<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

第8回柿渋クラフト作品展

今年の柿渋クラフト作品展が終りました。
年一回、柿渋クラフトの寺田先生の教え子たちが作品を持ち寄っての親睦会です。
教えて頂いた時期も場所も方法もそれぞれ違うお仲間たちの集まりですので初めから
顔見知りというわけではなく回を重ねながら年一回お会いするうちに顔見知りになった
という関係がほとんどです。

今年も遠くは水戸や安曇野、広島、下関などから懐かしいお顔が集まりました。

「お久しぶりです~♪」
「お変わりありませんでしたか~?」
「今年はどの作品ですか~?」

そんな会話から始まり作品を作るにあたっての苦労話、失敗談、色の出し方、塗り方・・
そんな知識や技術の楽しい交換があちこちで繰り広げられていました。

見に来て下さったお客様の質問に答えたり雑談が始ったりと楽しい交流の二日間でした。
この日、皆さんからいただいた刺激や知識を次の作品展に向かってのやる気に変えて頑張れたら最高ですね!
この気持ちを維持する精神力がチトかけているようで・・反省の繰り返しです・・。(苦笑)

お仲間の作品を遠くからですがごらんください。
e0121128_15291385.jpg

大作揃いの中で今年もバッグしか作れなかった私の作品です。↓
e0121128_15322494.jpg

e0121128_15361284.jpg

同じ大きさ、形のデザイン違いのポシェット6点です。

上段、左はパッチワーク風、中はシルクオーガンジーの透けた布に型染めをして
花芯にビーズを刺してみました。
右は柿渋液で染めた麻糸で織った布に柿渋染めの麻リボンを差し込んでみました。
下段、左も柿渋染めの糸で織った布に柿渋液で染めた木のビーズを散らしたもの、
中はシルクの布に型染めです。
右の赤い花の部分は普通の布を張り付けました。

来年は少しは成長の跡が見えるような作品を並べたいものです・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-31 15:56 | 柿渋染め | Comments(12)
2010年 05月 29日

作品作りが終って・・♪

どうなる事かと思っていた柿渋クラフト研究会の作品展です。
この10日間程・・、私にしては頑張りましたよ~!
(日頃の付けが回ってきたわけですのであまり偉そうなことは言えませんが・・ね)

今日は夕方、5時に作品の搬入、そして作品の展示がありました。
取りあえず?、同じ形、同じ大きさのデザイン違いのポシェットを6個並べてきました。(ホッ!)
お仲間の皆さんの大作を見るにつけ毎年、「来年こそは私も・・!!!」と決意を新たにするのですが・・
今年もやっぱりバッグ(だけ)になってしまいました・・。(苦笑)

それにしても皆さんの作品は大作揃いで見ごたえがあります。


e0121128_23443215.gif

作品展の作品作りをしながら気になっていたものがあります。
大好きな山椒の実が店頭に並び始めていたのです。
時期を逸して硬くなってしまった山椒の実にがっかりして以来、なるべく早い時期に炊きたいと
常々思っているのですがこの作業は少々時間をとられるので我慢ゞと目をつむっておりました・・

ようやく作品作りから解放された昨日、買ってきました・・山椒の実。
e0121128_23564470.jpg

この山椒を5山、枝取りして下準備完了。

早速、出来たてちりめん山椒をアツアツご飯にのせて・・
e0121128_064829.jpg

美味しいわ~♪
他に何にも要りません・・
これがあれば・・
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-29 00:13 | 手作りキッチン | Comments(12)
2010年 05月 24日

柿渋クラフト研究会作品展

「最近、ブログに柿渋染めの話題がないわねぇ~・・」

そうなんです・・
この半年、柿渋染めからすっかり遠のいた生活でした・・(汗・・)
毎年恒例の「柿渋クラフト研究会作品展」のことも忘れていたわけではないのですが
先生からお電話をいただくまでそのうちゝと作品作りを先延ばしにしていたのでした・・。

どうしよう・・???
あと二週間と切羽詰まってからの作品作りです。
最悪の時は懇親会には参加させて下さいとお願いして・・
お尻に火がつかないと動かないこの性格・・
この年になっても治りそうもありません・・(汗・・)

今までに染めた布や糸を前にしながら・・
「これを使って何とか作品にならないか・・?」などと横着なことを考えながら
作品作りと格闘しています・・。

今月末の作品展までにどうなる事やら・・?といった状況ですので積極的な御案内状は
出し渋っていますが他のお仲間の作品はたくさん並ぶと思いますので柿渋染めに
興味のあるお方はどうぞお気軽にご覧になって下さい。

e0121128_1831147.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-05-24 15:13 | 柿渋染め | Comments(4)
2010年 05月 22日

