青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベランダガーデン( 85 )


2009年 05月 05日

ベランダのヒメヒオウギ・・

「ETCで土休日高速1000円」の話題で賑わったゴールデンウィークもそろそろ終わりに
近づいてきましたね。
混雑を予測し、みんなの行動の裏を行ったはずが・・???、
みんなも同じように裏の行動をとったために・・
「いつもは空いている時間帯が大混雑!」
・・という笑い話のような話も聞こえてきましたね~

我が家は「年中休日」のようなものなのでみんなが動くときはじっとしています・・。。。
「どこへ行く・・?」と聞く夫に・・
「なにもみんなが動くときに動かなくてもいいんじゃない・・?
平日に行ったら~!年金暮らしの特権よ~!」
「人がいないところに行ってもおもしろくない・・!」・・と夫、

静かなところが好きな者、人の集まる賑やかな所が好きな者・・
人それぞれですね~(笑)

e0121128_1331435.jpgのんびりベランダの花を眺めているのも楽しいものですよ・・♪
ベランダではヒメヒオウギの
かわいい花が咲き始めました。

この花、種がこぼれて
ネズミ算式に増え続け・・

今や、どの植木鉢の根元にも
こぼれ種からの芽が伸びています。
金柑の木の根元にも・・
マルベリーの木の根元にも・・
   ・・・・・・・・・・・・・・にも・・
   ・・・・・・・・・・・・・・にも・・
e0121128_13332846.jpg

ヒメヒオウギの鉢からは無数の蕾が出番を待って
控えています。

e0121128_13345651.jpge0121128_1336195.jpg













切り花にしても次々花を咲かせて楽しませてくれますよ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-05-05 13:45 | ベランダガーデン | Comments(4)
2009年 04月 12日

四月のベランダ

このところ初夏を思わせるような日差しです。
桜も一気でしたが我が家のベランダも一気に花が咲きだしました。♪

毎年の定番のピンクのチューリップ(ピンクダイヤモンド) ↓
e0121128_14224916.jpg
スプリンググリーン ↓
e0121128_14254076.jpg

「何だ・・?このチューリップは・・!」
夫のチューリップの概念の中にはこんな色のチューリップはないようです。(苦笑)

4年目のシクラメン ↓
e0121128_14332415.jpg
毎年元気に咲き続けていますが手入れをしないでほったらかしなので成長しません。(苦笑)

この歳になって初めて見たフキノトウの脇からのフキの芽生え・・↓
e0121128_14405920.jpg
こうやってフキが出てくるんですね~

この春に買ったクレマチス(パティオ クレマチス ビジョウ 四季咲き) ↓
よく見かけるクレマチスより花がちょっと小ぶりです。
e0121128_1445011.jpg
年末に植えた葉ボタンも花が咲いています。
e0121128_14461687.jpg
この花が終わったらここに野菜の苗を植えようと思っています。
今年はどんな野菜に挑戦しましょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-12 15:02 | ベランダガーデン | Comments(12)
2009年 03月 17日

三月のベランダ

ベランダガーデンは昨年の10月から更新していませんでした。
寒い冬の間、何とか水やりだけは続けていたものの洗濯物を干し終えるとそそくさと部屋の中に逃げ込んでいましたのでベランダの植木鉢はかなり放任というか・・?
ほったらかしというか・・?色気もない殺風景なベランダになってしまいました・・。。。

ベランダにもようやく暖かい春の日差しが差し込み始め、眠っていた植物もけなげにかわいい芽を出してうれしい再会となりました。

ブルーベリーはもうすっかり花芽を膨らませ・・、ヒメヒオウギはあっちこっちから旺盛に細い葉を伸ばしています。
いつも一年で姿を消してしまうスカビオサも今年は緑の葉を残しています。
薄紫の花が咲くのが楽しみです。♪

e0121128_11181050.jpg


e0121128_11231096.jpg

昨年の三月にアーモンドの花を見に
行った時にいただいたアーモンドの種からも芽が出て30㎝ほどの高さに
なっています。
この枝から花が咲く日が来るのかしら・・?
楽しみ・・♪





今日は春の暖かな日差しと共に
春の香りをいただきました。
今年初めてのご対面です。
かわいい土筆がいっぱいです。
晩ご飯は土筆の卵とじに決定です。
e0121128_11324182.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-17 11:38 | ベランダガーデン | Comments(10)
2008年 10月 26日

