青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

フランスの手芸本

今日で8月も終り・・
多くの家庭で扇風機を用意し節電で始まった夏でしたね。
でんき予報もようやく安定した状態になってきたようですが大型で強い台風12号が近づいて
今度は天気予報が気になります。
大きな被害がなく、涼しい秋風を運んできてくれたらうれしいですね。

夏が苦手な私は胃の不調もあって楽しい夏の思い出は残念ながらな~んにもない8月
でした。(涙・・)
・・というわけで楽しい戸外の話題は全くありませんので昨日出合った素敵な手芸本の
ご紹介を・・。

フランスのバッグの作品と作り方の手芸本です。
e0121128_23475430.jpg


フランスの本ですので解説はフランス語・・。
勿論、言うまでもなくちんぷんかんぷんです。
私にわかるのは15cmとか30cmとかの数字だけ・・(苦笑)
でもセンスの良いおしゃれなバッグの写真を眺めているだけでも楽しい本です。
e0121128_23532871.jpg

眺めているうちにたくさん刺激をもらってまたバッグが作りたくなってきました。
[PR]

by ikako-27 | 2011-08-31 23:57 | 手作り
2011年 08月 28日

ちくちく刺しゅうでがま口

今日も暑いですね。
おかげさまで胃の痛みもなく、普通に食事が出来るようになりました。
かと言って急に馬鹿食いをしたら胃がびっくりするので程々に・・ですが。
晩に何を食べようか?と食べたいものが思い浮かぶようになってきました。
残念ながら冷たいビールと美味しい肴を楽しむのはしばらく控えることにいたします。

体力は減退していましたがやっぱり好きなんですね~
指先だけは元気でしたのでちくちく刺しゅうで小さながま口が出来ました。

e0121128_1414638.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-08-28 14:16 | 手作り
2011年 08月 26日

初めての胃カメラ

一か月位前から胃に違和感を覚えました。
普段、胃の存在を気にすることなく生活していますが、常に「胃の存在を意識する」
状態です。
冷たいものの飲み過ぎだろうと思い、頻繁に飲んでいたアイスコーヒーを止め、
アイスクリームなどの冷たいものも止めました。
病院に行くように言われながら市販薬の「〇〇漢方胃腸薬」などをこっそり買って
一箱飲み終えた頃には何だか良くなってきたように思ったのですが・・?

気を許したとたんに今度は胃痛を伴い、食欲がなくなってきました・・
何を見ても食欲がわかず・・
その内にいつもの元気が出なくなってきました。
さすがに病院に行きましたよ。(苦笑)
「胃カメラを飲んだ方がいいでしょう。バリウムを飲んでも疑わしい病状があると
また、胃カメラを飲むという二度手間になりますから・・。
最近は胃カメラも楽になっていますよ。」
検査は一週間後・・

食べたいものが無いとは言っても元気が出ない体に栄養をつけなければ・・!と
鶏ガラで取ったスープに細かく切った玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、セロリ、鶏肉、
ご飯など何でもかんでも入れて煮込んだスープを鍋いっぱい作って朝昼晩と毎日
頑張って食べ続けました。
さすがに飽きてはきましたがいくらか元気も出てきました・・
食べるということは元気の源ですね。
「食欲があって困るわ~!」というのは幸せなことかもしれませんね。
「また太っちゃったわ~!」というのは健康の証拠かもしれませんね。

ちょっとの間の食欲不振でも後遺症は大きいです。
いつもは早足と言われる私も買い物帰りはタラタラ歩き・・
パソコンや新聞も何だか字が見えにくくなったような気がするし・・
電話で話す声もいつもの美声?からだみ声に・・
献立が思い浮かばない・・
毎日の食事がどんなに大事か思い知らされることとなりました。

いよいよ胃カメラでの内視鏡検査の日・・
病院へのタクシーの運転手さんとの会話・・
「胃カメラ飲むんですか~?大変ですね。僕も一回飲んだことありますが
かなりきついですよね~」
「ドッキン!!!」

ご参考までに検査の手順です。
① 血圧を測る
② 胃の中の泡を消す白いシロップを飲む
③ ベッドに寝た状態でのどにドロドロのゼリーを流し込みます。
  飲み込まずに1分程、待った後飲み込みます。
  しばらくするとのどがしびれてきます。
④ 鎮静剤と筋肉注射をします。

意識はぼんやりありますが麻酔がかかった状態です。
何の違和感も苦しさもなく終了しました。
タクシーの運転手さんが検査した頃より進歩しているのですね。

組織を採ることはなく無事終わりました。
びらん性胃炎ということで胃が少々傷ついているようですが検査が終わったら
急に食欲が湧いてきたような気がします。

皆さまも暑いからと言って冷たいものを食べすぎないようにお気を付け下さいね。

隣の公園の片隅でひっそりと咲いていました。↓
e0121128_1949479.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-08-26 22:34 | 暮らしのスクラップ
2011年 08月 17日

桃のジャム

ジャムが好きです。♪
・・というかジャムを作るのが好きです。♪

いろんなジャムを作りましたが・・
桃のジャムを食べたことがありません・・

桃の美味しい季節ですね。
甘くてジューシーで・・♪

でも私の中であのフレッシュでジューシーな桃を火にかけるということはなぜかタブーなのでした・・。
そのタブーを破る日がやってきました。(大げさな・・笑)