ホームベーカリーの羽がない・・

無残なパンが焼きあがったその夜・・
今度はへまをしないようにと気を入れ直し、ホームベーカリーに材料を入れようと準備を始めた。
羽を取り付けようとしたのだが肝心の羽がない・・
どこを探しても羽がない・・
ゴミといっしょに間違って捨ててしまったのか・・?
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あちこち探し回る私に夫が一言・・
「あのパン、中を見てから捨てたか?」
「カチンコチンでどうにもならないからそのまま捨てた・・」
「あの中に入ってたんじゃないか・・?」
そんなはずは・・

そのあと・・
パンを捨てたごみの袋をあさりました・・(汗・・)
パンを割ると中から・・♪
パンの中から顔を出した羽は輝くダイヤモンドのように見えました。(笑)

きっとパンをこねてる途中にしっかり差し込まれていなかった羽が外れてしまったのでしょうね~
こういうこともあるんですね~
久しぶりに鋭い感が働いた夫の一言でした・・(笑)

今日の間抜けな話はきれいに咲いたベランダの花で忘れて下さいね~(笑)
e0121128_0342898.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-05-22 00:39 | 手作りキッチン
2010年 05月 20日

何で~?★!!!

ホームベーカリーでパンを焼く・・
先日ホームベーカリーを、購入依頼、おかげさまでお気に入りで愛用中・・♪
以来、まだ出来合いのパンを買っていません・・
プロの作るパンには遠く及ばないものの、焼きたてのパンは十分おいしいです。

今朝もパンの焼きあがった合図で目覚めました。♪
昨夜は久しぶりにクルミとレーズンの食パンをセットして休んだのでした。

ホームベーカリーの蓋を開けるときはいつものこととはいえ、楽しみです。
e0121128_12361171.jpg今朝も期待で蓋を開けると・・???
エッ~!!!

見るも無残な姿のパンらしきもの・・
何で~?!!!
「水は入れた・・」
「イーストも入れた・・」
勿論、小麦粉は入れた・・

もしかして・・???
取り出して見れば・・
やっぱり・・!
羽が取り付けてなかった・・(涙・・)

まあ、原因がわかって良かった・・
慣れてくるとこういうことが起きるんですね~
初心に戻って・・
気をつけよう・・




汚名挽回に先日焼いたピザの画像を・・
トマトソースのピザとポテトとメンタイのピザです。
e0121128_12475012.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-05-20 12:51 | 手作りキッチン | Comments(6)
2010年 05月 17日

水彩画展を観ながら・・

馬場 貞さんの絵に初めてお会いしたのは月に一度、お家ギャラリーをしていらっしゃる
“くつろぐの空間「蓬(YOMOGI)」”さんでした。
夢のあるロマンチックな少女のような絵です。
蓬さんのシンプルで洗練されたお家の中で馬場貞さんのカラフルで楽しく踊っているような絵が
素敵にマッチしていました。

そんな馬場貞さんの絵が神戸北野の「ラインの館」で展示されていると伺い、行って来ました。
新緑の六甲の山並みを背に北野坂の並木が目に眩しいようです・・♪

ラインの館も春色で溢れています。
e0121128_10542838.jpg

(窓際の絵は馬場貞さんの絵ではなく他のグループの版画です。)
馬場貞さんの絵です。↓
e0121128_1117227.jpg

80歳を過ぎていらっしゃるそうですよ~
ポピーやアネモネを描いた作品も素敵でした。
目の前に置かれたものを描くと固定観念にとらわれるので描くときは何も置かないそうです。
白い紙を前にするときっと宝の箱を開けるようにイメージが湧きあがるのでしょうね~♪

北野坂を下り、途中・・「CHECK&STRIPE」に立ち寄りました。
シンプルなリネンの生地や手芸材料に誘惑されます。
「あれもかわいい!これもいい!」
「まてまて!!!目的を持って買いに来よう・・」と自分に言い聞かせます。
でも誘惑に負けて・・、きれいな色に負けて・・
赤紫の布地をお買い上げ・・
グレーのリネンの裏に使ったらどうでしょう・・♪
e0121128_11424459.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-05-17 11:47 | 神戸とその近郊 | Comments(6)
2010年 05月 14日

五月のベランダ

天候の安定しない今年の春ですが開花が遅れていたベランダの花が次々咲き始めました。
まだかまだかと毎日、蕾のふくらむのを眺めていた“パティオ クレマチス ビジョウ ”がようやく開きました。
e0121128_8134677.jpg
よく見かける大輪のクレマチスより小さい花です。

↓こちらはずっと欲しいと思っていた“フランネルフラワー”です。
昨年、小さな鉢を見つけ買い求めました。
今年はひとまわり大きくなって花もたくさん付きました。
e0121128_818270.jpg

