<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

淡路島へ・・

明石海峡大橋を渡って淡路島の南端、福良まで車を走らせました。

「どこへ行ってきたの?」と聞かれましたが・・?
何回か行った淡路島・・、今回は観光地めぐりも特にせず・・
車窓からの淡路島の秋を眺めつつ・・、
のんびりと気の向くまま、足?の向くままのの淡路島の旅でした。

明石海峡大橋を渡り・・
e0121128_13132380.jpg

「道の駅あわじ」から「兵庫県立景観園芸学校」のわきの山道を走りました。
学校は一般に開放されています。↓
e0121128_13212819.jpg

淡路島では稲刈りの真っ最中でした。
こじんまりした田んぼがあちこちに点在し、たわわに実った黄金色の稲穂と彼岸花が目に留まります。
e0121128_13241519.jpg

稲穂の黄金色と彼岸花の赤は日本の秋の美しい取り合わせですね。
(残念ながら写真は無し・・です。)

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一足飛びに日の出です。(苦笑)
福良港を眼下に見下ろしながら・・
e0121128_1346164.jpg

e0121128_13463026.jpg
e0121128_13464487.jpg

大鳴門橋を渡ると四国です。
e0121128_1350784.jpg

神戸から四国まで近くなりましたね。
この日は9月の下旬にしては暑いくらいの一日になりました。
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-30 14:01 | 小さな旅
2011年 09月 26日

出来あがり・・♪

今年も栗の渋皮煮を作ることが出来ました。
たくさんの渋皮煮を作ろうと思うと気力・体力・時間・・
どれが欠けても難しい・・
予選の審査をを勝ち抜いた美しい粒よりの栗です。↓(笑)
e0121128_1145355.jpg

渋皮に傷が付いてしまった栗・・
炊いているうちに傷口が大きく口を開けてしまった栗・・
ほっこりおいしそう・・ではなく何だか硬そうな栗・・
黒ずんだツートンカラーの栗・・

たくさんの栗の中でも完璧な出来栄えの栗は数えるほど・・
硬そうな栗を割ってみると・・実の色が黒ずんで良くありません。
外から見るとツヤツヤピカピカの美しい栗も中の実は不出来の栗もあるようです。
毎年のことながらそんな「自家用栗の渋皮煮」がいっぱいあります。(涙・・)

鬼皮を剥く途中で渋皮に傷をつけてしまった物は栗ご飯用にしましょう。
きのこの炊き込みご飯に栗を入れて・・
e0121128_12295581.jpg

美味しかったです^^。

蒸した栗を半分に割って中身をスプーンでくりだして砂糖を加え、栗の茶きん絞りもしてみました。
e0121128_12315993.jpg

我家のお茶菓子はしばらく栗三昧が続きそうです。
「来てねッ^^!」(島倉千代子風・・わかるかな? 笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-26 12:40 | 手作りキッチン | Comments(10)
2011年 09月 24日

格闘中・・

先日の栗で渋皮煮を作っています。
栗の鬼皮を剥くのが一仕事です。
一晩、水に付けた栗の鬼皮はだいぶ剥きやすくはなっていますが渋皮に
傷をつけないように注意しながら剥くので指に変に力が入るのでしょうね。
剥き終わった時には曲がった指の関節を見つめながら「ふぅぅ~~!」状態です。
でも皮を剥き終わったらもう半分は出来あがったようなもの・・

重曹を入れたお湯で真っ黒い液になるまで茹でたあと、何回もお湯を変えながら
液が濁らなくなるまで茹でながら渋を抜きます。
途中、渋皮に付いた筋などの汚れを取ってきれいにします。
新しい採れたての栗はこの渋皮のお掃除がとっても楽なのです。

渋を抜いたらお砂糖を何回かに分けながらしばらく煮ます。
e0121128_23194560.jpg

今日はここまで・・
このまま、一晩置いて味をしみ込ませることにします。
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-24 23:22 | 手作りキッチン | Comments(2)
2011年 09月 22日

台風一過・・

日本列島を縦断した台風15号はまたも各地で大きな被害をもたらしました。
紀伊半島では台風12号の豪雨の復旧作業もままならないうちに追い打ちをかけるような台風・・
東北の方々も落ち着く間もなくまた水の被害・・
東京ではまたまた、たくさんの帰宅難民・・と繰り返される自然災害に胸が痛みます。
まだまだ警戒が必要な地域もあり早く、落ち着いた日常が取り戻せますようにと願います。

神戸でもかなり雨脚が強くなり、うなりを上げて吹き荒れる強風でしたが
ありがたいことに外に出る必要に迫られない人間は家の中でじっと台風が
通り過ぎるのを待っていればいいのですから・・

今日は台風一過の晴天・・とはいきませんでしたが毎年の恒例になっている
「栗拾い」に行ってきました。
強風で落とされた栗がたくさん転がっていました。
e0121128_0122080.jpg
e0121128_0123110.jpg
イガの中で大事に育った仲良し兄弟?姉妹?
e0121128_0124563.jpg
採れたての栗はツヤツヤピカピカ・・!!!
e0121128_0125521.jpg

