カテゴリ:暮らしのスクラップ( 301 )


2016年 09月 17日

いつの間にかもう秋・・

「ひと休み・・」のまま、カルガモちゃんと一緒に爆睡してしまいました。(笑)
寝すぎて気力、体力、根性・・その他もろもろのブログ持続力はすっかり萎えてしまい
今日に至った次第です。
ブログ持久力は低下してしまいましたが体は元気に暑かった夏を乗り越えることが
出来ました。
日々の何気ない日常を綴ることで、ともすれば怠惰に流されてしまいそうになる
毎日の生活の中で皆様からの刺激や後押しはやる気を引き出す大きな力にもなり、
とても感謝しているのですが生活の記録は家計簿の中の一行日記に記す事とし、
これからは自分の為の「手作り」の備忘録としてのブログを作ろうと思います。
気ままな手作りですのでたま~の投稿になるかと思いますがのんびりと記録して
いこうと思っておりますので手作りに興味のおありの方はたまに覗いていただけると
嬉しいです。

新しいブログは「
布遊び」としました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


[PR]

by ikako-27 | 2016-09-17 18:41 | 暮らしのスクラップ
2016年 04月 24日

普通の日常が送れる幸せ・・

相変わらず、余震が続く熊本の地震です。
震度1以上の地震はもうすでに800回を超えているそうです。
阪神淡路大震災を体験している私ですがあの時でも余震の事はあまり記憶に
残っておりません。
熊本、大分には親類縁者が多いので気になる毎日です。
身内には大きな被害はありませんが映像を見るたびに被害の大きさに驚きます。
夫の実家は震度5強の地震があった大分県竹田市の隣町です。
一人暮らしの高齢の義姉は大分市内に住む娘宅に身を寄せています。
娘の家でやっとゆっくり眠れた・・と話しておりました。
こういう時は一人暮らしは心細いことでしょうね。
夫や義姉の話では大分では今まで大きな揺れを体験したことがなかったとのこと・・。
でも日本列島に住んでいる以上、どこで地震が起きてもおかしくはないのだと
改めて思います。
不自由な暮らしを余儀なくされている皆様に一日も早く普通の生活が戻りますように・・。。。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが家のベランダは一年の中で一番華やかな季節を迎えています。
朝、植物に水をあげるのも幸せなひと時です。
そんなベランダの片隅でスズランがひっそりと咲いているのに今朝気が付きました。

e0121128_16262411.jpg


[PR]

by ikako-27 | 2016-04-24 16:38 | 暮らしのスクラップ
2016年 04月 05日

今年のさくら・・

桜が満開を迎え、桜吹雪が舞い始めました。
桜の開花が発表されてから満開はいつ頃か?と予想をし・・、
そしてスケジュール帳と週間天気予報を気にしながらお花見の予定を立てる・・。
今年の桜前線の動きに大きく左右される日々を過ごされた方も多かったのでは
ないでしょうか?
ご多分に洩れず、私もそんな日本人の一人です。(笑)

我家の北側には桜の木が一本あります。
e0121128_12595397.jpg
名前はわからないのですが濃い目のピンク色の花です。
e0121128_13000078.jpg
今の家に入居した10年前は3階のわが家の窓からは見下ろす位置にあった桜の木でしたが
10年経った今では目線の位置を超えるまでに背が伸びて毎日窓越しに楽しませて
もらっています。
ピンクの蕾が日一日と膨らんでいき、一輪花開いた・・、二輪、三輪・・と
毎日花を数える楽しみ・・。。。♪

目を遠くにやると六甲の山並み・・
ついこの間までは色のない山肌だった六甲山ですがいつの間にか柔らかな緑色が広がり、
その中に優しいピンク色が点在しています。
六甲山には山桜も多いのですよ。

近所をお散歩しながら楽しむ桜・・♪
お買い物の途中に楽しむ桜・・♪
そんな今年の桜です。↓

岡本南公園(桜守公園)のササベザクラ↓
e0121128_13003228.jpg
e0121128_13004879.jpg
香雪美術館の桜↓
e0121128_13012371.jpg
弓弦羽神社の桜↓
e0121128_13011737.jpg
何気ない日常の中の小さな幸せです・・。。。♪


