青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

テールシチュー

「道の駅 いながわ」の帰り道に北区の「山垣畜産」に寄り、牛テールを買ってきました。

汗をタラタラ流しながら地獄のようなキッチンで煮込み料理をしていた今年の夏・・
喉元過ぎれば・・?
あの暑さはもうすっかり脳裏から消え、心地よい秋風に吹かれながら食欲の秋を
実感しています。(笑)
キッチンも地獄から天国へ・・は言い過ぎか?
煮込み料理をしていてもガスの炎がほんわか温かく伝わってきます・・。。。

さっと熱湯に入れたあと、血を洗い流したテールをフライパンで焼き色を付け、
みじん切りしてからバターで炒めた玉ねぎ、にんじん、セロリを加え野菜が柔らかくなるまで
煮込みました。
e0121128_1246302.jpg

肉が柔らかくなったら赤ワイン、トマトジュース、缶詰のデミグラスソース、コンソメ、
大きめに切った野菜を加え、野菜に火が通るまで煮込んで出来あがり。
e0121128_12472970.jpg

骨からいいスープが出るのでおいしいですね。
でもテールを上手に食べるのはなかなか難しい・・(汗・・)
ナイフ、フォーク、スプーン、お箸・・総動員です。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-30 12:53 | 手作りキッチン | Comments(2)
2010年 09月 26日

道の駅 いながわ

道の駅が好きです^^。
「道の駅 いながわ」には初めて行きました。
いろいろな道の駅に行きましたがお気に入りの「道の駅」の一つになりそうです。

なす、きゅうり、ゴーヤ、生椎茸、みょうが、葉トウガラシ、金時草(キンジソウ)、にら、
買ってきた野菜はその他いろいろ・・

野菜の棚の前で・・
「あっ~!キンジソウが売ってる~!」
となりの女性がうれしそうに声を上げた・・
キンジソウは最近、直売所で見かけたことがあったのですが食べ方もわからず買わずじまい・・

「キンジソウって美味しいんですか・・?」
「金沢にいた時よく食べてたんですよ~。美味しいですよ。」

酢味噌和えにしたり、ポン酢で食べるといいということでしたので買ってきました。
教えていただいたように酢味噌和えとポン酢をつけていただいてみました。
食感はワカメそっくりでしたね。
ワカメといっしょに酢味噌和えにしても面白いかも・・?
お鍋に入れてもいいかもしれませんね~
スーパーではまだ見かけたことがありません・・。

買ってきたささげと生椎茸、手作りこんにゃくは煮物に・・
小さい生椎茸は煮物にしても美味しいです。
e0121128_13584591.jpg


ゴーヤは佃煮にしました。
ご飯がすすむおかずです。
e0121128_144779.jpg

薄切りしたゴーヤをさっと湯がき、しぼったものを砂糖、醤油、酢で煮込み、鰹節、ゴマをまぶしています。

「道の駅 いながわ」名物にお蕎麦がありました。
十割そばということです。
夫は天ぷらそば、私はとろろそばをいただきました。
e0121128_14921100.jpg

美味しかったですよ。
また行きたい「道の駅 いながわ」です。
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-26 14:12 | 手作りキッチン | Comments(10)
2010年 09月 22日

暑さ寒さも彼岸まで・・

少し涼しくなってホッとしたのもつかの間・・、また猛暑がぶり返したりと行きつ戻りつの秋の空ですが
明日からは間違いなく秋の空気に入れ替わるとのこと・・
明日が来るのが待ち遠しいです・・(笑)

先日作ったジェノベーゼを使ってスパゲッティを作りました。
今回は定番のじゃがいもとさやいんげんにしてみました。
e0121128_23592998.jpg

ジェノベーゼとじゃがいもはよく合いますね~
美味しかったです。
「ジャガイモが多すぎる・・」との声も聞こえますが・・?

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べ物の話題が続きましたが口だけではなく手の方も多少動いています。
100個まではまだまだ遠い道のりですがポーチが3ヶ出来ました。

貴婦人?の布地の端切れをいただいたのでスカートや首周りに少しビーズを散らしてポーチにしてみました。
下の二つはリバティーの花柄の花芯にビーズを刺して別布を合わせました。
e0121128_011207.jpg

少しずつ、増えていくポーチを数えながら・・一人、楽しんでいます。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-22 23:55 | 手作り | Comments(4)
2010年 09月 20日

ブログで習う料理・・

今日のお昼ご飯の「ゴーヤチャーハン」、
そして・・、ベランダで摘んだバジルで作った「ジェノベーゼ」

どちらもブログを楽しみ始めてから人気ブログの「ばーさんがじーさんに作る食卓」で
教えて頂いたお料理です。

ご夫婦がお互いにいたわり合い、補いあいながら生活を楽しんでいらっしゃる様子は
とても微笑ましい限りです^^。
羨ましくもあり理想の夫婦像を見ているようですがはて?さて・・?我が家は・・?
とてもとても・・似ても似つかない自己主張の強い二人であります。
長い間に出来あがった二人の関係は簡単には修正できないのですがお料理は
素直に真似しています・・。(笑)