桃の皮をむいて実は乱切りにします。
砂糖とレモンを振りかけて種と皮は茶漉し袋に入れて一緒に火にかけました。
甘い桃ですので砂糖は桃の1/3くらい。
適度にとろみがついたところで火を止め・・
熱々を瓶に詰め冷めるまで逆さまにしておきます。
熱湯の中で完全滅菌しなくてもこうしておくだけで冷蔵庫の中で半年は充分大丈夫です。
桃色の綺麗なジャムが出来ました。

e0121128_1057781.jpg


さてさて桃のジャムのお味は・・?
ヨーグルトに入れて、いただきました^^。

しっかり桃の形も残ったジャムは美味しいです。♪
でも・・
このジャムは店頭から桃の姿がすっかり消えてからゆっくり食べよう・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-08-17 10:55 | 手作りキッチン | Comments(14)
2011年 08月 14日

キット購入二つ目・・

世の中には素晴らしい才能を持った方がたくさんいらっしゃいます。
お店に行かなくてもそんな作品を見せて頂いたり、技の一端を垣間見ることが出来るのも
ブログの世界の楽しみの一つです。
先日の作り方説明書付きキット購入に続いて、今度は別の方のブログからちょうちょの
ブローチのキットを購入させて頂きました。
丁寧で洗練されたビーズの作品にいつもため息をついておりました。
こんな作品を作られる先生が近くにいらしたらぜひご教授願いたいと思うような方です。
それは叶わぬ夢ですのでせめてキットでお勉強・・

作り方説明書と首っ引きで悪戦苦闘いたしましたが出来あがった可愛らしいちょうちょに
ニンマリです^^。
e0121128_14242645.jpg

思っていたよりずっと小さな可愛いちょうちょです。(この写真より小さなちょうちょです)
どこに付けようか・・?
襟元に飾れるようなおしゃれな服なんてあったかな~~???(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-08-14 14:27 | 手作り | Comments(4)
2011年 08月 10日

一人晩御飯

「暑いですね~!」
言っても涼しくなるわけではないけれど挨拶言葉にはついこれが・・(苦笑)

皆さま、お元気に暑さに立ち向かっておられますか?
ついゝ、冷たいものに手が伸びてしまい、「胃の調子が・・?」なんていう方は居られませんか?
(↑ハイ・・私のことでございます・・。只今、アイスクリーム、氷入りの飲み物を断っております。涙・・)

今日は(うれしいことに?)一人晩ご飯でした。(たまにはいいよね)
冷蔵庫の残りもので簡単晩御飯です。
先日いただいた「明宝のトマトケチャップ」を使って冷ご飯でオムライスを作りました。
e0121128_20402719.jpg

地元の「桃太郎」のトマトを使って農家の女性たちの手で作られた純粋なトマトケチャップ
ということで評判になっていることは以前から知っていましたが今回が初体験です。
一口食べてみると・・
「いつものケチャップと違う・・」
トマトの味がします。???
フルーティーなトマトケチャップです。

オムレツも美味しかったですよ。
ただ、保存料を使っていないので「開封後一週間以内にお召し上がりください」との注意書きがあります。
瓶のふたを開ける時には使用計画書を作成してから開封しましょう。(笑)

いくら一人ご飯と言ってもオムライスだけでは寂しいのでコーンスープを付けたしました。
先日、生のとうもろこしをいただいた時に作ったコーンスープはびっくりするほど甘くて美味しかったのですが
今日は缶詰のコーンを使って・・。
コーンの缶詰はクリーム状ではなくホールを購入します。
つぶつぶのコーン入りスープが好きなので一部を取り置いてからミキサーで攪拌しています。
簡単、一人晩ごはんでした。

敷いているマットはスウェーデンのEkelund(エ―ケルンド)の製品です。
e0121128_2041526.jpg
このマット、もういつ買ったのかわからないほど昔のものなのですが(多分10年は経っていると思う・・)
まだまだ当分、使えそうなくらい元気です。
汚れても洗濯機でジャブジャブしたら元どおり形も崩れず、きれいになっています。
(汚れが繊維に残らない・・)
優れものの製品だと思います。
[PR]

by ikako-27 | 2011-08-10 20:49 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
2011年 08月 03日

リネンでストール

このところ毎日、暑~い!ですね。
「この暑いのに何でスカーフ?なんか・・」(ストールという言葉は知らないかも?笑)と
怪訝な顔をする古い時代の夫はわかっていませんね~・・(笑)
ストールは寒い時の防寒対策用だけではないのですよ。
首周りの日焼け予防の役も果たすのですよ~
そしてちょっぴりおしゃれも兼ねて・・

いくらでも売っているのですが幅のあまり広くないシンプルなリネンのストールが
欲しかったので作ってみました。
両端は細く三つ折りにしてミシンをかけ、横糸を抜いて1㎝間隔で結んでみました。
幅105㎝のリネンを1/3の幅に切って185㎝ほどの長さのストールが出来ました。

e0121128_1746161.jpg


皺の寄らないストールが良かったらアイロンをかけてそのまま。
皺が欲しかったら水に浸けてから皺のまま干すと皺の入ったストールになりました。
どっちがいいでしょうね~
[PR]

by ikako-27 | 2011-08-03 17:50 | 手作り