カテゴリ:手作り( 212 )


2015年 04月 03日

縫製のお仕事が終わった後は・・

折角見頃を迎えた桜ですが今日は残念ながら雨になってしまいましたね。
こんな雨を「桜雨」と言うそうです。
eveさんのコメントで知りました。
余談ですが桜を散らしてしまう雨は「桜流し」だそうです。
今日の雨が「桜流し」の雨になりませんように・・

2010年の春からふとした会話のきっかけで始まったずぶの素人の
縫製のお仕事でしたが昨日、最後の手作りバッグをお納めして5年間の
お仕事に区切りが付きました。
来月からはお店の拠点を篠山に移し、新たな夢に向かって新しいスタートを
始められます。
この5年間でどれだけたくさんのバッグやがま口を作ったことでしょう。
本来が怠け者の人間なので期限のあるお仕事や自分からは決して手を出さない
であろう悩ましい素材や形のお仕事を受けることで怠惰な生活にどっぷり浸かる
ことなく生活できたかもしれません・・。。。
自分では買えない舶来高級素材を手に取る機会も多々あり、目の保養も
させていただきました。
そんな布を裁断をするときはいつもドキドキと寿命が縮まるのでは?と
思ったこともありましたがいつの間にか心臓にも毛が生えたようです。(笑)

さぁ~、これからはまた違う趣味も楽しみながら、大量の布を少しづつ
形にしていきたいと思います。
(小さな布も捨てられない布好き人間です・・。)
小さな端切れを眺めながら取り合わせを考えているだけであっという間に
時間が流れて行きます。
誰にも背中を押されることのない生活がテレビと昼寝の生活にならないように
しないと・・!!!

手始めに鍋つかみがドロドロ、真っ黒になったので新しい鍋つかみを作って
みました。

e0121128_14432864.jpg
鍋つかみって使いやすかったり、使いにくかったり・・ですが
これはどうでしょうね~?
手を差し込む形にしましたがただの四角い形のままでも鍋つかみの役目は
果たしそうですね?
皆さんのお好みはどんな鍋つかみでしょう~?





[PR]

by ikako-27 | 2015-04-03 14:53 | 手作り | Comments(18)
2015年 03月 18日

手仕事

お店からがま口を頼まれることがよくあるのですがもともとが自己流ですので
どんながま口でも作れるわけではありません。
今までに数を作らせていただくことで何となくですが少しずつがま口の作り方を
学ばせて頂いた・・と言ったところでしょうか?
初めて頼まれた時にはこれだったら私にも何とか出来るかな・・?程度の腕でしたが
お仕事として一つゝとこなしていくうちに少しだけですが慣れてきました。
でも初めての口金だったり、初めて作る形だったりするとやっぱり未だに不安です。
自信がありません・・。。。

自分の手持ちの布なら失敗しても作り直せば済むことなのですが、
海外で買われたものだったり、手仕事で刺しゅうが加えられていたりすると
失敗が許されません。
今回頼まれたのは裏側にペンを入れられるようにしたメガネケースです。
「不安だなぁ~・・。。。」

丁度、同じ型の口金が手元にありましたので本番の前にお試し縫いをしてみました。
これで安心してお預かりした布にはさみが入れられます。

e0121128_15405875.jpg
今、がま口がブームのようですががま口作りは難しくて奥が深いです。
過日、テレビの放映で京都のがま口を特集していました。
京都のがま口職人が言ってました。
「ゆっくり丁寧に作れば誰でもがま口は作れる。でも我々プロは早くきれいに
作らなければならない」

ゆっくりでもなかなか難しいがま口です。


[PR]

by ikako-27 | 2015-03-18 15:45 | 手作り | Comments(8)
2015年 03月 07日

最近の手作り

今日も午後からずっと雨でした。
春を呼ぶ雨とは思いながらも今年は雨の日が多いような気が・・?
毎朝、ベランダの草木を眺めるのが楽しみな季節がやって来ました。
昨年の秋に蒔いたベビーリーフやサラダミックスは冬の間、摘んではサラダや
付け合わせにとても重宝しました。
虫が付くこともなく、ご近所さんにおすそ分け出来るほどの生育をしていましたが
先日の朝、いつものように水をあげようとプランターを覗くと何だか様子が違います。
軸を残して葉っぱが見当たりません。
元気に葉を伸ばしていたパセリも裸ん坊・・。。。
???
マンションの一階の方との会話をふと、思い出しました・・。
「ポリアンサの花を買って来たのにヒヨドリに花を全部食べられちゃったのよ~!
もうガッカリ!」
「花まで食べるの~?」なんて他人事みたいに聞いていたのですが・・
彼らの仕業だわ~!もう~っ!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店からの頼まれ仕事で作ったバッグやがま口、ポーチです。
デザインはオーナー、私は縫う人です。

