青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 28日

第10回 柿渋クラフト研究会作品展

5月26日(土)、27日(日)の二日間、毎年恒例の柿渋クラフトの作品展が開かれました。
お久しぶりのお仲間のお顔に出会い、うれしいひと時を過ごさせていただきました。
個人的には作品の出展は不参加だったというのが残念なことではありましたが・・

それぞれの方の個性あふれる独創的な発想、柿渋でこんなことが出来るのだ・・という新たな挑戦、
いろんな可能性を秘めた柿渋の魅力の一端を見せて頂くことは大きな刺激でもあります。

作品展のほんの一部ですがご覧ください。
無許可でブログにのせること・・お許し下さい。
e0121128_12401083.jpg
e0121128_12402162.jpg
↓こちらの作品はご高齢の方の作品ですがいつも斬新な発想に驚かされています。
型染はすべて違う型を使い百数十枚の(伺ったのに忘れてしまってごめんなさい)
染めをつなぎ合わせています。
そして今年の干支の辰もちりばめられていました。
e0121128_12403420.jpg
そして最後の作品は↓神戸の震災の時に取り壊されたご自宅の障子の桟に柿渋を塗り、
型染をした和紙を張り見事に生き帰らせた作品たちです。
e0121128_12405049.jpg
しばらく柿渋から遠ざかっていましたが先生や皆さまからの温かいお声掛けをいただき、
心の中に小さな種火がともったような気がしています。
小さな種火にお仲間からの優しい風を吹きかけて頂きながら細々とでも柿渋染めへの
再挑戦を始めて見ようかな・・?とそんな心境になっています。
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-28 13:22 | 柿渋染め | Comments(6)
2012年 05月 26日

62・63・・

62個、63個目のポーチが出来ました。
e0121128_16441177.jpg

何と書いてあるのかわからない横文字が問題です・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-26 16:46 | 手作り
2012年 05月 25日

新生姜の甘酢漬け

先日のマーケットでの立ち話・・
「新生姜の甘酢漬けは漬けたのよ~・・。
今日は新生姜の佃煮を作ろうと思って・・」

あら~!もうそんな時期なのですね。
私もそろそろ漬けなくちゃ~
昨日、きれいな新生姜を見かけたので私も・・。。。
きれいなピンク色の生姜漬けが出来ました。
e0121128_2259469.jpg

食べるのも好きだけどガラス越しの美しいピンク色を眺めているのも楽しい・・♪
昨年、SABIOさんに教えて頂いてから千鳥酢で漬けています。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年のブログで新生姜の甘酢漬けを探していたら、ちょうど同じ日のブログで友人おすすめの
鰹の手こね寿司」を作っていました。

 「また、すぐにでも食べたくなりそうな「手こね寿司」でした。」
・・なんて感想を書いているのにもうすっかり「手こね寿司」のことを忘れていました・・(苦笑)
頭も頼りない・・。(涙)
胃の腑も頼りない・・。(涙)

写真を見て思い出したらもうすぐにでも食べたくなり晩御飯は「手こね寿司」に決定です。
e0121128_2334394.jpg

胡麻を加えました。
カイワレをのせてもいいですね。
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-25 23:07 | 手作りキッチン | Comments(2)
2012年 05月 23日

カルガモの親子

毎年、楽しみにしている住吉川の可愛いカルガモの親子です。
3年前にカルガモの親子に出会って以来、ご無沙汰でした。

大雨で流されてしまったのかもしれない・・(涙)
カラスにやられてしまったのかしら・・?(涙)

この2~3年、愛嬌のある可愛い姿を見ないので住吉川のカルガモ愛好家たちが
そんな会話をしていました。
今日の夕方、友人から携帯にメールが届きました。

「只今、カルガモが住吉川の河口の砂の上でお昼寝中です」
「今から、すぐ行きます!」

ウォーキングを兼ねてさっそく行ってきました。
カルガモの親子は海辺で水遊びしていました。
(向こうに見えるのは人工島の六甲アイランドのビル群です)
e0121128_20362657.jpg

生まれたてというより少し大きくなったカルガモ・・
小さな写真でしたのでトリミングしてみました。
e0121128_20375049.jpg
e0121128_20381181.jpg
無事に、大きくなってね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-23 20:47 | 住吉川散策 | Comments(0)
2012年 05月 19日

第10回柿渋クラフト研究会作品展

今年もこの季節がやってまいりました。
e0121128_2151122.jpg
e0121128_2217494.jpg


残念ながら私は今年も見せて頂く立場で楽しみにしております。
今年こそはぜひ、作品展に参加させて頂きたいとは思いながら
マンションの中ではなかなか柿渋を扱いにくいと・・
言い訳じみた弁解をしています(汗)
皆さんの力作がたくさん並ぶと思いますのでお近くの方はどうぞ
ご覧くださいませ。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

柿渋クラフト作品展のご案内をしながら私は今日も柿渋とは無縁の
こんな↓がま口を作っていました。(苦笑)
e0121128_2245346.jpg

いつものがま口より少し大きめ、キルト芯を挟んでいますのでふっくらした感触です。
何だかこれ、柿渋の色合いですね。
残念ながらこんなプリント柄です・・。。。(汗)
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-19 22:22 | 柿渋染め | Comments(4)
2012年 05月 17日

高血圧の日

先日のブログに高血圧の事を書きましたが折しも今日、5月17日は
「高血圧の日」なのだそうですね。
自分の健康のために定期的な血圧測定を促す啓発キャンペーンは・・

ウデをまくろう、ニッポン!
・・だそうです。

昨日はマーケットでウォーキング帰りのお友達とばったり出会い、話は
ブログに書いた高血圧の事になりました。
毎日、ウォーキングを頑張っておられるようです。
この日も住吉川をウォーキングしてきた帰りとか・・。
万歩計を見ると1万歩以上の歩数が・・。。。

住吉川沿いに住んでいる私。
「歩いたらいいのに~!」と背中を押され・・
さっそく歩いてきました。

川のあちこちで黄菖蒲が咲いています。
e0121128_11473755.jpg
e0121128_11475091.jpg
e0121128_1148345.jpg

だいぶ暑くなってきましたが川べりの緑に心癒されながら汗をかいてきました。
1日限りの「有言不実行」にならないようにしなくちゃ・・!(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-17 15:32 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
2012年 05月 15日

ノミの心臓・・

一週間前から血圧降下剤を止めています。
「気候も良くなったことだし・・、一番弱いタイプの降圧剤なので一度止めてみましょうか?」
・・というお医者さまの提案でした。
「今まで通り、朝晩の血圧はきちんと測って付けて置いて下さいね。
高い日が続くようでしたら来院して下さい」とのこと。

降圧剤は一度飲み始めると止められない・・というようなこともよく聞きますが
薬を飲まなくていい生活が望みでしたのでうれしい提案でした。

降圧剤を止めてからの朝晩の血圧は以前とそれほど変わらずまずまずのスタート。
なのに・・
余計な事をしたばっかりに・・
心配の種が増えた・・。。。

薬を飲んでいる時は血圧を測るのを忘れてしまう日もあるくらいだったのに・・
薬を止めてからは四六時中血圧ばっかり気にする毎日。
(血圧を測る暇がある生活とも言えますが・・)

ミシン仕事をしたあとに測る・・「エ~ッ?、 高い!」
パソコンを使ったあとに測る・・「エ~ッ?、 高い!」

また上がっているのではないかと心配しながら測るとまた上がる・・。
しばらく静かにしたあとで測って下がっていると一安心!

以前、テレビ番組の中で仕事中の血圧を調べていたことがありました。
仕事中、血圧はかなり上がっているということです。
わかってはいましたが現実に血圧計の数字を目にするとドキッ!!!

心配していても・・と思い、病院に行ってきました。
白衣高血圧という言葉がありますが私も白衣に弱いです。
「緊張する方ですか?」
「あがり症ですか?」
まさにその通り・・。
人前で話さなければならないーなんてことになったら極度に緊張します。(汗)

私の場合、血圧が上がった時に心配なのは心臓への影響なのですが・・?
心臓のエコーをしてもらい心臓がきれいに異常なく動いていることを確認してもらって一安心。

「このまま朝晩の血圧をきちんと測り、一ヶ月飲まないで様子を見ましょう。
昼間は体調に異常がなければ血圧は測らないでおきましょう。
仕事は気にしないで、して大丈夫ですよ」
・・ということでした。

見かけによらず、本当にちっちゃな心臓だこと・・。
血圧っていろんな要因に影響されやすいのですね。
こんなふうにブログを書いている時も血圧上がっているんだろうな~?(苦笑)

ベランダのラベンダーがきれいです。
e0121128_18585339.jpg
ラベンダーには鎮痛や精神安定の効果があるそうですね。
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-15 21:31 | 暮らしのスクラップ
2012年 05月 14日

可愛いスイーツたち・・♪

昨日は母の日。
皆さまはどんな母の日を過ごされたのでしょうね~?