今日のベランダ

遅まきながら夏のベランダの残骸の整理と秋植え植物の植え込みをしました。
今日のベランダはお花もほとんどなくてさびしい限りのベランダです。
e0121128_213326100.jpg
ヒメヒオウギの芽があちこちの植木鉢から伸び出しています。
ほんの少ししか実のつかないサンショウの木・・見落とさないようによくよく探したつもりでしたが見落としはあるものですね。(笑)  この実をすりつぶしたら粉山椒になるのですか?
タカノツメはそろそろ刈り取らないといけませんね。いまだに花が付いています。

ベランダは季節によっておひさまの当たり具合も違いますのでおひさまを追いかけながら
植木も大移動です。
その時々の私の気分で植木鉢はあっちへ行かされたりこっちへ行かされたり・・
植木に口があったら・・
「せっかくこの地に慣れて、いい気分で休んでいたのに・・。。。ほっといてくれ・・!」
・・と言っているかも・・?

来年の春にお花を楽しもうと思ったら今、植えておかないと・・ですね。
e0121128_21391488.jpg今年は定番の
「ピンクのチューリップ」に加えて「グリーン系のチューリップ」を植えてみました。
もうひとつ、例年にない作業の「お花の種まき」をしました。
いつも手っ取り早く、苗を買ってきたり、挿し芽をしたりしていたのですがブログのお友達がたくさんの種を送ってくださいました。
うまく芽が出てくれるでしょうか?
e0121128_21361115.jpg
↑こんな花が咲く予定なのですが・・?
来年の春の開花を楽しみに水やりに励みましょう・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2008-10-26 21:44 | ベランダガーデン | Comments(4)
2008年 09月 08日

ベランダのゴーヤ

生育の悪かったベランダのゴーヤは来年に期待することにしましょう。
そろそろ、きれいさっぱり後始末をしようと思ったのですが・・今頃になって小さな実が
出来始めています。
引っこ抜くわけにはいきませんね~
e0121128_13292459.jpg
先日干し野菜にしたナスとゴーヤは「ナスを干すんですか?」と聞かれました。
ナスはカラカラに干すつもりはなく半日から一日干して半生状態で「ナスの味噌炒め」を
してみようと思ったのです。
ナスを油炒めするとびっくりするくらいの油を吸うので半生だったらどうかしら?と
思ったのです。
半生のナスとゴーヤを油炒めすると少しの油ですぐに火も通るようです。
食感は生のままよりちょっと歯ごたえがあるかなぁ?といった感じです。
半生のゴーヤはゴーヤの苦みがちょっと少なくなっているような気がします。
でも好みとしては油をたっぷり吸った柔らかめのナスの油炒めがいいかなぁ~

残りのゴーヤはそのまま干してカラカラの乾燥ゴーヤになりました。
e0121128_13412762.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-09-08 00:00 | ベランダガーデン | Comments(6)
2008年 09月 01日

9月のベランダ

涼しくなったと喜んだものの世の中、そう甘くはありませんでした。。。
日中は暑さがぶり返して厳しい残暑の一日になりました。
たっぷりの紫外線を避けて、敬遠しがちだったベランダには夏の残骸が目につくようになりました。
花らしい花もなく私同様、夏の暑さで少々くたびれた姿のベランダです。

そんなベランダで唯一、元気なのはセロリとタカノツメ。
コンテナに植えたセロリは他の野菜を押しのけ大きく成長しました。
(セロリの葉蔭で小さくなっているのはイタリアンパセリです)
e0121128_16575754.jpg
残念ながらお店で売っているセロリとは種類が違うのでしょうね~?
ポリポリかじるのは無理ですので香り付けにカレーやスープに入れる程度です。
もっぱらベランダの観葉植物の代役です。
夏の暑さが苦手な観葉植物と違い次から次へと青々とした新しい葉を伸ばしきれいですよ~。
その内、お花も咲くのでしょうか?

