青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:住吉川散策( 43 )


2008年 08月 14日

ミントの花が咲きだしました

ようやく週間天気予報に傘のマークを見つけホッとしています。
今日は厳しい夏の日差しが差し込んだかと思うと六甲の山に黒い雲がかかり始めたりと
不安定なお天気のようです。
e0121128_1123098.jpg
パソコンを置いてある部屋は午後からは西日が差し込み、暑さでパソコンがダウンしてしまうのではないかと思うような暑さですが今日は窓から涼しい風が吹き込んでいます。
(パソコンが暑さで故障しないようにパソコン部屋は24時間冷房をしているという話を聞いたことがあります)

住吉川では今年もミントの花が咲き始めました。
川の周りの草は全部ミントです。
e0121128_1163070.jpg
e0121128_1173838.jpg
数珠玉も・・↓
e0121128_1192935.jpg
露草も・・↓
e0121128_1110131.jpg
ミントを少し摘んできてトイレに置きました。
風に乗って「フォワ~ン」とミントの香りが漂ってきます。
e0121128_11154141.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-08-14 11:25 | 住吉川散策 | Comments(6)
2008年 08月 09日

今日も暑いけど子供は元気!

住吉川を親子連れがたくさん歩いています。
川の上流で「住吉川清流の会」主催で毎年恒例の「親子水辺フェアー」が開かれるようです。
ちょっと覘いて来ましょう!

たくさんの親子で賑わっています。
e0121128_1442925.jpg
川辺ではカラーボールすくいに興じる子、工作教室で工作に熱中するお父さん?の楽しそうな姿も・・♪
e0121128_14464124.jpg
水辺教室では今日、住吉川で捕まえたという川ムツやカニ、ヤゴなどが水槽の中で泳いでいます。
e0121128_14495036.jpg
今日のメインイベントは「金魚のつかみ取り」です。
○子供だけです。
○網を使ってはいけません
○たくさん捕まえた人は他の人に分けてあげましょう。
○金魚の飼い方
・・・などの注意の後、金魚の放流です。
大人?も子供も必死です!!!(笑)
e0121128_14543377.jpg
金魚、すくえて良かったね。♪
e0121128_14563830.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-08-09 14:59 | 住吉川散策 | Comments(2)
2008年 06月 06日

カルガモの親子

「カルガモの親子が見たい!」という私の執念が実りました。
早朝の住吉川の散歩から帰ってきた夫の「カルガモいたよ」の一言でカメラを抱えて
すっ飛んでいきましたよ~。

草陰で休んでいるカルガモの親子です。↓
e0121128_11425994.jpg


「坊や?達・・さあ~お散歩に行きましょう!♪」と言ったかどうだか・・?
お母さんと一緒にスイスイ泳いでいます。♪ ↓

e0121128_1144166.jpg

全部で10羽のコガモたちです。↓
何ともかわいい・・コガモ達!
e0121128_11454854.jpg

お父さんはどこかしら?
子育てをお母さんに任せて一人ゆっくり朝寝坊・・?
・・・と思ったら大間違い!
お父さんは家族を天敵から守る為にあたりを偵察しているのだそうです。

一緒にカルガモの親子を眺めていたジョギング中の方の話では
「この2~3日でかなり大きくなりましたね~。
2~3日前は川の流れに流されそうになるコガモを親ガモがくわえてつれもどしていましたよ。
きょうはしっかり一人で泳いでいますものね~♪」
・・ということです。
ず~っとボーッと眺めていたいような「カルガモの親子」でした。
[PR]

by ikako-27 | 2008-06-06 00:05 | 住吉川散策 | Comments(10)
2008年 06月 04日

カルガモの親子をさがして

住吉川の河口でヒナを連れたカルガモが泳いでいますよ
と先日の夕方、携帯に友人からメールが届きました。
かわいいカルガモの親子が泳いでいたよ
と早朝の散歩から帰ってきた夫が言いました。

それ以来、何回かカメラを抱えて河口まで行ってみるのですがタイミングが悪いのか?
嫌われているのか?私の前には姿を現してくれません。
今日も小雨の降る中、河口まで行ってきましたが草かげで羽を休めている親ガモは目に入りましたが親子の行列は見ることが出来ませんでした。

住吉川もすっかり緑一色となりました。
ヨシの群落もあちこちにあります。
e0121128_23552726.jpg

石垣には上の道路沿いのガードレールの下から白い花をいっぱいつけた植物が垂れ下がっています。
e0121128_07599.jpg

e0121128_08787.jpg

トゲはないようです。何の花でしょうねぇ~。
数年前には見なかったような気がするのですが・・?
誰かが自発的に苗を植えたりすることがあるので川で自然に咲くはずのない花が突然咲いたりすることがあるんですよ~(笑)
その場所に似つかわしくない花ってありますよね。
この白い花はもうすっかり住吉川に馴染んでいるようです。

川の中ではクレソンが白い花をつけています。
e0121128_0124811.jpg

晩御飯の付け合せに困ったらゴムぞうりを履いて行きましょう。
[PR]

by ikako-27 | 2008-06-04 00:16 | 住吉川散策 | