<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 26日

文旦ピールとデコポンピール

3月も残り1週間だというのに・・今日も寒いです。
春本番が待ち遠しいですね。
ベランダの植物たちには春の足音が聞こえるのでしょうか・・?
木の芽も膨らみ始め、アネモネの花芽もぐんぐん伸び始めました。
e0121128_14292017.jpg


デコポンと文旦を食べたあとの皮でピールを作ろう・・♪
手抜きのピールはデコポンと文旦と一緒に・・

栗原はるみさんの網付き長角皿 はとっても重宝しています。
天ぷらやフライの時はもちろんですがピールを作る時はいつもこの網の上で乾かします。
チョコレートを付けてオランジェットを作る時はこの網の中に立てる・・
便利なんです。
e0121128_14395042.jpg

文旦や晩白柚などの皮の厚い柑橘類のピールが好きです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-26 14:44 | 手作りキッチン | Comments(2)
2012年 03月 24日

がま口の作り方

昨日から降り続いた雨は朝方には上がり日が射してきましたが風が冷たい土曜日です。

先日、私がいつも作っている薬やサプリメント用の小さながま口の件でコメントをいただきました。
ブログの検索でも「がま口」「作り方」で拙ブログにたどり着く方も多いみたいです。

私のがま口や型紙の作り方は試行錯誤の自己流でまだまだ???がいっぱいなのですが
数を作っているうちに手が慣れて来たり、より作りやすい方法が思い浮かんだりということも
多々あります。
上達の一番は数を作ることなのでしょうね。
自分の趣味だけではそうたくさん作るわけにはいかないのですが少~しだけしている
頼まれ仕事は数をこなすうえでとても貢献?してくれてます。

新たに数個のがま口が出来ました。
e0121128_1056132.jpg
がま口を作る時に表地のデザインも気になりますが裏地にもこだわりたいと思っています。
あまり薄い色は汚れが目立つので濃いめの色がいいという方が多いです。
薬を飲む時に開けるがま口の中も沈んだ色より明るい色、楽しい柄の方がいいかな・・?
e0121128_10561940.jpg

がま口作りはとても楽しいので試行錯誤はまだまだ続きそうです。
私でわかることがありましたらまた、聞いて下さいね。
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-24 11:06 | 手作り | Comments(2)
2012年 03月 22日

楽しみな塩麹

「JAにお野菜を買いに行きませんか~」と
うれしいお誘い。♪

JAに行くとあとのことも考えずに買い込む!買い込む!
いっぱいの野菜に脅迫されるように食べる!食べる!(苦笑)

スーパーではたまにしか見かけないカリフラワーもJAに行くと必ずあるのがうれしい!♪
ブロッコリーも好きだけどカリフラワーが大好きなんです。
カリフラワーのスープも好きだし・・
湯がいてそのままマヨネーズで食べるのも好きだし・・
和風のマリネにするのも好きです。
このマリネには大根・人参・かぶ・きゅうり・セロリ・レンコン・・何でもおいしい。
e0121128_12535584.jpg

大失敗は二十日大根でした。
赤いきれいな色に惹かれていっしょに浸けこんだのですがあのきれいな赤い色は
すべて汁の中に・・
真っ赤な汁の中に白い二十日大根・・。
赤いパプリカは大丈夫ですよ。

生麹も売っていましたので巷で大流行の「塩麹」造りに挑戦中です。
e0121128_12542918.jpg
毎日かき混ぜています。
初めのうちはただ塩辛いばかりだった麹がだんだんまろやかな塩味になってきたような
気がする・・♪

和風マリネのレシピ
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-22 13:02 | 手作りキッチン | Comments(10)
2012年 03月 19日

本日の手仕事・・

友人のお嬢さんのバッグの修繕を頼まれました。
一つ目のバッグはこちらのシャネルのバッグ・・↓
底板がベリベリ!グチャグチャ!な様子。
内袋の片隅をほどいてみると・・
見るも無残な底板だったらしき破片がいっぱい出てきました・・
小さな四角いものは何でしょうか・・?
高価なバッグと思われますが・・?
どうしてこんなになっちゃうのでしょう・・?

二度と破れることはないと思われるポリエステル樹脂の底板を入れて修理完了。
e0121128_12314871.jpg


二つ目はPRADAのバッグ・・
e0121128_12343091.jpg

どこかでひっかけたのか無残に敗れています・・(涙)
お嬢さま~!これはちょっと・・、どうしちゃったの~???
さてさて・・、どうしたらいいでしょう?

