青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

今年もいよいよ・・

今年も残り少なくなり、何かと気ばかりが忙しい年末ですね。
朝から雑用に追われ、何をするでもなくこんな時間になってしまいました。
ちょっと一休みしてブログを更新しています。

お正月の準備・・
・・と言っても年々手を抜いているうちに、もう手を抜くところがないような状態で・・(苦笑)
取りあえず、来年の干支の辰が入っている版画を壁にかけ、来年のカレンダーを吊るしました。
e0121128_1684360.jpg
e0121128_1685689.jpg

この額はは金沢でご活躍の「谷内正遠」さんの版画です。
友人の金沢在住時代の版画の先生です。
今から12年前、金沢で個展をされたときに購入したものです。
ついこの間の事・・のような気がするのですがあれからもう12年。
月日の流れの速さを改めて感じています。
一日一日を大切に過ごしたいものです。

こちらも谷内正遠さんの来年のカレンダーです。↓
e0121128_1691650.jpg

今年も拙いブログにお付き合い下さってありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
[PR]

by ikako-27 | 2011-12-29 16:28 | 暮らしのスクラップ
2011年 12月 24日

今年最後のジャムの話・・

ブログを読んで下さっている皆さんに呆れられるくらいジャムの話が多い私のブログ
ですが・・(苦笑)
今年最後のジャムの話にお付き合いくださいね。

ジャムをパンにぬったり、ヨーグルトに入れて食べるのも好きなのですがジャムを作るのは
もっと好きでそれも大量に作ることが多いので不足するのはジャムの瓶。
以前は瓶の販売会社から大量にケース買いしたりしていたのですが最近はご近所の
ジャム好きの方が空瓶を下さったり、ジャムを差し上げた方から空瓶が戻ってきたりと・・、
何とか瓶を買わずにリサイクルが順調です。(笑)

そんないただいた空瓶の中に同じジャムの瓶がたくさんありました。
伺ってみると・・
さんちかにあるコンフィチュールのお店「FINE」のキウイのジャムだとのこと。
これがとっても美味しくって度々、買っているとのことでした。
 
ジャム作り大好きな私としてはそれはぜひお味見してみなくては・・!と早速買ってみました。
e0121128_10582566.jpg


酸味がきいていて、パンに塗ってもヨーグルトに入れてもなかなか美味しいお味のジャムでした。
これは我家の手作りジャム工房でも作ってみないわけにはいきません。(笑)
早速作ってみました。
お店のジャムより美味しかった・・とは決して申しませんが(笑)似たような?お味のキウイジャムが
出来ました。
PCのピクチャーの中からキウイジャムの写真を探したのですがない・・
写真がない・・と思っていたらさんちかにあったこのジャムのお店もなくなってしまいました。
(西宮ガーデンズには入っているようですが・・)

先日、久しぶりに伺った阪急六甲にある「Rococo」では人参ジャムの話になりました。
美味しいそうです^^。
来年はぜひ、人参ジャムに挑戦してみましょう!

今日はクリスマスイブですね。
クリスマス飾りもかわいいのですがこんな赤い物↓も大好きです。
e0121128_1116622.jpg


年末のお忙しいひと時・・、拙いブログにお付き合い下さってありがとうございました。
[PR]

by ikako-27 | 2011-12-24 11:21 | 手作りキッチン
2011年 12月 18日

買ってきた糸で・・♪

先日、お遣い物を求めに京都へ行って来ました。
京都まで行ったら用事を済ませてすぐに帰宅・・は出来ませんね。(笑)

行きたい場所をメモ帳に書き記してぶらっと歩いてきました。
この時期には珍しい桜の花が満開でした。
御池通りと柳馬場通りの角です。
「リストランテ ストラーダ」というイタリアンレストランがあります。
・・と言っても入ったことはないんですけどネ。
e0121128_14535916.jpg

