンを薄切りにしてオリーブオイルをかけて・・。
e0121128_19303468.jpg

塩麹に漬けたサーモン、美味しいですよ。
ただ・・ね~
夫は高校の同級会があり、箕面の観光ホテルでの一泊旅行から帰宅した晩だったのです。
ホテルの夕食にはサーモンの刺身がどっさり出たようなんですよ。
サーモンはお手頃価格ですから・・ね~
もうサーモンの刺身は遠慮したい心境だったようです・・。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-16 19:42 | 手作りキッチン | Comments(6)
2012年 11月 14日

おうちギャラリー訪問

ノアさんからうれしいお誘いをいただき、“くつろぎの空間「蓬(YOMOGI)」”さんにおじゃましてきました。

月に一度、おうちを開放して素敵な出会いの場を提供して下さっています。
久し振りの訪問を楽しみにしていました。
今日はどんな出会いがあるのでしょう・・♪

どのお部屋にもいつも清楚なお花がさりげなく飾られています。
蓬さんのご趣味で集められた品々が季節を感じさせながら品よく、センス良くディスプレイされています。
見れば「なるほど~!」と思いながらも自分では思いもよらない発想にいつも感心するばかり・・
e0121128_15245443.jpg


美味しいコーヒーやケーキ、ノアさんが焼いて下さった天然酵母のパンをいただきながら
楽しい時間を過ごしていました。
そこに「ピンポーン♪」とチャイムが鳴り、お出でになった初対面のお客様・・。。。
ご持参のお土産の包みに添えられた可愛らしい実にお話はまた盛り上がる・・。。。
e0121128_1538975.jpg

初めて見る可愛らしい実・・
「スズメウリ」だそうです。
カラスより小さいからスズメ・・?
来年、発芽したら苗をいただくお約束をしてきました。
楽しみです。♪

今日も楽しい時間をありがとうございました。

こちらも久し振りです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-14 15:58 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2012年 11月 11日

額縁仕立ての鍋敷き・・②

手作りをしても肩こりが起きない私なのですが久し振りに目と肩と腰に来ています・・。。。
それは・・
額縁仕立ての鍋敷き作りに短期熱中し過ぎたせいです・・。。。(苦笑)

編み物をしている時に、あと一段、あと一段ときりなく編み続けてしまうあの感覚と同じかな・・?
飽きっぽい性格の私ですので目の先にあるものがコロコロ々と変わるので・・(汗)
そろそろ打ち止めになるかも・・?ですね。
e0121128_15323491.jpg

柄に沿って黒糸でミシンステッチをかけています。
ちなみに手作りをして疲れた時の気分転換は・・

○ 洗い物をする
○ 汚い部屋に掃除機をかける
○ お風呂掃除をする
○ 夕飯用に一品、料理を作る
○ ウォーキングに出かける
 ・・etc

本末転倒のような気がしないでもありません・・。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-11 15:44 | 手作り | Comments(6)
2012年 11月 09日

額縁仕立ての鍋敷き・・①

黒白のプリント柄の布でキルト芯を挟んでミシンステッチを入れたバッグを作ろうとミシンを踏んでいました。
e0121128_14553411.jpg

ふと頭に浮かんだのは・・
「この布で先日の鍋敷き(ポットマット?)を作ったら面白いかも・・???」
途中で脱線です!
タオル地3枚の上に柄布を置き、図柄に沿ってミシンステッチ。
黒のキャンバス地で額縁に包みました。
e0121128_144758.jpg

布地の切りとり方でいろんな図柄の鍋敷きが出来るので・・
e0121128_1450120.jpg

しばらく楽しめそうです。。。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-09 15:04 | 手作り | Comments(2)
2012年 11月 07日

メガネ入れ、いろいろ・・

最近作った手作り品です。
メガネ入れ、いろいろ・・
e0121128_1517385.jpg

私も使ってます!(どこかの宣伝文句にあったような・・?笑)
眼鏡を作った時に無料で下さるケースより軽いのがいいです。
踏みつけは厳禁!です。
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-07 15:28 | 手作り
2012年 11月 04日

「からつもの」

夫の会社時代の同僚のお一人は退職後に唐津に移り住み、築窯し陶芸三昧の日々を送っておられます。
昨日、11月3日に京都民藝協会の「秋のつどい」が京都で開かれ、その方も出品されるということで
昔の同僚たちと出かけて行きました。

「片口があったら買ってきて・・」と頼みました。
「いつもお世話になっているのでプレゼントします。。。(笑)」
・・と買ってきてくれたのがこちら・・↓(写真が思うように写せません・・)
e0121128_10453945.jpg


さっそく、毎日の食卓で使わせていただこうと思います。
こちらはおまけ・・。↓
e0121128_10455721.jpg

こちらは何年か前に初めての個展をされたときに夫が買ってきたとっくりです。・・↓
一輪挿しとして使わせていただいてます。
e0121128_10462159.jpg

「古陶片に学び一歩でも近づきたい、また新しいものも生み出したい、と努力することが
楽しくて仕方ありません。  ・・・・・・・・・・・・」
・・としおりにつづられていました。
[PR]

by ikako-27 | 2012-11-04 11:45 | 暮らしのスクラップ