<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

住吉川の鮎

e0121128_1615144.jpg「住吉川に鮎が遡上するらしい…」
「住吉川で鮎が釣れるらしい…」
何年も前からこんなうわさはちらほらと聞こえてきていました。
神戸でも一番のきれいな川ですので鮎の稚魚が遡上してきても
おかしくない・・・とは思っていました。
でも今年は「住吉川で鮎が釣れるよ」「住吉川で鮎が釣れるのよ」に
変わっていました。
“本当・・・?”と思いながらも小さな鮎を想像していました。

ところが・・・!この目で確認しました!
向こうから来るお年寄り二人。大きな網と釣竿を抱えています。
    「何が釣れるんですか?」
    「!」
    「釣れました?」
    「釣れたで!」
    「エッ?見た~い!」 
大きめのウエストポーチのファスナーを開けビニール袋を取り出したおじいさん。
何と大小さまざまな鮎が10~12匹は入っている。
大きいのは18cm位はありそうだ!。
    「ワァー!すごいですね。鮎が釣れるって本当だったんですね。」
    「天然やからな!うまいで!」

残念ながら養殖の鮎の味しか知らない私・・・(ーー;)
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-31 16:23 | 住吉川散策 | Comments(0)
2007年 07月 30日

土用の丑の日

土用の丑の日”にうなぎを食べるようになったのは江戸時代だそうです。
暑さで売れ残りを抱えたウナギ屋が平賀源内から「丑の日に『う』の字がつく
食べ物をとると夏バテしない」という伝承にヒントを得た『本日丑の日』と
書いた張り紙を出すよう勧められ店が大繁盛したことに始まるとか・・・?

以前、名古屋に行ったとき“あつた蓬莱軒”の
うなぎのひつまぶしを食べました。e0121128_21432643.jpg 
細く切ったうなぎがのったご飯をしゃもじで4等分しておき、
一杯目はそのまま食べ、
2杯目は薬味(あさつき、のり、わさび)をのせて
、3杯目はお茶漬け(かつおのだし汁)で、
そして4杯目は3つの食べ方の中で一番おいしかった食べ方でもう一度・・・。
私が気に入ったのは薬味をのせる食べ方です。




その後、我が家の食卓に“ひつまぶしもどき”の丼がのるようになりました。

e0121128_2152737.jpg
   ①のりをのせる。   






e0121128_21524182.jpg
   ②細く切ったうなぎをのせ、
      タレをかける。





e0121128_227466.jpg 
   ③うなぎの上にねぎとわさびをのせる。
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-30 22:10 | 手作りキッチン | Comments(0)
2007年 07月 29日

住吉川のサギ

e0121128_2064059.jpg住吉川にはよくサギが飛んできます。
青サギを見ることもありますが今日のは
ダイサギのようです。→

                                                 
e0121128_209670.jpg
                                                      


                                               
                                            ← エサを探しています。




e0121128_20134674.jpg
うまく魚をキャッチしました。
さすが!
お上手!
くちばしを上に上げて飲み込んでいました。









サギがエサをついばむ傍らでは子供たちが
楽しげに水遊び!
何とも微笑ましい夏の住吉川の光景です。
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-29 20:30 | 住吉川散策 | Comments(0)
2007年 07月 28日

納涼落語会

e0121128_22205013.jpg知り合いのお寺の本堂で開かれた
納涼落語会”に行って来ました。

生で落語を聞くというのはいつ以来か覚えていないほど昔のことです。
ホールのような大きいところではなくこういうお寺の本堂のようなところで
地元の人たちがうちわ片手に三々五々集まってきて落語を聞く・・・。
何か遠い昔の忘れていた記憶を思い出させてくれるような懐かしい雰囲気でした。

出演は桂文枝一門の桂三枝・桂きん枝・桂文珍・・・・と続いて18番目の弟子の
桂つく枝、20番目の明石出身の桂阿か枝です。
久しぶりに大笑いをしました。
落語に出てくる人たちがいいですよね。
お人好しで憎めない・・・あったかい世界があります。
悪い人間にも必ずフォローがあって・・・。
今の落語ブームがわかるような気がします。
また機会を作って落語を聞きたいと思いました。
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-28 22:33 | 暮らしのスクラップ | Comments(0)
2007年 07月 27日

ブルーベリージャム

e0121128_16412726.jpg昨日の“ブルーベリー狩り”のブルーベリーでジャムを作りました。
なかなか手に入らないせっかくの生ブルーベリーですので
一部はそのまま生で頂きましたがやっぱりジャムも欲しい!
さっと洗って水を切った350gのベリーです。
(我が家のベランダで実ったほんの少しのブルーベリーも仲間入り)



e0121128_16473663.jpg砂糖150g(お好みで)の一部をベリーにかけ
しばらく置きます。






e0121128_1653163.jpg水気が出てきたベリーを火にかけます。
少しすると“プシュー!プシュー!”とベリーの皮が
はじけるかわいい音が聞こえてきます。
それとともにアクも出てきますので丁寧にアクをとります。




e0121128_16594843.jpg残りの砂糖を加えお好みでレモンを加えます。
何ともきれいなおいしいブルーベリージャムの出来上がり!e0121128_1725427.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-27 17:06 | 手作りキッチン | Comments(0)
2007年 07月 26日