まずは内布の一部をほどきました。
破れてほつれた布の端に黒の接着芯をアイロンで貼って布地の補強。
(プラダのバッグはナイロンっぽい素材なので熱に弱くないか布の端でテスト)
破れた布の端から少し内側を底布と合わせて縫って何とかそれらしき形になりました。
e0121128_124158100.jpg

高価そうなバッグ・・、大事に愛用してあげて下さいね~
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-19 14:18 | 手作り
2012年 03月 17日

ベニシアの京都里山日記

小田原への新幹線乗車のお供は・・
「ベニシアの京都里山日記」でした。
e0121128_1534780.jpg

先日、神戸の百貨店で開催されていたー
「自然と暮らす、ゆっくり暮らす ベニシアと仲間たち展」で購入しました。

NHK-BSプレミアムで放映されている「猫のしっぽ カエルの手」を
いつも楽しみにしています・・。♪

日本人の夫や子供たちと京都大原にある、築100年の日本家屋でベニシアさんは
たくさんのハーブを育て、手作りの暮らしを楽しみながら心豊かに暮らしています。

生活の知恵を駆使してハーブで作る身の回りの品々・・
古いミシンを修理してもらいながら宝物のように大切に使い続けるベニシアさん・・
身近な自然からもらう色で染めた布を愛し・・
古い食器や家具はアートのように生まれ変わる・・
痛んだふすまの張り替えに使ったのは「唐紙」・・

私たち日本人も忘れかけている日本の良さをベニシアさんから教えてもらいます・・

大原の朝市を愛し、積極的に村の行事に参加し、好奇心旺盛なベニシアさんには
高度な技術を持った職人さんや手作りの仲間とのご縁が次々に繋がっていきます。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Live the life you love.
Old things can be given a new life.

自分が心から好きになれる生き方を選んで、
それを実行して。
私は、古いものに新しい命を吹き込みたい。


番組の最後にベニシアさんの伝えたい短い英語の語りとその日本語訳が字幕で流れます。
英語はからっきし苦手な私ですが耳から聞こえてくるこの英語はとても心地の良い響きです・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-17 11:45 | 暮らしのスクラップ | Comments(2)
2012年 03月 14日

箱根で・・

東京在住の母や姉夫婦たちと小田原で落ち合って箱根へ行ってきました。

母は96歳。
足がかなり弱って外出は車いすが頼りです。
そして・・
大腿骨を骨折して手術後の姉。
ショートステイの二人に介護士の私・・?(笑)

しっかりした母ではありましたが歳には勝てません・・。
たまに会う母は会うたび毎に老化が進んでいく様が見て取れます・・。

日野原先生のように100歳を過ぎても以前と同じ生活スタイルを続けておられる
すごい方もいらっしゃいますが高齢のお年寄りの多くは自分が生きていくための日常生活・・
(食べること。着替えをすること。トイレに行くこと。お風呂に入ること。眠ること・・等々)を
こなしていくことに大きなエネルギーを使いながら毎日を送っているのではないでしょうか・・?

そんな高齢の母の毎日を支えてくれている同居の家族の皆に感謝です。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日陰には霜柱が立っているような、空気はまだまだ冷たい箱根でしたが
滞在中の3日間、晴天に恵まれましたので介護?の合間にちょっと元気な
初老の者たちで近場の大涌谷に行ってきました。

あちこちから噴煙が上がり、硫黄の臭いが立ち込めています。
e0121128_19424484.jpg
e0121128_1943263.jpg
e0121128_19432467.jpg

噴出する熱湯で作られる名物の「黒玉子」を食べてきました。
e0121128_19434834.jpg
一つ食べると7年、長生きするそうです・・(笑)

こちらはススキで有名な仙石原です。↓
車を止めてもらい、パチリ!
e0121128_1945137.jpg
e0121128_19452497.jpg

秋のススキは見事でしょうね~♪
毎年、3月の中旬に山焼きが行われるそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-14 21:26 | 小さな旅
2012年 03月 12日

お茶漬け用のいかなご

いかなごを8㌔炊いて、今年のいかなご炊きは終了です。
「いかなごの釘煮」は生姜を入れて炊いたものがポピュラーですが山椒と炊いたもの、
またレモンと炊いたレモン風味のいかなごなどお家によってさまざまのようですね。
我家は山椒が好きなので山椒と炊いたもの2に対して生姜といっしょに炊いたものが1くらいの
割合でしょうか?