e0121128_18023601.jpg



[PR]

by ikako-27 | 2015-03-07 18:06 | 手作り | Comments(9)
2015年 01月 23日

バッグのリメイク

今年初めて・・、久しぶりの手作りブログです。
お料理の手作りも、チクチク手作りもどちらも好きですが誘惑に負けやすいのは
お料理の方です・・。。。(笑)

いつでもいいから・・と友人から頼まれていたのはユーカラ織りの巾着袋の
リメイクです。
押し入れの整理をしていたら、昔々・・、30年以上前に北海道で買ったユーカラ織りの
巾着袋が出てきた・・。
ほとんど使うこともなかったのできれいなまま・・。。。
使うことはないけど捨てるのはもったいないのでユーカラ織りを部分的に入れて
普通のトートバッグを作って欲しいとほどいた布を預かっていました。

e0121128_10075410.jpg
巾着袋のひもの部分もユーカラ織りで出来ています。
ユーカラ織りを縦半分に切ってトートバッグを二つ作ることになっています。

半分に切った布地の両端に黒い布地を張り、裏地はユーカラ織りのレンガ色に
合わせました。
ファスナーポケットを一つ、普通のポケットを一つ、切符を入れるのに便利なように
見返しの下に小さなポケットを付け、6センチほどのマチを付けたバッグが
出来上がりました。

e0121128_10080523.jpg
出来上がってからタグに付いている旭川の「優佳良織工芸館」をネットで検索しましたら
同じような色合い、織りの作品がたくさん出て来ました。
作る前に見ておけば良かったです・・。。。
もう一つ作りますので参考にさせていただきましょう。





[PR]

by ikako-27 | 2015-01-23 10:18 | 手作り | Comments(8)
2014年 12月 03日

12月のカレンダーを前にして・・

今年のカレンダーも最後の一枚になってしまいました。

e0121128_08583933.jpg
このカレンダー、気に入っているのですが来年用はまだ入手出来ていません。
この季節しか出番のないクリスマスカラーを少し加えてこのひと月、頑張りましょう!

昔、手作り市で買ったサンタさん。

e0121128_08590053.jpg
マクラメのクリスマスツリーとテーブルセンター。

e0121128_08591746.jpg
マクラメの先生に頼み込んで教えていただきましたがもう今では何も覚えていません。
あれもこれも編み方が頭に入っている「先生」というのはすごいです。

家の汚れも気になるし・・、不用品の山も気になりますが・・?
今頃になって手作りの虫が動き出して困ったものです・・。。。
がま口いろいろ出来ました。

e0121128_08594972.jpg


[PR]

by ikako-27 | 2014-12-03 09:08 | 手作り | Comments(4)
2014年 11月 25日

RoCoCoクリスマスフェアー

今日はいつまでも暗い朝でした。
いつも目覚ましをかけなくても同じような時間に目が覚めるのですが
今朝はいつもより寝坊をしてしまいました・・。。。
夜の間にしっかり降った雨できれいな紅葉も濡れ落ち葉になってしまい・・、
今年の秋は紅葉の名所を訪れることなく終わってしまいそうです。

毎年RoCoCoでの恒例行事になっている「クリスマスフェア」
会員の皆さんの手作り品やケーキ、お惣菜などが販売されます。
私も一応、手作り好きな会員の一人として毎年出品のお誘いをいただきます。
今年もお誘いを頂いたので少しばかりのバッグの在庫と最近作ったバッグを
並べさせていただこうと思っています。

e0121128_09214391.jpg
どれを並べさせていただこうか?
お値段はいくらにしたらいいのか?
苦手な作業が待っています。

※ RoCoCoクリスマスフェアー
  11月28日(金)~12月2日(火)
  10時半~4時
  開催場所:RoCoCo


[PR]

by ikako-27 | 2014-11-25 09:35 | 手作り | Comments(2)
2014年 11月 12日

お茶を飲みながら・・?