青春18切符の旅

e0121128_23214598.jpg青春18切符で醒ヶ井・米原へ行ってきました。
醒ヶ井は中山道の宿場町の面影が残り
風情のある古い町並みが残っています。
特に町を流れる地蔵川の梅花藻が有名です。
今日の地蔵川は以前訪れた時より水かさが高く、
花は清流の中で「水中花」といった感じ・・・。
ただ藻がだいぶ少なくなっているような気がしたのは
私の思い過ごしでしょうか?
お昼は駅横の“水の宿駅”にある「居醒」の
惣菜バイキングがおすすめです。
地元の食材を使ったお料理やます寿司・豆腐・おはぎなどが
ならんでいます。
e0121128_23224589.jpg
今日のもう一つの目的は米原にある「吾一農園」での
“ブルーベリー狩り”でした。
ここの農園の若き農園主は新しい農業に向かって
夢と情熱を持って取り組んでいる熱き心の持ち主です。

ブルーベリー狩りの後は“ブルーベリーのかき氷”をぜひどうぞ・・・。

e0121128_23232535.jpg


e0121128_23273324.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-26 23:31 | 小さな旅 | Comments(0)
2007年 07月 25日

目からうろこ・・・!

お酢を買いました。
お酢の瓶の首にぶら下がった料理のレシピ・・・“シソ酢の作り方”・・・
ちょうど大きくなりすぎた硬めの青シソがあるので作ってみよう!
材料は昆布(5cm×10cm)1枚、青シソ20枚、酢1カップです。

①洗って水気を切った青シソを千切りにする。
昆布を軽く火であぶり、1cm幅に切る。
③①と②を瓶に入れて一晩漬けて出来上がり。

昆布を軽く火であぶり・・・これは熱で消毒?と思いながら火であぶると・・・
何と昆布がしなっと柔らかくなりいとも簡単にはさみでチョキチョキ
切れるではありませんか!
こういう事だったのか?!
今まで何十年もパリパリヾあっちに飛ばし、こっちに飛ばしながら
硬い昆布を切っていた私・・・!
目からうろこ・・・!”
これって誰でも知っている事だったのでしょうか?
このシソ酢を使った料理はまたの機会に・・・。

e0121128_198074.jpge0121128_1981558.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-25 19:10 | 手作りキッチン | Comments(0)
2007年 07月 24日

予想外の成長

e0121128_12493918.jpge0121128_12515476.jpg2~3年前に植木鉢の寄せ植えの彩りにと15cmほどの小さなポット植えのグリーンを買い求めました。
名前はシマトネリコ(魔法使いの箒)です。
「ハリーポッター」の中で魔法使いの箒の柄や魔法の杖の原材料として登場するそうです。このグリーンがまさかこんなに大きくなるとは・・・!
とうとう私の背を越してしまいました。
大きくなったゝと喜んでばかりもいられない。
どこまで大きくなるんだろう?一抹の不安が…。  
 ←シマトネリコ             

コアラが好きなユーカリ→も
ぐんぐん背を伸ばしています。




                      
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-24 14:24 | ベランダガーデン | Comments(0)
2007年 07月 23日

セミの大合唱

毎年、そろそろ梅雨が明けそうな今頃の時期になると、ある日突然e0121128_12261378.jpg
“セミの大合唱”が始まりますね。
朝の連続ドラマ“ドンド晴れ”を見ていたらあまりの騒がしさに
思わずテレビのボリュームを上げていました。

ベランダの前の欅の木がクマゼミの集合場所になっているのか
特に集団で騒がしい!
産卵から羽化まで5~7年、地上に出てきて1週間の命・・・
その短い生の中で子孫を残すという宿命を背負ったセミが
自分の存在を知らしめる為には恥じも外聞もかなぐり捨てて
騒ぎ立てるのも致し方ないことか?

今、お昼です。
先ほどからピタッと静かになりました。
午前中に元気のピークを迎え、昼過ぎから徐々にエネルギーが
下降線を描いていく私の毎日に重なります。
アッ!またボス?の合図を皮切りに再びクマゼミの
大合唱が始まりました。
まあ、この声を聞かないと夏が来た気がしないという人間も
たくさんいるということをセミ達に伝えておくことに致しましょう。
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-23 12:37 | 暮らしのスクラップ | Comments(0)
2007年 07月 22日

手作りバッグーその4

e0121128_139785.jpgまたバッグが出来ました。
これ、カーテン生地で作りました。
カーテン屋さんへ行くとクッションやテーブルセンターなどの
インテリアグッズにぴったりの素敵な生地がいっぱいあります。
このバッグもカーテン生地とは思えないでしょ?
我ながら結構気に入ってます。(自画自賛) 
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-22 13:21 | 手作り | Comments(0)