カテゴリ:暮らしのスクラップ( 301 )


2015年 05月 19日

三田のお店巡り

三田にはおしゃれな gallery、こだわりの cafe、flower shopなどステキなお店が
たくさんありそうです・・。♪
そんなお店を折々のお友達のブログで見聞きし、「行ってみたい♪」といつも
憧れの目で拝見していました。
夫の運転で三田方面に出かけた折には立ち寄ってもらおうと頼み込んだことも
あるのですが「目的地周辺です・・」と言うナビの声を何度も聞きながら
グルグルグルグル・・
結局、目的地にはたどり着けず・・ということもありました。
そんな長年の希望をブログのお友達のAKKOさんノアさんが叶えて下さいました。
晴天の日曜日、AKKOさんの運転で三田に向かって走りました。

初めに伺ったのはcafe&gallery 「うわのそら」です。
新緑の田園風景の中に絵葉書のように溶け込んでいます。
美味しいランチを頂いた後はgalleryに飾られた品々を眺めたり、素敵なお庭で
季節の花々、新緑の木々を楽しませていただきました。
エゴの木には白いお花がいっぱい!
たくさん積まれた薪は冬のストーブ用でしょう。

e0121128_13521034.jpg
e0121128_15451671.jpg
素晴らしい額絵です。

うわのそらを後にして次に向かったのは「パーシモン」
知る人ぞ知る・・と言った感じの場所にありました・・。。。

パーシモンのある場所・建てもの・こだわり
関西で6番目に古く、伝統がある「三田ゴルフクラブ」にアトリエパーシモンは
あります。昭和30年頃に、キャディーさんの控室としてでき、その後、
カート置場になった、古い木造の建物。
「パーシモン」は、英語で「柿」のことで、入口の横にあります。
また、古いゴルフクラブに柿の木が使われていました。それが、名前の由来です。
できるだけ手を入れず、古さを大事にしています。什器もできるだけ、倉庫で
眠っていたものを再生しています。あたらしい素材はほとんどありません 
                    ・・パーシモンの説明書きより・・

昔を思い出すような道具類が雑然と並んでいる場所もあります。
古いものと新しいものが仲良く並んでいました。
私は「稀釈瓶」と書かれたガラス瓶を買ってきました。
何を入れようかしら?

e0121128_14473314.jpg
そして以前から行きたいと思いながらたどり着けず、泣く泣くあきらめて
帰ってきたことがある「フラワーハウス フボー
写真がありませんがセンス良く飾られたドライフラワーや珍しい花々が
目を引きます。
ギャラリーでのイベントも気になります。
最近知って、気になっていた花・・オルレアの苗とバラの切り花「エクレール」を買ってきました。

e0121128_14475701.jpg
最後にお茶を頂いたのはふるい郵便局をリノベーションした「Kobe ozo cafe 901」 です。
お庭ではオルレアの花やクレマチスが咲き乱れ、壁にはフボーさんの素敵なお花が
存在感を放っていました。

e0121128_14472253.jpg
長年の思いが叶った楽しい一日でした。


[PR]

by ikako-27 | 2015-05-19 16:17 | 暮らしのスクラップ | Comments(14)
2015年 05月 15日

みをつくし料理帖を読み終えて・・

みをつくし料理帖を読み終えてようやくいつもの日常が戻ってきました。(苦笑)
久しぶりにのめりこみました・・。。。

澪さんの作り出す思いがけない発想の料理に感心し、
芳さんの発する的を得たセリフに納得し・・、大阪ことばも心地よし・・。
登場する人たち、それぞれが口にする言葉に人生の道しるべや戒めを学習し・・、
楽しみました・・。。。
坂村堂のセリフ・・「目に美し、口にして旨し、心に嬉し、これこそまさに
『う』尽くしです。
これもいい言葉だわ~♪
澪の作った料理の中にブログで知って食べてみたいお料理も出て来ましたよ。
塩をしたサヨリの皮を竹串に巻き付け軽くあぶった一品。

そして子供の頃、口にしたおやつを思い出したシーンもありました。
「筍の皮の産毛を包丁の背でこそげ、内側を上にして種を抜いた梅干をひとつ置く。
そうして梅干を包むように端から三角に折り畳んでいく」・・初夏のおやつ。

