<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

壽ビルディング・・

京都に出向いた時にはちょっとの時間でも目的以外の小さな散策をしたいと思っています。

いつも歩く道とは違う路地を曲がって見る・・
入ったことのないお店にちょっと立ち寄って見る・・
気になっていたお店を探してみる・・

京都にはそんな好奇心を刺激し、楽しませてくれる何かがありますね~♪
何回でも行って見たくなる不思議な魔力がありますね~♪

先日の京都行き・・
京都観光本の中から・・とあるビルディングを覗いてみました。

四条河原町交差点を少し下がった左側に建っている昭和の初めごろの古いビル。
「壽ビルディング」
e0121128_1359522.jpg

「グンイデルビ壽」・・これを見ただけで古さがわかりますね。
内部は古いけれど重厚な造りになっています。
e0121128_1434641.jpg

そんなビルの中に何軒かの個性的なお店が入っています。
洋服やオリジナルの布の「ミナ ペルホネン」・・ゆったりした店内のディスプレイが
素敵でした。
素敵な布もありましたがお値段も上等でした。(笑)
和服地で作った洋服屋さん・・さりげなく置いてあった古い反物の値札を見ると・・
0が一つ多くついていました。(苦笑)
子供の本のお店、ショーケースギャラリー・・
100個のショーケースには100人の作家の作品が展示されていました。
e0121128_1414689.jpg

さすが京都・・若い作家さんの斬新な作品が並べられています。
私のようなおばさんが作る手作り品とはちょっと違います・・(笑)

次回の京都ではどの路地を歩きましょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-30 17:42 | 小さな旅 | Comments(9)
2009年 07月 28日

京都へ

kasan さんが先日、フヨウとムクゲの違いのことを書いていました。
家から私鉄の駅までの道すがら、あちこちにフヨウとムクゲの花が咲いていた・・

バッグからデジカメを取り出し、カシャ、カシャ!
フヨウ ↓
e0121128_17544826.jpg
e0121128_1755420.jpg
ムクゲ ↓
e0121128_17552172.jpg

花はどちらも良く似ていますが葉っぱの形が違いますね~

思わぬ道草で予定の電車に乗り遅れ、一本あとの電車に・・
道草もまた、楽し・・♪

この後、阪急電車に乗って京都へ行きました。

田中直染料店の「在庫一掃処分市」のご案内に誘われ、また買い込んで
しまいました~(苦笑)
いつもいつも使う量より買い込む量の方が多く、反省ばかりしているにもかかわらず・・
行かなければいいのに~・・と思いながらも行かずにおれないこの性格・・

「これは絶対お買い得ですよ~」と言われるとつい・・(苦笑)

*****************************************

京都へ行くと買って帰る定番食品です。

○ 汲み上げ湯葉
○ 乾燥湯葉のお徳用切れ端
○ 錦市場の焼き魚の店で「ムツ(メロ)の照り焼き」

今日はプラスもう一つ・・
○ 黒豆茶

重い荷物を持って錦市場をフーフー言いながら歩いている時に・・
「いかが?」と声をかけられつい手を伸ばした黒豆茶・・
水分を欲していた体に冷たい黒豆茶が香ばしくっておいしかった~!
おまけに「高血圧に・・、高コレステロールに・・」との講釈付き・・
「お茶を煮出した黒豆は繊維がたっぷりあるので食べるといいですよ~」とのことです。
e0121128_20385163.jpg

晩ご飯はご想像の通り「手抜き楽ちん」晩ご飯でした。
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-28 22:34 | 暮らしのスクラップ | Comments(14)
2009年 07月 26日

和紙に柿渋を塗る・・

和紙に柿渋染めをしています。
型染めをするには和紙の場合も布地と同じ様に地入れをして模様の部分に染めが
染み込まないようにします。
紙の場合も布地の場合と同じ様に牛乳を5倍に薄めたものを使います。
板の上でやわらかい刷毛を使って液を塗って2~3日置いておきます。
e0121128_23232170.jpg
地入れの終わった紙に型を置き、糊を置いていきます。
e0121128_23234757.jpg
この型は残念ながらオリジナルの型ではありません・・。
手ぬぐいの柄を参考にして彫ったものです。
本当は自分のオリジナルを彫ったものが価値がありますね~
糊が乾いたら柿渋の液をお好みの色に塗り重ねて行きます。

塗り終わって糊を剥がすときは楽しみです・・♪
期待半分、不安半分・・ですけどね~
糊を湿らせて柔らかくしたあと、テレフォンカードを使って糊を剥がしていきます。
最近ではテレフォンカードの出番はほとんどなくなってしまいましたがこの作業には
テレフォンカードが威力を発揮するんですよ。
無地、柄もの、何枚か染め上がりました。
e0121128_23323522.jpg
一貫張りに使おうと思っています。
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-26 23:51 | 柿渋染め | Comments(8)
2009年 07月 24日

夕顔が咲いた・・♪

夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出ると白い大きな花が目に入りました。
e0121128_22375973.jpg

顔を近づけると微かな芳香がします・・♪
夕顔の花です。

昨年、Etsukoさんからお花の種をいろいろ頂いた中に「夕顔」の種もあったのですが・・
種まきの下手な私は夕顔の種をうまく発芽させることが出来ませんでした・・(涙)
ネットで調べてみると「夕顔」の種まきにはコツがあるようですね。

この花は園芸店で「夕顔」の苗を見つけ、買ってきたものです。
Etsukoさんから頂いた「夕顔」の花と同じでしょうか?