本当の名前は「不断桜」と言って秋から春まで咲き続けるそうです。
その「不断桜」をこの辺りの愛好家仲間が「御池桜」と命名してかわいがっているようです。

ここから境町通りを南に歩いていると「室町和久傳」の店先に可憐な水仙が咲いていました。
e0121128_1595011.jpg

ここのれんこん菓子「西湖(せいこ)」は好きですがお店は敷居が高くて入れません・・。(涙)

ここから次に寄ったのは三条通りの「AVRIL」
素敵な毛糸がいっぱいあります。
でも編み物は封印していますのでバッグ作りに使えそうな糸はないかと・・
こんな糸を買ってきました。↓
e0121128_15155053.jpg

10グラム単位で売っていますので10g・・。

買ってきた糸を眺めているうちにバッグが作りたくなって・・
最近のお気に入りのパターンでバッグが出来ました。
ウールで作ったこのパターンのバッグ、デザインを変えてだいぶ作りました。
e0121128_151935100.jpg


暦を眺めると今年も残り少なく・・、部屋を見回すとゴミとホコリが目につく・・。
そろそろチクチク手仕事はほどほどにしないと・・と思っています。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-12-18 15:28 | 手作り
2011年 12月 13日

プレゼント用バッグインバッグ

「プレゼントにしたいので・・」
という友人からの頼まれ物です。

手作りのプレゼントはなかなか難しいですね。
“手作り”というこちらからのお仕着せになってしまう心配もあり・・
それぞれの方の趣味の問題もあり・・

・・というわけでバッグインバッグというわけです。
バッグだと趣味に合わないと持ちにくいでしょうがバッグインバッグなら
趣味に合わなくてもバッグの中に入れて持ち歩くものですのでそんな心配もないかと・・

年齢は70歳くらいとのこと。
でも年齢はあまり関係ないですね。
年取っているから地味な物・・ということにはなりませんし・・。
かえってかわいいものが喜ばれることもありますしネ。

話は脱線しますが・・
先日、80歳前後の方々とおしゃべりする機会がありました。
「この前ね~、道を歩いていたら工事の人が“おばあさん!、おばあさん!”て声をかけるのよ~。
失礼よね~!」
「そうそう、おばあさんて言われると気分悪いわよね~!
“おばさん!とか奥さん!”って言えばいいのにね~」
・・なんていう会話が飛び交っていましたよ。(笑)

わかります・・、わかります・・。
私も含めて年はとってもみんな気分だけは若い時と変わっていないのですよね~

バッグインバッグに話を戻します。(笑)
バッグインバッグなので無地でもいいかな・・?とも思ったのですが何だかさびしいので
羊毛刺しゅうで水玉模様(お団子にも見えますが・・)を刺しました。
裏地もお揃いのドット柄。
e0121128_1341456.jpg
e0121128_1342728.jpg

持ち手は細い皮にしました。
これなら差し上げた方の趣味に合えばバッグインバッグとしてだけではなく
小さなバッグとしても使えそうではありませんか?
気に入っていただけたら嬉しいです^^。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、アップしたブログのバッグを見てふと思いました。
バッグインバッグには持ち手が長すぎるんじゃないかしら・・?
あら~!、どうしましょう・・
[PR]

by ikako-27 | 2011-12-13 13:11 | 手作り | Comments(2)
2011年 12月 10日

六甲山ハイキング

昨日の山は寒かったです!
久し振りに六甲山ハイキングをしてきました。
「まだ紅葉は残っているかしら・・?」

新神戸駅の北側から歩き始めました。
新神戸駅→布引→市ヶ原→再度公園・修法ヶ原→ 大師道→元町
徳光院のモミジの大木がきれいに紅葉していました。
紅葉はもうかなり進んでいます・・
e0121128_17215713.jpg
e0121128_17221166.jpg

今年の六甲山の紅葉の見頃は10日~2週間程前だったのでしょうか?
でも山歩きはいつ行ってもその日ならではの楽しみをもらえます。

ふかふかの紅葉の絨毯を踏みしめながら歩くのも楽し・・♪
e0121128_17375644.jpg
e0121128_1738694.jpg

ほとんど落葉した木々の中に真っ赤な紅葉の名残を見つけ歓声を上げる・・♪
e0121128_17423923.jpg
e0121128_17424929.jpg

e0121128_1749569.jpg

神戸の街が見下ろせるところまで下山して来た時に目に飛び込んできたのは・・
e0121128_1752027.jpg

神戸駅の浜側に建っている「クリスタルビル」
鏡面で出来ているこのビルに港の赤いポートタワーがくっきりと映っていました。
おわかりになるでしょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2011-12-10 18:09 | 神戸とその近郊
2011年 12月 08日

風邪に気をつけましょう・・

大人になってから初めてのインフルエンザの予防接種をしてきました。
今までインフルエンザにかかったことがありませんでした・・
風邪も滅多に引かなかったし・・
私はインフルエンザにかからない・・と勝手に根拠のない自信を持っていたのですが・・?

毎年、この季節にかかりつけの医院に行くと・・
「インフルエンザの予防接種はどうしますか?」と聞かれていました。

「予防接種は一度もしてないんですけど・・。
インフルエンザにもかかったことないんですけど・・」

「インフルエンザにかからなかったのはたまたまですよ~。
年を取ってからインフルエンザにかかるときついですよ~。」
・・なんて言われながらも拒否。

今年もまたこの季節がやってきました。
先生のせりふは今年も同じ・・
私も年には勝てなくなったのでしょうか?
弱気の虫が顔を出し始めました・・
「予防接種を拒否してインフルエンザにかかったらどんな顔して病院に来るか・・?」
とうとう・・
「お願いします」とインフルエンザの予防接種を打つことになったのです。(苦笑)
もしインフルエンザにかかったら堂々と病院に行けるかしら・・???(笑)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風邪の予防対策というわけではないのですが・・?

「お野菜を買いに行きませんか?」というお誘いをいただき西区の農業公園近くの
“六甲のめぐみ”に連れてっていただきました。
野菜の直売所が大好きなのでこんなお誘いはとてもうれしい!!!
もちろん、
「行きます~!!!」
車で30分以上かかりました。
山並みはきれいな紅葉です。

「安い!新鮮!種類が多い!」
あとのことも考えずについつい買い込み過ぎてしまいます。
スーパーには並ばない野菜がいろいろ売っていますね。
この日も大きな袋、3つの野菜を持ち帰りました。
風邪の予防には野菜や果物の摂取がいいようですね。

野菜を買い込んだ後、隣の神戸ワインの醸造所・工場がある神戸ワイナリー(農業公園)へ
ちょっと寄り道。
入場料、駐車料金無料になっていますが平日ということもあるのかもしれませんが
ひっそりしています。
これでは赤字になるのも当然ですね。
広々とした敷地で見晴らしもいいのですが・・?
e0121128_23385457.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-12-08 23:44 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2011年 12月 04日

安請け合いして・・

申し訳なさそうに頼まれました・・。
「このお洋服と同じ形の服をお願いできませんか・・?」

どうも断りべたの私は「何とかなるさ・・」と安請け合いをしたのですが・・???
洋服と言ってもワンちゃんの洋服です。

作ったことないし・・
小さいし・・
表に縫い代が出ないように作られているし・・
ラグラン袖に・・
人間並みに襟つきです。(笑)
生地はきれいなピンクのコーデュロイ。

人間の洋服作りも得意ではないので、ない頭を使ってかなり苦労しました。(汗・・)
頭の体操で少しは脳に刺激が伝わったでしょうか?

何とか出来上がったかわいいコートを眺めながら安請け合いして後悔したことも
すっかり忘れてしまいました。(苦笑)
記念写真は袖まんじゅうがワンちゃんの代役です。(笑)
e0121128_15162293.jpg

前にマジックテープを付ければ出来あがりです。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらの手作りはご近所さんからの頼まれ物。
おばあちゃんの刺しゅうの帯で小さなバッグを作って欲しいとのこと。
お買い物に行くときにお財布が入ればいい、ファスナーもマグネットホックも何にも要らない。
ポケットが一つだけ・・という簡単なご注文。
こんなバッグが出来あがりました。↓
e0121128_1524491.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-12-04 15:27 | 手作り