へ~???の漢字も知りました。
「ご飯のおかわりを装いましょうか?」
「装う」って書くのですね。知りませんでした・・。。。
「魂消た~!」たまげるってこんな漢字なのですね。
まだお読みでない方に失礼になりますので本の筋書きには触れません。(笑)

だいぶ家事の手抜きをしたようで気になるところがいろいろ目に付きます。
澪の作り出す心を込めたお料理に感心しながらも手抜き料理が続いたような
気がしてちょっと反省です。
明日から頑張ろう!!!(苦笑)

pockyさんが送って下さったアーモンドの実から芽が出てきました。

e0121128_15485557.jpg
健康や美容のためにアーモンドミルクなるものが人気だそうですね。


[PR]

by ikako-27 | 2015-05-15 15:52 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2015年 05月 10日

みをつくし料理帖

只今「みをつくし料理帖」にはまっております。
刊行されてから2年程経っているとは思いますが遅ればせながら連休前から読み始め、
止められなくなり只今、6巻目を読み終えたところ・・
暇さえあれば・・、暇がなくとも・・、続きが読みたい・・。。。
先程、図書館から「予約資料のご用意ができました」のメールが届きましたので
今日中に7巻目と8巻目を受取りに行かないと・・
明日は図書館が休館日だし・・。
本は読みたい。細かい手仕事も待っている。
・・で一日中老眼鏡が手放せず、鼻の上のメガネの痕は老化も加わりなかなか元には
戻りません。(涙)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頼まれていたバッグが出来上がりました。
これと同じ形、大きさ・・とブランドバッグの見本付き。
表側と裏側に切り替えのポケットが付いています。

e0121128_15325836.jpg
バッグの口はグログランリボンで始末してほしいというご注文でしたので
バッグの持ち手の付け方に無い知恵を絞りました。
気に入っていただけると嬉しいです。

「みをつくし料理帖」をすでに読み終えた方から結果を暗示するような
コメントが届くと残念なので今日のコメント欄は閉じさせていただきます。(笑)



[PR]

by ikako-27 | 2015-05-10 15:40 | 暮らしのスクラップ
2015年 04月 20日

一人気ままに・・

雨に濡れた歩道を歩くと落葉や細い花穂、
小さなゝ花がたくさん張り付いています。
見上げるとクヌギの木には長い花穂がぶら下がっています。
落ち葉はクスノキの落葉・・。
兵庫県の県樹になっているからでしょうか?
神戸にはクスノキが多いです。
今の時期にクスノキは古い葉を落としますので
半端ではない落ち葉が
あちこちに堆積しています。
でも見上げると雨に打たれ洗われた若緑の新緑が
とてもきれいです。

3日程夫が留守でしたのでルーズで気ままな日々を送っておりました。
汚い部屋で夜更かし、いい加減な食事・・
でもいくら夜更かししても朝は決まった時間に目が覚める・・
歳をとった証拠ですね。(苦笑)

思いっきり部屋に広げてしていたことは・・、布の整理です。
半端な量ではないたくさんのハギレを頂いたので、
アイロンをかけたり使いやすく切ったり・・。。。

e0121128_12203778.jpg

色別に分けた方がいいか・・?
柄別に分けた方がいいか・・?
素材別に分けた方がいいか・・?
用途別に分けたほうがいいか・・?
私にとっては宝の山ですが見る人によってはゴミの山でしょうね~
使い勝手を考えながら試行錯誤はまだまだ続きます・・。。。



[PR]

by ikako-27 | 2015-04-20 12:24 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2015年 04月 11日

寄り道

昨日は肌寒い、雨の一日でした。
少し早めに家を出て、大阪天満宮に行く前に百貨店に寄り道しました。
JR大阪駅の改札を出るとすぐにグランドオープンした「ルクア イーレ」に
吸い寄せられました。
「大人カワイイ」雑貨が楽しい売り場です。
ゆっくり眺めていたいけど時間がないので阪急の10Fに移動。
期間限定の出店が並ぶ「梅田スーク」を眺めるのも楽しいです。
同じ10Fには手芸用品売り場のセッセもあり、モダンに並べられた手芸用品に
目がキラキラします。
ここでバッグの裏地を購入しました。

