カテゴリ:手作り( 212 )


2014年 09月 09日

新聞で作る小さなバッグ

新聞で作る小さなバッグの作り方を教えてほしい・・というコメントを頂きました。
作り方のコピーを差し上げるのは簡単なのですが、これを見ただけでは
イメージが湧かず作りにくいと思いますので見本を差し上げようと思い、
折り始めたもののしばらく作ってなかったのでもうすっかり忘れてました・・(汗)
錆びついた頭が情けない・・(涙)
以前作ったバッグを見ながら記憶を呼び戻し、何とか出来上がりました。

e0121128_14341021.jpg
可愛いでしょう~♪
大きさ、形は自由自在・・。。。
ジャムを入れて・・
お菓子を入れて・・
小さなおすそ分けに便利です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さながま口はFEILERの大判ハンカチを使って・・。
e0121128_11191413.jpg
大判ハンカチで4個のがま口が出来る予定です。

[PR]

by ikako-27 | 2014-09-09 11:31 | 手作り | Comments(4)
2014年 08月 29日

続・・がま口色々

今年は夏が全開しないまま、秋の訪れを感じます。
秋の空のように気分が変わりやすく移り気な人間ですが只今気分は、がま口モード・・です。
がま口3個出来上がりました。
ストライプの生地にドットのステッチが入っている変わった布です。
その中にちょっとステッチとビーズを加えてみました。

e0121128_16534091.jpg

気分が変わらないうちにもう少し作ってみましょう。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「まる〇」つながりで・・

先日作ったかつお梅が美味しく出来上がりました。
こんな風に簡単に減塩が出来るのならしょっぱい梅干しでも大歓迎ですね。

はちみつ梅干しも出来ました。
e0121128_17300282.jpg

作り方は塩抜きの方法はかつお梅と同じです。
みりん100㏄、砂糖100g、はちみつ100㏄に4~5日浸けました。

梅干しを取り出した後の甘塩っぱい汁の使い道を考えないと・・
サツマイモやカボチャを炊くときに使えるかな・・?
ラッキョウの漬け汁もたくさん残っているのですが何かいい使い道はないでしょうか?
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-29 22:15 | 手作り | Comments(6)
2014年 08月 26日

がま口いろいろ・・♪

急がないのでがま口5個作って下さい・・とTさんから頼まれたのはいつだったか?
スーパーマーケットでTさんとばったりお会いしました。

「がま口まだ出来てないのよ~」
「いいのよ~、急がないから・・」

ようやくおしりに火がついて・・
がま口、色々作ってみました・・。。。

e0121128_105446.jpg


シンプルながま口をご希望のようでしたので
お好みを選んでいただけるようにもう少し作ってみます^^。
お待ちくださいね~


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お店からの注文でバッグやがま口を制作することがあります。
自分のデザインした作品をお店に置いていただくことも極々たまにあるのですが
ブログでは特定のお店の名前等を記したこともなく・・
お店のオーナーにもブログを書いていることはお話したこともなく・・

・・だったのですがある日、「〇〇さんのブログで見た・・」と私の作ったお薬入れのがま口を
京都の方がお買い上げ下さったと伺いました。

e0121128_10315422.jpg

どなたがお買い上げ下さったのでしょう~???
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-26 10:44 | 手作り | Comments(9)
2014年 08月 13日

手作り

台風一過の後、吹く風がどことなく変わってきたような気がします。
今朝の早朝住吉川ウォーキングでは体を吹き抜ける風がひんやり心地よかったです。
・・とは言ってもそれは歩き始めの話・・。。。
歩き終わる頃には流れる汗と心地よい?とは言えない疲労感に襲われています。
台風の濁流で押し流された草木も少しづつ頭を上げ始めています。
草木の生命力は強いですね。

私も暑さに負けず頑張ろう!
・・とは思うものの集中力が持続しません・・。。。
お店から頼まれたお仕事は目に見えない期限を感じながら形になっていくのですが
「急がないからね~」とか「暇な時でいいから・・」とか言われている頼まれものは
その言葉を体がまともに受け取ってなかなか出来上がりません・・。。。(汗)

先日(だいぶ前かな?)Oさまから頼まれた愛犬の刺しゅうのデジカメ入れ、
遅くなりましたがようやく出来上がりました。

e0121128_11443015.jpg

近々、お送りさせていただきますね。
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-13 11:46 | 手作り | Comments(6)
2014年 06月 30日

