<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 24日

お立寄りいただきありがとうございます

いつも私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
しばらくブログの更新が出来ません。
年明けの10日頃には更新できると思います。
若かりし頃に作った人形達に留守番役を託します。
老若男女いろいろ取り揃えております。(笑)
留守電ならぬ、留守コメを頂けるとうれしいです。
エキサイトブログ以外の方はお名前(愛称)とコメント、
コメントを削除する為の“削除用パスワード”を入れてくださると送信できます。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
新しい年にまたお会いできるのを楽しみにしております。
e0121128_19101996.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-12-24 00:09 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2007年 12月 23日

むか~しむかし、あるところに・・・

子供が小さい頃・・・、
寝る前に布団の中で絵本を読むのが毎晩のおつとめでした。(私の・・・)
子供はそれぞれで・・・
絵本を読みだすと子守唄代わりになってしまいすぐに寝息を立てて
深~い眠りに落ちてしまう子、
反対に目がらんらんと輝いてくる子、様々でした。

たくさん絵本を読みました。
e0121128_11491327.jpg

そんな絵本の中で、一番初めに子供が気に入って何度もゝ繰り返し読んだ本は
とこちゃんはどこ」でした。
e0121128_11501593.jpg
お母さんやお父さんと
お出かけするととこちゃんはすぐにお母さんの手を離れ、
とことこと歩き出してしまいます。
お買い物に行ったときも・・・

「あれ~?とこちゃんがいなくなっちゃったよ~。
どこかな~?」

「いた~っ!」
動物園に行ったときも・・・

「あれっ!?とこちゃんがいなくなっちゃったよ~。
どこかな~?

「ここ~!」

海に行ったときも・・・

デパートに行ったときも・・・

いた~っ!
と目を輝かせ弾む声で
うれしそうにとこちゃんを指差しながら答える子供の笑顔を
思い出します。

加古里子さんは
[PR]

by ikako-27 | 2007-12-23 00:20 | 暮らしのスクラップ | Comments(1)
2007年 12月 22日

“ドキッ!”とした話・・・

あたりがだいぶ暗くなり始めた頃・・・
私は目的地に向かって国道沿いの歩道を歩いていました。
ガソリンスタンドの前にさしかかった時、曲るつもりだった路地を通り過ぎてしまっていることに
ハッ!”と気がついた私はそのままとっさにUターンし歩き出そうとした瞬間・・・

子供を後部シートに乗せた女性がガソリンスタンドに入ろうと国道から歩道に向かって
前輪を進ませようとしていたのです。
私も“ドキッ!”としたのですが運転していた女性はもっとびっくりしたかもしれません。
前を向いて歩いていたおばさんが突然Uターンして向かってきたのですから・・・。
バカヤロー!
・・と叫んでいたのかどうか窓が閉まっていたので定かではありませんが
鬼のような形相で怒鳴られてしまいました。(怖)
“ごめんなさい!m(__)mと頭を下げたものの・・・
何と間の悪いことよ!(冷汗)
e0121128_23264396.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-12-22 00:07 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
2007年 12月 21日

鯛の浜焼き

e0121128_02073.jpg今治名産、鯛の浜焼きです。
にらみを利かせた立派な風貌です。
お腹に、卵が一つ見えます。
この卵・・・生卵?
      焼き蒸し卵?
      ゆで卵?

お腹から取り出して割ってみると・・・
ゆで卵でした。
奥からもう一つ、ゆで卵が出てきました。
ゆで卵を2つお腹に抱いた鯛にお目にかかったのは初めてです。

めでたいお正月にはまだ早いのですが・・・
「生ものにつきお早めにお召し上がりください」
・・・とのことですので
「いただきま~す!」
[PR]

by ikako-27 | 2007-12-21 00:19 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
2007年 12月 20日

耐寒マラソン

中学校の耐寒マラソンです。
近隣の中学校では住吉川で耐寒マラソンを行います。
まだ走り始めのようで・・・?
だんご状態ですが・・・?
ファイト!ファイト!
e0121128_15341877.jpg

我が家の子供達が住吉川で耐寒マラソンをした時、
走り終わった後のPTAのお母さん達の心づくしは・・

“カップヌードル”だった・・・とは娘。
“ホットカルピス”だった・・・とは息子。
[PR]

by ikako-27 | 2007-12-20 00:01 | 住吉川散策 | Comments(0)
2007年 12月 19日

今年もいよいよ・・・

今年も残り、あと二週間になりました。
まだ手つかずの年賀状、お掃除、etc・・・

今年こそは・・・!今年こそは・・・!と
反省し続けながらこの歳になってしまいました。
もうこの性格は直らない・・・?と思いながらも
反省の灯はまだ微かに残っているのかナ・・・?

