<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

ボタンで遊ぶ

毎日のお買いものコースの途中に舶来のボタンを扱うお店が出来ました。
目の保養・・と思いながらウインドウのディスプレイを眺めるのですがついつい
お店の中にふらふらと入り込み・・、かわいいボタンを衝動買いしています。(汗・・)

ポシェットに付けて遊んでみました^^。
e0121128_13111178.jpg

ハート型の赤いボタンはちょっと甘すぎたかしら・・?

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きれいな橙色に魅かれていよかんの皮でピールを作ってみました。
少しだけ、チョコレートをかけました。
e0121128_15541685.jpg

ピールにチョコレートをかけたお菓子をフランス語で「オランジェット」というのですね。
いつもの折り紙バッグは好きな大きさに折ることが出来るので重宝しています。
[PR]

by ikako-27 | 2011-02-26 15:58 | 手作り | Comments(14)
2011年 02月 24日

クライストチャーチ

ニュージーランドのクライストチャーチで大きな地震が起きました。
行ったことのないニュージーランドですが私の中ではとても親近感のある国です。
以前にブログに書いたことがありますが中学生のころ、初めて海外文通を始めた時に
友人から紹介されたのがニュージーランドのクライストチャーチに住んでいたジェーンさんでした。
その後イギリスに渡られて文通は自然消滅してしまいましたが私の中で初めて接した外国でした。
ジェーンさんからいただいた絵ハガキや記念切手の中で見て印象に残っていた美しいレンガの
大聖堂も塔が崩れ落ちていました。
地図を見ながらクライストチャーチの場所を確認したあの頃・・、ジェーンさんから聞く
マオリ族の事・・、キーウィ というニュージーランドに生息する鳥の絵ハガキももらった・・。。。
行ったことはないけれど・・、それ以来、ずっと私の中でニュージーランドは好きな国、気になる国。

一刻も早い被災者の救出をお祈りします・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2011-02-24 13:07 | 暮らしのスクラップ
2011年 02月 23日

ポンカンのジャム

器量がかなり悪いポンカンをたくさん頂きました。(笑)
器量は悪いけど中身は上々。
でも食べきれそうもないので遊ばせて頂きました^^。

いろいろなジャムを作ってみたけど・・?
ポンカンのジャムって作ったことないわ~
食べたことないし・・?
売っているのを見たこともないし・・

皮をかじってみたらかなり苦いです・・
いつもは柑橘系のジャムを作るとき、細切りした皮は水を換えながら浸しておくのですが
今回は湯でこぼしました。
1回・・苦い
2回・・まだ苦い
3回・・少し苦い

レモン汁を加えてたくさんのジャムが出来たのですが・・?
e0121128_23575736.jpg

八朔や夏ミカン、柚子のジャム(マーマレード?)とは似て非なるジャム・・???
食べたことはないのですが温州ミカンのジャムってこんなかな~?

積極的に人様に差し上げるにはちょっと・・・
二の足を踏んでいます・・。。。
でもこんなにたくさん、どうしましょう・・???(汗・・)

e0121128_0158.gif


春のような陽気に誘われていつもは足早に通り過ぎてしまう公園に立ち寄ってみました。
寒アヤメがたくさん咲いていました。
e0121128_023890.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-02-23 00:07 | 手作りキッチン
2011年 02月 18日

〇〇が居ぬ間に・・?

週に2日、夫が仕事で留守になる日があります。
そんな日は・・
「リーン♪ リーン♪・・」
友人からの電話がよく鳴ります」

「今日ご主人、お留守でしょ~?」
夫が電話に出ると無駄話がしずらいのだそうです・・。(苦笑)
うちの夫、そういうの全然大丈夫ですからお気づかいなく・・ね。

・・とは言いながらのんびり長電話をしちゃいました。。。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご近所さんからは・・
「ご主人がお留守の時、お茶に呼んでね~」 と言われてたっけ・・。。。

「おひまでしたら、良かったらどうぞ~♪」
冷凍室にいつも入っている赤えんどう豆を取り出してあんみつを食べながら
久し振りのおしゃべり・・。
e0121128_13425681.jpg

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手仕事もはかどります。
気がついたらお昼を食べるのを忘れてました^^。
夫が家にいる日は12時が近づくとお箸を持って待ってます。(ちょっとオーバーでした。笑)