仲良しの「お二人さん」の蕾がたくさん付いていましたので開花を楽しみにしていました。
e0121128_2301038.jpg

次に咲くのはこれかな?
e0121128_231165.jpg
すっかり花のなくなったベランダですがしばらく「夕顔」の花で楽しめそうです・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-24 23:06 | ベランダガーデン | Comments(10)
2009年 07月 21日

ゴーヤのサラダ

気に入って今のところ毎日飲んでいるゴーヤのジュース・・
e0121128_14243435.jpgゴーヤの表面の緑色のイボイボをすり下ろしたあとのゴーヤをどうしましょうか・・?

ネットで検索してみると・・
「苦くないゴーヤのサラダ」がたくさん出てきます。

試してみました。
好評であっという間になくなりました。
e0121128_14264328.jpg


材料・・ゴーヤ・玉ねぎ・ツナ缶

薄切りにしたゴーヤに塩をふり、水けをしぼります。
玉ねぎも薄切りにして(・・お好みで水にさらして下さい)水けを絞ります。
ゴーヤと玉ねぎ、ツナを混ぜ合わせ、マヨネーズ・レモン汁・(塩)・コショウで味付けします。

ゴーヤのジュースを毎日飲むのは簡単なのですが皮をすりおろした残りのゴーヤを
毎日処理するのはちょっと大変かな・・?
ゴーヤのジュースを好んで飲んでいるのは私一人なので(夫はまずいと言ってます)
毎日ゝ、ゴーヤ料理が出てくるとその内にどこからか文句が出てきそうですね~?
その時は私一人で責任を持って食べないといけなくなるかしら・・?
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-21 14:45 | 手作りキッチン | Comments(9)
2009年 07月 20日

ゴーヤジュース

先日、新聞に載っていた「ゴーヤジュース」

さっそく、試してみました。
作り方は簡単です。

材料は・・2人分
e0121128_14401410.jpg

ゴーヤ  1/2本(150g)
 水     カップ1
 はちみつ 大さじ2
 レモン汁 大さじ1と1/2
                
作り方はゴーヤの表面の緑のイボイボの部分をおろし金ですり下ろして、他の材料と
混ぜ合わせるだけです。
氷を入れて冷たくして飲んでみました。
e0121128_14394443.jpg

さぞ苦いジュースだろうと思ったのですがわたし的には全然OKです。
はちみつの甘味とレモンの爽やかさとゴーヤの苦味がマッチしてその上、
ビタミンCもたっぷり!
夏の疲れた体に元気なパワーが貰えそうで気に入りました。

このままの味でもいいのですがリンゴジュースで割ったのはもっと飲みやすいです。
2人分の分量になっていますが私は1人で飲んでしまいました。
今日も飲みました。
今日も蒸し暑い天候ですが今のところ、まだ元気が残っているようです・・(笑)

表面をすり下ろしたあとのゴーヤは普通にゴーヤ料理に使ったらいいそうです。

ゴーヤのビタミンC・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-20 14:55 | 手作りキッチン | Comments(10)
2009年 07月 19日

夏の花・・ひまわり

梅雨明け宣言が未だ出ない関西ですが今日も暑い一日が始まりました。
天気予報では雨が降り出す予定なのですが予報に反して太陽が顔を出し、
ベランダの向こうでは蝉がけたたましく鳴き、テレビの音もかき消されそうです・・。。。
夏休みも始まりもう夏本番といった感じです。

住吉川沿いの道には今年もひまわりの花(※はるかのひまわり)が元気に花開いています。

「太陽のような・・」「ひまわりのように元気な・・」・・
若く元気で明るい、はつらつとした女の子の象徴のようなひまわりの花ですね。
私は日陰に咲く名もない花が似合いそうな娘だったような・・?
いつも明るい「ひまわり娘」を遠くからまぶしく憧れのまなこで眺めておりました・・(笑)

本物のひまわりの花も遠くから眺めこそすれ、近づいてよ~く見つめたことが
あまりなかったような・・?気がします。
遠慮なく近づいてよ~く、観察させてもらいましたよ。
e0121128_1035267.jpg
e0121128_10351956.jpg
e0121128_10354332.jpg
e0121128_10364823.jpg
e0121128_1037663.jpg

