<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

男の料理、実践編・・

夫が昨年の四月から月一回の「はじめて習う 男の料理教室」へ行き始めましたが
習った料理の復習をすること3回ほど・・

「何のために行ってるの・・?授業料が無駄だわ~」
・・とはのどまで出かかっていますが・・
ぐっと飲み込んで・・!
余計なこと言うと・・
「あんたがいなくなったあとの為・・」とか言われそう・・(苦笑)

ようやく教室で習った料理の中から腕前を披露してくれることになりました。
テキストを繰りながら選んだ料理は・・

○ 鶏肉のワイン煮
○ コーンスープ
○ ブルスケッタ

どうしても困ったら呼ぶから向こうに行ってていい・・
・・ということで私は口も出さず手も出さず。

出来上がった料理を見てやって下さ~い!
e0121128_17355748.jpg

盛りつけはちょっと手伝い、ポテトサラダはお店の出来合いです。
鶏肉のワイン煮は自分でも得意料理と思っているらしく今回で3回目。

これ、煽てではなくおいしいんですよ~♪
私もこのワイン煮、教えてもらっちゃおうかなぁ~(笑)
皆さまもよかったらレシピを聞いておきますよ~(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-29 20:32 | 手作りキッチン | Comments(16)
2009年 08月 27日

心太(ところてん)の素、テングサ・・

ご近所さんからテングサをいただきました。
親戚の方が四国の海で採ったテングサだそうです。
採ったテングサを洗って、干して・・、洗って、干して・・作ったのでしょうね。

教えていただいたように寒天作りに挑戦しました。
材料は50gのテングサに2Lの水、大さじ一杯の酢だそうです。
今回は半分の量で・・。

① 石や貝殻が付いているテングサをきれいに洗ったあと、分量の水と酢を加え、
  火にかけます。
② 弱火で火にかけること40~50分・・(ふぅ~・・汗)
③ テングサは溶けることはなくどろどろの液体になっています。
④ これをふきんで漉し、容器で固めます。

どろどろの液体ですので漉すのも大変です。
容器で固めている間に使ったザルやふきんを片付けますが固まった寒天が
こびり付いていて洗うのも大変!
寒天大好き!赤エンドウ大好き!の私が黒みつをかけた「豆カン」に到達するまで
どれだけの時間がかかったことか・・?
寒天はおいしいのですがこれは大変だわ~~!!!
棒寒天や粉寒天の何と楽なことか・・

今日の「寒天作り」、夏休みの自由研究にどうかしら・・?
昔はこれで悩んだものでした・・。。。(苦笑)
e0121128_1861415.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-08-27 18:13 | 手作りキッチン | Comments(12)
2009年 08月 25日

突然の激痛・・

一昨日の午後、突然左肩に激痛が走り、腕が上がらなくなった・・
今までに何回も40肩?、50肩?を繰り返しているのでまた、50肩か?と思ったのですが・・?
一晩寝ても症状は変わらず、何だか50肩の時とはちょっと違うような・・?
じっと肩を動かさなくても左腕にかなりの違和感がある・・

病院=注射のイメージがあるので避けたい気はあったのですが痛みが足を病院に向かわせました・・。
レントゲンを撮っての診断は・・「石灰沈着性腱板炎
40~50歳代の女性に多く、50肩のような慢性的な症状ではなく突発的に痛みが出るのが特徴だそうです。
40~50歳代?は遠の昔に通り過ぎたのですが・・(笑)

肩関節の「腱板」の周囲の組織に石灰が流れ込み炎症を起こすらしいです。
レントゲンの写真には肩関節のそばにしっかりと石灰の島が浮いているのが見えました・・。

どうしても治らない時には「摘出術」を行うそうですが治ると決めています。
痛みのあるところに二本の「ステロイド注射」を打ち、レーザー光線を当てて帰ってきました。

○ 左肩は固定させて動かさないこと・・
○ 脇にタオルを挟んでおく・・(腕を動かすとタオルが落ちる)
○ 朝昼晩の鎮痛薬(ロキソニン錠)
○ ロキソニンテープを貼る

今朝は注射が効いて劇的に痛みは少なくなりました。
ただしこれは対症療法の結果ですので油断は禁物ですね。
ずっと脇にタオルを挟んで生活していますがタオルが落ちることはありません・・
左腕は脇にぴったりとくっついてしまいました。

