<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

コーヒーの入れ方・・

日常生活の中で夫の役割分担を少しづつ増やしてもらいたいと思ってはいるのですが・・?
これがなかなか大変で・・
初めの計画は頓挫しておりますが・・

まずは私流、コーヒーの入れ方を伝授しました。
最近では我が家で朝、コーヒーを入れるのは夫の仕事としてようやく定着してきました。
e0121128_17433071.jpg


そんな夫が先日、コーヒーの入れ方講座に参加する機会がありました。
e0121128_17581074.jpgコーヒーとコーヒーの苗のお土産をもらって
帰宅した夫の第一声は・・

「お母さんが教えてくれたコーヒーの入れ方・・、
ウソばっかりやったぞ~!」

先生」の力は偉大です。
先生」のおっしゃることは全部、ごもっともです。(笑)

○ コーヒーを入れるのに適したお湯の温度は
  92~96℃だそうです。
○ 沸騰したら火を止め1分程度置いたくらいが
  目安だそうです。

細口のポットがいいと聞いてきました。
細口のポットを買ってくると言っています。                
(そんなものわざわざ買わなくていいよ~)           ↑ コーヒーの苗木

○ 細口のポットを使い、そっと、粉全体にまんべんなく湯を注ぎ、20~30秒程度蒸らす。

○ コーヒー全体が膨らんだら盛り上がった中心から「の」の字を書くように数回にわけて
  そっと注ぐ。

・・・そうです。

それはともかく・・、一番おいしいコーヒーは
「誰かが入れてくれたコーヒー」です。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-29 23:38 | 暮らしのスクラップ | Comments(14)
2009年 06月 27日

山のようなスモモ・・

「スモモいりますか~?」
「ありがとうございます。お友達も喜びます・・!」
・・と答えた友人のところに大量のスモモが届いたようです。

e0121128_1752599.jpgその大量のスモモのお裾分けどころではない大量のスモモが我が家にも届きました。
そのまま食べてもおいしい
スモモなら何の問題もないのですが・・?
「ス・モモ」の由来は・・
「スっぱい・モモ」から来ているようですので・・(苦笑)

硬くて・・
すっぱくって・・
甘くなくって・・
チョッピリ苦味も残っていて・・

この大量のスモモを前にして・・
「さてどうしたものやら・・?」としばらく悩んでおりました・・。

悩んでいる間に熟成されてきて・・
あまり硬くはなく・・
すっぱくはなく・・
甘くはなく・・
苦味は消えて・・
何だかメリハリのないボーッとしたスモモに変化して行きました。(笑)


e0121128_223716100.jpgこれはジャムでしょ!
作りましたよ~
大量のスモモジャム・・。
味に関係なくポリフェノールたっぷりのスモモからはきれいな赤い色が・・
甘くないスモモは砂糖の力を借りて・・
酸味の無いスモモにはレモンの力を借りて・・

e0121128_2237518.jpgおいしいスモモジャムが鍋いっぱいできました。
ヨーグルトに入れて食べるとおいしいです。

e0121128_22494322.jpg

スモモ酒も仕込みました。
一日でこんなに赤くなりました。
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-27 23:49 | 手作りキッチン | Comments(10)
2009年 06月 26日

手作り本

着物地で表装したこんな本が出来上がりました。
自分で作ったとは思えない出来上がりで大満足!
e0121128_23522924.jpg


e0121128_23594622.jpgお友達のお家で製本教室を
開いていただきました。

何もわからない生徒6人・・、
手取り、足取り?の約3時間で見事?完成!