子供の頃から一夜漬けの天才でした。(笑)
きっと「先生・・・、出来ませんでした。。。」
・・とは決して言わないだろうという自分の性格を愚かにも信じて
お尻に火がつくまで手を付けませんでした。

テスト勉強はその際たるものでした。
(このことは子供達には決して話さなかった“私の秘密です”・・・笑)
「私は天才じゃないか?」と思うほど一夜漬けで幾多の山河を
乗り越えてきました・・・?(笑)

徹夜で勉強し→テスト→帰宅→睡眠 
(ここで昨夜頭に詰め込んだ知識の数々を頭の中からすべて追い出し、空っぽになった頭の中に)
→徹夜で勉強→テスト・・・・・・を毎日繰り返し!
(ありがたいことにテストの合間に一日テストがない日があったり、日曜日をはさんでいたり・・・)
定期試験は上々の出来で乗り越えてきたものの一夜漬けでは身につくはずもない!
実力テストは散々の成績で・・・(>_<) 
その行き着いた先に今の自分があります。(苦笑)


来年こそは!来年こそは!・・・と決意も新たに来年のカレンダーは準備万端整えました。
お花のカレンダーは毎年東急ハンズで購入している橋本不二子さんの花の水彩画の
カレンダーです。
きれいな絵で、友人は古くなったカレンダーの絵を切り取り手作りの木彫りの額に入れ
折々にお玄関に飾っていますがとても印刷とは思えないほど素敵な額に見えます。
最近の印刷技術は向上しましたね。

真ん中は企業のカレンダー、右は毎年いただく
金沢の版画家「谷内正遠」さんの版画カレンダーです。

e0121128_11515073.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-12-19 00:08 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
2007年 12月 18日

ルビアンの抹茶ロール

「ルビアン」の抹茶ロールにはまっています。
まわりがカリッと焼かれた抹茶風味のパン生地にほんのり甘い
うぐいす豆と小豆が入っています。
(他にもおいしいパンがいっぱいあるので)自制心のきかない私は努めて
「ルビアン」には近づかないようにしています。

e0121128_23574859.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-12-18 00:08 | 神戸とその近郊 | Comments(2)
2007年 12月 17日

ポン酢に漬け込んだ“かつお節”と“昆布”

ポン酢に漬け込んだかつお節と昆布を引き上げておいしいポン酢が出来上がりました。
このポン酢に以前作った柚子こしょうを少し入れて湯豆腐を食べるのが
最近のささやかな幸せです。

ところがこのポン酢にはたくさんの副産物が出るのです。↓
e0121128_17182424.jpg

このたくさんの昆布とかつお節を捨てるに忍びなくどうしたものやら?
・・と悶々と悩んでおりました。(笑)
カボスの酢を吸ってすっぱい昆布とかつお節ですので・・・。

酢を加えて作る佃煮にしてみよう!
かつお節はフードプロセッサーで細かく砕き、昆布は細切り、
冷蔵庫にあった松の実を少しとゴマ、ちりめんじゃこを加え
砂糖と醤油とみりんで煮てみました。
錦松梅風のおいしい佃煮が出来ました。

e0121128_17332248.jpg

ご近所の皆様、半強制的に配給されるこの佃煮の消費に
どうぞご協力くださいね~
[PR]

by ikako-27 | 2007-12-17 06:09 | 手作りキッチン | Comments(6)
2007年 12月 16日

二十日大根収穫

二十日大根を収穫しました。
厳密に言うと三十日大根です。
狭い部屋で過密状態で育ったため成長不良です。
が・・・、味は変わりません。
寒くなりましたのでベランダ菜園、しばらく休園しま~す。
e0121128_1783565.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-12-16 00:10 | ベランダガーデン | Comments(4)
2007年 12月 15日

清水寺参拝

お歳暮を送りに京都まで行ってきました。
TELかFAXでも事は済むのですが京都行きの口実ができます。(笑)
せっかくの京都行きですので今日はどこへ寄りましょうか・・・?
路地裏~路地裏~を通りながら歩く・・・
家々の玄関に飾られたこんな↓しめ縄をみているだけでも楽しい!
e0121128_23333411.jpg

久しぶりに清水寺へ行ってみました。
紅葉は終わっていましたが本堂には森清範貫主が揮毫した2007年の世相を現す
「今年の漢字」「偽」が飾られていました。
e0121128_020594.jpg

「信じられる」ことが当たり前の世の中になってもらいたいものですね。

清水寺から茶碗坂を下ります。
2年坂、3年坂は観光客でごった返していますが茶碗坂は
観光客もまばらでひっそりです。
ここにあるお菓子屋さんで和菓子を買って帰ろうと思います。
以前、買って帰った和菓子がおいしかったので・・・。

京菓匠「局屋立春」に入り
「前、買ったお菓子・・・おいしかったんだけどどれだったかしら・・・?」
・・・と、ひとり言をつぶやくと店の女性が
「少々お待ちくださいませ・・・。御試食品をお持ちしますので・・・」
・・とお盆に熱いほうじ茶と“庭乃栗”“柚子しずく”をのせて持ってきてくださったのです。

おいしく頂き、結果、財布の紐は緩んでしまったのでした。(笑)
e0121128_2357565.jpg


清水寺を出て東大路通りを四条通りに向かって歩いていると
「いぶき東山」という京都伝統工芸の若手職人が創る工芸品販売の町家のお店が
ありました。
店内では金属工芸の若い職人さんが小さな四葉のクローバーをコツコツたたいて
製作中でした。
そこでかわいらしい寄木細工の小物を¥500で買いました。
e0121128_072432.jpg

鴨川にかかる四条大橋からはきれいな虹が見えました。
(残念ながら写真では虹はよくわからないでしょうが
山の左下をジ~ッと見つめてください。
見えますか~?)

e0121128_095862.jpg

      お歳暮送付に託けた京都見物でした。

しめ縄飾りのこと
[PR]

by ikako-27 | 2007-12-15 00:20 | 小さな旅 | Comments(2)