パソコンも良くないようですが右腕は自由ですので・・(笑)
左腕は右腕で持ち上げてあげないとキーボードの上まで上がらなかったのですが
今日はすんなりと上がるようになりました。

まぁ、両手の指は自由自在に動きますので慣れてしまえば生活にそれほど差し障りは
出ておりません・・。
でも不思議なもので暇で何不自由ない体の時には気にならなかった部屋の汚れやゴミが
目について、いつもはしないお掃除がしたくなったり・・とおかしな性格です。(苦笑)

      *******************************************

今日は写真がないなぁ~と思ったのですがこんな時は食べることに楽しみを求めて・・
先日作った「海鮮丼」です。
テレビで「お得なランチ紹介」で見た海鮮丼が頭からずっと離れず真似して作ってみました。
e0121128_11351359.jpg

ご飯の上に揉みのりを散らし、マグロ、サケ、ホタテ、タイ、ウニも奮発して・・
タレ(漬け汁はしょう油50cc・酒大さじ2・みりん大さじ1を煮立てて冷ましたもの)をかけ、
お店では温泉卵をのせていましたが私は簡単に冷やしておいたポーチドエッグを
のせました。
e0121128_11365381.jpg
e0121128_1137849.jpg

また、食べたい海鮮丼です。
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-25 11:42 | 暮らしのスクラップ | Comments(18)
2009年 08月 23日

八月のベランダ・・

ベランダで朝の水やりをしていると・・
どこからか赤とんぼが飛んできた・・
e0121128_1345798.jpg

「赤とんぼ」といえば思い浮かべるのは・・

「ゆうや~けこやけ~~の赤と・ん・ぼ~♪」です・・
秋の夕暮れの風景を思い浮かべる世代です・・

暑いゝと言いながら夏もそろそろ終盤のようですね・・。

タカノツメも真っ赤に色づいてきました。
e0121128_13464398.jpg
そろそろバジルを摘んでジェノベーゼソースを作りましょう・・♪
e0121128_13491245.jpg
葉の緑が涼しげだったので今年初めて植えた「ハツユキソウ」・・
e0121128_13552759.jpg
一年草だったのですね。
「そろそろ種が出来ていませんか・・?」とkasanさんからコメントをいただいたので
よく見てみると丸い種らしきものがついています。
来年はこのタネを播いてみましょう・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-23 14:00 | ベランダガーデン | Comments(12)
2009年 08月 21日

パプリカ・・

パプリカも最近では気軽に手に入る野菜になりましたね~
ちょっと前までは高い野菜のイメージでしたが・・
私の買い物水準では198円だったら「パス」、100円だったら「買い」かな~?

e0121128_1549277.jpg以前はサラダの彩りに使う程度だったのですが最近は遅ればせながらパプリカの甘さとおいしさに目覚めました。

強火の直火でさっとあぶって焦げ目を
つけ皮をむいてマリネにしたものが気に入っています。


先日は残り物の野菜をかき集め
油で揚げ、熱湯をかけて油抜きした後、冷たい汁に漬け込みました。
(天つゆ程度・・つけ麺の汁でもいいですね)
熱々もおいしいですね~♪
e0121128_16122476.jpg


最近、あちこちのブログで「パプリカのムース」をという料理を見かけ、ちょっと興味津々・・
ネットで作り方を探して挑戦してみました。
真似して同じようにおしゃれにワイングラスに入れて固めてみたのですが・・???
e0121128_16195725.jpg

どうも我が家の食卓に不釣り合い・・

「ちょっとこれ一口食べてみて~・・」
「これなんだと思う・・???」
・・と言うのが精いっぱい!(苦笑)

「トマト・・???」
「・・じゃないな~???」

お味は・・おいしいです。
お友達を呼んだとき、食卓にのせたら話の種になりますよ~

次に作る時は小さなお猪口に入れてみよう・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-21 16:36 | 手作りキッチン | Comments(12)
2009年 08月 19日

まともなお昼と袋作り・・

「たまにはまともな昼ごはんが食べたいなぁ~・・、平介茶屋に行こうか・・?」と言うので
昨日のお昼は甲南漬本店の「平介茶屋」で・・。
e0121128_13332896.jpg

いつものお昼は何を食べてるんだ・・?(苦笑)
ソーメン、蕎麦、残りご飯に残りのおかず、冷やご飯でチャーハン・・
普通、そんなものでしょ・・?(よそはもっとごちそう?)
私一人だったらもっと簡単よ~(笑)

**************************************

昼食がすむと瞼が重くなるいつもの午後・・
外でお昼ご飯を済ませたこの日の午後は何だか元気・・!???