皆さんの作った色とりどりの
素敵な本を並べて写真を撮れば良かったとちょっと残念に
思っています。
必死で汗をかきかき出来上がった本に感激して写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました・・。

この空白のページに何を綴りましょうか・・?
下手な字で白いノートを汚す
勇気がなくて・・
思い出の白紙のノートになりそうです・・。。。(笑)

いろいろ夢のある本が作れそうですね~♪
ただし、カッターを握る右手と
定規を押さえる左手が筋肉痛になりそうです・・。(苦笑)




↓は先日のマクラメの先生の
作品展のために、今日の
製本教室の先生が作られた
「芳名帳」です。

e0121128_0163565.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-26 00:37 | 手作り | Comments(17)
2009年 06月 24日

買い物袋・・

いつも買い物に使っている袋は角が擦り切れ始め、あちこちに薄汚れたシミができて・・
よく見るとかなり恥ずかしい代物・・

家には手作り、未使用の袋物がいっぱいあるのですが~・・・・・・???
家にある袋物といえば芯を貼ってかちっとした作りだったり・・、
口にファスナーが付いていたりで・・

ちょっとそこまでの買い物で財布を出すのにいちいちファスナーを開けるのも面倒だし、
大きな袋を肩から下げて行くほどでもないし・・、
・・というわけで、
ごくごく普通の袋を縫いました。
柄もののデニム地です。
残った布で小さなポーチも出来ました。

e0121128_13523258.jpge0121128_13544988.jpg
















出番のなくなった古ぼけた買い物袋・・。
丸めてゴミ袋に捨てるのも決断が必要です。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-24 14:02 | 手作り | Comments(10)
2009年 06月 22日

ヤマモモいりませんか~?

梅雨に入ってからも雨らしい雨が降らなかった関西でしたが今日は朝からしっかりと雨が降り
蒸し暑い一日になりそうです。

e0121128_1028186.jpg先日は・・
「ヤマモモいりませんか~?」
・・の電話をいただきました。
もちろん・・!
「ありがとう!♪」






ヤマモモは以前にもいただいたことがあり、ジャムにしたのですが今回は一部を
「ヤマモモ酒」にしてみました。
「ヤマモモの風味を最大限に味わうには糖分を加えない方がいい」
という書き込みがあったり、
「果汁を充分だすには糖分を加えたほうがいい」というのがあったりで・・。
ネットの書き込みも千差万別で膨大な書き込みの中から自分好みの書き込みを
選別するのも慣れでしょうか?

e0121128_1082942.jpg糖分ゼロの果実酒を飲むほどの酒好きではないので・・?
控えめの氷砂糖いりのヤマモモ酒です。
色がきれいです!
一年後?を楽しみに・・

残りはヤマモモのジュースを作ってみました。
爽やかな味のきれいな色のジュースが出来ました。

e0121128_10242122.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-06-22 10:33 | 手作りキッチン | Comments(18)
2009年 06月 20日

オクラ・オクラ・オクラ・・

「オクラをたくさん頂いたので・・」と
私もたくさん頂きました・・。♪
e0121128_14163031.jpg

オクラ大好きです。
何だか「元気が出る夏の健康食」・・といったイメージがありますね~

いつもの定番の・・
○ 刻んだオクラにカツオをのせて・・
○ 刻んだオクラにレモン醤油・・
○ さっと湯がいたオクラを胡麻和えで・・
○ 油で揚げたナスとオクラに出し汁をかけて大根おろしをのせて・・
○ 納豆にオクラ・・イカの刺身があったらもっといい♪
○ 長いもにもずく酢とオクラ・・

e0121128_14271332.jpg


タイミング良く、テレビでオクラの特集をしていた・・

オクラの下処理は・・
 ○ ヘタの先端を少し切り落とす。
 ○ 固いガク部分は、“鉛筆を削る”ように削り取る。
 ○ ヘタの先端に十字に切り込みを入れる。
 ○ 塩をまぶしてオクラの産毛をこすり取る
 ○ 熱湯で一分ほど茹でて冷ます

こんなに丁寧な下処理はしたことありません。
これからも・・???

テレビでおすすめの料理を二点、作ってみました。

e0121128_14424622.jpg一つ目は・・
オクラそうめん
さっと茹でたオクラを縦半分に切り、種を取り除いて細く切ります。
出し汁に漬けておいた
焼きナス(適当に切って)と
いっしょに盛り合わせ、ほぐしたカニカマ、細切り生姜を
のせます。
ちょうどカニ缶がありましたのでカニカマの代わりにカニを
のせて・・
好きなお味でした。
家族にも好評!

