<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

少しお休みします・・

海外旅行のお土産には現地の新聞をお願いする・・という方がいます。
先日はニュージーランドを旅された方がたくさんの新聞を旅行鞄に詰め、
持って帰って下さいました・・。♪
国によって大きさもさまざま・・
日本の新聞のようなたくさんの折り込み広告もあるのでしょうか・・?
新聞に商品広告を刷り込んだページもたくさんあります。
カラー写真もふんだんに取り入れ、きれいです。
内容はチンプンカンプンですが眺めているだけでも楽しい“ニュースペーパー”です。
外国の新聞紙バッグもかわいくっておしゃれですね~♪
e0121128_16304720.jpg

でも外国の方は日本の漢字をとても“かっこいい!”と言いますね。
この日本発、「新聞紙バッグ」、海外で人気なのだそうです。


   *********************************************

身辺、少々忙しい日々です・・
ちょっとの間、ブログをお休みさせていただきます。
11月の中ごろには更新できると思います。
それまで楽しい話、面白い話をバッグに詰め込んでおきますね~
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-30 17:12 | 暮らしのスクラップ
2009年 10月 27日

赤カブの千枚漬け

赤カブを頂いたのでhirobouさんのブログで教えていただいた作り方で漬けてみようと
思います。
hirobouさんのブログによると酢は「チェリー酢(濃縮酢)」と書いてありますがこちらでは
見かけたことがありません・・。
旭川限定のお酢なのでしょうか・・?
所変われば使い慣れた調味料もいろいろ・・ですね。

チェリー酢はないので普通の酢で代用しましょう。
その代り、水を加えないで作ってみました。
お砂糖の分量はhirobouさんのブログを割り算して・・

1kgの赤カブにザラメと砂糖を70g、
塩はカブの3%、
普通の酢を200cc使いました。

こんなきれいなお漬け物が出来ました。
e0121128_1501523.jpg

赤い実はお散歩の途中で見かけたカナメモチとピラカンサです。
秋は赤い実が目につきますね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-27 15:19 | 手作りキッチン | Comments(12)
2009年 10月 25日

来客なので・・

先々週と昨日と来客がありました。
お食事は何にしよう・・?

この季節、やっぱりあの「小アジのお寿司」を食べてもらいたい・・♪
「行こう・・!」

じいさんとばあさんは来客の前日、アジを求めて魚釣りに・・
釣果ゼロだったら、また献立は考えなおすことにしよう・・

夕方5時、薄暗くなり始めた頃・・
来ました!来ました・・!
20分程が勝負の時・・
なりふり構わず必死です・・
何とか来客の為の食材は調達しました・・♪

e0121128_8405656.jpg思わぬおまけもありました・・
先々週は・・
「大きなチヌとハネ(スズキ)」
一昨日は・・
「シマダイ(イシダイの幼魚)とセイゴ(スズキの幼魚)」

女子供がする下手な「サビキ釣り」でこんな魚がかかって
きたのは初めてです。
まわりで糸を垂らす大物釣りが目当ての本格派が・・
「今の何ですか・・?」と寄ってきて・・
何だか気恥ずかしいようなうれしいような・・?
こんなこともたまにはあるんだ~~(笑)
お金をかけても世の中筋書きどうりに行かないことがいっぱいありますよね~(苦笑)
まあ~、「まぐれ」っていうヤツでしょうが・・

釣ってきたアジはいつものように三枚に下ろし、塩を振って30分ほどおいた後、
塩を洗い流し、酢に15分ほど浸けました。
e0121128_8583787.jpg
「カボスを絞ってお召し上がりください・・♪」

残った骨は塩水で洗ったあと、半日干してから油で揚げて「骨せんべい」に・・
これが好評なんですよ~♪
e0121128_911828.jpg

ブログを読んだ友人から「あのアジのお寿司が食べてみたい・・♪」というリクエストが
きています・・。
じいさんとばあさんはまた釣竿を抱えて海へ行かなければ・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-25 09:10 | 手作りキッチン | Comments(22)
2009年 10月 22日

