カテゴリ:手作り( 212 )


2014年 01月 27日

ポケットいっぱいのバッグ

手づくり好きの悪い癖(私だけかな・・?)は聞かれてもないのに手作り作品をついつい
アピールしてしまうこと・・。。。(苦笑)

「これ見て~!かわいいでしょ~!♪」
「このバッグ便利なのよ~!見て~!旅行の時とかポケットがいっぱいでとっても便利なの!
ここにカード入れが付いてるし・・、お財布は小銭入れだけ持ってお札はここに入れるの!
切符はここに入れるでしょ!デジカメも入るし、メガネ、携帯・・、結構入るのよ~!・・・・・・
・・・・・・・・・・」

さんざん、手作り品の宣伝をしてお二人の方から注文を頂いてしまいました。
「押し売りの感あり」ですね。(苦笑)
でも本当に便利なんですよ~!(笑)

このバッグ、部屋が4つに仕切られていて複雑なので以前作ってから7~8ヶ月経ったら
もう作る順番をすっかり忘れてしまっていました。(汗)
e0121128_13491598.jpg

頭の悪さに我ながら呆れます・・。。。
次に作るときのためにメモ書きを加えながら縫いました。
[PR]

by ikako-27 | 2014-01-27 15:01 | 手作り | Comments(6)
2013年 12月 26日

今年最後のお仕事

今年も残りあと〇日・・
カウントダウンされて行く残りの日々に焦りを感じながらも年内までの期限付きのお仕事を抱えていました。
そのバッグがようやく出来上がりました・・。。。
e0121128_13221512.jpg

今回のバッグも「然うは問屋が卸さない・・」
なかなか縫いにくいバッグではありました。(ブログが愚痴のはけ口になっていますね~ 苦笑)
見本として添えられていたのが「PRA〇A」のバッグでした。
出来上がったのは「PRA〇A」とは似ても似つかないバッグですので訴えられることはありません。(笑)

遅ればせながらようやく年末に向けての始動を開始です・・(汗)
手始めはミシン部屋の掃除からですね。
まず、ここをきれいにしないと私が歩いたところに糸くずをまき散らすことになりますから・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-26 14:18 | 手作り | Comments(8)
2013年 12月 22日

本日の手仕事

昨日の寒さで六甲山も雪化粧です。
今年も残り10日ほどになり、心だけは何だか忙しい・・
そんな気忙しい中、来年のスケジュール帳(無印の手帳・・¥350)
のカバーを作っていました。
忙しいんだか暇なんだか・・???(苦笑)

e0121128_14271080.jpg


手作り好きの方はご存じだとは思いますが縫い目が表に出ないカバーの縫い方を
のせようと思い縫い方の手順を写真に撮ったのですがわかりやすい説明が書けませんでした。
縫い方の説明は難しいですね。

もう一つの手仕事はお仕事で頼まれた10歳の子供さん用のリュックサック。
出来上がったリュックに可愛い飾り物が付くようです。
縫いにくさに苦労したお仕事でした。
e0121128_14452665.jpg

長さを調節できる肩紐作りに悩み・・
表地も裏地も伸びるジャージー素材の縫いにくさに苦労し・・
縫い終わったリュックに紐を通すための両面ハトメの取り付けに苦労しました。

ハトメを取り付けるためには縫い終わったリュックに穴を開けなければなりません。
失敗すると今までの苦労が水の泡になってしまうので慣れない作業は心臓がドキドキ!!!
何とか出来上がった時は精根尽き果てた・・といった気分でした。
自分の好きな物だけを作る趣味の世界と、注文に答えなければならないお仕事としての手作り。
色々考えさせられたお仕事でした。
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-22 14:49 | 手作り | Comments(6)
2013年 12月 17日