久しぶりにミシンを踏んでバッグを作りました。
畳の縁のバッグ3つ目・・。
横長、浅いバッグは何だか不用心なのでファスナーを付けました。
内側はサテン風の水玉模様の刺繍が入ったかわいい布です。
e0121128_13435921.jpg
e0121128_13441293.jpg

この畳の縁のバッグを最初に考えた人は偉いとつくづく思います・・。
とても使い勝手がよくて気に入っています。
軽い、汚れにくい、丈夫、おまけに縫いやすい・・
悪いところが思い浮かびません・・
強いて言えば「熱に弱い」ことでしょうか・・?

反対に柿渋染めのバッグは・・
水に弱い・・
擦れに弱い・・
縫いにくい・・
悩み多き素材です・・。
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-19 13:57 | 手作り | Comments(12)
2009年 08月 17日

100円ショップ・・

お盆休みも終わり、いよいよ今日からいつもの日常が始まった方が多いのでしょうね。
暑いゝと言いながらも朝晩吹き込む風が肌に心地よい風に変ってきたような気がします・・。♪

私は皆さんの大移動をテレビで眺めながら家にこもり、ちまちまと内職ごときな日々・・
先日、100円ショップでこんなもの↓を買ってきました。
e0121128_1012226.jpg
左からディッシュスタンド、素焼きの鉢、竹のかごです。
100円に惑わされてつい余計な買い物をしてしまいがちな100円ショップですが
「これが100円?!」というような優れものがたくさんありますね~。
ついつい時間を忘れて長居をしてしまいます・・。(苦笑)

ディッシュスタンドは柿渋の液を塗って郵便物の整理スタンドに・・
素焼きの鉢には先日、もらってきた「コーヒーの木」を植え直し・・
竹のかごには柿渋を塗った和紙を張り・・
e0121128_1091053.jpg

無職の私・・「〆て1000円也」くらいの仕事をしたかな・・?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-17 10:15 | 柿渋染め | Comments(12)
2009年 08月 15日

冷た~いオクラ汁

「農家の方からオクラをたくさん貰って食べきれないので手伝って下さい~」
お盆で出荷もできず、毎日ゝ大きくなるので農家の方がどさっと下さったそうです。
天候不順で野菜が高い、この時期にうらやましい話ですね~

友達の輪に・・
「オクラをたくさん頂いたんだけど・・いりますか?」

友達の輪からおいしい食べ方がかえってきました。
「オクラ汁にしたらいくらでもオクラが食べられますよ~!」

さっそくオクラ汁を作ってみました。
昆布とカツオでおいしい出汁を取り、ちょっと濃いめのすまし汁を作り冷やしておきます。
さっと湯に通したオクラを冷まし、種を取ってミキサーにかけます。
作っておいた汁を少し加えるとミキサーにかけやすいです。
汁を加えてお好みの濃さにして下さい。
冷蔵庫でよ~く冷やして召し上がってみて下さい。
おいしいです!♪
山芋のとろろ汁のオクラ版です。
e0121128_162087.jpg


e0121128_16244197.jpg皆さんへのお裾分けにあの
新聞紙バッグの出番がやってきましたよ。
「わぁ~!新聞紙バッグうれしいわ~♪」
中身より外側の新聞紙バッグの方が人気だった・・?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-15 16:38 | 手作りキッチン | Comments(8)
2009年 08月 13日

山形名物「だし」

お里帰りや行楽の渋滞や混雑を家のテレビで眺めながらひっそりと暮らしています・・
みんなが動くときは家でじっとしているのがすっかり習慣となってしまいました。
現役の時や子供が小さい間はそんなこと言ってはいられませんでしたけどね~