e0121128_14525980.jpgもう一つは・・
叩きオクラの緑酢
さっと茹でて種を取り細かく
たたいたオクラを甘酢に漬けておいた長イモにかけました。
テレビでは長イモではなく酢水で茹でたレンコンとウドです。
レンコンとウドの方がおいしそうですね。
今度、材料を調達して試してみましょう。

詳しくはこちらのサイトで・・

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090618.html
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-20 15:00 | 手作りキッチン | Comments(18)
2009年 06月 18日

袋物教室が・・

袋物を教えていただいていた先生が先月でお教室を止められました。
80歳ですがまだまだ元気一杯なんですけどね~
諸事情もあるでしょうが「そろそろ潮時かな~」なんて言っておられました。
まだまだ教えて貰いたかったことがたくさんあるんですが・・
せめて、今までに教えてもらったことを忘れないようにもう一度復習ですね!
頼るところがなくなったのでこれからは自分の頭で考えて制作しなくては
いけないんだわ~

そんな袋物のお教室でしたが教室を終える記念のように昨日、朝の情報番組で
放映されたんですよ~
番組の中の「となりの人間国宝さん」という枠の中でのことです。
円広志が、とある駅から出発して、その駅の周辺をブラブラしながらのんびり散策。
たくさんの人々との出会いのなかで、特に印象に残った方を「となりの人間国宝さん」に
認定します。
そこで暮らす人々、お店など関西の街の魅力を再発見するのです。
・・と知ったかぶって話していますが情報をもらって昨日、初めて見ました。(笑)

お教室の取材では知ってるお顔が写っているのを見ておかしくって笑ってしまいました。
この日、欠席で良かったわ~
「何で止めるの・・?」
「もうしんどいわ~」
なんて答えてました。
でも注文の袋物を作ったり、カバンの修理をしたりのお仕事はまだまだ現役で
続けられるのですよ。
テレビを見た方から注文がどっと来るかもしれませんね~
いつまでもお元気で頑張ってくださいね!

        ****************************

梅雨空の下で紫陽花がきれいな季節になりました。
去年いただいた紫陽花の切り花の挿し芽に花芽が付いて色づいてきました。
e0121128_10331265.jpg
去年いただいた紫陽花の切り花です。↓
何だか同じ花に見えませんね~???
e0121128_10345441.jpg
ベランダで咲いている紫陽花です。↓
e0121128_10361454.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-06-18 10:50 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
2009年 06月 16日

酢漬け・・

e0121128_1011326.jpgお店で泥つきラッキョウを
見る度に気になっていた
「ラッキョウ漬け」・・
やっと漬けこみました。
ラッキョウ漬けって結構
手間がかかるんですよね~
泥を落として・・、汚い皮を
むいて・・、塩漬けにして・・、甘酢に漬ける・・。
買ってきたら手早く作業しないとどんどん芽が伸びてくるし・・

「今日はラッキョウ漬けをしよう!」という「ラッキョウ漬けモード」になかなか入れないままに
「そろそろラッキョウも終わりかな・・?」という頃になってやっと重い腰を上げました。

ラッキョウの漬け方も洗ってすぐ簡単に甘酢に漬けこむ方法・・、
洗ったラッキョウを熱湯にさっとくぐらせてから漬けこむ方法・・、
塩漬けにしてから甘酢に漬けこむやり方・・、
いろいろあるようなのですが私は最初に覚えた塩漬けしてから漬けこむ方法で
漬けています。
どう違うのか・・?わからないままに漬けていますが簡単で歯ごたえがあっておいしかったらそれが一番なのですが・・?
塩漬けにした後、普通の甘酢と黒砂糖の甘酢と二種類に漬けこみました。
黒砂糖もおいしいですよ。
e0121128_1064554.jpg

右の赤い瓶はラディッシュの酢漬けです。
以前にhirobouさんのブログで見て「きれいだな~、漬けてみたいな~」と思いながら
ラディッシュが手に入る機会がないままに・・
ラディッシュが手に入りましたので早速作ってみました。
色がきれいでしょ~♪
漬物感覚でポリポリ食べられますね~
このラディッシュ、とっても大きかったので半分に切りましたが小さなラディッシュだったら
そのまま付け合わせてもきれいですね!