「いかなごの釘煮」を炊き上げたあと、最後に大好きな「お茶漬け用のいかなご」を少し炊きました。
これは佃煮のように砂糖を加えず醤油とみりんで炊いたものです。
生姜といっしょに炊いてもいいのですが私は山椒が大好きですのでたっぷりの山椒を入れて炊きます。
e0121128_22422886.jpg


ご飯を食べ過ぎてしまうのが難です・・
口の中をピリピリさせながら・・
お茶漬けを食べてます・・。(苦笑)


今日は母に好物のいかなごを持って行きます。♪

お茶漬け用いかなごの材料
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-12 08:29 | 手作りキッチン
2012年 03月 10日

はじめてのがま口ポーチキット

「型紙と写真入りレシピ付き!手縫いでかんたん!」
・・だそうです。
口金と生地がセットされたがま口ポーチのキットです。

e0121128_2345095.jpg

これでがま口を作って欲しいという依頼です。
いつも自己流ではありますが自分なりの型紙を作ってがま口を作っていますので
キットを使ってのがま口作りは初めての体験・・

自信がないので同じ大きさの手持ちの金具を使って試作をしてみました。
かなり苦労をして・・
何とか出来あがりました。
e0121128_23285718.jpg

「初めての・・」ということですが・・?
作り方の説明は難しいですね~

こちらがキットで作ったがま口です。↓
e0121128_23241225.jpg

ぷっくりした形と口金の大玉がとても可愛いです。
幅10㌢ほどの口金です。
何を入れるのでしょうか~?
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-10 23:31 | 手作り
2012年 03月 08日

居空間RoCoCoまでウォーキング・・

今日は「居空間RoCoCo」の木曜カフェの日です。
一週間に一度、スタッフの手作りランチや喫茶を楽しみにいらした方たちが
一つのテーブルを囲んでおしゃべりに花を咲かせています。
久し振りに喫茶におじゃましてきました。

「RoCoCOまで歩いて行ったらどの位かかるかしら~?」と友人に話したら・・
すぐに「キョリ測」というサイトが送られてきました。
調べたい場所の地図上で道路を進んで行くと出発点から目的地までの距離が
簡単にわかります。
皆さん、いろいろ便利な機能をよくご存じで脱帽です。

地図上で調べてみると3.2キロと出ました。
行ってみましょう!

素直に幹線道路に沿って行けばいいものを・・
知らない道をくねくね歩いたものですから・・
行き止まりがあったり回り道をしたりで・・
だいぶ時間をロスしました・・(汗)

RoCoCOの大盤振る舞いのケーキセットを食べたらウォーキングで使ったカロリーは
帳消しかな?(笑)
つぶ餡を使った水羊羹は甘さ控えめで美味しかったです。
トマトジュースのシフォンケーキは「ふわっふわっ」です。
e0121128_013395.jpg

RoCoCoにいらした方たちとおしゃべりをして楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
そして・・
ごちそうさまでした!

帰りは歩行30分で帰宅出来ました。
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-08 23:51 | 暮らしのスクラップ
2012年 03月 06日

いかなごの釘煮

2月27日にいかなご漁が解禁になり、連日隣近所からもいかなごを炊く
甘辛い醤油の香りが漂ってきます。

暖かくなるとちょっと見ぬ間に大きくなってしまいます。
炊くころ合いを逃さぬように・・
今日は朝から気合を入れて魚屋さんへ行ってきました。
5キロ購入。

神戸に来て、初めていかなごの釘煮(煮上がったいかなごの姿が
曲がった古釘のようだから・・?)を教えてもらったのはもうかれこれ
30年も前のこと・・
以来毎年、この時期になると年中行事のように炊き続けて来たのですが
それにしては炊きあがったいかなごの出来が未だに安定しない・・(涙)

火加減、火を止めるタイミング、同じようにしているつもりでも出来上がりの色つやに
違いが出るのはなぜでしょう???
慣れない頃は一つの鍋で1キロずつ炊いていましたがその内に1.5キロに増え、
今年は2キロを一度に炊いてみました。
e0121128_0345071.jpg

出来ばえはどうでしょうか・・?

「今年も元気でいかなごを炊くことができました・・♪」
そんなメッセージとともに神戸の春を送ります。
[PR]

by ikako-27 | 2012-03-06 23:45 | 手作りキッチン | Comments(4)