新聞紙バッグ講習会とランチ

今日はギャラリー“くつろぐの空間「蓬(YOMOGI)」”さんで出会った方々との
新聞紙バッグ作りでした。
chachaさんには新聞紙バッグの作り方を教えていただいたおかげで
新聞紙バッグつながりのいいご縁がたくさん出来ましたよ~♪

その前に・・
ノアさん(至福の時間)おススメのお店でランチをしましょう~♪という計画です。
三木にある「中里の庵 沾」です。
e0121128_23574062.jpg

まわりを自然に囲まれた古民家風の落ち着いたお店です。
ホトトギス、吾亦紅、ツワブキ、大きなむかごの実も生っています・・
お庭はすっかり秋模様・・
e0121128_035545.jpg

店内はオーナーさんこだわりの古い調度品が置かれ、居心地のいい落ち着いた空間です。
いただいたランチです。↓
e0121128_0635100.jpg

お料理を口に運びながら一つゝ素材を確認し、味を見ながら調味料を分析し・・(笑)
ああでもないこうでもない・・と主婦の会話が弾みます。♪

年季の入った食べ歩きのベテラン主婦?にもわからなかったお料理は
気さくで素敵なオーナーさんが親切に作り方の講習までして下さいました。
皆さん、バッグから手帳を出してメモしていましたよ。
味付けした高野豆腐を細長く切ってフライにしたものも美味しかったですよ~
串をさして、深い器に立てかけて・・
今まで食べたことのないようなアイデア満載のおいしいお料理でした。
また行きたいお店です。

本日の目的の新聞紙バッグがカラフルに並びました。♪
e0121128_0184764.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-10-22 11:58 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2009年 10月 20日

北海道はおいしいどう・・!

9月から10月はどこも秋の北海道展が一大イベントでした。
北海道は北の大地の恵みをはじめ、海の幸からおいしいスイーツまで・・
魅了される食材の宝庫ですものね~♪
近所のスーパーでもこじんまりした北海道展ですがこの時期の集客の目玉。
食卓の上は北海道です。

北海道のじゃがいもはホクホクしておいしいですね~
まずはこれでしょう・・
熱々の「じゃがバター」
蒸したらいいけど突然食べたくなったら・・
「レンジでチン!」です。
早くて簡単、水分が抜けてホコホコでおいしいけど・・?
どこか一か所加熱の適度を超えてしまう場所が出来てしまいますね~(苦笑)

じゃがいもに大根、玉ねぎ、油揚げの味噌汁も好きです。

くし形に切ってオリーブオイル、塩、コショウ、パルメザンチーズ、パプリカをまぶして
オーブンで焼いたのも外側がカリッとしておつまみにいいです。
この日はジェノベーゼソースをまぶして焼いてみました。
e0121128_15453446.jpg


先日は生の「筋子」が売っていたので買ってきました。
「筋子」と「いくら」・・
はっきりした定義がわかりません・・
(魚屋さんでは生で膜に卵が付いているものに「筋子(いくら)」と書いたシールが貼って
ありました。

札幌のMillerさんによると・・
「卵に膜がついて味が付いているもの(塩味とか醤油味とか・・)それが「筋子」でしょうか・・?、
卵をばらしたもので味が付いているもの(これも塩漬けとか醤油漬けとかがありますね・・・)
これが通常「いくら」と言う?」
・・とのことでした。

この卵をばらすのが結構大変ですね。
ネットでほぐし方を見るといとも簡単そうに書いてあるのですがいつも苦労します・・。
きれいな赤い色をした卵が塩水の中でほぐしているうちに白濁してくると初めての時は
心配しましたが醤油液の中に漬けこむときれいな赤色が戻ってくるので「ホッ!」です。

e0121128_1737729.jpg

新米に「いくらの醤油漬け」・・おいしいですね~

秋刀魚も北海道が頭に浮かびます・・。e0121128_1751463.jpg
塩焼きして大根おろしを添え、カボスを「ジュッ!」と絞って食べるのが一番好きなのですが
先日、ブログを渡り歩いている時に見かけた
「秋刀魚の佃煮」を作ってみました。