こんな花だったのですね~

※はるかのひまわり
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-19 10:48 | Comments(4)
2009年 07月 17日

健康診断・・エコー編

六甲山に厚い雲がかかり、今にも雨が降り出しそうな朝でした・・。
9時前にはポツポツと雨粒が落ち出し・・、なかなか明けそうで明けない
今年の関西の梅雨です。

今日はかかりつけの医院で年一回のエコーの検査でした。
朝から食事は勿論のこと、薬、ガム、水も飲んではいけないと言われています。
以前にエコーの予約の朝、ついうっかりいつも通りに朝食を食べてしまい検査を
キャンセルした前科がある為、昨晩から目に付くところに食事厳禁の紙を置き、
家族にもしっかりとその旨伝達しましたが、「ついうっかり・・!」が多い私ですので
ちょっと緊張しました・・(汗)

テレビのモニター画面に映る、自分の内臓や血管の画像を見ながら先生の説明を聞きます。
何だか不思議な気分ですね~
賢い機器が出来たものですね~

画像を見ながら先生が、
血管も内臓も・・
 「きれいね~!」
 「若いわね~!」
 「久しぶりにきれいに映った内臓を見せてもらったわ~!」
・・と「若い!若い!」を連発して褒めてくれます。
もちろん、悪いところがあるからかかりつけの医院があるのですが・・ネ!

この医院、70代、80代のお年寄りがほとんどの医院なんですよ~
ここへ来ると私でもかなり若い部類で・・(笑)

「先生~、内臓の若いのはとってもうれしいんですけど外見も若くなりたいです~!」と
言ったら・・
「あら~、見た目も若いわよ~!」とお世辞を付け加えてくれました・・。。。(笑)

日本人の平均寿命が女性は86.05歳、男性が79.29歳とまたまた伸びましたね~
いつまでも元気に楽しく暮らしたいものですね!

今日の写真は何にしましょうか・・?
内臓写真というわけにはいきませんねぇ~(笑)

ベランダの「万願寺とうがらし」の白い花です。
e0121128_135554.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-07-17 14:00 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
2009年 07月 15日

おうちギャラリー訪問

以前に「至福の時間」のseigl-au-noix さんにご紹介いただいた月に一度、お家を
開放されている“くつろぐの空間「蓬(YOMOGI)」”さんに二度目のご訪問をさせて
いただきました。

お名前の通りのくつろげる空間です。
お部屋のあちこちにさりげなく白いお花やさわやかなグリーンが飾られています。

e0121128_23385069.jpg

錆びた鉄線もよもぎさんの手にかかると芸術品になってしまうセンスの良さ・・!
自分ではとても真似のできない見て楽しませていただく楽しい空間です。

そんなくつろぎの空間に集まってきた初対面の方とでも楽しい時間が過ぎて行く・・
そんな不思議な空間です。

前回は手作り大好きなすてきなお爺ちゃんとの出会い・・、
今回はハイカラで、おしゃれで、お話好きで、ざっくばらんで、元気いっぱいで・・
そんな素敵な76歳のおばさま(気分は私よりずっとお若い♪)との出会い・・

e0121128_0104484.jpgseigl-au-noix さんのブログでいつもうらやましく
眺めていたおいしそうな手作りの天然酵母パンも
いただくことが出来ました。
こんなおいしいパンは初めてです。
有名なパン屋さんのパンよりずっと美味しい
パンでした。
お土産に頂いてきましたが
手作りと聞いて家族もびっくり!です。

おいしいパンにおいしいケーキ、そしてくつろぎの
空間での楽しいおしゃべり・・
しばらく?また元気に暮らせそうです・・!
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-15 00:25 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2009年 07月 12日

ブラウス・Tシャツとアクセサリー展

ブログに立ち寄って下さるKaRyaさんから作品展のお知らせをいただきましたので
行ってきました。
KaRyaさんとの出会いもギャラリーでの偶然の出会いでした。
お話しているうちに私のブログを見て下さったことがあるということで・・
そう・・、柿渋作家の宮前恵美子さんの作品展で出会った裂き織りを縫い込んだ
お手製の素敵なGジャンの写真に記憶のある方もいらっしゃるかも・・?

前置きはともかく・・
とてもきれいで丁寧なお仕事をされる方です。
何人かの違う分野の作家さんたちとの作品展です。
e0121128_162487.jpg
e0121128_163077.jpg

e0121128_16561153.jpg今回、KaRyaさんは浴衣地を使った作品や
小物類を出展されています。
こんな服だったら真似して同じようなのが
作れるかしら・・?と見本も兼ねて
こんな服をいただいてきました。→
丁寧に縫っていて参考になります。
浴衣地ですので涼しげな肌ざわりです。
柿渋染めで作ってもいいですね~


作品展はJR神戸駅からほど近い
「ギャラリー アーツ・アンド・クラフツ」で
19日(日)までです。
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-12 22:42 | 手作り | Comments(14)