青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

お花見スタート・・♪

数日前から新聞の桜便りが始まりました。
このところの寒さで開き始めた桜も足踏み状態・・
ほとんどの桜の名所が「つぼみ」か「咲き始め」です。
そんな中で京都の醍醐寺の桜は一足早く見頃ということで早速行ってきました。
花見客がみんな一番咲きの醍醐寺に流れてきているのでしょうね~
平日ですが結構人が多いです。

三宝院の桜が見事です。
e0121128_22105987.jpg
e0121128_2211145.jpg

さすがに京都は外国の観光客が多いですね。
きれいに咲いた桜の花の下でうれしそうにシャッターを押す外人さんを見ると
「京都の桜が見られて良かったですね~」と思ってしまいます。

醍醐寺を後にして、そこから北西のかなり離れた北野天満宮の近くにある「地蔵院」に
行きました。
このお寺の庭にある「五色八重の散椿」が見たかったのです。
花びらが散るのも珍しいそうです。
もう少し早い時期の方が良かったようです。
e0121128_22305289.jpg
一本の木に白やピンクや絞りなど色とりどりの花が咲いています。
e0121128_22314189.jpg


お昼には・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-30 22:47 | 小さな旅 | Comments(10)
2009年 03月 28日

住吉川のセリ

桜の開花宣言が出たあと、順調に桜の見頃を迎えると思っていたところ・・
予想外の天候の冬への逆戻り現象で桜の開花も足踏み状態です。
とは言いながらも少しずつゝかわいい蕾を開花させていますよ~
e0121128_2315564.jpg

先日は大分からの春の香り・・セリを楽しませてもらいました・・。。。♪
住吉川を散歩していたら・・
見つけましたよ~
セリの群生・・
e0121128_1515218.jpg
e0121128_2316519.jpg
摘んできました・・。。。♪
e0121128_15264532.jpg

住吉川からの春の恵みは白和えにしてみました~
e0121128_1726079.jpg

ところで先日の大分からのセリ・・
切り口を掃除して料理に使ったのですがセリは繁殖力が旺盛なんですね~
セリの節々から根が出て芽が出て・・
捨てるに捨てられずにパックに並べて水を少し入れてあります。
e0121128_152072.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-28 23:20 | 住吉川散策 | Comments(4)
2009年 03月 27日

「海外文通ガイド J・B・ハリス/著」

ニュージーランドにお住まいの虹子さんからコメントをいただいた時・・
はるか遠い昔・・
私の中学校時代のことを思い出しました。

中学に入学してその年の3学期の頃だったでしょうか・・?
その頃学校で海外文通が流行っていました。
海外文通をしていた友人のペンフレンド(・・なんて言ってましたね~)から
私もペンフレンドを紹介してもらい文通が始まりました。
それが New Zealand のChristchurch (クライストチャーチ)に住んでいた
Jane( ジェーン)さんでした。

まだ英語も習いたて・・
"JACK AND BETTY "という教科書だったでしょうか・・?
This is a pen.
My name is 〇〇.
なんて習いましたね~

その程度の英語しかわからない私が文通をするのですから・・
頼りは「ペンパルガイド」とか「海外文通ガイド」なんて言う英文手紙の例文集です。
その頃はJ・Bハリスさんという方が有名で「百万人の英語」なんていうラジオ講座で
活躍していました。
「海外文通ガイド J・B・ハリス/著」には大変お世話になりました。

文通ガイドには「初めの挨拶」から始まって・・
「自己紹介」「家族の話題」「趣味」「時候の話題」「日本の風習」etc・・・
手紙の文例集と共にあらゆる場面を想定した文例がたくさん盛り込まれています。

そんな例文をつぎはぎしながら手紙を書くわけですからさぞかし立派な英語の手紙が
出来上がったことでしょう(苦笑)

Janeさんからは・・
「Youの英語はberry well!」と褒められて・・(苦笑)

いま思い出しても恥ずかしい・・。。。

その内に・・
「いつかJapanに行ってみたい・・」とか
「いつか会えたらいいですね~♪」なんていう手紙をもらったりして・・

その度にEnglishなんて全然わからない???、
hearingなんてからきしダメ!・・な私はヒヤヒヤ!ドキドキ!ものでしたよ~(苦笑)

Janeさんが日本にやって来たらどうしよう・・?
英語はチンプンカンプンだし・・
泊まってもらうような部屋もないし・・

そんな海外文通も時の流れと共に自然消滅し・・
Janeさんが日本にやって来たら・・?という心配も現実のものとはなりませんでした・・。(笑)

その頃、プレゼント交換をした名残が私のその頃の切手帳にありました。
e0121128_1281623.jpg


遠い昔の懐かしい思い出です。
英語のからきしダメな私が無理して横文字をたくさん使ってしまいました・・。。。
spell が間違っていたらご愛敬で・・。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-27 12:18 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2009年 03月 25日