[PR]

by ikako-27 | 2016-04-05 13:18 | 暮らしのスクラップ
2016年 03月 19日

美しく歳を重ねるために・・

『over60 Street Snap』
先日、主婦の友社から発行された写真集です。
今回は第2弾だそうです。
美しく歳を重ねた素敵な女性たち・・

知り合いの方が神戸の街で声をかけられたのだそうです。
「写真を撮らせて頂けませんか・・?」

「言おうかどうしようか迷ったのだけど・・?(笑)」
その本が発売されるという事で・・、
買って来ました。

e0121128_13494407.jpg
私はいつも人ごみに埋没するような恰好しかしないけれど・・、
ここに登場する女性たちは個性的で格好良い・・!
人生の奥に隠されたものが装いを通して表れている・・
身にまとったものを通して自己を主張しているようです。
一日一日を懸命に生きている姿勢が伝わって来ました。




[PR]

by ikako-27 | 2016-03-19 14:01 | 暮らしのスクラップ
2016年 02月 20日

シミが消えた・・

シミと言っても残念ながら顔のシミではありません・・。。。(笑)
木製のテーブルのど真ん中に大きな白い熱のシミが出来てしまいました。
大きな熱々のお鍋をのせたので鍋の周りにこもった蒸気が鍋敷きの下まで入り込んで
しまったのでしょうか?
無残に白いシミになっています。
テーブルクロスで隠せば・・と思いながらも見る度に気になる・・(涙)
ネットでこんな方法を見つけました・・。→
ホントかな~?と思いながらもダメ元・・と試してみました。

シミの上にタオルをのせ、アイロンの蒸気を吹きかける・・。
タオルを取って乾拭きしてみると・・あら不思議!
シミがきれいに消えていました。
テーブルすっきり!気分もすっきりです。♪

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我家のベランダは今、お花の少ない季節です。
唯一のお花はビオラとクリスマスローズ。

e0121128_12004156.jpg
食べるお野菜は寒い冬の間も元気でした。
ベビーサラダミックスのおかげでレタス類はほとんど買うことがなく過ごし、
家計には大助かり・・♪
↓こちらのプランターは菊菜とルッコラが半々に植えてあります。
e0121128_12004941.jpg
少々過密状態ですが元気です。

今日は冷たい雨が降り続いています。
明日は京都マラソンの開催日ですね。
知り合いの方も走られるようです。
明日はお天気のようなので良かったです。

[PR]

by ikako-27 | 2016-02-20 16:23 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
2016年 01月 30日

止められない・・、止まらない・・。。。

食べ始めたら止められなくなる食べ物がいくつかあります・・。。。(怖)

その一つは「フルーツグラノーラ」です。
・・なので滅多に作らないことにしています。
でも材料はたくさん残っているし、もったいないので?久しぶりに焼きました。

e0121128_21295747.jpg
一度に300gのオートミールを使って二回に分けて焼いています。
からませる砂糖やメープルシロップは最初のレシピより減らしながら焼いていますが
それでもカロリーは結構ありそうです・・。
小さな器に入れて牛乳やヨーグルトをかけて・・
小さな器を使って少しだけ・・のつもりがついついもう一振り、もう一振り・・と
瓶の蓋を開けてしまいます。
危ない!危ない!

もう一つは元町一番館の「いちじくチョコ」

e0121128_21300777.jpg
これが大好きなのです。
ブランデーに漬けたいちじくをチョコレートでコーティングしています。
我が家にはこのチョコが常にストックしてあります。
手土産の一つに・・、
宅急便を送る時の荷物の片隅に・・、
何もおやつがない時の為の買い置きとして・・、

でも滅多に開封しないように頑張っているのです。
封を開けて一粒口に入れると・・
もう一つだけ・・。
これで本当に最後・・。
誘惑に負けそう~(汗)
危険なチョコなのです。

今日はもう一つ、危険な食べ物が加わりました。
AKKOさんが作っていた「黒糖くるみ」→
沖縄土産で頂いたブロックの黒砂糖があったのと胡桃の買い置きがあったので
作ってみました。

e0121128_21372418.jpg
つまんでいるうちについつい・・!!!
これもカロリー高そう~!
危ない!危ない!
自制心を鍛える必要がありそうです。(苦笑)




[PR]

by ikako-27 | 2016-01-30 21:41 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
2016年 01月 02日

明けましておめでとうございます

穏やかな天候の新年です。
元旦の朝はいつものウォーキングコースの橋の上から初日の出を拝みました。

e0121128_15463747.jpg
電線の向こうの日の出ではありますが年の初めに拝む太陽はいつもと違って見えるのが
不思議です・・。。。(7時15分)