購入した布地を裏に使い、お稽古行き用のバッグが出来ました。
表地は生成りの帆布です。

e0121128_16475198.jpg


バッグにミシンでステッチしたのはコンセントとプラグ。
なぜコンセントを・・?
それは先日、クロはちさんのブログでプラグのはんこを見たから・・。。。
可愛いプラグのはんこを見て思い出したのです。
NHKの「すてきにハンドメイド」に可愛いコンセントとプラグの
刺しゅうがあった事を・・。。。



[PR]

by ikako-27 | 2015-04-11 16:53 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
2015年 03月 28日

桜が咲いた・・♪

桜の木の下を通るたびに「まだかなぁ~?いつかなぁ~?」と楽しみながら待っていました。
いよいよ始まりましたね~、桜と春の花々との饗宴・・。。。♪
津々浦々、どこを歩いても桜の花に出合える幸せを享受しながら、日々を楽しみましょう。

昨日は月二回の大阪天満宮に行く日。
いつも遠足気分で通う私に皆さんが色々、情報を下さいます。
「このすぐ下には大川が流れていて桜並木がとてもきれいですよ~
今日はまだ咲き始めかも知れないけど二週間後はどうかしらね~?」

それは行っておかねば・・!
・・ともちろん行って来ました。

大川は超高層ビルやマンションも立ち並ぶ中を流れる川ですが川沿いは公園や
遊歩道になっていて桜並木が続いています。
夏は天神祭りの舞台になりますね。
水上バス「アクアライナー」も運行されていました。
桜は3分咲きくらいでしょうか?

e0121128_10234142.jpg
e0121128_10235287.jpg
e0121128_10241186.jpg
e0121128_10240453.jpg
青空に桜が綺麗です。
二週間後は桜吹雪でしょうか~

[PR]

by ikako-27 | 2015-03-28 10:28 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
2015年 03月 14日

今日はどこへ・・?

大阪天満宮への1時から3時までのお稽古2回目です。
さて今日はどこへ寄り道しようか?と・・

「駅マルシェ新大阪」が3月4日にオープンして人気のお菓子コーナーが色々あるらしい・・♪
梅田阪急では「フランスフェア2015」をしている・・

予定では新大阪で本日のお稽古の後のおやつ用に「うぐいすボール」を買いもとめ、
フランスフェアをのぞいてからお稽古に・・
11時ころに新大阪に行けば予定どおりに・・と考えたのは浅はかだった・・。。。
新大坂に着いてうぐいすボールのお店に行くと整理券が配られていた。
整理券には12時30分からの販売と印刷されている。
どうしよう~?
1時間30分後・・。。。
いつもは行列を横目で眺めながら半ばあきれ顔で通り過ぎる私が呆れられる側に
回ってしまった・・(苦笑)
整理券をしまい込み、「フランスフェア」に・・。

e0121128_10454273.jpg
時間を気にしながらも可愛いフランスボタンをいろいろ買い求め、また新大坂へ。

e0121128_10455351.jpg
無事うぐいすボールを買い求めた後(個数制限あり)、食事をする時間もないままに
大阪天満宮のお稽古へ・・。

e0121128_10460092.jpg
お稽古が始まるまでに全エネルギーを使い果たしてしまいました・・。。。(汗)
ミーハーな事は決してしない・・と反省した一日です。

[PR]

by ikako-27 | 2015-03-14 10:52 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2015年 03月 10日

気分も晴れて・・♪

今日は冬に逆戻りしたような寒さです。
でも昨日の雨と強い風で空気が洗われたのでしょうか?
六甲山は青空を背にくっきりすっきり、澄み渡って見えました。

e0121128_17242951.jpg

検査の結果が出るまでは何だか落ち着きませんね。
夫は毎年、内視鏡で胃の検査をしています。
このところ、ずっと異常なし・・でしたが今回は怪しい組織を採って
病理診断に回されました。
結果がわかるのは2週間後・・
「たぶん大丈夫よ。もし異常があっても早期発見だし・・」なんて話しながらも
はっきりと結果が出るまでは何となく100%は楽しめませんね。
検査結果を聞きに行った夫からメールが入りました。
「セーフ」
あ~、良かった~!♪
六甲の山並みのように私の気分もくっきりすっきりしました。

