青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

悩んで・・、悩んで・・、とうとう・・

朝食はずっとパン食です。
パン屋さんに行けば美味しいパンがたくさんあるのですが・・
何でもかじってみたい好奇心がホームベーカリーを「買おうか?どうしようか?」と
ずっとグダグダと悩んでおりました。(苦笑)
狭い家の片隅で粗大ごみと化した道具類をあれこれ抱えている前科者・・(笑)
かと言って生地をこねてオーブンで焼く根性はなし・・

でも経済評論家の勝間和代さんが「これは優れもの!」と絶賛しているのを聞いて即決!
買っちゃいました!

今朝は購入後、二日目の朝です。
一日目は基本の食パンを焼いてみました・・
タイマーでセットした時間に「ピー♪」と呼び起されうれしい目覚めとなりました。♪
わくわくドキドキ、ベーカリーのふたを開けると・・
e0121128_9283326.jpg

「焼けてる焼けてる!いい色具合・・!」
まわりはカリッと・・、中はふわふわ・・
感激~~!

二日目の今朝はレーズンとクルミ入りの食パンに挑戦・・!
e0121128_10225848.jpg
焼きたてのパンの美味しさ~♪
トースターの出番がありません・・
[PR]

by ikako-27 | 2010-04-29 10:26 | 手作りキッチン | Comments(10)
2010年 04月 26日

小さな新じゃがいもの揚げ煮と小さなバッグ

いつまでも寒かった今年の春ですが八百屋さんの店先はすっかり春色になってきましたね~♪
大好きな春野菜がたくさんあるのですが本日は安くてお買い得な小さな新じゃがいもを揚げ煮にしてみました。
揚げてから煮るので煮汁は少なめでもいいですね。
でもこの料理は上品な薄味より濃いめの味付けが好きです。
最後にワカメをさっと煮てベランダの山椒をちぎってのせました。
e0121128_14351215.jpg
e0121128_14374475.gif

そしてこちらも↓小さな新じゃがと同じように小さなゝバッグです。
横幅22㎝・深さ15㎝程の小さなバッグ・・
e0121128_14452627.jpg

昔・・「大きいことはいいことだ♪」という山本直純さんのCMソングがありましたが小さいのもかわいいなぁ~♪
しっかりした皮の持ち手が付いています。
皮は専用のミシンでないと縫えないと勝手に思い込んでいたのですが普通の針で普通に縫えました^^。
でもこの小さいバッグ、どこへ持って行きましょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2010-04-26 14:57 | 手作りキッチン | Comments(6)
2010年 04月 20日

畳の縁のバッグインバッグ

e0121128_13294968.jpgKaRyaさんが畳の縁を使って素敵な「バッグインバッグ」を
作ってらしたので私も真似させていただいて畳の縁を使った
バッグインバッグを作ってみました。

最近、若い人たち?に、この「バッグインバッグ」が
人気ですね。
娘も「バッグインバッグ」を愛用していますので
参考にしながら・・
よく見かけるのはビニール製のバッグインバッグが
多いですね。

バッグの中に小物の整理のために入れるバッグですので
軽いのが一番です。
その点、畳の縁は軽くていいです。

中にはポケットがたくさん付いています。
貴重品はファスナーポケットの中に・・
e0121128_13345631.jpg

皮の持ち手を付けましたのでこのまま使ってもいいかもしれません・・♪
自己満足、お気に入りのバッグインバッグになりました。

畳の縁のバッグも二つ、出来ました。
これも既製品の物まねですけど・・ネ(苦笑)
e0121128_13394410.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-04-20 13:42 | 手作り | Comments(20)
2010年 04月 18日

ヨモギ餅

中国の地震、アイスランドの火山の噴火で各地の空港閉鎖・・
都心では41年ぶりの遅い雪とのことです。
自然の大きな力には人間はなすすべがないと思い知らされます。

雪化粧の桜は美しいというより寒々として痛々しい感じです・・
お茶の新芽が寒さで凍って茶色く変色していました・・
生産者の方の一年の苦労が水の泡にならなければいいのですが・・。
野菜も「アッ!」という間に値上がりしましたね。

