青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

パソコンが検査入院しました

パソコンの調子が悪くなりました。
e0121128_015318.jpg使用中に突然の予期せぬシャットダウンが度々起こるようになりました。
再起動は出来るのですがいつ起こるかわからない予期せぬシャットダウンはストレスです。
ブログの投稿中などに起きたらショックですよね~
メーカーにたずねるとリカバリーするのがいいとのことですが、これも結構血圧が上りそうな
作業だし・・
これで直らなかったら無駄手間だし・・
ということでPC診断をしてもらうことになりました。
多分ハードの故障ではないでしょう・・との説明なのですが運送業者が取りに来てくれ
しばらく検査入院となりました。

パソコンにはいつも振り回されます。。。
パソコンのない生活はもう考えられないけれどいつ機嫌が悪くなるかわからない手の負えない
相棒です。(苦笑)
一週間から10日、家族のパソコンに間借り生活です。

花の色がなくなり寂しくなったベランダに河原なでしこを買ってきました。
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-30 00:24 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2008年 09月 28日

太刀魚が釣れ始めました

昨日は午後から夫が釣りに出掛けました。
場所は武庫川の河口です。一文字と呼ばれる東西4km程の防波堤まで渡船で渡ります。
渡船業者のホームページには釣り好きの皆さんの釣果が毎日更新されています。
釣り好きがこの写真を見るといてもたってもいられなくなるのでしょうね~。
そろそろ太刀魚が釣れているようです。
「太刀魚100匹」なんていう凄腕の人もいます。
釣り上げた100匹もの太刀魚はどうするのでしょう・・?
配り歩くだけでも大変ですね!
そんなに釣ってきたらどうしよう・・?

あっ!心配無用でした。
釣りたくても釣れません。。。(笑)
まあ~坊主でなかったら上出来ということで・・

上出来!上出来!
小型の太刀魚ですが5匹釣って鼻高々に帰宅しました。
新鮮な太刀魚はおいしいです。
白身のあっさりした魚ですが刺身、塩焼き、フライに南蛮漬け・・
どれもおいしいです。
e0121128_2118467.jpg
ごちそうさまでした。
願わくば釣ってきた魚をさばいて食べさせてくれたら言うことなし!
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-28 22:26 | 手作りキッチン | Comments(6)
2008年 09月 27日

いい季節になりました・・

「暑さ寒さも彼岸まで・・」と言われていることを実感するように爽やかで過ごしやすい日々です。
あとしばらくはいい季節が続きますね~♪

住吉川にもススキがなびき、数珠玉も色づき始め秋の気配が漂ってきました。。。
川は今、どこを見ても「イヌキクイモ」がいっぱい咲いています。
e0121128_1448665.jpg
e0121128_14473049.jpg
「キクイモ」と「イヌキクイモ」の違いがわかりません。
「キクイモ」は食用として栽培されていますね。
この「イヌキクイモ」も昨年の初冬、川で繁殖しすぎた「イヌキクイモ」をおじいさんがせっせと
根を引っこ抜いているところに出会いましたが根は大きなお芋でした。
どこが違うのでしょうね~?
雑草という名前の草花はないようですが役に立たない草花にはよく「イヌ・・」が付いていますね・・。。。
何でだろう・・???
川の両岸の歩道には「メヒシバ」がいっぱい生えています。
e0121128_14501459.jpg
ネットで調べて初めて名前を知りました。
「オヒシバ」と「メヒシバ」があるのですね。
「オヒシバ」は「メヒシバ」より太くてしっかりしています。
「オヒシバ」の思い出はありませんが「メヒシバ」は子供の頃よく「傘」をつくって遊びました。
みなさんはそんな思い出はありませんか?
e0121128_14542621.jpg
くくったところを上下に動かすと「傘」を開いたり閉じたりしているような感じです。

先日来の頼まれ物の柿渋染めのバッグが3個出来上がりました。
既製品のバッグのカタログの写真から手提げバッグとショルダータイプのバッグを一つづつ、
もう一つは何でもいいからお任せ・・ということで柿渋染めをした布地を預かっていました。
ひと様からの頼まれ物を縫うのは初めてのことですし、お任せと言われると戸惑いもありましたが
何とか出来上がりました。
「お任せ・・」は悩ましいですね~。
気に入ってもらえるかな・・?
ひと様からの頼まれ物ですので写真は上から・・です。(笑)
e0121128_1572988.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-09-27 15:12 | 住吉川散策 | Comments(6)
2008年 09月 25日