[PR]

by ikako-27 | 2015-03-10 17:28 | 暮らしのスクラップ
2015年 02月 28日

大阪天満宮

今日で二月も終わり・・
あっという間に逃げて行ったと思うのは毎年の事・・。。。
三月もあっという間に去って行きそうですね。
心して暮らしたいものです。

月に二回、大阪天満宮駅に行くことになりました。
JR東西線で通います。
大阪は右も左もわかりませんが聞くところによるとなかなか面白そうなところです。
駅を降りると話に聞く「天神橋筋商店街」が目に入ります。
南北約2.6kmと直線では日本一の長さを誇る商店街だそうです。
天神祭りで有名な船渡御が行われる大川が流れ、春になると桜が綺麗だとも聞きました。
これから遠足気分で大阪天満宮に通うことにしましょう。

昨日は初日。
まず手始めに梅が見頃と聞きましたので大阪天満宮に寄ってみましょう。
e0121128_18025150.jpg
三寒四温と言いますがこの日は「三寒」の方の寒い日でしたが梅の花は7分咲き位の
見頃でした。

e0121128_18030341.jpg
梅は丸い蕾がとても可愛いので満開より蕾が残る7~8分咲きくらいが好きです。
近づくと梅の甘い香りが~~🎶

e0121128_18031232.jpg
次回はどこに寄り道しましょうか・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは口に入れる方の大好きな春の香り・・
フキノトウを頂きました。
e0121128_18032619.jpg
フキノトウ味噌を作ろうと思います。
海水程度の塩水に重曹を耳かき一杯ほど入れた熱湯で湯がきました。
今晩一晩、水に浸けて置きましょう。

e0121128_18033232.jpg
明日が楽しみです。♪


[PR]

by ikako-27 | 2015-02-28 18:30 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
2015年 02月 20日

スーパーはくとで鳥取へ

久しぶりに特急列車に乗ってきました。
三宮から友人の住む鳥取まで・・
列車での鳥取行きは初めてです。
三宮から鳥取まで、2時間半足らずで着きます。
あっという間の2時間半でした。
上郡から智頭線に入ると停車駅が近づくたびに「ふるさと」のメロディーが流れます。
上りは「大黒様」のメロディーです。
「大きな袋を肩にかけ~♪」
とても懐かしく思い出しました。
小学校で唱歌として習ったのか?レコードで聞いたのか?
はっきりしませんがこの歌詞とメロディーは強く記憶に残っています。
若い方にはさっぱり~???でしょうね。

大黒様
作詞:石原和三郎
作曲:田村 虎蔵

1、大きな袋を 肩にかけ
大黒様が 来かかると
ここに因幡の 白うさぎ
皮をむかれて 赤裸

2、大黒様は あわれがり
きれいな水に 身を洗い
がまの穂綿に くるまれと
よくよく教えて やりました

3、大黒様の いうとおり
きれいな水に 身を洗い
がまの穂綿に くるまれば
うさぎはもとの 白うさぎ

冬の車窓から見える世界は色のない地味な枯れ草色の世界ですが
途中からそこに白い色が加わりはじめます。
ほどほどのスピードで走る列車の旅もいいものですね。
飽きることなく車窓からの景色と車内放送を楽しみました。

翌日の朝は鳥取駅近くの魚市場に連れて行っていただきました。
地方の地元ならではの食材に出合えるのが楽しみです。

e0121128_19582723.jpg
この日初めてであった魚は「ドギ」という魚。
以前は雑魚扱いのお店にも並ばないような魚だったようですが
私は物好きなものですから・・(笑)
お買い上げ!
煮付けや天ぷらにしてもいいようですが干物が絶品!とネットで見たので
ただ今、ベランダで寒風にさらされています。
体はヌルヌルしたゼリー状。
海水の塩分がヌルヌルに含まれているので塩はしないで干すらしい・・。。。
お安い魚ですので大きな期待はしない方がいいかもしれませんが・・?
思いがけない味との出会いをちょっぴり期待しながらあと一日ほど待っています。

[PR]

by ikako-27 | 2015-02-20 20:27 | 暮らしのスクラップ | Comments(11)