これからしばらく目を楽しませてくれそうなベランダです。
e0121128_8221732.jpg

e0121128_8272826.gif
今まであまり使ったことがなかった「キラキラ系」の手芸材料・・
e0121128_8321746.jpg
きれいなスパンコールやビーズのブレードをいただき、どこかに付けてみたいと
こんなバッグインバッグを作ってみました。
e0121128_8361660.jpg
本当はこんなことしていてはいけないのです。(苦笑)
月末までにやらなければならない大事なことがあるのです。
しばらくバッグ作りは封印です。(汗・・)
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-14 08:42 | ベランダガーデン | Comments(8)
2010年 05月 13日

居空間RoCoCoで・・

阪急六甲北側の「居空間RoCoCo」へ立ち寄りました。
毎月、次々と楽しいイベントが生まれています。
この日のイベントは「ビーズ織りで作るネーム入りオリジナルストラップ」とのことで
皆さん、それぞれのお名前の入った素敵なストラップの完成間近でした。
私たちの年ともなると黒いビーズの小さな穴が見えにくく、悪戦苦闘している方もいらして
みんなで協力し合い、和気あいあいと楽しそうなRoCoCoのお部屋でした。
e0121128_091383.jpg
RoCoCOにリンクさせていただきました。
スタッフの皆さんが楽しいブログを書いていらっしゃるので覗いて下さいね。
どなたでもイベントに参加できますので興味のありそうなイベントがありましたら
参加されてみたらいかがですか?
楽しいおしゃべりも待っていますよ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-13 00:20 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2010年 05月 10日

またまた・・、畳の縁のバッグ

先ほどからしとしとと細かい雨が降り始め、ベランダの花たちもしっとりと爽やかな空気の中で
何だか気持ちが良さそうです^^。
毎年ゝ増え続け、今や大きな植木鉢数鉢になったヒメヒオウギがかわいい花を咲かせ始めました。
手間がかからず・・、可愛いのに虫もつかず・・、素直にまっすぐ成長した茎の先に上品な笑顔・・
いい娘?たちです。(笑)
e0121128_11514228.jpg

出かけようと思っていたのですが雨が降り出したので予定変更・・

こんな日はのんびり手作りもいいですね~
先日からいくつか作った畳の縁のバッグ。
自分用にポシェット?ショルダーバッグ?(どっちかな?)を作ってみました。

ななめがけバッグは便利です。
だんだん神経の伝達が末端まで届きにくくなった今日この頃・・
持っていたはずの荷物がいつの間にか消えていた・・
そんなことが日常茶飯事に起こるようになりました・・(苦笑)
その点、大事なものは首から下げていたら安心です^^。

・・というわけでポケットがいっぱいあって、とっても軽い畳の縁のバッグが出来ました。
写真と実際の色はかなり違いますが・・?
赤みがかった色です。
e0121128_12245766.jpg
ポケットがありすぎてどこに何を入れたか忘れそうな心配はありそうです。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-10 12:34 | 手作り | Comments(4)
2010年 05月 06日

ラジコでラジオを聴きながら・・

お天気に恵まれたゴールデンウィークも終わりいつもの平穏な日常が戻ってきました・・。
とはいっても行楽とは無縁な生活をしていたのですが・・?
神戸ではこの時期、だんじり祭りが行われていて家に居ながらも道路を練り歩くだんじりのパレードの熱気と
賑やかな鐘の音に巻き込まれておりました・・(笑)

e0121128_1481290.jpg太鼓や鐘の音が次第に大きくなりだんじりパレードが家に近づいてくるのがわかります。
仕事?の手を休めて窓からのぞくと威勢のいい掛け声とともにだんじりの屋根の上で腰を振りながら「ハタキ」を振り回すお兄ちゃんたちが見える・・
「ハタキを振り回しながら何やらわめいているのですが・・?
どうやら・・「しゃーんとせぇー!、しゃーんとせぇー!」という掛け声らしいのですが・・???

→窓から野次馬根性でパチリ!
向かいの窓からも顔を出している女性の姿・・



*********************



      
連休中はこんな賑やかなBGMとパソコンから流れてくるラジオを聴きながら手仕事を楽しんでおりました。
最近知った「ラジコ(radiko)」のサービスです。
私のミシン部屋は電波の届きが良くないのでラジオを聴いていると雑音がよく入るのですが
パソコンで聴くラジオは雑音はほとんどありません・・
今のところ東京、大阪周辺限定の試験配信らしいのですが便利です。

畳の縁で横長のバッグを作りました。
e0121128_14275473.jpg
持ち手は皮にステッチをかけて・・
皮がミシンで縫えるのを知ってから皮の持ち手が気に入っています。
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-06 14:37 | 手作り | Comments(9)