カテゴリ:ベランダガーデン( 85 )


2015年 05月 04日

今年のベランダ菜園

ゴールデンウィーク中はどこを歩いても人の多さが目に付きます。
ゴールデンウィークとは無縁のいつも通りの毎日ですがこの時期は園芸店の
春野菜の品揃えが充実していますので春野菜の苗を買いに行ってきました。
プランターで楽しむ少しばかりの家庭菜園・・
何を植えようか?と毎年悩みます・・。。。

ゴーヤは何回か挑戦しましたが雄花ばかりで実がほとんど生らないのでパス・・
たわわに実ったトマトに憧れるも苗についている絵とは程遠い現実・・とは
思いながら「プランターでも育てやすいので、ベランダ菜園にもおすすめ・・」
の宣伝文句を信じて購入。
毎年、それなりに収穫が楽しめて色鮮やかな鷹の爪も購入。
そして去年初めて植えた、きゅうりも再度挑戦。
実が付くとあっという間に大きくなるきゅうりは毎朝のお楽しみでした。
今年の家庭菜園の収穫の程は・・???

昨年の今頃・・、宅配便の荷物の中に入っていた田芹の根をプランターの片隅に
植えこんでおきました。
春先には新芽が伸びていましたが料理に使うにはあまりに少ない量ですので
どうしたものかと思っていた丁度そんな折にtanatさんの田芹料理の記事を
拝見しました。→
お茶碗二杯分くらいなら出来そう・・と思い、摘んできたセリに熱湯をかけ、
適当に切った後、炊き立てのご飯に塩少々とともに混ぜ込みました。

e0121128_22103606.jpg
野の香り高い芹ごはんです。

もう一つ、tanatさんのお料理の真似っこは・・
南蛮漬けのモロコにマリネ液に漬けた大根の衣装を巻き付けました。
e0121128_22220166.jpg
いつもの普段着のモロコがちょっとお洒落に変身です。

[PR]

by ikako-27 | 2015-05-04 22:26 | ベランダガーデン | Comments(12)
2015年 04月 17日

今日は晴天

朝から久しぶりの晴天です。
この春は記録的に日照時間が少なかったようですね。
草木が芽吹き、花が咲き乱れるうれしい春です。
六甲山が日ごとに色合いを変える様子を
ミシン部屋の窓から眺めるのは
毎日の楽しみです。
山のあちこちに見えるま~るいピンク色は山桜でしょうか?

我家の狭いベランダにも春爛漫の季節がやって来ました。
毎年、欠かさないノースポールは切り花にして
小さなガラス瓶に挿しましょう。
シクラメンはほったらかしにもかかわらず
毎年、健気に花を咲かせてくれます。
葉の隙間から細い葉先を伸ばしているのは
こぼれ種が飛び散って
あちこちから芽を出しているヒメヒオウギです。
クレマチスも蕾が大きく膨らんで
もう少しで紫の花を咲かせるでしょう。
名前がわからなくなってしまったクレマチスは
白い小さな花を付けています。
コデマリも好きなお花です。

e0121128_12484258.jpg

冬の間、便利に摘んでいた菊菜も小さな蕾を付けています。
悪戯なヒヨドリに食べつくされてしまったベビーレタスも
元気に復活してサラダのお供に・・。

e0121128_12485051.jpg

今年は皆さんのお庭で咲いているクリスマスローズを
たくさん拝見しました。
来年はもっと愛情をこめてクリスマスローズを
増やしたいと思っています。
抱えきれないほどのクリスマスローズの切り花を
贅沢に飾っておられるのは何とも
羨ましい限り・・♪
花瓶一つ分だけのわが家のクリスマスローズですが・・

e0121128_12490485.jpg

シックな色合いでしばらく楽しめそうです。


[PR]

by ikako-27 | 2015-04-17 13:05 | ベランダガーデン | Comments(9)
2014年 11月 11日

今日のベランダ

今日は朝からいいお天気です。
ベランダの植物も心なしか喜んでいるような気がしてきます。
先日は夏の間、便利に摘んでいた青紫蘇の苗やバジルを片づけました。
青紫蘇から延びていた少しばかりの穂紫蘇もしごいて塩と梅酢で漬けました。

e0121128_12470209.jpg
いい仕事をしてくれていた大葉でしたが最後にもう一仕事してくれました。
おにぎりに入れたり、浅漬けに加えると小さいながら存在感を発揮します。
夏の間、無くてはならないベランダの青紫蘇です。

空いたプランターにはベビーリーフの種と菊菜の種をびっしり蒔きました。
昨年はこのベビーリーフが半年ほどの間、収穫出来てとても便利に使うことが
出来たので・・。
菊菜の種を蒔いたのは初めてなのですがどうでしょうか?
どちらも小さな芽がいっぱい出ています。

e0121128_12461073.jpg
ただいまベランダではホトトギスが咲き乱れています。

e0121128_12455953.jpg
小さな花差しに・・、トイレの小さなガラス瓶に・・と、使いやすいお花です。
もうそろそろ終わりでしょうね。
春に向けてビオラとノースポールの苗を植えました。

e0121128_12461997.jpg
ビオラをじっと見ていると可愛いお顔が見えませんか?
昔、人面魚がブームになったことがありましたが三色すみれの別名は
人面草(じんめんそう)とか・・?
チューリップも春のベランダに欠かせないお花です。