「ゴーヤチャーハン」、大好きです。
もともとのレシピからは独り歩きして我が家流の「ゴーヤチャーハン」になってしまっていますが
「いりこ」と「ゴーヤ」だけは外せませんね~
今日は、そこに竹輪とゴマがたっぷり入っています。
塩、こしょう、最後に醤油を少々入れています。
e0121128_1728497.jpg


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴーヤチャーハンの昼食の後、ベランダのバジルを摘んで・・、「ジェノベーゼ」を作りました。
ベランダで育てたバジルで作る「ジェノベーゼ」も教えて頂いて以来、この時期の欠かせない
楽しみになりました。
e0121128_17355296.jpg

食欲の秋・・、食べ物の話題が続きますね~(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-20 17:41 | 手作りキッチン | Comments(4)
2010年 09月 17日

忙しい一日・・♪

朝、ご近所さんから「野菜の直売所に行きませんか~?」という、うれしいお誘い・・♪
野菜の直売所、大好きです!
でも車がないといけない所ばかりですので運転免許を持たない私はこんなお誘いは二つ返事です。
「行きたいです~!お願いしま~す」

いつものことですがあと先のことを考えず、あれこれ買い込んでしまう癖がある私・・
たくさんの野菜のほかにジャム用の無花果を箱ごと買ってきました。

無花果のジャムがたくさん出来ました。
e0121128_14565123.jpg

たまたまあった「甜菜糖」を使いましたのでグラニュー糖で作ったジャムとちょっと色が違います。
グラニュー糖で作った無花果ジャムはきれいなピンク色になるのですが赤茶色のジャムになりました。
でも「甜菜糖」の甘味はまろやかな甘さのような気がします。
まだまだある無花果・・、無花果のワイン煮も出来ました^^。

たくさん買ってきた野菜の処理もしないといけない・・。
買い込み過ぎるとあとの処理が大変です!!!
わかっているのに・・
ついつい買いすぎます・・(苦笑)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな買ってきた野菜の処理で忙しい日の夕方、
夫から・・
「六甲アイランドでアジが釣れてるから行こう!」という誘いが・・
いつも好き勝手な生活をさせてもらってるし・・、たまには夫とも遊ばないと・・ね~(苦笑)
無下に断れず・・、同行しました。

小アジと鰯が入れ食い状態でした^^。
1時間ほどの間に小アジが67匹。
釣っているときは楽しいのですが・・
これもあとの処理が結構大変!

大好きなアジのお寿司には少々小さすぎるので南蛮漬けになりました。
e0121128_14584580.jpg

野菜の千切りの布団をかぶってたくさんのアジが寝ています。
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-17 15:05 | 手作りキッチン | Comments(8)
2010年 09月 14日

和みパン 「みのりや」

開け放した窓からは秋色の風が吹きこんでいます^^。♪
今年ほど秋の到来を待ち望んだ年があったでしょうか・・?

先日、柿渋クラフト工房へ行く前から電話予約していた「黒豆ぱん」です。↓
e0121128_12283174.jpg

三角のおにぎりのような可愛い形のパンです。
パンを割ると、ほど良い甘さに煮た丹波篠山特産の黒豆がびっしり詰まっています。
e0121128_12534884.jpg
「みのりや」には美味しいパンがいろいろ並んでいますがこの「黒豆ぱん」が気に入っています。

電話予約してまで食べたかった「黒豆パン」だったのですがこのパンが私の口に
入るまでには紆余曲折がありました・・(汗・・)
先生の工房から帰るときになんと・・!!!
お恥ずかしいことに・・
パンを忘れてきました・・

忘れものに気がついた奥様が、お忙しい中を
車で追いかけて下さったのですが・・?
(タッチの差で列車は出た後でした・・涙)

結局、宅急便で送って下さるというお手間と煩雑さをおかけしてしまいました。
黒豆パンを口に入れるたびに先生ご夫妻のお顔がちらつきました。(苦笑)
我が身の間抜けぶりと散漫な神経を反省です・・!

先日も電車の中に日傘を忘れてきました・・(涙・・)
危険信号が点滅しているようです・・!!!