今日は詰め込み放題になっていた冷蔵庫の整理をしました。
・・というかせざるをえなくなったというのが本当のところです。
整理整頓が苦手でいつの間にか冷蔵庫の中は(押し入れの中もタンスの中も
引き出しの中も似たり寄ったりなんですけど・・ね)とんでもないことになっています。

e0121128_17462463.jpg冷凍室を整理したら小さな保冷剤が山のように
出てきました・・
生ものを買うとよく入れてくれますね・・
小さな保冷剤。

他にも正体不明の食品らしき?ものが・・
冷凍室は腐らないという安心感でつい何でも放り込んでしまいますが
早め早めの消費を心掛けないといけませんね~

    
****************************

山形名物の「だし」ってご存知ですか・・?
「だし」を初めて知ったのは近所の酒屋さん。
ビールを買いに行った時にレジで若いイケメンの
お兄さんに・・
「これ食べた事ありますか~?おいしいですよ~」
・・と言って勧められたのが最初です。
感じのいいお兄さんだし・・、断われなくって買ってしまいました。(笑)
帰ってからよく見ると賞味期限が目前に迫っていました。
レジの横に積んであったのはそういうことだったんだわ~(苦笑)

このお店、全国からおいしいものを探し出してきて売っています。
芸能人の「〇〇さん、お取り寄せ・・」とか「〇〇さんの手土産の品」とか
「〇〇さんが絶賛・・」とか・・(笑)
断わり切れずに買ってきたのですが結構おいしかったのです。
最近では近所の生協の店でも取り扱っています。

山形では家庭の味でお家ごとにいろいろな味があるようなのですが
きゅうり、なす、茗荷は必ず入っているようです。
あとは特にきまりはなくシソやネギやオクラなど好みのものが
入るようです。
みじんに切った野菜がだしに漬かっています。
お豆腐にのせたり、ご飯にのせたり、そのままつまみにしたりと食べ方自由・・。

冷凍室から出てきた「塩漬けワラビ」を見た時にこの「だし」が浮かんだのです。
ちょっとぬめりのある「ワラビ」も「だし」に合いそう・・♪

小さく切ったきゅうりとナスは30分ほど塩水に漬け、水けを切ってみじん切りした茗荷、
塩抜きして小さく切ったワラビ、細く切った昆布といっしょにだし醤油に漬けました。
パプリカがあったのでパプリカも彩りに少し・・。
(この日は入れませんでしたが生姜のみじん切り、青じそ、オクラはよく合います)
今日は手抜きして出来あいのめんつゆを使いました。
少し薄めの味にした方がいいようですよ。

e0121128_1951878.jpg
e0121128_2003440.jpg

市販の「だし」はもっともっと細かく刻んであります。
この手作り「だし」、気に入りました。
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-13 20:14 | 手作りキッチン | Comments(10)
2009年 08月 09日

不作のベランダ菜園・・

梅雨が明けたとたんに立秋・・、そして今日は朝から雨・・、明日の天気予報も雨模様・・
今年の夏は天候不順による野菜の不作が言われていますが・・

我が家のベランダの野菜も・・ご多分にもれず不作です。
ゴーヤは先日もブログに書いたように雄花ばかりがついて雌花はまだ一つもつかず・・(涙)

今年は初めてきゅうりの苗を一本植えました。
きゅうりを育てたことはなかったのですが6月頃からあちこちのブログで新鮮でおいしそうな
胡瓜をかじっている記事を読み・・
浅はかな私はすぐにでもこんなきゅうりがベランダで収穫できると錯覚し・・
園芸店に向かいました。
「今からでも遅くないですか・・?」
時すでに6月下旬・・
「大丈夫ですよ~♪」
さっそく苗を一本買ってきてベランダの植木鉢に植えました。
新鮮なきゅうりをかじる夢を見ながらせっせと水やりしたおかげでネットに絡みつきながら
ツルがぐんぐん伸びていきました。
夢に見たきゅうりらしきかわいい赤ちゃんの姿を一つ発見して大喜び・・!
e0121128_1636533.jpg

毎日うれしく眺めているうちに・・♪
あれから2週間・・
きゅうりの赤ちゃんはそのままの大きさでぶら下がっています・・(涙)

万願寺とうがらしは・・
次々かわいい花がいっぱい咲くものの無駄花?ばかりで人並みの?実になったのは・・
まだ一つだけ・・
e0121128_16425199.jpg

そんな野菜たちの中で期待を裏切らず、咲いた花は必ず実になる優れ者は「タカノツメ」です。
e0121128_16475734.jpg

豊作の野菜をお裾分けするための?新聞バッグはたくさん出来ているのですが・・ねぇ~(笑)
e0121128_16535915.jpg

家庭菜園の野菜が豊作で食べきれなくて困っていらっしゃる方~
この新聞バッグ、いりませんか~?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-09 17:12 | ベランダガーデン | Comments(6)