ご近所さんとの「お茶を飲みながら手を動かしましょうか?の会」
「まずはお茶でも・・」から始まりますが・・?
今やすっかり「お茶飲みとおしゃべりの会」となりつつあります。(笑)

そんな時間の中でようやくお一人の方のバッグが出来上がりました。
・・とは言ってもほとんど私が作りましたけど・・。。。(苦笑)

昔々、(30年以上前とか?)手作り好きな方から頂いたものがもう使えなくなったので
捨ててしまったのだけどきれいなところだけ置いてあったのだそうです。
これがどの部分だったのかも覚えていないそうなのですがビーズの刺しゅうをした
きれいなものです。

e0121128_16112583.jpg
きっと素敵な手作り品だったのでしょう。
ベージュのリネンのバッグの表に貼り付けることにしました。
丁度、ポケットになりそうな形でしたのでポケットに仕立てました。

ご自身の手も加えないと・・ね。
・・ということで裏側に丸い合皮の布を大小3つ置き、周囲にビーズを刺して
いただきました。

e0121128_16114767.jpg
裏地は赤っぽい柄がご希望でしたので赤い柄物に赤いファスナーポケットと
ギャザーポケットを付けました。

e0121128_16113668.jpg
出来上がったバッグを見て「捨てなくて良かった~!」と
大喜びしてくださったので私も「良かった!良かった!」

明日はちょこっと旅行してきます。

[PR]

by ikako-27 | 2014-11-12 22:01 | 手作り | Comments(6)
2014年 10月 29日

手作りバッグ

秋晴れのいいお天気ですが空気がひんやりして一気に秋が深まって来た感じです。
久しぶりに手作りブログです。
頼まれ仕事はボチボチ続けておりましたが自由気ままなマイバッグ製作は久しぶりです。
オーガンジーを張り付けたイタリーの面白いキルト生地を衝動買いしましたので
ビーズの刺しゅうをプラスしてバッグを作ってみました。

e0121128_11492900.jpg
キルトを貼り付けた生地はかさばります。
1mほどでもたたむとちょっとしたクッションくらいのカサ・・
購入した生地をきれいに使い切ることは滅多にありませんのでこうして在庫が
溜まっていきます。
バッグを一つ作ってほんの少しだけカサが減ったかな~?
色違いの布も買いましたので二つ目のバッグを製作中です。

e0121128_11494447.jpg

もっとゝ、頑張って作らないと在庫は減りそうもありません・・(汗)

[PR]

by ikako-27 | 2014-10-29 12:00 | 手作り | Comments(4)
2014年 10月 09日

ビーズの容器

以前にブログでつぶやいたことがあります・・。。。
「手を滑らせて持っていたビーズの容器を落としてしまい中のビーズが
ごちゃ混ぜになってしまいました~(涙)」   その時のブログ・・

そんな涙のブログを読んで「100均にいいビーズ入れがありますよ~♪」と
ビーズの容器を届けて下さいました。
e0121128_15193729.jpg

一つゝ、それぞれに蓋が付いていますので落としても大丈夫!
早速、手持ちのビーズを入れて、愛用させていただいています。
ビーズを刺して出来上がったのはポーチ。
地味なのでファスナーにピンクのタッセルを付けてみました。
内布はポーチをのせている布を使いました。

e0121128_15194666.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-10-09 09:57 | 手作り | Comments(6)
2014年 09月 27日

最近の頼まれ仕事

ご近所のお店からの頼まれ仕事がたまにあります。
オーナーがミシン刺しゅうした布を使った、可愛いオシャレなバッグだったり、
オーナーの奥さまの遊び心いっぱいの楽しいオリジナルバッグだったり・・。
素敵なアイディアをバッグの形にする私は「ややこしそう~(汗)」と思うこともあったり、
舶来の高級生地にハサミを入れるたびに心臓がドッキン!ドッキン!としながらも
一方で出来上がりをワクワク、楽しみにしながらミシンを踏む私がいます。
同じものが二つとない一点ものということも飽きっぽい私が何とかお仕事を続けられた
理由の一つかもしれません。
お客様の個人的な注文品以外はブログでご紹介する許可を頂きましたので最近作った
トートバッグを見て下さい。

e0121128_14325103.jpg

私には持って歩けない可愛らしいバッグですがポップで楽しいバッグです。
布の組み合わせ方もとてもお勉強になります。
留守にしますのでコメント欄を閉じさせていただきます。

[PR]

by ikako-27 | 2014-09-27 21:54 | 手作り