青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

作り置き・・

「暑いですね~!」
「お変わりありませんか~?」

これ以外に適当な御挨拶の言葉が見つかりません・・
そんな中でオリンピックが始まり、暑さで参っている体に新たに睡眠不足が
加わりそうです・・。。。
それぞれの選手の裏側にあるドラマを重ね合わせながら応援にも熱が入ります。
見えない敵との戦いの中で厳しい試合が待っているのでしょう。
全力を出し切る・・というのはとても難しいのでしょうが満足感が残る試合が
出来るように願ってます。

連日の猛暑の中でチクチクの手作りの方は停滞気味ですが
睡眠不足と暑さで食欲がない・・。。。
・・ということはなく今日も食べ物の話です。

今日も作り置き出来るメニューに頼っています。
野菜の揚げ浸しを作りました。
e0121128_12308.jpg

午前中に作って夜まで冷蔵庫の中で待機です。
食べる時に大根おろしをのせようと思っています。
冷蔵庫の中にある野菜で作ったのですがカボチャやズッキーニ、アスパラガスなんかも
好きです。

先日、なすがたくさんありましたので「なすのオイル漬け」を作りました。
e0121128_12144230.jpg

しばらく置いておいた方がいいのでしょうが美味しくなる頃にはなくなっていることでしょう。
以前にこちら→☆☆のブログで初めて知った
「なすのオイル漬け」です。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-29 12:21 | 手作りキッチン
2012年 07月 27日

野菜をどっさり買ってきました・・♪

昨日は野菜の直売所で採れたて野菜をどっさり買ってきました。
安くて新鮮!
うれしいお店です。♪

山のような野菜が加工されて目減りしていくのが何だかうれしい変な私です・・。
万願寺とうがらしはさっと塩をふって焼き網で焼いて出し醤油をかけました。
醤油をかけるので塩はいらないような気もしますがこの少々の塩が、いい仕事を
するのだそうです。
熱々ももちろん美味しいのですが冷蔵庫で冷やしたものも美味しいです。
次の日でも美味しさは変わらないので作っておくと便利です。
冷たいビールの肴に・・♪

ミニトマトもたくさん買ってきました。
皮を剥いて水200cc、砂糖25g、レモン汁大さじ1/2、ホワイトキュラソー大さじ1/1/2に漬けました。
冷蔵庫で冷やしたミニトマト、おやつ代わりにつまんでも美味しい・・♪
e0121128_11514497.jpg


ゴーヤは少しだけ佃煮にしました。
e0121128_115281.jpg


最近、夕方のウォーキングが毎日の習慣になっているのですが家に帰ると7時。
汗を流した後はすぐに夕飯の準備が待っていますのである程度の下準備が欠かせません。
冷たい一杯のビールを飲みながら何をつまもう・・♪
それが暑さでだらけた体を後押ししてくれます。(笑)
前もって作っておける料理は何かと便利です。
冷蔵庫にすぐ食べられる料理が入っていると気が楽です。

今日は冷たいビールを飲みながら何を食べよう・・?♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-27 12:00 | 手作りキッチン
2012年 07月 25日

梅のお楽しみ・・♪

朝から強い日差しが照りつけています。
晴れマークがずら~っと並んだ週間天気予報が恐ろしくもあり・・
(梅干しにとっては)うれしくもあり・・

梅干しの天日干しをしています。
e0121128_1016443.jpg


一個づつざるに並べ終えた梅干し・・
指先をなめたら爽やかな梅の酸味と紫蘇のほのかな香り・・♪
子供の頃のあの味がふと、よみがえってきました・・。。。

近所の八百屋さんのお嬢ちゃんと遊んだとき、
おやつにもらったのが筍の皮に包まれた梅干し。
柔らかい筍の皮を表が内側になるようにに半分に折った中にすっぱい梅干しが一個・・
両端を内側に折った筍の皮を握って口の中に入れてチュウチュウ・・
その内に筍の皮は赤く色づいてきます・・♪
懐かしい思い出。。。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅ジュースも飲み頃になりました。
味噌に砂糖と一緒に漬けこんだ梅は火を通してから熱いうちに瓶に詰めました。

e0121128_10452175.jpg

冷蔵庫で一年以上、保存できます。
きゅうりやセロリにこの梅味噌をつけて食べるのが好きです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-25 10:49 | 手作りキッチン | Comments(6)
2012年 07月 23日

