<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

初冬のベランダ・・

今年もあとひと月ですか!!!?
慌ただしく今年も過ぎて行きそうです・・(汗・汗・・)

ベランダの植物もすっかり葉を落としたものや・・
赤く色づいているもの・・
e0121128_2104312.jpg
e0121128_20584332.jpg
                                          ↑ブラックベリー
夏から秋にかけての夕方、楽しませてくれた「ユウガオ」にはこんな種が出来ました。↓
まっ白い大きなユウガオの花は種も大きく真っ白です・・。
e0121128_2229458.jpg

寒くなってきたベランダの陽だまりでは白いフランネルフラワーと赤いバラの花が・・
e0121128_2123317.jpg

いつも楽しみにしているベランダの干し柿作りですが今年は吊るすタイミングを逃し、
残念に思っていたのですが友人からおすそわけが届きました。
いつものように柿を吊るすためのシュロの葉っぱを添えて・・
e0121128_21183549.jpg

ベランダに小さな小さな山里の風情が揺れています~~~
[PR]

by ikako-27 | 2009-11-30 21:43 | ベランダガーデン | Comments(4)
2009年 11月 28日

京都散策

関西の紅葉もそろそろ終盤を迎えつつありますね・・
京都や奈良の有名寺院はどこも観光客でいっぱいのようです。

人混みは出来るだけ避けたい私・・
人混み大好きな夫・・

でも京都の紅葉を見たいと思ったら贅沢は言ってられませんね~
つい先日・・やっぱり今年も足は京都に向かいました。

「青蓮院の青不動を見に行こう!」
創建以来初という国宝「青不動明王」の御開帳です。
知恩院の北隣にある「青蓮院」は平安神宮や南禅寺に行く時によく前を通りますが
大きなクスノキを眺めるだけでいつもは素通りです。
特に混雑もなく護摩供養の行われている中で「青不動明王」をありがたく拝ませて
いただきました。
薄暗いので良くは見えにくかったですけど・・(苦笑)
e0121128_0431959.jpg


↓平安神宮近くの疎水沿いは桜の季節も秋の紅葉の季節もそれぞれに趣があって
好きなところです。
e0121128_0515755.jpg
↓南禅寺の水路閣の紅葉です。
e0121128_1135130.jpg
e0121128_055204.jpg

お昼は平安神宮近くの「岡北」で天ぷらうどんを頂きました。
お汁がいいお味なんですよ~♪
「岡北」のすぐ隣の「手打ちうどん 山元麺蔵」というお店の前にはお客さんが行列していました。
このお店もちょっと気になりましたが・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2009-11-28 01:09 | 小さな旅 | Comments(8)
2009年 11月 27日

太古の昔のご馳走・・?

「懐かしい味ではないですか・・?」

そんな手紙と一緒に宅配便の片隅に入っていたのは「椎の実」でした・・。
e0121128_0144551.jpg

戦後に生まれた私の郷愁の中には「椎の実」の思い出はないのですが夫の記憶の中には
「椎の実」をかじった思い出があるようです。
それも生だったような?記憶のようです・・。

「炒って食べたらいい」とのことですのでフライパンで炒ってみましたが・・???
皮を剥いて食べた椎の実は・・
苦味もなく香ばしい味がしますが・・
「とってもおいしいですよ~!!!」
・・とは正直、ちょっと言い難い。(苦笑)

縄文時代の人たちにとってはご馳走だったのでしょうけどね~
もうとても縄文時代には戻れそうもありません・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-11-27 00:32 | 暮らしのスクラップ | Comments(2)
2009年 11月 24日

家の空気・・

家族の形態が変わるというのは日々の生活に微妙な変化を起こすものですね。
このまま、ず~っと一つ屋根の下でともに暮らすのだろうと勝手に思っていた娘が
新しい家庭を作り、夢に見た(笑)、夫と二人の生活が始まりました。
毎日、決まった時間に出勤して行く人がいないので朝の時間の過ごし方が
ルーズになりつつあります・・

家の中の空気も何となく以前と違う・・
旅行で1週間いないなどということはよくあったのですがその時とはまた違い・・
でもそんな空気にいつの間にか自然と馴染んで行ってしまうのでしょう・・

娘の方はといえば・・
勤めから帰リ、食卓に座れば食事にありつけた生活から一変・・
帰宅したら夕食を作らなければなりません・・
一週間で早くもレパートリーは出尽くしたそうです・・(笑)
素早く出来ておいしい料理はないかと・・

