カテゴリ:暮らしのスクラップ( 301 )


2015年 11月 27日

寒い朝

寒い朝になりました。
今日はクリスマス頃の寒さとか・・?
晩秋に入っても暖かい毎日に慣れ切ってしまった体には寒さが応えますが
これがこの季節本来の寒さでしょう。

暖かい日が続いたので各地の紅葉ももう一つですね。
例年は吉野川沿いや高知、大豊町の「定福寺(じょうふくじ)」の紅葉は
素晴らしいのですが今年は残念でした。
残念と言えば干し柿もあまり出来が良くなく、「カビが生えてしまい失敗してしまった」
・・と言う話も聞きました。

田舎で渋柿を頂いてきましたので、干し柿の為に冷たい風と晴天を待っていました。
e0121128_10482502.jpg
「干し柿を作るなら今でしょ~!」
・・と朝から柿の皮を剥き、「うまく出来ますように・・」と祈りながら
棕櫚の葉にぶら下げました。

e0121128_10460908.jpg
美味しく出来ますように・・。。。♪

e0121128_10461673.jpg


[PR]

by ikako-27 | 2015-11-27 10:54 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
2015年 11月 17日

健康が一番!

お天気は下り坂のようです。
六甲の稜線が雲に覆われてきました。

夫が帯状疱疹にかかってから2週間ほどが経過しました。
「帯状疱疹を侮ってはいけませんよ!」とおっしゃったお医者様の言葉を
実感しています。
かかったことがある人にしかわからない痛みなのでしょうね。
私もかかったことがないので全く分かりませんし、人によってもそれぞれなの
でしょうが周りの体験者の方々の大変だったというお話をいろいろ伺いました。

健康には自信過剰ぎみでかかりつけの医院もないほど病気とは無縁の夫でしたが
今回は今まで見たことがないくらい元気がなくなり、大きな体が一回り小さく
なったようにしょぼんと座っていたり、寝たり・・といった毎日です。
いつまでも(何か月も、人によってはそれ以上・・)痛みが続く人もおられる
ようです・・。。。
「弱り目に祟り目」と言いますが抵抗力が無くなると菌の攻撃にもさらされやすく
なるので注意が必要ですね。

健康の大切さを改めて実感する毎日です。
「またゴルフ?この猛暑の中、今月は何回目?」
・・なんて嫌味もよく言っていましたが・・
「亭主、元気で留守がいい!」のか・・?
これからも嫌味を言い続け、自制してもらった方がいいのか?
迷うところです・・。。。(苦笑)

私も楽しいお出かけがし難く、家に閉じこもっていますのでそろそろストレスが・・?(苦笑)
今週末に毎年楽しみにしている予定が入っていますのでそれまでに
「何とか良くなって~!!!」・・と祈る毎日。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お食事は相変わらずお酒抜きの侘しい食卓ですが・・。。。
先日は和歌山の釜揚げシラスを頂きましたので丼にしました。
いつもの定番は炊き立てご飯に刻んだ海苔、釜揚げシラス、千切り大葉、
卵の黄身をのせます。

e0121128_11502947.jpg
黄身をつぶしてだし醤油をタラ~とかけてお好みでわさびを添えて・・。

今回はもう一つ、いつもと違う食べ方で・・
酢飯に刻んだ海苔、釜揚げシラス、胡麻、だし醤油を含ませた大根おろしと
千切り大葉をのせて・・。

e0121128_11503691.jpg
どちらも美味しかったのですがどちらかと言えば私の好みは酢飯ではなく
炊き立てご飯の方でした。

本日はあまり楽しい話題ではなく、スイマセン・・。
次回は楽しいお話を・・♪
みなさま、どうぞくれぐれも健康第一でお過ごし下さいね。


[PR]

by ikako-27 | 2015-11-17 12:01 | 暮らしのスクラップ
2015年 11月 10日

不用品の整理

暑くもなく寒くもなく・・
動きやすい季節です。
年末に慌てなくてすむように少しづつ整理整頓をしようと思いながらも
「要る」「要らない」の選択はその時の気分でも変わります。(苦笑)

貴重な狭い空間を不用品?が占拠しているというのも考え物ですね。
思い切って処分した後のぽっかり空いた空間はうれしいものです。
きっと一生、出番はないだろうな?と思うものは何の迷いもなく処分できますが
これ何かに使えるかしら?と思い始めるとそこで作業はストップ!
あれこれと利用法のイメージが頭の中でグルグルと回り始めます・・。。。

