青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:住吉川散策( 43 )


2007年 07月 31日

住吉川の鮎

e0121128_1615144.jpg「住吉川に鮎が遡上するらしい…」
「住吉川で鮎が釣れるらしい…」
何年も前からこんなうわさはちらほらと聞こえてきていました。
神戸でも一番のきれいな川ですので鮎の稚魚が遡上してきても
おかしくない・・・とは思っていました。
でも今年は「住吉川で鮎が釣れるよ」「住吉川で鮎が釣れるのよ」に
変わっていました。
“本当・・・?”と思いながらも小さな鮎を想像していました。

ところが・・・!この目で確認しました!
向こうから来るお年寄り二人。大きな網と釣竿を抱えています。
    「何が釣れるんですか?」
    「!」
    「釣れました?」
    「釣れたで!」
    「エッ?見た~い!」 
大きめのウエストポーチのファスナーを開けビニール袋を取り出したおじいさん。
何と大小さまざまな鮎が10~12匹は入っている。
大きいのは18cm位はありそうだ!。
    「ワァー!すごいですね。鮎が釣れるって本当だったんですね。」
    「天然やからな!うまいで!」

残念ながら養殖の鮎の味しか知らない私・・・(ーー;)
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-31 16:23 | 住吉川散策 | Comments(0)
2007年 07月 29日

住吉川のサギ

e0121128_2064059.jpg住吉川にはよくサギが飛んできます。
青サギを見ることもありますが今日のは
ダイサギのようです。→

                                                 
e0121128_209670.jpg
                                                      


                                               
                                            ← エサを探しています。




e0121128_20134674.jpg
うまく魚をキャッチしました。
さすが!
お上手!
くちばしを上に上げて飲み込んでいました。









サギがエサをついばむ傍らでは子供たちが
楽しげに水遊び!
何とも微笑ましい夏の住吉川の光景です。
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-29 20:30 | 住吉川散策 | Comments(0)
2007年 07月 09日

住吉川の“ミント”

六甲山系を水源に東灘区の真ん中あたりを流れている住吉川です。
川の両岸は“住吉川清流の道”と名づけられ近隣の人たちに親しまれています。
ジョギングする人、イヌの散歩をする人達がいつも絶えません。
↓の写真の下にはJR東海道本線が走っていますが川の下を走っている“天井川”のため
車中からこの住吉川を見ることは出来ません。
e0121128_14552159.jpg


川にはたくさんの植物が生えているのですが今日はミントの話です。
e0121128_1512972.jpg

いつの頃だったか・・?
「住吉川にミントの生えているところがあるのよ」
・・という早耳情報が流れてきたことがありました。
その当時はガーデニングでハーブを植えるのがはやり始めた頃だったので
“いい事聞いた!”という感じだったのですがこのミント、今や住吉川を占領しそうなくらいに
ふえてしまいました。
e0121128_1525387.jpg

ミントの繁殖力ってすごいんですね。
夕食のお浸しにでも使えるのならうれしいのですが・・・。
かわいいお花が咲くのを楽しみにしています。





← 全部 ミントです。
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-09 15:32 | 住吉川散策 | Comments(0)