最近作ったもの

最近頼まれた手作り品です。↓
e0121128_15423185.jpg

ボーダー柄のオーガンジーで作った丸い袋はアメちゃん用の袋です。
こんなオシャレな袋からはどんなアメちゃんが出てくるのでしょうね~♪
大多数の関西のおばちゃんのバッグの中にはアメちゃんが入っているそうです。(笑)

薬用のがま口を頼まれましたので数個作りました。

e0121128_15431351.jpg

薬瓶の中にはビーズの薬が入っています・・。。。
お好きなのを選んでくださいね。


手作りに可愛いボタンをプラスしたり、ビーズを飾ったりするとワンランクアップするかもしれない
楽しみがあります。
ボタンやチャーム、ビーズなど可愛い物を見つけると使う目的もなく買ってしまうことが度々です。
そんなボタンやビーズが100円ショップで見つけたプラスティックの薬用のケースにいっぱい
入っているのですが・・?
細かいビーズをそれぞれの仕切りに種類ごとに入れてあったのですがふたを閉めた時に
手が滑って落としてしまいました。
大丈夫・・♪ ふたを閉めた後ですから・・。。。
・・と思ったのですがふたと仕切りの間には隙間があったのですね~
種類ごとに分けてあったのに・・
みんなごちゃ混ぜになってしまいました・・。。。(涙) →右端のケース

e0121128_15443595.jpg

どうしたもんか・・?
只今、困惑中です・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2014-06-30 15:50 | 手作り | Comments(7)
2014年 06月 11日

ギャラリー&工房 BORSA(ボルサ)

「この度、思いを形にして自宅にギャラリーを作ることになりました。
これまでの柿渋糊染バッグを中心に季節に応じて染織品もそろえて
行きたいと思っております」

以前、袋物のお教室に通っていた時、ご一緒だった方からギャラリー開設の
お知らせを頂きましたので地図を頼りに伺って来ました。
JR住吉駅から南に少し行った住宅街の一角にあるお住まいのお庭に面したお部屋を
ギャラリーと工房にされていました。
以前、三宮のギャラリーで個展を開かれた時のことをブログでご紹介したことが
ありますが柿渋糊染(かきしぶのりぞめ)の技法を使ってバッグを作って
いらっしゃいます。
よく見かける柿渋染めとはまた違った風合いです。
材料は布ですが見た感じは皮のよう、でも布ですので軽いバッグです。
使っている布の種類によっても出来上がりの感じは様々・・
奥行きの深そうな染色です。

e0121128_18183095.jpg

ギャラリーを開かれてからまだ日が浅いのでご希望通りの設えとは行かないご様子で
理想のギャラリーの夢の形を色々お話ししていただきました。
少しづつ改善しながらご希望のギャラリーに近づけたらいいですね。
人通りもそんなに多くはない住宅街ですのでまずはこんなお店があるということを
皆様に知っていただき、気軽に覗いていただくのが第一歩のような気がします。
ギャラリーと工房が一緒ですのでバッグの作り方のコツなども教えて下さるかもしれませんよ。

営業日は日・月・火・水の11:00~17:00です。
[PR]

by ikako-27 | 2014-06-11 21:07 | 手作り | Comments(6)
2014年 05月 14日

悩ましい口金

変わった口金のお仕事でした。
こんな形の口金は扱ったことがないのと溝の位置が普通の口金と違います。
自己流でがま口を作っている私には・・
「エ~ッ!こんなの無理!」状態です。(涙)
口金の溝が普通は口金の下部にあるのですがこの口金は溝が上部にあります。
これを「天溝口金」というそうです。
口金に布をかぶせるように作るので金具部分が見えなくなります。
簡単な作り方図を見ながら何とか一つ作ってみましたが・・?
もう二度と作りたくない~と思うような作りにくい口金でした。
e0121128_16503724.jpg

やっぱりいつもの口金が慣れていていいわ~♪
久しぶりに小さながま口を作りました。
布の柄に合わせてビーズを刺してみました。
e0121128_16525759.jpg

消費税が上がって小銭の為のがま口が人気なのだそうですね^^。
[PR]

by ikako-27 | 2014-05-14 09:22 | 手作り | Comments(4)
2014年 04月 27日

最近の手作り

晴天の中、ゴールデンウィークが始まりました。
皆さんが移動されるときにはなるべく動かない・・日常なのですが
この時期ならではの楽しみもあって心が動きます。
ツツジ、藤の花・・この時期が見頃を迎えますね。
奈良の春日大社の藤も見てみたい・・♪

