青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベランダガーデン( 85 )


2010年 11月 09日

11月のベランダ

暖かい天候が続いていましたが今日は、風も強く枯葉が舞い散っています。
寒さに弱い植物はそろそろ家の中に入れてあげた方がいいのでしょうか?
先日、ノアさんからいただいた「ストレプトカーパス」がベランダで可愛い花をたくさんつけています。
茎を水に浸けておくとすぐに根が出てくるということですのでさっそく・・
すぐに根が出てきました^^。
e0121128_13191745.jpg

ネットで調べると葉挿しも出来るということです。

猛暑、そして秋になっても暑い日が続いたので植物が秋になったのに気がつかないまま
だったのでしょうか?
いつもだったらとっくに真っ赤になっているタカノツメがまだ青いままのがたくさんあります。
そろそろ刈りとろうかどうしようかと毎日、悩んでいます。
(悩むほどの問題ではないでしょうか?笑)
コキアもまだこんな感じです。↓
e0121128_13104258.jpg


タカノツメといえば先日、ノアさんとAKKOさんに連れて行っていただいた姫路の
「米ギャラリー大手前」ではランチの箸置きに本物のタカノツメが使われていました。
e0121128_13112994.jpg

good ideaですね。
お米屋さんが開いているお店だけあって「お米」ってこんなにおいしいの?
と改めてお米のおいしさを再認識するようなおいしいご飯でした。
お重もお盆も皆さんとそれぞれ違い、楽しいお食事でした。
[PR]

by ikako-27 | 2010-11-09 13:26 | ベランダガーデン | Comments(4)
2010年 09月 03日

今日のベランダ・・

ベランダに出てもギラギラ太陽に慌てて部屋に逃げ込むような毎日です。
ベランダの植木たちの世話も手抜きでみんなぐったりと元気がないのですが
バジルとタカノツメだけは水分補給のみでも元気溌剌です!
そろそろ、バジルの葉を摘んでジェノベーゼソースを作らないと・・
この季節のお楽しみですね~

この数年、タカノツメはベランダの植木鉢に全面的に頼っています。
今日も元気!
何とも羨ましいような脚線美でしょ~!(笑)
e0121128_1523225.jpg


e0121128_15283074.gif

「目指せ!100個」のポーチですが新たに3個出来ました。
e0121128_15331629.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-09-03 15:36 | ベランダガーデン | Comments(8)
2010年 06月 24日

梅雨の晴れ間・・♪

今日は久しぶりの青空・・♪
窓から見える六甲の山並みも青空にくっきり、緑が映えています。
e0121128_9395572.jpg
湿度も低く気持ちがいい~^^。

ベランダで5月の初旬から咲き始めた“フランネルフラワー”
この花は長いこと咲き続けるのですよ。
普通の花はせいぜい一週間ほど咲くと花の命が終るものが多いのですがこの花はず~っと咲き続け
(日が沈むと花を閉じ、日が差すと開く)、ようやく一週間ほど前からはらはらと花弁が散り始めました。
花弁が散ったあとは種が出来ているように見えます。
e0121128_950474.jpg
そろそろ切り戻した方がいいのでしょうか?

梅雨の貴重な晴れ間・・
今日は朝から山のような洗濯、そしてエアコンの埃取りの網を洗いました。
日頃怠け者の私も、お日様と爽やかな風に背中を押されいつもよりちょっと頑張れそう~♪
[PR]

by ikako-27 | 2010-06-24 09:56 | ベランダガーデン | Comments(8)
2010年 05月 14日

五月のベランダ

天候の安定しない今年の春ですが開花が遅れていたベランダの花が次々咲き始めました。
まだかまだかと毎日、蕾のふくらむのを眺めていた“パティオ クレマチス ビジョウ ”がようやく開きました。
e0121128_8134677.jpg
よく見かける大輪のクレマチスより小さい花です。

↓こちらはずっと欲しいと思っていた“フランネルフラワー”です。
昨年、小さな鉢を見つけ買い求めました。
今年はひとまわり大きくなって花もたくさん付きました。
e0121128_818270.jpg