昔、お返しなどで頂いた分厚いバスタオルもそんな一つ・・。
豪華なアップリケが付いていたりするとなお始末が悪い・・。
洗濯しようにも分厚いバスタオルは洗濯機を占拠します。
スマートでない体でもタオル一枚で用は足りる・・。

そんなバスタオルを半分に切ってエプロンが2枚出来ました。

e0121128_11500413.jpg
手拭きも兼ねた?エプロンは便利です。

風呂上がりのマットもバスタオルで作ろうと思ったのですが足二本がのれば
いいんだから~とフェイスタオルに古いタオルを挟んでバスマットが出来ました。

e0121128_11495594.jpg
25㎝四方のハンドタオルはポーチにしてみました。

e0121128_12542898.jpg
数枚のタオルの処分にだいぶ時間がかかってしまいました。
捨てるのは簡単ですが再生にこだわり過ぎるとなかなか在庫は減りません・・(汗)



[PR]

by ikako-27 | 2015-11-10 13:01 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
2015年 11月 08日

帯状疱疹

一週間ほど前から「右足の太ももの表皮がピリピリする・・」と言い始めた夫。
坐骨神経痛の痛みとも違うようだし、何だろう・・?と言いながらも病院に行くほどの
痛みでもなく、帯状疱疹らしき発疹もない・・。
その内に太ももに小さな発疹のようなものが見られました。
その発疹がだんだん赤みが増し、増えて行った時点で病院に行った方がいいのでは?
・・という事になり受診。
即、帯状疱疹との診断。
医師によると、帯状疱疹を甘く見てはいけないとのこと。
「もう少しひどくなると入院ですよ」と言われたとか・・。

帯状疱疹と言う言葉は耳にしますが身近で目にしたこともなく、何となく発疹は
上半身に出来やすいイメージがありました。
上半身が多いようですがどこにもできるようです。
免疫力が低下した時に60代、70代のお年寄りがかかる確率が多いようですが
若い人でもかかる病気だそうです。
初期に受診し、早めに投薬を開始するほど予後はいいようですので
この病気のイメージは頭に入れておいた方がいいですね。
発疹や痛みは体の片側だけにおきます。

痛みには強く、平素は口に出したり弱音を吐いたりしない人ですが
かなり痛いんだろうな?という雰囲気は伝わって来ます。
大好きなゴルフ、飲酒は禁止されています。
ゴルフのキャンセル、会食のキャンセル・・
たくさんの予定をどこまでキャンセルするのか・・?様子見の現在です。

好きな釣りにもしばらく行けないでしょうね~
太刀魚釣りに行きたいと楽しみにしていましたが当分無理でしょう。
先日はアジ釣りに行き、アジをたくさん釣って来ました。
この時期のお楽しみのアジのお寿司を作りました。

e0121128_13590450.jpg
もう一回くらい、アジのお寿司を食べられるかな~?と思っていましたが
今年はこれで食べ納めでしょうか・・?

お酒のない食事・・。
私もお付き合いです。
侘しいですね~(苦笑)

みなさまも私には関係ないと思わず、帯状疱疹のイメージを頭の片隅に入れて、
もしか・・?と思われたときには早めの受診をお勧めいたします。




[PR]

by ikako-27 | 2015-11-08 07:00 | 暮らしのスクラップ
2015年 10月 31日

ご無沙汰でした・・

久々の更新です。
ブログをおさぼりしている間に10月もきょうで終わり・・。。。
長い間、ブログを書いていると体と精神にはすっかり〝ブログ”が組み込まれ、
意識するしないにかかわらずブログと共存する生活だったことを改めて
実感しています。
ブログを書かない生活は何と気楽なんでしょう~
ブログは毎日の生活に少なからずの制約を受けていたような気がします。

新しい発見はブログのネタとなり・・
たま~のお出かけはこれまたブログのネタとなり・・
文字として書く責任は正確な確認作業を必要とし・・
良きにつけ悪しきにつけ、ブログは毎日の生活の中で刺激でもあったのだと思います。
小さな制約は大きな開放となりました・・。。。
ブログを意識しない生活はブログのネタも生み出しませんでした・・。。。
このひと月の生活は無意識のままに過ぎて行き・・、
記録のない生活は記憶も不確かなものとなり・・
お気楽な脳はきっとみるみる退化して行ったのではないでしょうか?(苦笑)
元来が怠け者の私には多少の小さな制約は必要不可欠なのかもしれません。