私はといえば娘が出て行ったあとの部屋の整理中です。
宝の山の整理ならいいのですが不用品の山です・・(苦笑)
昔の小銭入れから数百数拾数円が出てきたのがせいぜいの宝物・・(笑)
e0121128_12265399.jpgほとんど使っていない口紅がわんさか・・
もったいないので捨てられず・・
みんな並んで、集合写真を
「パチり!」

私が一生使っても使いきれないかも・・?
あれこれ使いながら変身してみましょうか・・?
(「ikakoさん・・、どうしたのかしら?最近口紅の色が~?」なんて言われそうですね)
[PR]

by ikako-27 | 2009-11-24 12:35 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2009年 11月 22日

布引の滝と北野散策

12月に夫の高校の同級会が神戸で催されます。
大分から25名ほどが参加されるようです。
神戸のルミナリエを見たいという希望から12月の神戸で開催されることになったようですが
ルミナリエも初期の頃より規模が小さくなりご期待に添えるかどうか・・???

宿泊は新神戸駅です。
一日目はルミナリエ見物だそうです・・。
二日目のスケジュールの計画を立てるため、下見がてらの北野散策です。

早朝の「布引の滝」までの散策はどうでしょうか・・?
新神戸駅の裏から10~15分、山道を上ると「布引の滝」に出会えます。

結構長い石段に・・
「こりゃ、無理だ~・・、足の悪い人もいるから・・」
・・だそうです。
まあ、そう言わず元気な人だけでも朝の散策にどうでしょうか・・?
前の晩、飲み過ぎた人は無理かナ・・?
e0121128_0374463.jpg

北野の異人館も神戸の定番観光コースですね・・。
普段、めったに北野坂を上まで上がることはありませんが、たまには観光客になって
神戸観光も楽しいかもしれませんね~
しばらく来ない間に、古い洋館にスターバックスが入っていたり、かわいい雑貨屋さんも
たくさん出来ていました。

e0121128_043194.jpg

北野の「神戸にしむら珈琲」でコーヒーを飲む・・というのもいいかもしれませんね~
「25名の団体さん」というのがネックですかね~?
[PR]

by ikako-27 | 2009-11-22 00:56 | 神戸とその近郊 | Comments(4)
2009年 11月 20日

ハワイでショッピング・・♪

この日のハワイは滞在中の中でも一番のいいお天気だったかもしれません・・
空の色、海の色が違います。
朝のワイキキの浜です。↓
e0121128_22244027.jpg
e0121128_23481333.jpg
目にも眩しい青い空・・、青い海です・・

旅行のお楽しみの一つがショッピング・・
ブランド品のお店は見逃せない・・という方も多いでしょうががブランド品には全く縁のない
私が行きたかったのはスーパーマーケットやハワイアン生地を売っているお店。
e0121128_0111924.jpg
いつもの主婦根性で安いものを物色!
安い~!と思ったものは何と「Asahiスーパードライ」 12缶で12$程です。お買い上げです。
まさか日本に持ち帰ったわけではありませんよ~
ホテルの冷蔵庫で水の代りに・・(笑)
ビールのつまみにチーズを買って・・
食べごろになったマンゴーは見切り品。
プラスチックのギザギザナイフでも何とか口に入るものですね~(笑)
大きなヨープレイトは10個で10$
貧乏根性でこれもお買い上げ!
一個食べたらお腹がいっぱい!


野菜は結構高めでした。
e0121128_024044.jpg

中でもオーガニックの農産物はびっくりするほど高いです。
お土産の味見にとお菓子を少々買ってホテルに戻りました。

今回、もう一軒行ってみたかったのがハワイアン生地を売っている「ファブリックマート」です。
e0121128_0575290.jpg
アラモアナショッピングセンターから歩いて12~13分程の所にありました。
びっくりするほどたくさんの生地!それも安い!その上「セール」をしていました。
e0121128_0565577.jpg

でも生地は重いのですよね~
少しだけ買って、あとは眺めて楽しんできました。♪
今、このハワイアン生地でお土産を入れるための巾着袋を製造中・・

ハワイ観光付き結婚式?結婚式付きハワイ観光?
ワイキキの海に沈む太陽がとってもきれいでした・・。。。
e0121128_145741.jpg
e0121128_1431.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-11-20 01:08 | 小さな旅 | Comments(8)
2009年 11月 17日