確かめよう!右手、左手もう一度!
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-14 17:00 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2010年 09月 12日

いい色合いに染まりました・・♪

残暑厳しい中にも秋の小さな足音が聞こえてくるようで何かホッとした気分です^^。

秋は柿渋染めの落ち着いた色合いがとてもよく似合う季節です。
四季のある日本に生まれ、四季の移ろいの中で知らず知らずのうちに育まれた
日本人ならではの豊かな感性・・

色に対する思い入れも日本人ならではのものがありますね~
茶系色でも・・
小豆色、駱駝色、あめ色、土色、胡桃色、渋紙色、赤銅色、茶褐色、海老茶、
栗色、団十郎茶・・
まだまだいろいろあるようですが・・?
もちろん、柿渋色もあります。

先日の柿渋染めの先生の工房で染めた布がいい色合いに染まりました^^。
布地は近所のちょっとおしゃれなカーテン屋さんで以前、求めたカーテンの端切れです。
素材もわからず柿渋液が浸透するかもわからなかったのですがダメ元で染めてみました。
写真では色合いがわかりませんがコーヒー色のいい色合いに染まってくれました。
テーブルセンターとして使おうと思っています。
e0121128_16572773.jpg

このテーブルセンターに柿渋染めのランチョンマット・・、
とっておきのお客様をお出迎え出来そうですね~
我が家にいらしたお客様・・、このテーブルセンターがかかってなくても怒らないでね~
あなたももちろん、私のとっておきのお客さまですから・・(笑)


先生のギャラリーには素敵な柿渋染めの作品がいっぱいです!
袋ものは先生の奥様の作品です。
e0121128_16584771.jpg

ご夫妻の素敵な感性と常に新しいことに挑戦し続ける探究心と意気込みは見習うことが山ほどです。
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-12 10:33 | 柿渋染め | Comments(4)
2010年 09月 10日

柿渋染めの先生の工房へ・・♪

年一回、柿渋染めの先生の工房へ行く日です。
一年が経つのは早いですね~

柿渋染めを始めてからもう6年目・・
熱意に欠ける生徒は工房でのお教室の日を楽しみにしながらも気分は
丹波の片田舎?への遠足気分です。^^;

柿渋染めのお仲間たちとおしゃべりをする楽しみ・・♪
工房のすぐ近くの人気のパン屋さんでパンを買って帰る楽しみ・・♪(電話で予約済み・・)
ご自宅に併設されたギャラリーで先生の新作を見せて頂ける楽しみ・・♪

「今年は何を染めようかしら・・?」
・・は最後(苦笑)

e0121128_1831344.jpg


丹波も暑い一日でしたが木陰を通り抜ける風・・、黄金色の稲穂、特産の黒豆の畑・・
殊のほか厳しい暑さのこの夏でしたが、本格的な秋の訪れももうすぐでしょう・・

今日は楽しい一日をありがとうございました。
最後にドジで間抜けな失敗をしてしまいました。
先生、奥様、ご迷惑をおかけしました。
どんなドジって・・?
それはナイショです。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-10 18:47 | 柿渋染め | Comments(2)
2010年 09月 08日

野菜のトマト煮込み・・ラタトゥユ

昨日はラタトゥユを作りました。
ラタトゥユ・・ってフランス料理ですか?
「これが本物のラタトゥユ」というプロの料理を外でいただいたことがないので
自分の作る「洋風、野菜のトマト煮込み」を勝手にラタトゥユと思い込んで・・
「おいしい!おいしい!」と食べているだけなのですが・・(苦笑)

ラタトゥユの材料も人それぞれのようですが・・?
私はホクホクかぼちゃを入れたのが好きです^^。
ズッキーニの食感も好きです。
ナスも外せませんね~
パプリカもきれいです。
豆を入れてもいいですね。
あとは玉ねぎとトマト。

e0121128_15163727.jpg

家族は美味しいともまずいとも言わず・・
私一人が「おいしい!おいしい!」と言いながら食べてます。(苦笑)

今日のお昼は「スパゲッティ・ナポリタン」
いつものナポリタンに昨日の残りの「ラタトゥユ」をのせました。
美味しかったですよ~
e0121128_1520768.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-09-08 15:21 | 手作りキッチン | Comments(8)
2010年 09月 06日

畳の縁のショルダーバッグ

昨日は京田辺市で39.9°を観測したそうですね。
9月としての観測史上最高を更新したとのこと・・
信じられないような数字ですね。
さぞ、暑かったことでしょう・・!!!

以前は、京田辺市には縁もゆかりもなかったのですが7月のスイス旅行でお友達になった方が
京田辺市から参加していました。
そんな小さなご縁をいただいただけで京田辺市のニュースに大きく反応している自分がいます^^。
人とのつながりが出来ると同じニュースでも感情移入して聞いている自分がいます。
単に日本地図の中のある一点の地域だったものが友達の輪はそんな広がりをも運んでくれるのですね。
ブログのご縁もあります。
旭川や安曇野、その他にもそんな地域になったところがいろいろあります・・^^。

京田辺市には負けるけど?神戸も変わらず暑いです。
私は相変わらず部屋にこもってます。(苦笑)

畳の縁で作ったショルダーバッグが二つ、出来ました。
e0121128_10401873.jpg

軽くてたくさん入るのでとっても重宝しています。
旅行中もこのバッグを首から下げて歩き回りました。
欠点はポケットや入れ口が多いのでどこに何を入れたか忘れてしまうこと・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-06 10:43 | 手作り | Comments(2)