こんな拙い私のブログにも・・
「毎朝、楽しみにしているの・・。しばらく休んだらまた再開してね。
ikakoさんのブログで教えてもらって定番になったおかずが色々。
ジャムを作るようになったのもikakoさんの影響。」
・・とメールを下さった友人・・。
手作りアンチョビーのその後もご報告しないといけませんね。(笑)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我家のベランダで秋から春にかけての定番になった「ベビーサラダミックス」
今年も青々と育ち始めました。
花より団子になりつつあるベランダです。

e0121128_14384783.jpg
のんびり楽しみながらの更新になりそうですが今後ともどうぞよろしくお願い致します。




[PR]

by ikako-27 | 2015-10-31 15:30 | 暮らしのスクラップ
2015年 10月 04日

ブログのこと・・

わたし、変わらず元気に暮らしておりますがブログを少しの間、
お休みさせていただきます。
みなさまのブログには楽しみにご訪問させていただきますので
これからもどうぞよろしくお願い致します。

[PR]

by ikako-27 | 2015-10-04 21:56 | 暮らしのスクラップ
2015年 09月 06日

鶏一途

近所に美味しいと評判の焼鳥のお店があります。
一度、行ってみたいと思ってから何年経ったでしょう・・。。。
「予約が取りにくい」と聞いていました。
ホームページを開くと焼鳥に関する店主のこだわりがいろいろ述べられています。
食に対する熱い思いも伝わってきます・・。。。
お客に対する店主の要望もいろいろ述べられています。

それらを読んでいるとだんだん敷居が高くなり・・、
先々の予定もなかなか決められず・・、
その内に・・と思いながらも電話機のダイヤルを回すところまで行かなかったのです。
ある日、意を決して(笑)、ダイヤルを回しました。
「一番近いところでは今日の5時から6時45分まででしたら空いています。」

・・という事で5時に行って参りました。
お昼ご飯は少なめに・・、
3時のおやつは抜きにして・・、
5時の焼鳥受け入れ体制に体調を整えていざ・・!!!

店内は一般的に思い描く焼鳥屋さんのイメージとは違います。
クラシックのBGMが静かに流れ・・、
お客さんの話声も静かに・・(笑)
焼鳥を焼く煙や匂いは全く感じません・・。。。

キンキンに冷えたおしぼりが運ばれ・・、
店主がメニューの説明に来ます。
初めてでしたのでお任せでお願いしました。
お腹がいっぱいになったらいつでもストップをかけて下さい・・という事で
お料理が運ばれてきました。

一つ・・、一つ・・
食べ終わると次の料理が・・
テーブルの上に二つのお料理が重なることはありません・・
野菜と鶏を組み合わせながら一つ・・、一つ・・、
鶏肉も雄と雌とではお味が違うそうです。
そんな説明も伺いつつ・・
味わいながら一つ・・、一つ・・、
タレにどっぷりつかった焼鳥はあまりありません。
素材を味わって食べてもらうには塩が一番なのでしょう。
焼鳥をこんなにゆっくり味わいながら食べたことはなかったかもしれません・・。
滋賀県から毎朝配達される「淡海地鶏」などの地鶏を使っているとか・・?
美味しいお肉でした。
お野菜でお腹が膨れましたので次回は鶏肉主体で頂いてみたいと思います。
初めてのお店探訪記・・でした。
写真は一切ありません・・。。。

・・と言うわけでベランダで咲き始めたホトトギスの写真です。
e0121128_08170101.jpg




[PR]

by ikako-27 | 2015-09-06 08:25 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2015年 07月 31日

恐ろしい紫外線をたっぷり浴びながら・・

あまり言いたくないけど・・、暑くて、暑くて・・!!!
出来ることならどこにも行かず、じっと家にこもっていたい・・です。
そんなわがままが言える現実に感謝しないといけませんね。
この炎天下でお仕事をしておられる方々は熱中症にならないようにお気を付け下さい。