栗の渋皮煮を作る・・

クリ拾いで買ってきたクリで渋皮煮を作りました。
結構作業が大変なので毎年「作ろうか・・?」「やめとこうか・・?」と迷うのですが結局、
食い気が勝ってしまいます(笑)
でも今年の採りたてのクリはとっても剥きやすく、虫食いもなく・・
鬼皮の下からは感激するほどの美肌が現れ、ルンルン気分の鬼皮剥きとなりました。
e0121128_20573314.jpg
e0121128_2059864.jpg
渋皮煮の作り方は昨年のブログにのせました。ブログは一日目二日目三日目と3日間にわたっていますので御用とお急ぎでない方はのぞいてみてください。

鬼皮を剥くときに渋皮を傷つけると煮ている間に左のように傷口から割れてきます。
右の栗はうまく剥けましたね~
e0121128_2143391.jpg
でも割れた栗はそこから煮汁がしみ込んで味はいいんですよ~♪
見た目より中身です。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-25 21:49 | 手作りキッチン | Comments(2)
2008年 09月 23日

初めての栗拾い

生まれて初めて「クリ園」に「クリ拾い」に行ってきました。

子供が幼稚園の頃の「クリ拾い」の遠足の話・・
「子供の数だけ栗がまいてあるらしいよ・・」

その噂を真に受けて「クリ拾い」というのはまいてある栗を拾って歩くものだと
ず~っと思い込んでいました。(笑)
「まいてる栗と違うよ!」
毎年、クリ園に行くという友人に誘われて加古川の北部にあるクリ園に行ってきました。
この少し先です。
e0121128_1553720.jpg
山の斜面のクリ林です。下に落ちているのはほとんど空っぽのイガです。
e0121128_15562837.jpg
下を向いてクリ拾い・・というより上を向いて「クリ狩り」といった感じです。
e0121128_15584332.jpg
クリが口を開いて笑っています。
e0121128_15592266.jpg
「虫食いのなさそうな・・」、「大きそうな・・」クリを探してかごに入れていきます。
このかご一杯で大体3kgほどあるそうですよ。
e0121128_164927.jpg
3.1kgありました。
このクリで渋皮煮を作ろうと思っています。
さあ~、気合いを入れなきゃ!
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-23 23:08 | Comments(6)
2008年 09月 22日

鯖の棒すし

鯖の生寿司」を一度作ってからすっかり自家製「鯖の生寿司」の虜になってしまい、
このひと月ほどの間に鯖の生寿司を三回作ってしまいました。
その間に鯖の値段も少しづつ下がり一昨日はかなり大きな鮮度のいい鯖が¥680で
売っていましたので買ってきました。
「鯖の棒すし」を作ってみようと思ったのです。

「鯖の棒すし」といえば琵琶湖東岸の「木之本」にある「すし慶」の棒すしが大好きです。e0121128_232746100.jpg
(写真はホームページの写真を拝借しました→)

ここの棒すしは酢飯の中に山椒の実が入っていてそれがまたお気に入りです。
その棒すしを真似してみようと思ったのですが・・

何とまあ~みじめな棒?すしになりました。(涙)
「初めての挑戦で上手に出来たらお寿司屋さんに申し訳ない」
・・というのは負け惜しみ・・?(笑)

包丁を入れたら御飯が崩れ落ち似ても似つかない棒すしになりました。
記念写真を撮っておけばよかったかなぁ~?
あまりの不出来に写真のことなど気がまわりませんでした。
ご飯をもっとしっかりと固く巻くのでしょうね。

山椒入りの酢飯がたくさん残りました。
この酢飯、どうしよう・・?
お昼にいなり寿司にして食べようということになりました。

寿司用の油揚げはないのでみそ汁用の油揚げで代用です。
関西のいなり寿司は正方形の油揚げを半分に切って三角形のいなり寿司です。
私が育った関東ではいなり寿司は長方形の油揚げを半分に切ったものだったので
関西にきた当時はとても珍しく思ったものですが今では当然のように関西風の
三角形のいなり寿司です。
e0121128_23283294.jpg・・ということで
今日のいなり寿司は関東風
です。
といってもたった数個の
簡単いなり寿司です。

いつも作るいなり寿司は
ゴボウ、ニンジン、椎茸、胡麻などが入ったいなり寿司ですがこの山椒入りのいなり寿司もおいしかったですよ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-22 23:32 | 手作りキッチン | Comments(6)
2008年 09月 21日

カボスの季節到来

我が家に春の到来を告げてくれる「いかなご」、そして秋の香りを運んでくれるのが「カボス」です。
8月頃からカボスは出回るのですが9月20日前後以降のカボスが果汁もたっぷりでおススメです。
毎年、この時期になると大量のカボスを取り寄せます。
e0121128_2156292.jpg
お料理に使うのはもちろん、「神戸駐在、大分県のカボスの宣伝おばさん」を自任している
私ですので友人、知人にカボスを配って歩きます。ついでに使い方の説明つきで・・。
今年は「大分のカボス・・?」のあとに
「あ~っ!?あ・の ・・・・」が付きそうです。