ダイヤモンドヘッド登山

ハワイでの移動手段にとっても便利なのがJTBが走らせている「OLI!OLI!」トロリーバス
です。
e0121128_15343552.jpg

JCBのカードを見せれば乗れるバスやHISが走らせている「LeaLea」トロリーバスも
走っていますが「OLI!OLI!」トロリーバスは数分置きに走っていてJTBからもらっている
「OLI!OLI!カード」を見せれば何度でも乗り降り自由です。
外に向かって座席がある開放的なバスで運転手さんは片言の日本語を話す底抜けに
明るいキャラクターの持ち主ばかりです。
どこへ行く当てもなく外を眺めながら乗っているだけでも楽しいバスです。

このバスに乗って行くこの日の目的地は「ダイヤモンドヘッド」です。
ワイキキの海から眺める事が出来る山です。
e0121128_22231111.jpg

「OLI!OLI!」トロリーバスの中からダイヤモンドヘッドが見えてきました。
e0121128_1537185.jpg

この日の空は雲がうっすらかかりハワイの真っ青な空はありませんが吹き込んでくる風の
気持ちがいいこと・・!!!
おかげで汗だくになることもなく心地よい風を受けながらのダイヤモンドヘッド登山と
なりました。
写真はありませんが階段の多い山道です。
e0121128_2219191.jpg

昔は懐中電灯が必携だったトンネルだそうですが今はライトが付いています。
フラッシュをたいていますので明るく見えますが暗~いトンネルの中です。
白い花はギンネムの花です。

頂上からの眺めです。↓
e0121128_22152855.jpg

ワイキキの海が一望できます。
きっとぎらぎら輝く太陽の下、汗だくでフーフー言いながらのご登山の褒美は
「眩しい程の青い空と紺碧の海」だったと思いますよ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-11-17 16:22 | 小さな旅 | Comments(6)
2009年 11月 15日

近頃の結婚式・・

もうかなり長いこと結婚披露宴に縁がありませんでした・・
最近の披露宴は昔とはかなり違っているようですね~
まず、仲人さんがいませんね。
型にとらわれない自由でオリジナルなパーティーをされる方も増えているようですね。
今回、ウェルカムベアーの用意をするとか、ウェルカムボード、リングピローを作る
とかいうことも学習しました。

e0121128_9174977.jpg

海外で家族だけで挙式をしたおかげで結婚式の前のいろいろ細かい打ち合わせ、
招待状の準備、引き出物選び、遠くから見えるお客さまの接待、etc・・
もろもろの準備、すべてなしのお気楽結婚式となりました。
「結婚式付き海外旅行パック」みたいなものですね~(笑)
日本の披露宴のような凝った演出もありませんでしたので涙の出番もほとんどなし・・(笑)

今回、良かったな~と思ったのはお相手のご両親たちと行動を共に出来たことでしょうか?
日本だったらお客さまの接待に追われ、ご両親と親しくお話できる時間もあったかどうか・・?
一緒に飛行機に乗り、一緒に観光をし、一緒に美味しいものを食べ、一緒に買い物をし・・
一緒に数日間を過ごすことでグッと近づくことが出来ました。
これが一番の収穫でしょうか?

でも7名以上でテーブルを共にすると困ったこともあるんですよ~
別料金が付いてかなり高くなります。
チップの習慣がない我々には戸惑うことも多いです。
今回、二回目のハワイです。
前回は2000年に姪の結婚式で訪れました。
ハワイはいくつになっても楽しめる楽園です。♪
夕闇が迫って来ます・・
e0121128_916861.jpg

ハワイ観光のご案内はまた・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2009-11-15 09:33 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2009年 11月 12日

空の旅へ・・♪

いつの頃からだったのでしょうか・・?
このままず~~~っと変わることなく今の生活が続いて行くものと何となく勝手に
思っていましたが・・

思いがけず・・というか?
想定外の・・というか?(笑)

遅ればせながら我が家にも「娘の結婚」という現実が舞い込んで参りました・・。
もう二人ともいい歳だし・・
華やかなセレモニーは気恥ずかしい・・ということなので・・



e0121128_180912.gif


両家の家族だけでの「ハワイアンウェディング」となりました。♪

e0121128_2318514.jpg

↑「この~木なんの木気になる木~♪」のイメージソングで有名な「日立の樹」です。
オアフ島の公園「モアナルア・ガーデンズ」にあるモンキーポッド(Monkeypod)の木が
有名ですがハワイではここかしこでこの木が目に入ります。
今の季節、「ねむの木」の花そっくりのピンク色の花を咲かせています。

結婚式の為のハワイ行きなのか?、観光目的のハワイ行きなのか?
どっちが主だかわからないような気楽なハワイ行きです。(汗)
また、ハワイをご案内しますね。。。
[PR]

by ikako-27 | 2009-11-12 23:44 | 小さな旅 | Comments(18)