圧力なべだと早く出来るのでしょうが圧力なべ未体験なのでことこと時間はかかりましたが骨まで軟らかい「秋刀魚の佃煮」が出来ました。
あちこちと渡り歩きながらおいしそうな料理をコピーしておいたのでどなたのブログだったかわからなくなってしまいました・・。(苦笑)

最近は手仕事も滞り、ブログも料理ネタばかりに
なってしまいました・・(苦笑)

食べて寝る・・
そんな毎日の繰り返し・・(汗)
当然の如く体重は・・
「ちりも積もれば・・」ではないけれど・・
自分で取り決めた限界ラインを越えてしまった・・
まあ、これくらいならすぐに戻せる・・
・・とは楽観的に考えてはいるものの・・
まだまだ目の毒、体重に毒なおいしいものの季節は続く・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-20 18:03 | 手作りキッチン | Comments(6)
2009年 10月 18日

赤い色・・いろいろ

e0121128_1740250.jpg紅玉りんごです。
最近は果物屋さんの店先を
気をつけて見ていないと
買いそびれてしまいます。
昔の思い出の中にある
りんごは「紅玉」「国光」
「印度りんご」でしょうか・・?
最初に出回る信州の青い
酸っぱいリンゴも懐かしい
りんごです・・。
そう言えばスターキングなんていうのもありましたね~
品種改良されておいしいりんごがいろいろ出回っている今、あの頃のりんごを食べたら
どんな味がするのでしょうね。

e0121128_17404013.jpgりんごジャムはやっぱり
紅玉がいいですね~♪
うっすらピンク色のジャムは
紅玉りんごの皮が不可欠
です。
皮もいっしょに入れてきれいなピンク色のりんごジャムが
出来ました。




いちじくのジャム(左)もりんごジャムと同じ様なピンク色になりました。
e0121128_025691.jpg
右はナツメを丸ごと甘く煮たものです。
ナツメは「おいしい~♪」というほどの味ではありませんが赤いルビーのように輝いています。
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-18 00:11 | 手作りキッチン | Comments(8)
2009年 10月 16日

柿安の「三尺三寸箸」

前から一度行ってみたかったんです・・。♪
柿安の「三尺三寸箸」
デパ地下惣菜の柿安ダイニングなどの「柿安」が運営しているバイキング形式の
レストランです。

バイキング料理というのはあまり好きではないのですが・・?
あまり一度にたくさん食べられない胃だし・・
ついつい調子に乗って食べすぎて・・
あとで苦しい思いをしたり・・
「元が取れた」とか「取れない」とかでお食事をするのもちょっと・・?

それでもこのお店には一度行ってみたかったんです・・。♪
偶々、休みだった娘と大阪へ行く用事がありHEPナビオ店に行ってきました。
e0121128_1534058.jpg
おいしそうなお惣菜がたくさん並んでいます。
たくさんの種類を食べたいので少しずつゝ・・。
写真を撮ることを考えて彩りまで考えてしまいました・・。(笑)
どうですか・・?
e0121128_15374170.jpg
e0121128_1537532.jpg
e0121128_1538692.jpg

自分でもびっくりです・・!
これ全部、完食です!
他にスープとコーヒーも・・
まだまだ麺類、炊き込みごはん、カレー、おでん‥等々たくさんありましたがとてもとても・・

満足!満腹!
さすがにに食べ終わった後「苦しい~!」という感覚を久しぶりに味わいました・・。(苦笑)
おまけに今日は体重がしっかり1Kg増加していましたよ・・
昨日から食べたい献立が思い浮かびません・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-16 15:50 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2009年 10月 14日

丹波篠山の黒枝豆を求めて・・

黒枝豆を求めて丹波篠山へ行ってきました。
三年ほど前から丹波篠山の黒枝豆はブランド化を図るためでしょう、ワインの
ボジョレーヌーボーの解禁日のように「販売解禁日」を設けています。
今年の「販売解禁日」は10月4日だったそうです。
(ちなみにボジョレーヌーボーの解禁は毎年11月の第3木曜日(現地時間)となっていて、
今年は11月19日が解禁日だそうです)
採れたてが欲しかったのでネットで探して黒豆畑のオーナーさんに電話してお尋ねしました。