さわやかなカボスの果汁を「ジュッ!」と振りかけて汚名挽回というわけにはいかないかな・・?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカボス、秋刀魚と大根おろしには言うまでもなく、
チリメンジャコと大根おろしに「ジュッ!」、
白菜の湯がいたものにすり胡麻をのせて「ジュッ!」
漬物に「ジュッ!」
湯豆腐や鍋物に・・、
芋焼酎のホットにたっぷり「ジュッ!」
おいしいんですよ~
芋焼酎はぜひお試しを!
e0121128_22492420.jpg

山歩きで汗をかいた時に飲む冷たいカボスジュースなんて最高ですよ~
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-21 22:51 | 手作りキッチン | Comments(6)
2008年 09月 18日

倦怠感・・?

倦怠期でしょうか・・?
いえいえ~夫婦のことではありません。。。(笑)

食欲はちっとも落ちていませんが・・?
ブログ更新の意欲が減退しています。

以前はブログを更新しないと何か一日の忘れものをしたような・・気分になったものですが
更新しなくてもちっとも気にならなくなりました。。。
これって「更新しない慣れ」・・でしょうか・・?

まあ~ボチボチ、マイペースで更新していくことにしましょう。

手作りバッグが2個、出来上がりました。
一つは柿渋染めの裂き織りを部分的に使って作ったバッグです。
e0121128_012349.jpg
e0121128_0125759.jpg
先日作ったバッグと同じ裂き織りを使いました。
長い紐にしようと思ったのですが気が変って短めの紐にしました。
ちょっと肩からも掛けられます。

もう一つは押し入れで眠っていたごく普通のシンプルな布で作りました。
e0121128_0163278.jpg
ブランドバッグのデザインを一部いただきましたが似ても似つかない全くの別物のバッグが
出来ました。
ごくごく普通のトートです。当然でしたね(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-18 00:23 | 手作り | Comments(10)
2008年 09月 15日

いつもの散歩道にも秋の実り・・

いつも歩く道の木々もそろそろ秋の装い・・です。
今年もびっしりとオリーブの実がぶら下がっています。
e0121128_23584652.jpg
オリーブの木は何だかとっても上品でおしゃれな感じがしますね~

クヌギでしょうか?↓ この間まですっぽりと顔を隠していたのですが・・?
e0121128_04356.jpg
おしゃれな帽子をかぶったお嬢さんに見えます。

銀杏の実も少しづつ色づいて来ました。
e0121128_0104481.jpg
この実が落ちて踏みつぶされて・・「プ~~ン」と何とも言えない匂い・・。
柿渋の液も本来の匂いはあんな何とも言えない匂いがします。
今では「無臭柿渋」が売られていますので助かっていますが・・

8月下旬に柿渋染めの先生の工房で浸し染めをした時は「無臭柿渋」ではない柿渋液を
使いましたのでその「何とも言えない・・匂い」に包まれての染めでした。
その時に染めた布です。↓
e0121128_0212019.jpg
それが太陽に当たってこんなふうになりました。↓
e0121128_0232681.jpg
左上の模様は輪ゴムで適当につまんだものです。日に当たった部分と影になった部分とで
色の変化が出ます。
右下の布は染めた布を折りたたんで干したのでこれも日に当たった部分が濃い色に変化しています。
真ん中の布は反対に日にあてないで均一の色が出るように染めたものです。
好みの柄ではありませんが太陽による変化がよくわかると思います。
でもこの柄・・何に使いましょうか?
悩ましい柄です。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-09-15 00:52 | Comments(4)
2008年 09月 11日

昨年覚えたジェノベーゼソース・・

今年、二回目のジェノベーゼソースを作りました。
e0121128_1493569.jpgバジルもそろそろおしまいです。
今、作っておかないと来年まで食べられませんものね~
あっ~、お金さえ払えばお店で買えるんですけど・・ね!

昨年、ブログを通して覚えたジェノベーゼソースです。
未知の味でした。(だいぶ遅れていますね・・?)
一度、食べてすっかり気に入ってしまって・・。。。

子供達にとっては外食ですでにおなじみの味だったようです。
「こんな味だった?」
「何が入ってた?」
いろいろ問い詰めながら試行錯誤です。

ホウレン草とエビのパスタを作ってみました。
e0121128_1453346.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-09-11 23:45 | 手作りキッチン | Comments(2)