最近作ったバッグです。
お仕事の頼まれもの、気が向いて作ったもの等々・・。

e0121128_1246128.jpg

こちらはメガネケース。

e0121128_11484184.jpg
ご近所さんがいつも私が愛用しているメガネケースを作ってみたいとのことでした。
「おしゃべりしながら手を動かしましょうか・・?」と・・
手仕事は得意ではないとおっしゃる皆様のためにいくつか見本を作ってみました。
「手芸をするなんて何年ぶりかしら・・?」とおっしゃりながら楽しそうに
手を動かしておられました。
ミシンは出来ないとおっしゃるので最後の仕立ては私の役目です。
ご自身が刺しゅうしたメガネケースにとても喜んでくださいました。♪
「これに懲りずにまたお願いね!」
・・ということですので次回はポーチにしようかと思い、簡単に出来そうな
ポーチの見本を作ってみました。

e0121128_12463290.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-04-27 14:11 | 手作り | Comments(4)
2014年 03月 21日

何が忙しいのかなぁ~???

昔から言われているように1月・2月・3月の過ぎるのが早いこと・・!!!
何が忙しいのかもよくわからないままに追われるように慌ただしく日々が
過ぎていきます・・。。。

パソコンは毎日開けてお気に入りのブログ訪問などをするのですが
ゆっくりコメントを書き残す余裕もなく楽しく読ませていただくだけで申し訳ないです・・。
この時期の一番大きなイベントはいかなご炊きだったでしょうか?
昔のように大量に炊くことはなくなりましたが例年の送付先にいかなごとともに
喜んでいただけそうなものを見繕いながらの発送は忙しいながらも楽しみでもあります。
確定申告も終わりました。
昔から毎年の確定申告は私の仕事でしたので慣れているとは言ってもいつもつい、
後回しにして期限が近づくと慌てるのが常です。
ただパソコンで入力できるようになり細かい計算が要らなくなったのは助かります。

そんな毎日ですが期限のある頼まれ仕事はいつも通りにこなしておりましたので
少しだけですがチラッと見て下さい。
お店からの頼まれ仕事は変わった布が多いのです。
ボーダー布は鋏を入れると細かい糸くずがいっぱい出ました・・。
穴の開いた合皮は穴の隙間から下の布地のカラーが覗くようにとの注文です。
可愛い袋は園児のための絵本袋と体操服の袋です。
子供さんのものは可愛いですね。

e0121128_15483390.jpg


忙しい日々が続くと「・・しなければならない仕事」が負担になることもあり、もうそろそろ
自分の好きな物だけを作って暮らそうかな?という逃げの気持ちがふっと頭を過ったり
することもあるのですが・・?
いやいや・・、強制されなくなったらボーッとして結局なんにもしないままに毎日が
過ぎて行くことが目に見えています。
いくつになっても期限が迫らないと動かない困った性格です。

今日は六甲山も雪化粧して真冬に逆戻りのような寒い一日でしたが春はもうすぐそこまで
来ています。
冬の間寂しかったベランダも華やかになって来ました。

e0121128_1549588.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-03-21 17:13 | 手作り | Comments(2)
2014年 02月 01日

手作りバッグいろいろ・・

春を思わせるような暖かさが続いています。
でもインフルエンザは流行っているし、来週からはまた寒くなるようですし
気は抜けませんね~
昨日は家に居てはもったいないような暖かな一日でしたが月内に終えておきたいお仕事が
ありましたのでミシン部屋にこもりっきりの一日でした・・。。。


お仕事で頼まれたバッグの布は薄い二枚のウールを張り合わせたリバーシブル柄です。
この布の表と裏をバッグの表側と裏側にそれぞれ使いました。
サイドのマチ部分もそれぞれの布を半々に使います。
絵柄を合わせるため無駄な布がたくさん出る裁断です。
柄がずれないように縫うのは結構難しく、頼まれなかったら自分では縫わないデザインですね。
e0121128_1117494.jpg

もう一つはウールの素敵なニットを使ったポシェットです。
e0121128_11183658.jpg

このニットのバッグは色々なデザインでいくつも作りましたが自分でも持ちたいような色と柄です。
冬限定のバッグですが毛皮のふたがいいですね。


先日、作ったもののもう一つ気に入らなかったバッグですが・・・
残りの布で今度は小さなバッグを作ってみました。
e0121128_1135830.jpg

やっぱりこっちの方が可愛いような気がするのですが・・?
毛皮のふたの付いたポシェットも良さそうです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-02-01 11:37 | 手作り | Comments(2)