デジカメ入れ

12月初めにロココの「クリスマスフェアー」でプレゼント用の手作り品の販売がありました。
今年もお声掛けを頂き、作りためていた手作り品をたくさんの会員さんの手作り品と一緒に
並べさせていただきました。
デジカメ入れがなかなか好評で追加のご注文を頂いた物が出来上がりました。
気に入っていただけると嬉しいです。

e0121128_125582.jpg


最近はスマホを使ってらっしゃる方が多いですね。
スマホには高度なカメラ機能が付いているのでスマホを使ってらっしゃる方にはデジカメは不要のようですが
私のように古い携帯(ガラケイと呼ぶのでしょうか?)にしがみついている者にはデジカメは手放せません・・。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-17 12:22 | 手作り | Comments(2)
2013年 10月 21日

頼まれもののバッグ2点

台風27号の進路が気になりますが今日は爽やかな秋晴れです。
ようやく半袖の出番がほとんど無くなってきました・・。。。
行楽には最適な今日のお天気ですが明日までの期限付きの頼まれ仕事を抱えていますので
今日は家に籠ってミシン作業を頑張ります。

先日出来上がった頼まれもののバッグをちらっと・・。
e0121128_9541439.jpg

左は濃い目のワインレッドのニット素材のトートバッグです。
柄が大きめなのと、布地がぎりぎりだったので4枚の布の柄合わせに苦労しましたが
作っていて出来上がりが楽しみな素材でした。
これからの季節にピッタリなバッグです。

右のバッグは表と裏に可愛い刺しゅうを張り付けたリネンのバッグです。
持ち手も同じ布で作った丸紐です。
同じ方からの注文で裏地違い、刺しゅう違いで同じ型のものを3回、再注文をお受けしました。
プレゼントにされるのでしょうか?
気に入っていただいているようで縫子としてはうれしいです^^。
[PR]

by ikako-27 | 2013-10-21 10:00 | 手作り | Comments(2)
2013年 09月 27日

ストフの生地の残りで・・

相変わらずストフの生地で・・。。。
もう同じ生地ネタは飽きゝされていることと・・、お察し致します・・。。。
そう言う私も、もう飽きてきています。(苦笑)
今回作ったのは、道具箱。
以前作ったことがあるのですがもうすっかり忘れているので復習を兼ねて作ってみました。
e0121128_16284694.jpg

「こういうものは既製品を買うべきだ・・・!」とその時は思ったようですがもうすっかりその時の気分は
忘れています。
改めて作ってみて、やっぱり思いました。
「こういうものは既製品を買うべきだ・・・!」(苦笑)
もう少しある残りの生地はいっぱいいっぱいに使って大きめのバッグを作って〆にしましょう。
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-27 16:35 | 手作り
2013年 09月 20日

ストフの生地の残りで・・

昼と夜の寒暖の差が大きいですね。
昼間は暑いのですが空気が乾いているので過ごしやすいです。
昨夜は中秋の名月、そして満月でした。
わが家からはお月さまが隣の棟の陰に隠れて見えないので夕食前に川沿いの道へ出て
まん丸のきれいなお月さまを眺めてきました。

先日1m購入したストフの布地の残りでバッグ縫製進行中です。
きれいに使い切るまでもう一歩のところまで来ました。
こういう布の使い方は私にしては珍しい・・
使い切るまでしっかり見張っていて下さい。(笑)

一つ目は「ちょっとそこまで・・用」の小さ目バッグ。
e0121128_10251939.jpg

裏地を地味な色目にした方がいいか?悩みましたが明るい色目の裏地になりました。

二つ目はファスナー付きの小さなバッグ。
三つ目は小さなゝがま口。
ちょっと丸っこいがま口の型紙を作ってみました。
e0121128_10314849.jpg

左と右はそれぞれの表と裏です。
あと2~3個のバッグが出来そうです。
気分が乗っっているうちに使い切りましょう!
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-20 10:36 | 手作り | Comments(2)
2013年 09月 11日