二日の今日は夫はいつものようにゴルフに行きましたので私はいつものように
保久良神社に初詣に行って来ました。
六甲山系保久良山の中腹にあり、住宅街から近い山にある神社ですが
秋の名残の紅葉を眺めたり、鳥の賑やかなさえずりを聞きながら歩くと
気分もリフレッシュ!

e0121128_15473827.jpg
e0121128_15472655.jpg
e0121128_15475641.jpg
積もった落ち葉は自然が作った芸術品に見えてきます・・。。。(笑)

新しい年を迎え、気持ちを切り替えて新たな誓いを立てる。
誓いがいつの間にかうやむやになって忘れ去られてしまうのもいつもの事・・。。。
・・とは心の片隅で思いながらも年があらたまり、気持ちを引き締めて
新たなスタートを切るお正月の朝。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]

by ikako-27 | 2016-01-02 16:15 | 暮らしのスクラップ
2015年 12月 29日

一番の幸せは・・?

今年も数日を残すばかりとなりました。
夫婦二人の生活となり、お正月を迎えるための準備は年々、
形ばかり、必要最小限ののものになりつつありますが
いくつになっても”新しい年を迎える”という心の切り替え、
生活のけじめのようなものは大事にしたいですね。

今一番幸せを感じる時間は・・?
恥ずかしながら一日の終わりの夕食を食べている時です。(苦笑)
少しばかりの美味しいお酒と自分好みの肴を並べて・・
豪華でなくてもいい・・
いつものお味、いつものお惣菜・・
そんないつものお料理と一緒に好奇心いっぱいの私が皆さんのブログで
見聞きした初挑戦のお料理が並ぶのも楽しい・・。。。♪

食事が美味しいと思えるのは健康のバロメーター。
美味しく頂いた食事はまた健康な体を作ります。
今年も今まで知らなかった美味しいお料理をたくさん教えて頂きました。
アンチョビ作りにも初挑戦!
出来上がったアンチョビを使って、只今お遊び中・・。。。♪
アンチョビ入りのパスタ、アンチョビ入りじゃがいものグラタン、
アビージョ料理・・etc
e0121128_07523121.jpg
アヒージョはスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉だそうです。
いつもは予定をちょっぴり気にしながらのニンニク料理ですが
お正月は遠慮なくニンニクを使ったお料理も楽しめそうです。(笑)

今年もブログを通して楽しいお付き合いを頂きました。
どうぞ皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。
来年もまた、美味しいお料理、生活の知恵・・、楽しいお話を聞かせてくださいね。


[PR]

by ikako-27 | 2015-12-29 07:56 | 暮らしのスクラップ
2015年 12月 09日

早朝の空

このところお天気が続き、早朝の空にはお月さまのそばに輝く明けの明星が
見られます。
e0121128_13563301.jpg
今日はだいぶお月さまとは離れていましたが金星探査機「あかつき」の
ニュースと重なって興味深く見えますね。

お日さまが上ると六甲の紅葉が輝きだします。

e0121128_13563907.jpg
お天気は下り坂で明日は雨のようですね。

[PR]

by ikako-27 | 2015-12-09 14:03 | 暮らしのスクラップ
2015年 12月 05日

来客の準備

12月に入って、何かと気忙しい毎日でした。
手作りの頼まれ仕事があったり、お歳暮用の贈り物を求めて京都に行ったり・・。
そして週末のお泊り客の為の用意を少しづつ・・。。。

いつ、どなたが見えてもいいようにいつもきれいにしているお宅もありますが
我家は取りあえず、見えるところだけを適当に取り繕っているだけの家ですので
来客の時はいつもより多少頑張って掃除しないと・・状態。(苦笑)
お茶だけのお客さまはリビングとトイレを掃除すれば何とかなりますが
お泊りのお客さまはお風呂場、洗面所、寝室・・が加わり、隠し様がありません。(汗)
家を綺麗に保つには来客の力は大きいです。
年末のお掃除を兼ねて一頑張り!
一時間後にお見えになります。(余裕?手抜き?)
お返事を書く時間はなさそうですのでコメント欄は閉じておきます。

ベランダでは干し柿が日を浴びて、美味しく出来上がりそうな気配です・・。♪

e0121128_14163730.jpg



[PR]

by ikako-27 | 2015-12-05 14:32 | 暮らしのスクラップ