我家はいつものフツーの日曜日でした・・(苦笑)
とくに花束が届くわけでもなく・・(涙)

そんな我が家の内情を御存じなのか・・?
友人からお庭で咲いた白いバラの花が届きました・・♪
e0121128_23505154.jpg

甘い香りがしています。
いつもありがとう・・♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、娘から小さな可愛いスイーツデコ(・・と呼ぶらしいです)を貰いました。
e0121128_042428.jpg

元、パティシエだった女性が作っているそうです。
「Joli-Belle」
これを見てさっそくがま口が作りたくなりました。
りんごの刺しゅうのがま口です。
貰ったりんごをぶら下げてみました。
e0121128_011192.jpg

がま口を作る時、(口金の何か下げるための)穴(何というの?)を右に持ってくるか
左に持ってくるかいつも迷います。
決まりはあるのでしょうかね~?
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-14 00:31 | 手作り | Comments(2)
2012年 05月 12日

心がつなぐストーリー・・

映画、「ヘルプ」を見てきました。

 作家志望のスキーターは南部の上流階級に生まれ、黒人メイドの存在が
当たり前の地域社会で育ってきた。
だが、大学から戻った彼女は、白人社会でメイドたちが置かれた立場が、
もはや当たり前には思えなくなってくる。
そして、身近なメイドたちにインタビューをしようと試みるが、彼女たちにとって
真実を語ることは、この南部という地域社会で生きる場所を失うことを意味していた…。
 そんなある日、白人家庭に黒人専用トイレの設置を義務付けようと活動する、
スキーターの女友達の家で働いていたミニーが、トイレを使用したため解雇されてしまう。
誰もが口をつぐむ中、ミニーの親友のエイビリーンが勇気を出して、ついにスキーターの
インタビューに応じた。
そしてその小さな一歩は数多くの勇気へと広がり、やがて彼らを取り巻く社会を
根底から揺るがす大事件へと発展していく…。

                                       公式サイトより・・



原作は、1960年代のアメリカ南部を舞台にした、ベストセラー小説。
1960年代というと私が中学校の頃か・・?
あの頃は社会の授業でアメリカの人種差別の問題がよく取り上げられたような気がする。
映画は人種差別という深く重苦しい話なのですがユーモアを交えながら描かれています。
笑いながら、同時に胸が熱くなる・・。
いい映画でした。


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風薫る五月・・♪
気持ちのいい季節ですね。

ベランダの花も次々、開花して楽しませてくれています。
クレマチスが咲きだしました。
挿し芽で増やしたクレマチスも花を咲かせてくれました。
e0121128_1412576.jpg

「ここの環境に合っているのね~!」
・・と言われる「ヒメヒオウギ」は皆さんに差し上げても差し上げても増え続け、あちこちの植木鉢から
顔をのぞかせています。
e0121128_14164252.jpg

新顔のスズランは先日、高知で頂いてきました。
涼しい山の上から都会のベランダに連れて来られて戸惑っているでしょうか?
        
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-12 14:23 | 暮らしのスクラップ
2012年 05月 10日

フランスの香り・・♪

フランス土産をいただきました。
フランスの雑誌「marie claire」とジャム。
e0121128_13162795.jpg

手芸、お料理、インテリア、ガーデニング etc. の雑誌です。
フランス語は(・・も、でした。苦笑)ちんぷんかんぷんですがカラフルでおしゃれで可愛くて・・
眺めているだけで楽しい・・♪ 
e0121128_1254273.jpg

そんなフランスの香りを楽しみながら59、60、61個目のポーチが出来ました。
e0121128_1321973.jpg

ちょっと可愛くハート柄・・。
ハートのボタンも付けました。
[PR]

by ikako-27 | 2012-05-10 13:04 | 手作り