WBCと血圧・・

昨日の朝から・・
首からはホルター心電図(24時間・・)をぶら下げ・・
腰には24時間携帯血圧計をぶら下げ・・
左腕には血圧を測るための腕帯を巻き・・

というかなり行動を制限された一日でした・・。。。
別に・・?
多分・・?
特にどこがどう悪いというせっぱつまった状況があるわけでもなく・・
かかりつけのお医者さんの営業活動の一環・・?
という部分が多分に?多少は?あるかもしれません。(笑)

「24時間携帯血圧計が入ったので一度付けてみましょう・・!」
というかかりつけの医院の先生の一言に・・
自分の24時間の血圧の状態を知るのもいいかなぁ~と
「お願いします!」と簡単に答えたものの・・

昼間は30分に一度、
「グワァ~・・・・・・・」と腕に巻き付けた腕帯が動き始めます。
夜間の眠っている間も一時間に一度、
「グワァ~・・・・・・・」が始まります。

昨日はWBCの中継があり、かなりドキドキ!ハラハラ!興奮しましたので
この時間帯の血圧がどうなっていますことやら・・???
結果は一週間後ということです・・。
きょうは朝から医院に行き体に取り付けたもろもろの器具を取り外してもらい
今はすっきりと自由の身になりました。
行動が制限されるというのはたとえ一日でも不自由なことですね。

医院からの帰り道・・
公園にピンクの乙女椿が咲いていました。

e0121128_10191310.jpg
e0121128_10192782.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-25 10:21 | 暮らしのスクラップ | Comments(15)
2009年 03月 24日

セリご飯

すっかり春が来たような先週の陽気でしたが今週は打って変わって冬に逆戻りのような
気候です。
今にも開きそうだった桜も足踏み状態が続きそうですね~

いただいたセリでネットで検索しながら「セリご飯」を作ってみました。

普通に炊いたご飯にセリを後から混ぜ込むだけ・・
簡単でおいしい!

セリはさっと茹でて水にとって冷やしたあと水気を絞ってみじん切りします。
炊きあがったご飯に塩少々を入れほんのり塩味をつけたところにみじん切りのセリと
ゴマを混ぜ入れます。
調味料は醤油より塩が合うそうです。
セリの香りとゴマの香りでお気に入りのご飯になりました。
食べたい人の分だけ作れるところがいいですね~

卵焼きは最近気に入っている「干しエノキダケ入り出汁巻き卵」です。

e0121128_024845.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-24 00:07 | 手作りキッチン | Comments(10)
2009年 03月 22日

蕾・蕾・蕾・・♪

今日は全国的に生憎の空模様のようですね~
神戸も朝から雨です・・

各地から桜の花だよりが届きます。
今年は早そうですね~
住吉川沿いの桜も今にも開きそうです。
e0121128_10434745.jpg

個人的には・・
「そんなに急ぐな!慌てるな・・!」という気持ちなのですが・・

「満開の桜が新一年生を笑顔で迎える・・♪」
・・というのが私の中の桜のイメージです・・。

ベランダも蕾が待機中です・・♪

ブルーべリーの蕾・・↓
e0121128_10532271.jpg
葉ボタンの花の蕾・・↓
e0121128_10535325.jpg
山椒の花の蕾・・↓
e0121128_10541614.jpg

桜が開花した九州から春の香りの宅配便が届きました。
e0121128_113082.jpg
夫の故郷、大分に住む義妹からです。
この時期になると毎年、夫の好物のセリを送ってくれます。
亡き母親がよく作ってくれた子供の頃の「おふくろの味」が「セリの卵とじ」だそうです。
e0121128_11122073.jpg

さっと茹でてアクを抜いたセリをよく絞って食べやすい長さに切って油で炒め
砂糖と醤油で甘辛い味を付けたあと、卵を流しこみます。
ちょっぴりほろ苦い春の香りです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-22 11:21 | 手作りキッチン | Comments(8)
2009年 03月 20日

「いかなご」に振り回されて・・

昨年の今頃は炊きあがった「いかなごのくぎ煮」を、毎年楽しみにして下さっている方たちに
発送し終わってホッとしている頃でした。
今年のいかなご炊きは誤算続きで・・(涙)
高値で始まり高値で終わる・・

今までも
 「今年は不漁らしい・・」
 「淡路花博のお土産用に業者が買い占めているらしい・・」
 「瀬戸内海の海難事故の影響で・・」
etc・・といろいろあったけれど・・

今年のいかなごは今までとはちょっと違っていた・・

神戸の春の風物詩の「いかなごのくぎ煮」です。
いかなご漁が解禁になると露地を歩くといかなごを炊く甘辛いにおいがどこからともなく
漂ってきます。
初めは高値で始まり・・、入荷量が多くなるにつれ値段もだんだん下がってきます。
昔は出始めの小さいいかなごが1Kgで1280円位から始まり・・
「まだ高いね~」なんて言ってたものでした・・
炊き頃の大きさになる頃には700円位に落ち着いてきて・・
脂がのってきてちょっと大きくなってくる頃には400円なんていう時代もありました・・。