久しぶりの晴れ間にヨモギを摘んできました。
野菜は高騰していますがこちらの葉ものは摘み放題、無料です。(笑)
春に一度は作りたい「ヨモギ餅」です。

昨年も今頃、ヨモギ餅を作りました。
昨年は上新粉を使っていました。
今年はどういうわけか?「だんご粉」
未だに「上新粉」「もち粉」「だんご粉」の使い分けがはっきりわかっていません・・

どれを使っても餡さえ出来ていればいつでも簡単にお餅が出来ますね~
e0121128_0585963.jpg
自家製の欠点はたくさん出来過ぎてしまうということでしょうか?
自制心がないととんでもないことになりそうなくらいたくさん出来ます。
でも自信がないと配り歩くことができません・・(苦笑)

先日作った白餡が冷凍してありましたので赤と白の二種類のヨモギ餅が出来ました。
e0121128_1023100.jpg
でもヨモギ餅には赤いあずき餡がいいかな~?
[PR]

by ikako-27 | 2010-04-18 01:05 | 手作りキッチン | Comments(6)
2010年 04月 12日

野菜の直売所

昨夜からの雨は今日は一日、本降りの花散らしの雨となっています。
この10日程はあちらこちらの花を楽しませてもらいました・・♪

花を求めてふらふらしていると食事も手抜きが多くなります。(苦笑)
そんなある日、ご近所さんからお買い物のお誘いをいただきました。

JA兵庫六甲が開いている野菜の直売所「六甲のめぐみ」です。
道の駅や野菜の直売所大好き人間ですので喜んで車に同乗させていただきました。

野菜の直売所に行くと、安さと新鮮さと変わった野菜に魅かれ、あれもこれもと
欲張って買い込んでしまいます。
この日も買い込みましたよ~
e0121128_16275140.jpg

ターサイの菜花はからし和えとごま和えに・・。
大根の間引き菜は漬物にしました。
少しの野菜を簡単に漬物にするときは洗ってから3%位の塩水に3時間ほど浸けて
しんなりさせてから塩、昆布、タカノツメなどといっしょに即席の漬物器に浸けると
失敗なく早く漬かりますよ。
e0121128_16351324.jpg

この時期、目にすると必ず買うのが葉付きの新玉ねぎです。
玉の部分も美味しいですし、葉の部分が柔らかく甘くて美味しいのです。
我が家の定番料理は斜め切りしたこの葉玉ねぎをシャウエッセン(が好きです)といっしょに
強火で炒め、オイスターソース、砂糖、醤油、酒で甘辛味をつけて卵を流し込んだものです。
e0121128_1644597.jpg
もちろん、肉でも竹輪でも何でもいいですよ。
すき焼きにこの葉玉ねぎを入れてもおいしいです。
ひと束で120円でした。
安すぎ!!!

こんな新鮮で安い野菜の直売所が家の近所にあったらうれしいんですけどねぇ~
[PR]

by ikako-27 | 2010-04-12 16:49 | 手作りキッチン | Comments(6)
2010年 04月 08日

奈良、吉野の桜

娘に誘われ・・
桜の花に誘われて・・

吉野に向かいました。
初めて吉野の桜を見たときのあの感動・・!
今日もあの日と同じように青い空、満開の桜、
「一目千本」と言われる雄大な吉野の桜に今日も感動です。!

写真もたくさん撮ったのですが・・?
やっぱりこの目で眺めたスケールの大きな吉野の桜はカメラには納まらないようです・・。
そんな写真ですがどうぞ見て下さいね~
e0121128_2339417.jpg
e0121128_2339559.jpg
e0121128_2340787.jpg
e0121128_2340389.jpg
e0121128_23411386.jpg
e0121128_23412348.jpg
e0121128_2342057.jpg
e0121128_23421232.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-04-08 23:50 | 小さな旅 | Comments(8)
2010年 04月 06日