これからしばらく目を楽しませてくれそうなベランダです。
e0121128_8221732.jpg

e0121128_8272826.gif
今まであまり使ったことがなかった「キラキラ系」の手芸材料・・
e0121128_8321746.jpg
きれいなスパンコールやビーズのブレードをいただき、どこかに付けてみたいと
こんなバッグインバッグを作ってみました。
e0121128_8361660.jpg
本当はこんなことしていてはいけないのです。(苦笑)
月末までにやらなければならない大事なことがあるのです。
しばらくバッグ作りは封印です。(汗・・)
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-14 08:42 | ベランダガーデン | Comments(8)
2009年 11月 30日

初冬のベランダ・・

今年もあとひと月ですか!!!?
慌ただしく今年も過ぎて行きそうです・・(汗・汗・・)

ベランダの植物もすっかり葉を落としたものや・・
赤く色づいているもの・・
e0121128_2104312.jpg
e0121128_20584332.jpg
                                          ↑ブラックベリー
夏から秋にかけての夕方、楽しませてくれた「ユウガオ」にはこんな種が出来ました。↓
まっ白い大きなユウガオの花は種も大きく真っ白です・・。
e0121128_2229458.jpg

寒くなってきたベランダの陽だまりでは白いフランネルフラワーと赤いバラの花が・・
e0121128_2123317.jpg

いつも楽しみにしているベランダの干し柿作りですが今年は吊るすタイミングを逃し、
残念に思っていたのですが友人からおすそわけが届きました。
いつものように柿を吊るすためのシュロの葉っぱを添えて・・
e0121128_21183549.jpg

ベランダに小さな小さな山里の風情が揺れています~~~
[PR]

by ikako-27 | 2009-11-30 21:43 | ベランダガーデン | Comments(4)
2009年 09月 26日

今日のベランダ・・

「今年は秋の訪れが早いわ~♪」なんて爽やかな秋風に心地よい気分を味わっていたのは
いつのことだったか・・?
そうは問屋が卸さなかった・・
このところの関西は夏に逆戻りのような暑さです。
会う人ごとに挨拶は・・
「今日も暑いですね~」

そんな暑さで眠っていた種も目を覚ましたのか・・?
春に播いたEtsukoさんから頂いた夕顔の種・・
結局、芽を出すことなくお店で苗を買って植えたのでした。
今頃になって芽を出し、蔓を伸ばし始めました。
今朝ももう一つ見つけました。
お寝坊の夕顔さん・・
e0121128_1059076.jpg
いくらなんでも目を覚ますのが遅すぎでしょ~(笑)
夏の間、白い花を咲かせて楽しませてくれた夕顔はもう大きな種を残していますよ~
e0121128_1114659.jpg
来年はこの種を上手に発芽させたいですね!

夏のようなベランダですがカルカヤの根元にナデシコを入れてちょっと秋の風情になりました・・♪
e0121128_117946.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-09-26 11:09 | ベランダガーデン | Comments(4)
2009年 09月 15日

ベランダの野菜

食べる楽しみで春に植えたベランダの野菜も秋風とともにそろそろ終わり・・
きゅうりとゴーヤは残念ながら一つも実を付けることなく終わってしまいましたが
バジルやシソの葉は元気に夏を越しました。
植木鉢の葉を一枚、二枚摘んできただけでも食卓に彩りと香りが加わりますね~♪

バジルの葉が食卓に頻繁にのるようになったのは皆さんのブログを読むようになってから・・
それまではバジルの使い方もおいしさもなじみが薄くめったに使うこともありませんでした。
せいぜい、「モッツアレラチーズとトマトのサラダ」に使うくらい・・

ブログで覚えたジェノベーゼソースは今では大好きなソースになりました。
ベランダのバジルで二回、ジェノベーゼソースを作ることが出来ました。
スパゲッティに・・、オムレツに・・と楽しみましたよ~♪
e0121128_093235.jpg
もっともっといろいろな使い方があるのでしょうが知識不足・・


*********************************************

野菜の話のついでに・・
野菜のケーキの話・・

先日、娘がケーキを買って帰りました。
以前から気になっていたという「八〇八」(八百屋さんの)「野菜のケーキ」だそうです。
左から↓「トマトのケーキ」「ジンジャーのケーキ」「ほうれん草のケーキ」です。
e0121128_023833.jpg