さぁ!栗の皮むきが待っています・・
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-22 23:58 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2011年 09月 14日

小さながま口

今日も真夏のような暑さです。
9月の声を聞くと体は「秋」の体制に切り替わり、どんなに暑くてもエアコンのスイッチに
手が伸びることなくひたすら扇風機の風を頼りに暮らしています。

汗をかきながらも相変わらず、チクチクと手仕事を楽しんでいます。
小さながま口の評判がいいのに気を良くしてまた作りました。
e0121128_14292550.jpg

最近は薬を飲んでいる人、サプリメントを携帯している方が多いようでこの小さながま口が喜ばれます。
面白半分に刺しゅうの本を見ながらハンバーガーとりんごの刺しゅうを入れてみました。
あまりの細かさに眼鏡なしでは一目も進みません・・
でもそれらしい形が出来あがって行くのは楽しいです。

禁断の領域にまた片足を踏み入れてしまったかな・・?
背中を丸め、老眼鏡をかけてチクチクする姿はきっと立派な?おばあさんでしょう・・(苦笑)
せめて道を歩くときは背を伸ばして歩かないと・・ですね。

薬の瓶の中を見て下さい~
薬(・・のつもり)が入っているのが見えますでしょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-14 14:32 | 手作り | Comments(12)
2011年 09月 10日

初体験野菜いろいろ・・

珍しい野菜をいろいろ頂きました。
e0121128_22544363.jpg

初体験の野菜がいっぱいです。
こんな時、インターネットは便利ですね。
情報があり過ぎて困ることはありますが今の私の生活にはなくてはならないものの
一つになっています。
インターネットの情報を頼りに楽しませていただきました。

ふしぎ発見の第一位は「ソーメンかぼちゃ」でした。
名前は聞いていたものの未だ、出会うことがなかったのです。
一個を四つに輪切りして種をとったあと、水から茹でること10分くらいでしょうか・・?
皮から竹串が通るくらいまで茹でた後、水にとって皮を両手でつぶすように押すと・・
あら~???不思議・・!!!
実が繊維状にほぐれてきます。
感動的な初体験でした・・。

お味も見た目も刺身に付いているつまを黄色く染めたような感じです。
中華風酢のものともずくと和えた酢の物にしてみました。
e0121128_23173297.jpg

中華風は春雨がソーメンかぼちゃに変わったわけですがとっても美味しい一品になりました。
もずくとも合いますよ。
今回は挑戦してないのですが「すき焼きに入れるのが一番」という書き込みもありましたよ。

へちまは豚のミンチと油で炒めて味噌味に・・
さっと茹でて酢のものに・・
トロッとした感触でなすを柔らかくしたような癖のないお味です。
e0121128_23323997.jpg

これってあのへちまですよね~?
子供の頃、庭にへちまがたくさんぶら下がっていましたがどこの家庭も食べるという発想はなく、
みんなへちまたわしに加工されていましたね。
あのへちまとこのへちまと同じへちまなんですよね~???

おかひじきも初めてでした。
これは味噌汁に入れてみました。
シャキシャキした食感で美味しかったです。

金時草は二度目です。
さっと茹でてポン酢で食べるのも美味しいですね。
珍しいお野菜をごちそうさまでした。
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-10 23:36 | 手作りキッチン | Comments(14)
2011年 09月 03日

プルーンジャム

台風12号が広い地域で大きな被害をもたらしているようですね。
神戸も雨風が強くなってきました・・。
これ以上、被害がないことを祈ってます・・。

胃の調子が悪い時は食べることに関心がなくなりますね。
最近、だいぶ胃の調子も良くなってきて・・
久し振りの食べ物ネタはまたまたジャムですいません。(苦笑)
ブログを読んで下さっている方には呆れられているかも・・?です。(笑)

お買い物に行ったら完熟のプルーンに出会ってしまいました。
これもご縁でしょう・・
もう買わずに帰るわけにはいきません・・。

プルーンを半分に切り、種を取り出した後、皮つきのまま適当な大きさに切ります。
砂糖を振りかけてしばらく置いた後、種も一緒に火にかけ仕上げにレモンを絞りました。
砂糖の分量はお好みですがプルーンの重さの半量程を使いました。
きれいな赤い色のジャムです。
ヨーグルトによく合います。
e0121128_13593840.jpg


胃の調子が良くなるのと同じタイミングで美味しい新米が出回り始めました。
・・で、ご飯の美味しいお伴、「ちりめん山椒」を作りました。
e0121128_1475290.jpg

やっぱりご飯を食べないと力も湧かないような気がします。
元の体重まであと2kg弱・・
もう時間の問題でしょう・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-03 14:08 | 手作りキッチン | Comments(12)