e0121128_10195915.jpgこの時期、もう一つ作りたいのは「新生姜の酢漬け」です。
食べる楽しみもありますがピンク色に変身した
新生姜の瓶を眺める楽しみも大きいです・・♪
e0121128_1022618.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-06-16 10:25 | 手作りキッチン | Comments(12)
2009年 06月 14日

今年の夏ツバキ・・

一年が経つのは早いもので今年もマンションに植栽されている夏ツバキの花が咲く季節が
やってきました。
e0121128_10414051.jpg
e0121128_10415644.jpg

去年の夏ツバキ・・
つぼみがみんな仲良くお二人さん・・

今年の夏ツバキ・・
何だか疲れきったような・・
ひとり寂しく・・
やっと見つけたお二人さんもそっぽを向いていたり・・
e0121128_10342082.jpg

これって栄養不足・・?
水不足・・?
日照不足・・?
それとも倦怠期・・?
どこかで見たことあるような・・?
身につまされるような光景です・・。。。(笑)

仲良しのお二人さんはいないかな~・・?
いました!いました!
仲良しのお二人さん・・
e0121128_10393173.jpg
e0121128_10395659.jpg

仲良き事は美しき哉・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-14 10:45 | Comments(9)
2009年 06月 12日

布引ハーブ園で・・

昨日は夫と新神戸駅の近くに行く用事がありました。
久しぶりに布引ハーブ園に行ってみようと誘ってみました。
ハーブ園には新神戸駅の山側からのハイキングコースを歩いて布引貯水池のそばから
気軽に上れるのですが・・?
日頃「歩くのは住吉川で十分・・!」と言う夫と一緒ですのでもちろんゴンドラで・・。
新神戸駅のすぐそばから「神戸夢風船」というゴンドラが動いています。

久しぶりのゴンドラはやはり苦手です。心臓がバクバクします・・(汗)
e0121128_11544889.jpg

若いカップルなら「きゃ~!こわ~い!」とか言いながら二人の時間を楽しむのでしょうが・・?
我々夫婦はそんな関係ではありません・・(苦笑)

「そんなに怖かったら外を見なければいい・・床でも見とけ・・!」とか言われながらも・・
やっぱり眺めてしまいます・・。緑の木々にに囲まれた空中散歩・・。
布引の滝も眼下に見えます。
e0121128_1158196.jpg

「風の丘駅」を通って「布引ハーブ園駅」に着きます。
バラ園もありますが見頃は過ぎています。
ラベンダーが見頃ということですが・・?
e0121128_1231567.jpg

きれいですが北海道のラベンダー畑を見慣れている方には物足りないでしょうね~
ハーブの花がたくさん咲いていました。
e0121128_1245124.jpg
e0121128_1251211.jpg

ハーブの花を眺めながら紫陽花が咲く山道へ入って行きました。紫陽花がきれいです。
e0121128_12145169.jpg

紫陽花の写真を撮るのに夢中になっていると・・
やっぱり今日も夫が消えた・・
我々夫婦のいつものパターンが今日も・・

あちこち探し回ったのですがいない・・
そうだ・・!携帯がある・・
でも・・
悲しいかな・・ここは山の中・・
何度かけても・・
「おかけになった電話は電波が届かないところ・・」と空しい声が・・

どうしよう・・?
まあ、子供じゃないんだし最悪、別々に帰るしかないな~
そこで出会った園長さんがおっしゃるには・・
「a〇がちょっとはましなんですよ・・。11月までにはSoft〇〇が全山カバーできるようになるんですよ~
放送で呼び出しもできますよ・・?」
(とんでもございません・・!そんなことしたらどうなることやら・・!)

親切な園長さんでした・・。
そこで思い出したのがゴンドラの中での会話・・。

「ソフトクリーム」の旗が風にはためくショップを見降ろしながら・・
「あのソフトクリーム食べて帰る・・?」

そうだ・・!あそこに行ってみよう!
しばらく待っていると・・
向こうから歩いてくる夫らしき姿、発見!
ラベンダーの香りのソフトクリームを食べて無事二人でゴンドラに乗ることが出来ました。
無駄な会話も無駄ではなかった・・?
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-12 13:24 | 神戸とその近郊 | Comments(12)