春の妖精・・

暖かく晴天に恵まれた日曜日、幸運にもちょうど見ごろを迎えたカタクリの群生に
出会えました。
氷上・清住のカタクリの里です。

森の妖精、森の貴婦人、春の使者・・♪
かわいらしいバレリーナのような・・カタクリの花

あたり一面、レンゲ畑のようなピンクに染まった山肌です・・。♪
e0121128_23491417.jpg
e0121128_23553149.jpg
e0121128_23555353.jpg
e0121128_2356987.jpg
こんなカタクリの群生の中で・・
「私もいるのよ~」と言ってるようにショウジョウバカマの花がポツンと咲いていました。(笑)
e0121128_034487.jpg
日本タンポポも春の日差しの中でかわいいですね~
[PR]

by ikako-27 | 2010-04-06 00:04 | Comments(14)
2010年 04月 04日

お花見散歩・・♪

桜の開花宣言の後・・、冬に逆戻りしたような寒い日が続いたりして桜の蕾も
戸惑ったことでしょうね~?
どうやら今度は間違いなく本格的な春の到来でしょう・・♪

暖かな日差しに誘われて家の近所をひとまわり・・お花見散歩をしてきました。
若葉が萌え・・、色とりどりの花々が咲き乱れ・・、生命力がみなぎる春です!
桜の花が見ごろを迎えて・・、ほんと、美しいですねぇ~

すぐ近所の公園の桜です。
e0121128_2337573.jpg
5月になるとかわいらしい赤い実をたくさんつけます。

岡本南公園の桜も見ごろを迎えていました。
桜の研究で有名な笹部新太郎氏の屋敷跡で「桜守公園」とも呼ばれたくさんの桜が
植えられています。
その中でも目を引くのが「ササベザクラ」です。
うっすらとピンク色がかったかわいらしい桜です。
e0121128_8145941.jpg
e0121128_235058.jpg
e0121128_23501728.jpg
オオシマザクラ↓
e0121128_23575420.jpg
そしてオオヤマザクラとオオシマザクラの交配種のオカモトザクラ↓
e0121128_23561737.jpg
一時間ほどの楽しいお花見散歩でした・・♪
これからしばらくは北上していく各地の桜便りが気になりますね~
[PR]

by ikako-27 | 2010-04-04 00:17 | Comments(12)
2010年 04月 02日

素敵な帽子屋さんの・・

以前にブログにも書いたことがあるのですが・・
駅から我が家への道にお気に入りのお店が何軒かあります。

そんなお気に入りのお店の一軒がオリジナル帽子の「Ma Premiere」です。
中に入ったことはなく単にウィンドーの素敵なディスプレーを眺めるだけです・・(笑)

先日、三宮のギャラリーでこのお店のオーナーとお仲間との「バッグ100展」という
展示会がありました。
お一人が20点のバッグを作って5人で100点のバッグです。

オシャレで、可愛くって、遊び心があって・・、「世界で一つだけのバッグ」といった感じの
素敵なバッグでした。
その展示会で「Ma Premiere」の店主とお話しする機会があり・・
「入りにくいってよく言われるんですけど、どうぞ、気軽にお店をのぞいて下さいね~」
ということで・・

さっそく勇気を出して・・(笑)、
ドアーを押してのぞいてきました。(笑)
お店の中はフランスの香り・・
オシャレな帽子の傍らにはかわいらしいオシャレなアクセサリーなども並んでいます。

帽子を作る布はフランスに買い付けに行かれるとのことでした。
帽子を作った端切れでしょうか・・?
数種類を一つの袋にセットして売っていましたので買ってきました。
e0121128_14122435.jpg

中に入っていた4枚の端切れを眺めながら「あ~でもない、こ~でもない・・」と悩みながら
バッグが2つ出来ました。
ポシェットは柿渋染めの布です。
いつも私が作るバッグとはちょっと雰囲気が違いますね~
e0121128_14124883.jpg

まだかわいい花柄が残っています。
これで何を作りましょうか・・?♪
[PR]

by ikako-27 | 2010-04-02 14:21 | 手作り | Comments(10)