夫のいないこの日の手仕事はポシェット、一丁上がり~です。
e0121128_1352272.jpg

変わり織りのレースのカーテン地の端切れがあったのでポシェットのふたに使ってみました。
ビーズをぶらぶらさせました。

みなさ~ん、うちの夫、人間大好きですから(動物も)どうぞお気づかいなく・・ね。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-02-18 14:01 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
2011年 02月 14日

雪が降る・・

お昼ごろから雪が降り始めました。
神戸では珍しくしんしんと降り続いています。
木々も雪の綿帽子をかぶり、歩道もうっすらと雪化粧です。
e0121128_17523027.jpg

久し振りの白い世界を眺めながらも詩人にはなれない私ですが・・

凍てついた夜空の星を眺めながら宮沢賢治の「雪渡り」を思い出したのはTaoさん。
素晴らしい感性をお持ちのTaoさんです。
ネットで検索すると宮沢賢治の「雪渡り」が公開されていました。
リズミカルで楽しいお話を読んでいるうちに私もTaoさんのように声に出して読んでいました。
(家の中には私ひとり・・笑)
声に出すってとっても気持ちのいいことなんですね。♪

皆さんもこの「雪渡り」、声に出して読んでみませんか?
おすすめです。
[PR]

by ikako-27 | 2011-02-14 17:54 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2011年 02月 11日

おうちギャラリー訪問

“くつろぎの空間「蓬(YOMOGI)」”さんにおじゃましてきました。

いつもお伺いするのをとても楽しみにしています。
きょうはどなたと・・、どんな素敵な出会いがあるのでしょう・・?♪

お部屋のあちこちにさりげなく置かれたお花に出会うのも楽しみの一つです^^。
e0121128_01569.jpg
e0121128_011555.jpg

夢見る少女のような奥様のかもし出す温かな空気に包まれたお部屋は居心地のいい
素敵な空間です。

「来て下さってうれしいわ~♪」
「お会いできてうれしいわ~♪」

ここを訪れる人たちはみんな蓬さんの温かいお人柄と素敵なセンスに憧れています。

月一回、おうちを開放して出会いの場を提供して下さいます。
そこは私には思いもつかない、遊び心がちりばめられた素敵なお部屋です。
e0121128_035313.jpg

自宅に帰るといつもの現実に戻ってしまうのですがあの素敵な空気を小さな袋に詰めて
ちょっぴりいただいてきました。

出会い
[PR]

by ikako-27 | 2011-02-11 00:35 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
2011年 02月 04日

春色バッグ・・2

春色のバッグのふたつめが出来ました。
ひとつめと生地は同じです。
形もマチの幅を少し細くした他は、ほぼ同じです。

マチに苦手な刺しゅうを入れました。
「今後、刺しゅうはもうしない・・」と決め全部処分していたのですがまた、数種類の糸を
買ってしまいました。(苦笑)
かわいらしい小さな蝶々をいただき、お花のそばに飛ばしたかったから・・♪

全体的にインパクトのないデザインなのでサイドのポケット部分とバッグ留めの部分に
レースをはり付けました。
裏地は淡いパープルのリネンです。
e0121128_14591254.jpg


「は~るよこい ♪ は~やくこい ・・♪」

・・の気分です。
[PR]

by ikako-27 | 2011-02-04 15:02 | 手作り | Comments(10)
2011年 02月 03日

春色バッグ・・1

節分、立春・・
まだまだ寒い日はあるでしょうが季節の先取り・・?
手作りはもう春色気分です^^。

アイボリーの変わり織りの生地です。
側面のポケット部分にボーダー柄の布地を使いました。
裏地も同じボーダー柄。

e0121128_001659.jpg


でもどうも気に入らない。
「ボーダー柄を横に使えば良かった・・」
「これはこれでいいじゃないか・・」
「いやならもう一つ作ればいいじゃないか・・」
たかが・・縦か横か?の事なのにどうにも納得がいかない。
「やっぱりほどこう・・」

・・というわけでボーダー柄を横にして作りなおしました。
e0121128_094030.jpg

どっちでも変わらない???
[PR]

by ikako-27 | 2011-02-03 00:17 | 手作り | Comments(6)