先日は灼熱の太陽が照りつける海の上で紫外線をどれだけ浴びたことでしょう?(怖)
蛸釣りの釣果を友人にメールした夫へ友人からのの返信メールは・・
「ぜひ、蛸釣りに連れて行ってください。妻も行きたいと言っています。」
・・と言う訳で私も連れ出されました。
恐ろしい紫外線対策をあれこれ考えながら・・。。。

子供の頃からそばかすがあり・・、「そばかす美人」と言われていた子供時代。(笑)
(そばかすは本当ですが「・・美人」は冗談です。笑)
今やそばかすどころか顔中しみだらけですので何とか対策を考えないと・・です。
「今さら・・」とは言われますが、何とかこれ以上は・・と願う乙女心?も健在です。(笑)
まずはネットでUVカットの大きなマスクを買いました。

e0121128_11530053.jpg

目から下の大部分が隠れます。
帽子の下にはタオルをかぶり顔を出来るだけ隠す・・。
長袖のシャツを着た上には渡されたライフジャケットを着ける。
日陰もない・・、照りつける太陽・・、吐く息がマスクの下にこもり・・、
重ね着の上にはビニールのライフジャケット・・。
「暑い~!」なんてものではありません・・。。。
集中力も途切れ、釣り上げた蛸は釣り上げる途中で針から外れ「ボチャン~!」と
海に落っこちること4回。
何とか釣り上げた蛸2匹。
船が陸に戻る時間をひたすら待つ海の上。
こんな体験はもういいです~!(涙)

暑い時には冷えたトマトのつまみ食いが美味しいです。


e0121128_11530810.jpg
水200cc・砂糖20~25g・レモン大さじ1/2・ホワイトキュラソー大さじ1と1/2





[PR]

by ikako-27 | 2015-07-31 12:06 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2015年 06月 05日

高田郁さん

今日はひんやりと肌寒いです。
先程から雨が降り始めました・・。。。

「みをつくし料理帖」にのめり込んで最終巻を読み終え、感涙を流した後・・、
いつもの日常に戻ったものの何だか心にぽっかり穴が開いた感じ・・。。。
いつの間にかほこりが積み重なってしまった部屋を掃除し、寂しくなった冷蔵庫に
保存食を補充した後、手にしたのはまたも高田郁さんの本、「銀二貫」

e0121128_12285666.png

根底に流れるのは「みをつくし料理帖」の世界と同じ。
人間にとって大事な物・・
他人(ひと)を思いやる温かい心、情け・・

大変な苦労の積み重ねでやっと手にした「銀二貫」
それで何を買うか?
それを何に使うか?
最後に・・
「私はええ買い物、したなあ」
・・と呟く主人公。

またしても最後は感涙・・
困ったことに・・?
高田郁さんの本は途中で止められなくなるのです。


[PR]

by ikako-27 | 2015-06-05 12:32 | 暮らしのスクラップ
2015年 05月 29日

宮脇綾子の世界展

美術館「えき」KYOTOで開催されている「宮脇綾子の世界展」に行ってきました。

e0121128_16034287.jpg


どなたでも知らずゞのうちに目にしている宮脇綾子さんのアプリケの作品です。
1905年生まれと言えば今から100年以上も前のお生まれですが今の時代にも
全く古さを感じられずむしろ斬新なデザイン性さえ感じられる作品です。
宮脇綾子さんの作品には「あ」というサインが縫い込まれていますがこれは
綾子の「あ」、アプリケの「あ」、自然のものを見て「あっ!」と驚く「あ」、
感動の「ありがとう」の「あ」だそうです。
自然や人間を愛された宮脇綾子さんらしい「あ」ですね。
私がこの春から始めた趣味の参考にもなり、刺激を頂いた展覧会でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

折角、京都まで行きましたので平安神宮の花菖蒲がそろそろ見頃かな?と思い
神苑に寄って来ました。
まだまだ蕾もありましたが見頃です。
混雑を覚悟していきましたが神苑の中は観光客も少なく、ゆったりと苑内を
散策することが出来ました。
コンデジの写真ですが見て下さい。(本日の写真です)

e0121128_16035456.jpg
e0121128_16040578.jpg
e0121128_16041360.jpg
e0121128_16042028.jpg
e0121128_16043810.jpg
e0121128_16044697.jpg
e0121128_16053285.jpg

花菖蒲は一雨欲しそうですね。



[PR]

by ikako-27 | 2015-05-29 16:26 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)