もうひとつ元気なのは「タカノツメ」です。
e0121128_21185468.jpg

ベランダの小さな植木鉢ですが我が家の一年分の必要量をまかなってくれます。

そんなセロリとタカノツメで作るつくだ煮も好きです。
いつもはお店で買う太いセロリの葉先の部分で作るのですが今回はベランダのセロリで・・。
ベランダのセロリはアクが強いのでゆでこぼしてから使いました。
お店で買うセロリはそのまま使います。
サラダ油に小さく切ったタカノツメを入れ刻んだセロリを炒め、酒・砂糖少々・醤油で味付けします。
e0121128_2116374.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-09-01 21:20 | ベランダガーデン | Comments(6)
2008年 08月 25日

はじけたゴーヤ

初生りのゴーヤの緑から黄色、そしてオレンジ色への色変わりを楽しんでいましたが
朝、ベランダをのぞくとなんとゴーヤがはじけていました。
e0121128_23175896.jpg
中の赤い種は甘いと聞いていましたので夫に試食を頼んだところ「アケビの種のような感じ・・」とのことでした。私は食べていませんのでわかりません。。。(笑)

e0121128_23384164.jpg出番を待っていた第二子の
ゴーヤはどうも大きくなる気配はなく、どうやら今年のゴーヤは来年用の種を置き土産に
終幕のようです。
初めてのゴーヤの栽培は期待どうりとはいきませんでしたが「雄花が咲いた!」「雌花が咲いた!」「大きくなった!」「黄色くなった」・・と朝、ベランダをのぞく楽しみをもらいました。
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-25 23:43 | ベランダガーデン | Comments(8)
2008年 08月 15日

目下の悩み・・?

朝、ベランダに出るたびに悩んでいます。
「採るべきか・・?採らざるべきか・・?」
e0121128_9473068.jpg

ただいま身長18㎝、体格はいいほうだと思います。
第一子です。
以前、Etsukoさん宅では立派なゴーヤをブログで見せて下さった翌日にあっという間に
ゴーヤが黄色く変身してしまったそうです。

>「ゴーヤ 時既に遅しでした。昨日まではきれいなグリーン一色でしたのに。。。。」
この言葉が頭から離れず、毎朝ゴーヤを眺めては悩んでいるわけです。。。
(取るに足らない悩みでスイマセン・・)

朝起きてベランダでこのゴーヤの成長を確かめるのも楽しみの一つでして・・。
孫のかわいさはまだ経験がないのでわかりませんがそんな感じかもしれません・・。
子だくさんでしたら親の目も分散されそうですが予想外の不作で・・。
「食べるのに困るくらい生るわよ」
これは畑での話だったんでしょうか・・?
次の楽しみは第二子に託しましょうか・・?
e0121128_1061066.jpg
食べる楽しみを取るか・・?
眺める楽しみを取るか・・?
優柔不断な私はまだ決断できません。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-15 10:11 | ベランダガーデン | Comments(6)
2008年 08月 01日

野菜のビール漬け

ゴーヤの雌花と↓
e0121128_23212148.jpg

ゴーヤの雄花が↓
e0121128_23223013.jpg
仲良く咲き始め、ようやくゴーヤの実生りが期待できそうな気配です。

タカノツメも色づき始めました。↓
e0121128_23254120.jpg

きゅうりもようやく買いやすいお値段になってきたのでhirobouさんおススメの
「野菜のビール漬け」に挑戦できました。
きゅうりや大根など何でもいいようですがまずはきゅうりを漬けてみましょう。
hirobouさんの半分の量の1kで漬けました。きゅうり10本です。酢も加えました。
冷蔵庫がすし詰め状態になってきましたのでチャック付きのビニール袋を使いました。↓
e0121128_23444667.jpg

サラダ感覚のさっぱりしたおいしい漬物ができました。↓
e0121128_2346327.jpg
ポリポリと丸かじりしたいようなお味です。
[PR]

by ikako-27 | 2008-08-01 00:07 | ベランダガーデン | Comments(8)
2008年 07月 14日

ゴーヤのその後

ゴーヤは本葉が5~6枚の時に親つるを摘心する・・
ゴーヤの実は孫つるによく生る・・


そんなこととはつゆ知らずに伸び放題にしたツルには雄花ばかりが付いたため、
「もう一度、一から出直しだ・・!」とばっさりつるを切ってしまったものの・・。。。

「何もしなかったけどいっぱいゴーヤの実が生りましたよ!」とコメントをいただき
「早まったか!?」とちょっと反省・・!

でもゴーヤは元気です!すぐに切り口の脇から子つるを伸ばし夏の日差しを浴びながら
また、ぐんぐんつるを伸ばし始めました。
e0121128_041668.jpg
そして・・
付きましたよ~♪ 雌花のようです!↓
e0121128_033115.jpg
こちらは雄花のようです。↓
e0121128_061444.jpg
だいぶ出遅れたけどあせらず大器晩成で行こう!
タカノツメは順調に実をつけています。↓
e0121128_094740.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-07-14 00:12 | ベランダガーデン | Comments(4)