がま口いろいろ・・

今日のお天気は晴れマークだったのですがもうひとつ、はっきりしない曇天です。
明日からずっと晴れマークが続く天気予報ですので明日はそろそろ梅を
干そうかと思っています。

お財布がポイントカードやらショッピングカードやらでふくらんで来ましたので
(お札でふくらんでいたらうれしいのですがね・・苦笑)
がま口式のカード入れを作ってみました。

e0121128_11373576.jpg

カードがかなりいっぱい入ります。
一番上に電車の乗車カードを入れたら改札口をそのまま通れるかどうか・・?
今度実験してみようと思っています。

頼まれていた薬用のがま口も出来ました。

e0121128_1146495.jpg

今までにいくつ作ったか忘れるほどたくさん作りました。
常用している薬のない健康な方もサプリメントや予備の鎮痛剤などを入れて
持ち歩くそうです。
中布は汚れが目立たないような色で・・
開けた時に明るくなれるような柄で・・
そんなご希望です。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-23 11:55 | 手作り
2012年 07月 21日

日本三大銘菓

梅雨明けしたとは言うものの・・?
昨日も雨。
先程も激しい雷雨でした。
蒸し暑い毎日です・・。。。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珍しいお菓子を頂きました。
博多の和菓子屋さん「松屋」の「鶏卵素麺」というものです。
e0121128_16195738.jpg

日本三大銘菓の一つだそうです。
・・と言っても「三大銘菓」なるものがあることも初めて知りましたが。。。

・・・330有余年の昔、初代松屋利右衛門が、ポルトガル伝来の南蛮菓子を伝授されました。
さらに、それを日本の風土に適応するように研究工夫をかさねて完成したのが「鶏卵素麺」です。
変わらぬ昔ながらの製法と吟味を重ねた素材で、一子相伝の味を守っております。
日本三大銘菓に数えられる、博多の伝統銘菓です。    ・・松屋のホームページより


食べやすいように求肥昆布でたばねた「たばね」を頂いてみました。
e0121128_16202169.jpg

鶏卵素麺に無知な私はまずは一口、かぶり付いたのですが・・?
かなり「甘~い!!!」です。
二口目に手が出ません・・

卵にお砂糖をいっぱい、いっぱい入れて焼いた卵焼きを想像して下さい。
原材料は卵と砂糖のみです。
よくよく説明を見ると・・
お茶菓子で、おはしでお上品に少しずつ頂く物のようです。

おはしで少しずつ〃お茶を飲みながらいただくと・・
お砂糖が貴重だった時代からずっと愛されてきたこのお菓子の美味しさが
わかるような気がしてきます・・

でもまだ上↑の長~いお素麺のような袋は未開封。
ひとりで食べきる自信はないので良かったらお声をかけて下さいませ・・
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-21 16:22 | 暮らしのスクラップ
2012年 07月 19日

あんず

梅雨が明けたら連日の夏日です。
体がまだ夏の暑さに慣れていませんので体調管理が大事ですね。
夕方の住吉川ウォーキングで汗を流したあとの冷たいビールがこんなに美味しいとは・・
美味しい肴と一杯のビールを楽しみにウォーキング続いています。(笑)

手に入ったあんずで今年もコンポートとジャムを作りました。
e0121128_84217.jpg

コンポートは固いあんずでないとうまく出来ません。
半分に切って種を出したあんずを1分程熱湯で湯がき、きれいでしっかりしたあんずを選んで
熱いうちに瓶に詰め、沸騰させた水・グラニュー糖・白ワイン・レモン汁を加えて流し入れて
煮沸しました。
e0121128_8471687.jpg

残りの崩れたあんずはジャムにしました。
パンに塗って・・、ヨーグルトに入れて・・、
楽しめそうです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-19 08:52 | 手作りキッチン
2012年 07月 17日