甘さは控えめ、トマトは普通のトマト・・、ジンジャーのケーキは一番普通のケーキっぽい味・・、ほうれん草はほうれん草入りうどんを薄く伸ばし、重ねたような食感・・

これって人気なのかしら・・?
私は普通のノーマルなケーキがいいかな・・?
[PR]

by ikako-27 | 2009-09-15 00:34 | ベランダガーデン | Comments(8)
2009年 08月 23日

八月のベランダ・・

ベランダで朝の水やりをしていると・・
どこからか赤とんぼが飛んできた・・
e0121128_1345798.jpg

「赤とんぼ」といえば思い浮かべるのは・・

「ゆうや~けこやけ~~の赤と・ん・ぼ~♪」です・・
秋の夕暮れの風景を思い浮かべる世代です・・

暑いゝと言いながら夏もそろそろ終盤のようですね・・。

タカノツメも真っ赤に色づいてきました。
e0121128_13464398.jpg
そろそろバジルを摘んでジェノベーゼソースを作りましょう・・♪
e0121128_13491245.jpg
葉の緑が涼しげだったので今年初めて植えた「ハツユキソウ」・・
e0121128_13552759.jpg
一年草だったのですね。
「そろそろ種が出来ていませんか・・?」とkasanさんからコメントをいただいたので
よく見てみると丸い種らしきものがついています。
来年はこのタネを播いてみましょう・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-23 14:00 | ベランダガーデン | Comments(12)
2009年 08月 09日

不作のベランダ菜園・・

梅雨が明けたとたんに立秋・・、そして今日は朝から雨・・、明日の天気予報も雨模様・・
今年の夏は天候不順による野菜の不作が言われていますが・・

我が家のベランダの野菜も・・ご多分にもれず不作です。
ゴーヤは先日もブログに書いたように雄花ばかりがついて雌花はまだ一つもつかず・・(涙)

今年は初めてきゅうりの苗を一本植えました。
きゅうりを育てたことはなかったのですが6月頃からあちこちのブログで新鮮でおいしそうな
胡瓜をかじっている記事を読み・・
浅はかな私はすぐにでもこんなきゅうりがベランダで収穫できると錯覚し・・
園芸店に向かいました。
「今からでも遅くないですか・・?」
時すでに6月下旬・・
「大丈夫ですよ~♪」
さっそく苗を一本買ってきてベランダの植木鉢に植えました。
新鮮なきゅうりをかじる夢を見ながらせっせと水やりしたおかげでネットに絡みつきながら
ツルがぐんぐん伸びていきました。
夢に見たきゅうりらしきかわいい赤ちゃんの姿を一つ発見して大喜び・・!
e0121128_1636533.jpg

毎日うれしく眺めているうちに・・♪
あれから2週間・・
きゅうりの赤ちゃんはそのままの大きさでぶら下がっています・・(涙)

万願寺とうがらしは・・
次々かわいい花がいっぱい咲くものの無駄花?ばかりで人並みの?実になったのは・・
まだ一つだけ・・
e0121128_16425199.jpg

そんな野菜たちの中で期待を裏切らず、咲いた花は必ず実になる優れ者は「タカノツメ」です。
e0121128_16475734.jpg

豊作の野菜をお裾分けするための?新聞バッグはたくさん出来ているのですが・・ねぇ~(笑)
e0121128_16535915.jpg

家庭菜園の野菜が豊作で食べきれなくて困っていらっしゃる方~
この新聞バッグ、いりませんか~?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-09 17:12 | ベランダガーデン | Comments(6)
2009年 07月 24日

夕顔が咲いた・・♪

夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出ると白い大きな花が目に入りました。
e0121128_22375973.jpg

顔を近づけると微かな芳香がします・・♪
夕顔の花です。

昨年、Etsukoさんからお花の種をいろいろ頂いた中に「夕顔」の種もあったのですが・・
種まきの下手な私は夕顔の種をうまく発芽させることが出来ませんでした・・(涙)
ネットで調べてみると「夕顔」の種まきにはコツがあるようですね。

この花は園芸店で「夕顔」の苗を見つけ、買ってきたものです。
Etsukoさんから頂いた「夕顔」の花と同じでしょうか?

仲良しの「お二人さん」の蕾がたくさん付いていましたので開花を楽しみにしていました。
e0121128_2301038.jpg

次に咲くのはこれかな?
e0121128_231165.jpg
すっかり花のなくなったベランダですがしばらく「夕顔」の花で楽しめそうです・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-24 23:06 | ベランダガーデン | Comments(10)