「お忙しいところすいません・・。ちょっとお尋ねしたいのですが・・?
畑の黒豆を切っていただくことは出来ますか?」
「出来ますよ~。何束くらい、ご入り用ですか?」
「確認してから折り返しまた、お電話させていただきます」

電話を切ってからどうしようかともたもたしていると・・
「リ~ン♪・リ~ン♪」と電話のベル・・
電話に出ると黒豆畑のオーナーさんからでした。
私、名前も電話番号も言ってないのに・・(携帯電話ではありません・・苦笑)

ああ~、ナンバーディスプレーなのね~
うっかりしてました。
我が家は導入していないのですが便利かもしれませんね~

・・ということで丹波篠山に行ってきました。
三田から篠山への道中にはあっちにもこっちにも黒豆が目につきます。
丹波篠山の黒豆畑です。↓
e0121128_14254691.jpg
畑の一角には枝から落とした葉っぱが積まれています。
e0121128_1429364.jpg
篠山の街中のお店屋さんの店頭には黒枝豆が山積みです。
e0121128_1431326.jpg

やっぱり丹波篠山の黒枝豆はおいしいですね~
e0121128_14385067.jpg
粒が大きくって・・、甘みがあって・・♪
見かけを気にしないなら10月下旬ごろの少しサヤが茶色がかってきた頃の黒豆は
はちきれんばかりにぷりぷりでもっと美味しいそうです。
枝豆のおともに「鳳鳴酒造」さんの「日本酒で漬けこんだ梅酒」を買ってきました。
上品な甘さで飲みやすいおいしい梅酒でした・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-14 17:04 | 小さな旅 | Comments(8)
2009年 10月 12日

なすのからし漬け

三連休の今日も秋晴れでした。
晴れてはいますが秋が一気に進んだ感じで2~3日前からようやく半そでシャツから
長そでシャツになりました。
ベランダのコキア(ホウキグサ)も赤く色づいてきました。
前から欲しかったフランネルフラワーを見つけ、ベランダに仲間入りです。
e0121128_143937100.jpg

先日、田舎の(大分)義姉からFAXが届きました。
秋なすがおいしいので作ってみて下さいというメッセージと一緒に
「なすのからし漬け」の作り方が届きました。
e0121128_14455368.jpg

以前、「大根の千枚漬け」を教えてくれた義姉です。
「大根の千枚漬けがお友達に好評ですよ~♪」と伝えてあります。
「ブログで・・」とは言ってませんが・・(苦笑)
「なすのからし漬け、また、お友達にも教えてあげたらいいわ~」とのことでした。

さっそく作ってみました。
いつものように分量が半端じゃありませんので割り算をして・・
e0121128_18342241.jpg

好きなお味の漬物でした。
ただ、割り算の関係か・・?塩分が少し強いような気がしています。
もう少し、塩の分量を減らして再挑戦してみたいと思います。
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-12 23:05 | 手作りキッチン | Comments(4)
2009年 10月 10日

カボスが出回る頃・・

大分のカボスの季節がやってくると無性に食べたくなるのが「小アジのお寿司」です。
都合のいいことにカボスが出回る頃になると、関西の岸壁を泳ぎ回るアジもお寿司に
ちょうど頃あいの大きさになってきます。

そろそろ六甲アイランドに行ってみることにしました。
夕方、4時過ぎの六甲アイランド沖です。↓
e0121128_2312132.jpg

サビキでアジを狙いますがまだ何の手ごたえもありません・・
5時過ぎ・・
当たりがきました・・!
突然、入れ食い状態になります。
これからの30分程が勝負です!(笑)
この波が終わるとうそのように何の反応もなくなります・・
この日の釣果です。↓
e0121128_23203435.jpg

15㎝程の小アジが49匹でした。
お寿司にちょうどいい大きさです・・
いつもはあまり好きではない魚の処理もカボスを「ジュッ!」と絞って食べるお寿司さえ
思い浮かべれば何のその・・

苦労する甲斐がある「小アジのお寿司」です。
e0121128_2334162.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-10-10 23:39 | 手作りキッチン | Comments(10)