紫陽花・・ハイドランジア

猛暑が続いたと思っていたら先程、「梅雨明け宣言」が出ました。
暑い夏の始まりです・・

梅雨時のベランダを彩ってくれた紫陽花。
e0121128_11282644.jpg

お花屋さんの店頭で花の色と小ぶりな花にひと目惚れして衝動買いしてしまった紫陽花
 ・・「ハイドランジア」です。

花は普通の紫陽花より少し小ぶり。
葉も小ぶりです。
たくさん咲いてくれたら一輪挿しにもできそう・・♪

梅雨の間に挿し芽をしていました。
ジメジメした梅雨の季節ならではのお楽しみです。
ソ~ッと引っ張ってみましたらしっかり抵抗されました。
e0121128_11383324.jpg

根付いてくれたようです。♪

暑い夏・・、どうぞご自愛ください。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-17 11:46 | ベランダガーデン
2012年 07月 14日

山形名物「だし」

最近のブログネタは「食べ物の話題」ばかりですね。(苦笑)
縫う方の「手作り」も毎日しているのですがお店の頼まれ仕事が続き、
ブログに写真を載せられないので・・
最近の「これと同じのを作って欲しい」は「猫のアイマスク」
このアイマスクをして寝るとあなたも猫に変身です。(笑)
・・というわけで
今回も食べ物の話。

女性が集まればいつの間にか話題は食べ物の話・・。
山形名物「だし」の話になりました。
「これがあればおかずが要らないわ~!」
「ご飯がオイシイ~!♪」
たくさん作って、瓶に詰めては配りまくっているそうです。

そう言えば最近作っていなかったのでさっそく作りました。
(これが美味しい!あれが美味しい!と言いながらもしばらく経つとすっかり
その存在を忘れてしまうくらい世の中は美味しいもので溢れています)


作り方はこちら・・☆☆
きゅうり1本、ナス1本、オクラ2本、茗荷1個、大葉数枚、生姜少々、塩漬けのワラビ少々など・・を
細かく〃切って・・
ソーメンのつけ汁を入れて・・
これだけで結構な分量のだしが出来ました。(でもすぐになくなります・・)
e0121128_22193584.jpg

長いもも合いそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-14 09:25 | 手作りキッチン | Comments(2)
2012年 07月 13日

九州の集中豪雨

昨日の熊本や大分の集中豪雨は大変な被害をもたらしました。
気象庁が「かつて経験したことがない大雨」と発表しましたが
映像で見ていても恐ろしいような河川の氾濫でした。

大分県の竹田は夫の田舎の隣町です。
竹田は「春高楼の花の宴・・♪」で有名な「荒城の月」を作曲した瀧 廉太郎が
少年期を過ごした町でもあり、「荒城の月」はこの竹田にある岡城址が
曲のモデルになったと言われています。
豊肥本線の豊後竹田駅では「荒城の月」のメロディーが流れてきます。
春は桜の綺麗な岡城址です。
城下町竹田は水の町とも呼ばれきれいな湧水でも有名です。
昨日の濁流を見ると胸が痛みます。

九州では今日もまだ警戒が必要との情報です。
これ以上、被害が大きくならないことを願っています。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-13 08:29 | 暮らしのスクラップ
2012年 07月 11日

赤いものいろいろ・・

暑い〃とぼやく強い日差しも梅雨の時期にはうれしいものですね。
梅雨の晴れ間の洗濯日和でしたがまた、雨が近づいているようです。

先日漬けた梅干しは2日ほどで水が上がってきましたので取りあえず、カビの心配は
なさそうで一安心!
赤紫蘇の葉を一緒に漬けこみました。
赤紫蘇の葉は塩をふってよくよく揉んでアクを出し、しっかり絞る・・を二回繰り返し、
梅干しのカメに漬けると
みるみるきれいな赤色に・・。。。
e0121128_937054.jpg

毎日蓋を取っては眺めてご機嫌伺いしています 。。。♪(笑)

こちらは赤いスモモ。↓
甘くもなく酸っぱくもなく味に締りがなかったのでヨーグルト用のジャムにしました。
レモンの酸味で甘酸っぱい鮮やかな赤いジャムになりました。
e0121128_9384654.jpg

先日いただいたブルーベリーも少しですがジャムになりました。
e0121128_943688.jpg

アントシアニンたっぷりの赤紫です。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-11 09:46 | 手作りキッチン