[PR]

by ikako-27 | 2014-11-11 12:54 | ベランダガーデン | Comments(4)
2014年 07月 22日

ブルーベリーとヒヨドリ

ブルーベリーの実が色づく頃になると甲高い鳴き声とともにどこからかヒヨドリがやってきます。
ベランダの小さなブルーベリーの木に生った少しばかりの実・・。
ヒヨドリの情報キャッチ能力はすごいです。
・・とはいえ私にとっては貴重なゝブルーベリーの実。
ヒヨドリ対策に網をかぶせてあります。
そろそろ色づいてきたみたいです・・♪

e0121128_22171859.jpg


収穫と呼べるほどのものではありませんがベランダで実が生るのは楽しいものです。
ブルーベリーは花も可愛い♪、実も美味しい♪、秋の紅葉した葉もきれい♪

ブルーベリー狩りに行きたいと毎年、思いながらなかなか実現しませんが
今年も農園の案内のパンフレットと共にブルーベリー狩りのお土産を頂きました。

e0121128_22175454.jpg

まずは生で頂き、ブルーベリーマフィンを焼き、ジャムにしました。

e0121128_22181632.jpg

〈マフィン6個分 材料〉
バター50g・砂糖40g・卵1個・牛乳40g・小麦粉80g・B・P3g・ブルーベリー50g
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-22 10:35 | ベランダガーデン | Comments(4)
2014年 07月 04日

5本目のきゅうり

各地で豪雨のニュースを聞きながらも雨の少ない関西地方でしたが、昨日はしっかりと
雨が降り続いた一日でした。
今朝は雨も上がり、昨日の雨で洗われた六甲山が緑も鮮やかにくっきりと見えています。
毎朝、ベランダに出て水やりをしながら今日の収穫は・・?と鉢を点検するのが日課です。
今朝はこの夏、5本目のきゅうりを収穫しました。
e0121128_8383590.jpg

明日はこれかな~?
e0121128_8392987.jpg

2株の苗から5本のきゅうり・・、元は取れましたね。(笑)
でもそれ以上に楽しみを貰っています。
夫曰く・・「きゅうり一本でこんなに楽しめるなんて安上がりな人間だなぁ~」
そんな私を良く知っている夫ですが・・?
先日はちょっと一瞬、びっくりしたようです・・。。。

「週刊ダイヤモンド」という雑誌があるのですが夫の興味ある特集記事があったようです。
「早く買わないと無くなるかなぁ~?」なんて言いながら出かけて行きました。
午前中、買い物に出た私はふとこのことを思い出し本屋さんに寄って「週刊ダイヤモンド」を
買い求めたのです。
夫とダブって買っては・・と思い、すぐに「ダイヤモンド、買いました。」とメールを打ちました。
そう・・、一瞬私が「ダイヤモンド」を買ったという報告と思ったとか・・?
宝石になんの興味もない私がダイヤモンドを買うわけないでしょう~!

そういう時は「週刊ダイヤモンドを買いました」じゃないの・・?
・・だそうです。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-04 08:41 | ベランダガーデン | Comments(6)
2014年 06月 22日

紫陽花の心変わり?

梅雨の季節ですが思ったほど傘の出番は多くありません。
昨夜から今日の午前中にかけて久しぶりのお湿りでした。
わが家のベランダでは春からの花は終わり今は紫陽花が主役です。
ブルーの甘茶の花が終わり今はガクアジサイと一昨年一目惚れして買い求めた
ハイドランジアが咲いています。
買い求めた年に挿し芽をしたものは昨年は花を付けず、二年目の今年花を見ることが
出来ました。
でも・・
買い求めた元の紫陽花も挿し芽で増やした紫陽花もあの時の花とは色変わりしてしまいました。

e0121128_1559996.jpg

一昨年買い求めタ「ハイドランジア」です。↓
e0121128_1625995.jpg

Etsukoさんのところでも紫陽花が変身してしまったそうですが・・?
かけ合わせて作った植物は先祖返りをするのでしょうか?
そういえば以前頂いた薄緑色の紫陽花も挿し芽で増やし、咲いたと思ったら
普通のブルーの紫陽花でした。
まあ、どの花も色変わりはしても綺麗な花に変わりはないのですけど・・ネ。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日収穫した初生りきゅうり、どうやって食べようかとあれこれ悩んだのですが(苦笑)
友人の助言もあり(笑)、味味噌をつけて生でボリボリと頂きました。
お水で洗うときはきゅうりのトゲトゲが刺さるのではないかと心配するほど・・!
大感激の自家産きゅうりのお味でした。
次はどれかな・・?と狙いを定めて↓またまたベランダに出たり入ったりの毎日です。(笑)

e0121128_16132095.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-06-22 16:15 | ベランダガーデン | Comments(6)
2014年 05月 10日