ストフの生地でペタンコバッグ

2020年の東京オリンピック開催が決まり日本中が湧いていますね。
7年後、私は何歳・・?
まず頭に浮かんだのはこのことです・・。。。(笑)
1964年の東京オリンピックの時は高校1年生でした。(歳がわかりますね~)
バレーボール部に在籍していたこともあり東洋の魔女の優勝には興奮しました。
マラソンのアベベ、柔道のヘーシンク、重量挙げの三宅義信さん、体操のチャフラフスカ、遠藤幸雄さん・・、
日本中が熱狂したものです。
7年後のオリンピックを元気で楽しむためにも健康に気を付けて暮らしたいと思います。
今朝も5時起きで住吉川を5㌔歩いてきました・・。。。

先日はノアさん御用達の三宮にあるフランジュールに初めて行ってきました。
神戸に住んでいても知らないお店がいっぱい。
フランスの香りが漂う素敵なお店でした。
ここでフランスのストフのリネン生地を衝動買い。
リネンに白い刺繍の生地はテーブルクロスに・・
そしてもう一枚の生地でペタンコバッグとお揃いのポーチが出来ました。
e0121128_1033075.jpg

まだ残っていますので在庫生地が増え続けないように無駄なく形にしようと思っています。
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-11 10:08 | 手作り | Comments(8)
2013年 08月 25日

最近手作りしたもの・・

朝からこの夏で一番のまとまった雨が降っています。
警報も出ています。
乾ききった大地も木々たちも久しぶりの雨に喜んでいるでしょうが大きな被害が出ないことを
祈っています。

連日の暑さの中では手作りもボチボチ・・
エアコンの助けを借りて、その日の気分で小さなゝ小物ばかりです.

端切れを使って小さながま口↓
e0121128_10333644.jpg
デジカメ入れ↓
e0121128_10341422.jpg
ランチョンマットとコースター↓
e0121128_10353141.jpg

バッグ用にと買っていたストフの布ですがランチョンマットに変更。
パッチワークではなくこういう柄の布です。
裏にはリネンの布を張って裏表使えるようにしました。
縮んだ時のことを考えて何回も水に浸けましたがどうでしょうか?
[PR]

by ikako-27 | 2013-08-25 10:52 | 手作り | Comments(2)
2013年 08月 06日

手作りの頼まれ仕事、あれこれ・・

以前にも触れたことがありますが、お店からの手作りのお仕事はたまに悩ましい注文のお仕事が
入ることがあります。
自分の好きなものだけを作る趣味の世界だったら・・私、絶対に作らないだろうなぁ~
こんなのは出来合いを安く買うなぁ~
・・なんていう類のもの。

ブタのキャラクターが好きで使い続けてぼろぼろになった丸いブタの顔の財布を見本に、
同じものを作るというお仕事もありました。
ブタの財布には耳も目鼻(??)も丸いほっぺもつけて・・。
時間と手間ばかりかかって苦労した記憶が・・(汗)
もう二度とこんなお仕事はごめんだわ~!
・・なんて思いながらも終わってしまうと苦労したこともケロッと忘れてしまう・・。。。
だから続けられるのかもしれませんね・・。。。

今回のお仕事も・・
「こんなの既製品を買ってよ~」の部類のお仕事でした。
ビニールコーティングの布で作った小さな小物入れ。
e0121128_1111967.jpg

同じ形、同じ大きさのものをお気に入りの布で作るというもの。
周りには玉芯が入っています。
(こんなの私、出来るかな~?)
小さいので縫いにくい~!!!
裏布の始末も面倒~!!!
・・なんてブーブー言いながらも出来上がってみると・・
e0121128_1114387.jpg

「やれば出来るもんだね~!」なんて手のひらにのせて一人悦に入っている自分がいる・・
(これ一つ作るのに一日かかったんだよ・・苦笑)

もう二度とこんなお仕事はごめんだわ~!
・・なんて言いながらすぐに忘れてしまうんだろうなぁ~(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-08-06 11:04 | 手作り | Comments(8)