でも今年のいかなごは違っていた・・
3000円から始まり・・
「エッ~!3000円!???」
あちこちからいかなご情報が飛び交い・・
「〇〇で2500円で売ってたよ~」
「昨日たまたまのぞいたら〇〇で1980円だったよ~」

今年のいかなごはかなり不漁で例年の1/10の漁獲量だそうです。
その内・・、その内・・と状況を眺めているうちに炊き時を逃し・・
いかなごはだんだん大きくなり・・
「そろそろ入荷も終わるらしいよ~」
慌てて覚悟を決めて魚屋さんに並びました。
だんだん安くなるどころかまた高値に戻り・・
結局、今から思えば1980円が今年の底値だったようです・・。。。
株の話ではありませんよ~(笑)

・・ということで昨日、今年初めての「いかなご炊き」となりました。

e0121128_1185862.jpg

たくさん買いだめしていた醤油やザラメも出番が来ないまま終わってしまうかも・・(涙)
去年は15Kg炊いたけれど・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-20 11:18 | 手作りキッチン | Comments(11)
2009年 03月 19日

土筆の卵とじ

先日いただいた土筆はその日の晩御飯に卵とじにしていただきました。
一年に一度、あるかなきかの春の味です。♪

土筆を楽しむ時に一番大変なのははかまの処理ですね。
テレビで“ちちんぷいぷい”(関西で午後3時から6時まで放送している情報番組です。
一緒に世間話に加わっているようなお気楽?な番組)を横目で見ながら土筆のはかまを
とりました。
はかまをとり終わると指先が真っ黒になります。
おあとのお楽しみのためなら多少の苦労も何のその・・!(笑)

青い胞子がたくさん落ちますので洗って水に浸しておきました。
水に浸した土筆をさっとゆがいた後、また冷水にさらしておきます。
この水にさらした土筆の水気を絞り、油で炒めます。(ごま油を使いました)
この時に細かく切った牛肉をほんの少し入れるとおいしいですよ~
酒・砂糖・みりん・醤油・だし少々を加えてちょっと濃いめの味付けにして卵を流し入れました。

e0121128_031196.jpg

シャキシャキした歯ごたえとちょっぴりほろ苦い春のお楽しみですね。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-19 00:34 | 手作りキッチン | Comments(8)
2009年 03月 17日

三月のベランダ

ベランダガーデンは昨年の10月から更新していませんでした。
寒い冬の間、何とか水やりだけは続けていたものの洗濯物を干し終えるとそそくさと部屋の中に逃げ込んでいましたのでベランダの植木鉢はかなり放任というか・・?
ほったらかしというか・・?色気もない殺風景なベランダになってしまいました・・。。。

ベランダにもようやく暖かい春の日差しが差し込み始め、眠っていた植物もけなげにかわいい芽を出してうれしい再会となりました。

ブルーベリーはもうすっかり花芽を膨らませ・・、ヒメヒオウギはあっちこっちから旺盛に細い葉を伸ばしています。
いつも一年で姿を消してしまうスカビオサも今年は緑の葉を残しています。
薄紫の花が咲くのが楽しみです。♪

e0121128_11181050.jpg


e0121128_11231096.jpg

昨年の三月にアーモンドの花を見に
行った時にいただいたアーモンドの種からも芽が出て30㎝ほどの高さに
なっています。
この枝から花が咲く日が来るのかしら・・?
楽しみ・・♪





今日は春の暖かな日差しと共に
春の香りをいただきました。
今年初めてのご対面です。
かわいい土筆がいっぱいです。
晩ご飯は土筆の卵とじに決定です。
e0121128_11324182.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-17 11:38 | ベランダガーデン | Comments(10)
2009年 03月 15日

保冷バッグ

北の街ではまだ雪かきが大変だという時期に早々と保冷バッグの話でスイマセン・・。。。

暑くなると買い物に保冷バッグを持参したりするのですがいかにも「保冷バッグ」という感じのものが大半なのですが外から見たら普通のバッグで保冷機能付きのバッグが欲しかったのです。
普通のバッグの裏地にアルミシートを使って縫ったらいい保冷バッグが出来るのでは・・?
「我ながらいいアイデア!」と100均で買ってきたのが「お風呂のお湯が冷めにくい」という
アルミシート。

しかし・・いざ縫い始めてみるとこれはとても裏地としては耐えられそうもない。
結局、ビニールレザーの裏地を張り、普通のバッグを作ったあとでバッグの大きさに合わせて作ったアルミシートの袋をすっぽりと中に入れただけ・・という保冷バッグが出来ました。
まあ、取り出し自由ですので汚れたらまた作り替えればいいということでこれはこれで良しとしましょうか・・?

改めてよく考えたら100均で保冷バッグを買ってきてそれに合わせて外側の袋を作っても良かったかも・・???ですね~(苦笑)
e0121128_1429550.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-15 14:41 | 手作り | Comments(10)