5月のベランダ

小さなベランダですが5月の日差しを浴びて次々主役交代しながら花いっぱいの季節が続いています。
ビオラから特等席を譲られたのはクレマチス。
少し小ぶりの花が咲き続けています。
挿し芽で増えた仲間も元気。
e0121128_9571462.jpg
e0121128_9572357.jpg

種がこぼれて増え続けたヒメヒオウギもあっちこっちで花開いています。
金柑の木の根元で咲いているもの、イチジクの木の根元にも・・、
ホトトギスの葉の間からも1輪・・。。。
e0121128_101490.jpg


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わずかばかりですが実がついて喜んだ山椒の木。
そのまま木に置いておこうか?食べちゃおうか?迷うところではありましたが
固くなる前にと・・収穫?しました。
小さなざるにほんの一掴みですが育てた木に生った実は愛おしい・・♪
さてさて・・、この実、どうしましょう?
筍の佃煮に入れることにいたしましょう。♪
e0121128_10224098.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-05-10 10:34 | ベランダガーデン | Comments(4)
2014年 04月 24日

実が生る楽しみ・・♪

晴天が続いています。
ベランダの主役も次々変わり今はクレマチスが日にゝ蕾を膨らませています。

e0121128_11292880.jpg
ブルーベリーの花も例年より数が多く、実の生る季節が楽しみです。
e0121128_11294930.jpg

実と言えば・・
実山椒の木を育て始めたのはいつ頃だったか・・?
毎年、数粒の実山椒が出来てはいたのですが今年は花芽がたくさん付き、少しづつ実が膨らんでいます。
e0121128_1130540.jpg

実山椒が収穫出来たらうれしいなぁ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-24 11:33 | ベランダガーデン
2013年 11月 08日

ベランダの菜園

先日は広~い家庭菜園で収穫を体験させていただきましたが我が家のベランダでも
小さな家庭菜園が活躍中。
この夏にトマトを植えるために購入したものの計算通りのトマトは生りませんでしたが
そのプランターにベビーリーフの種を蒔きました。

野菜の育て方の教科書では隙間を開けて種を蒔き、芽が出たら間引く・・と書いてありますが
欲張りの私は種をびっしり蒔きました。
すぐに芽が出て来ます。

e0121128_1828032.jpg

朝に夕に小さなざるを持ってベビーリーフの収穫です。
柔らかくて美味しいんです。
摘んでも摘んでも新芽が出て来ます。
ご近所さんに少しばかりの収穫のお裾分けをする楽しみもオマケで付いてきました。

今日はベビーリーフの中に柔らかなポーチドエッグをのせていただくことにしましょう。
e0121128_18281583.jpg

黄身をからませて食べると美味しいです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-11-08 18:51 | ベランダガーデン | Comments(4)
2013年 08月 30日

今年のゴーヤ

「暑いですね~」のご挨拶から「だいぶ楽になりましたね~」のご挨拶に変わってきました。
窓から吹き込む風もサラッと肌に心地よく、ようやく待ち望んだ秋の到来もそう遠くないことを
実感するこの頃です。

ベランダに二本植えたゴーヤは今年も家主の過大な期待には答えてくれず、雄花、また雄花と
雄花が咲き並びました。
そんな中で中くらいのゴーヤが二本、小さなゴーヤが一本実りました。
e0121128_8324556.jpg

そろそろ今年のゴーヤの片づけをしようと思いましたら葉陰に小さなゝゴーヤの赤ちゃんを見つけました。
e0121128_833336.jpg

これを入れて今年は4本のゴーヤの収穫となるのでしょうか?
片づけはもう少し後にしましょう。
毎年、「今年こそは・・!」と思いながら飽きもせずにゴーヤの苗を植え続けてきましたが
どうもわが家のベランダ、実のなるものとの相性が悪そうです。
どんな時にも撤退する決断も大事ですね。(笑)

そういう訳で自家製ゴーヤが食卓に並ぶことはほんの・・・でしたがゴーヤ料理は毎日のように
頂いておりました。
その中で一番食卓にのったのがゴーヤの三杯酢和えです。
今年、石垣島に行った夫が石垣のお宅で頂いたというお料理です。
話を聞いてこんな感じだった?と作ってみた和え物です。

ゴーヤは種とワタを取り、薄くゝ、スライスし塩を振って30分ほど置いた後、熱湯でさっと湯がきます。
ざるにとり氷で冷やした後、水けを絞って三杯酢で合えます。
私はここにゴマを入れてみたり、細い昆布を入れてみたり、鰹節をのせてみたりとしましたが
どれも美味しいです。
e0121128_8391361.jpg

冷蔵庫に三杯酢も作ってありますので簡単に一品、出来上がりです。
私なりにゴーヤは薄く切ったつもりなのですが石垣島で頂いたゴーヤはもっと薄かったそうです。
スライサーを使っているのかと思いスライサーも使ってみたのですがワタの部分が引っかかって
うまくスライスできませんでした。
まあ、ここらへんで妥協してもらいましょう。
[PR]

by ikako-27 | 2013-08-30 08:41 | ベランダガーデン | Comments(6)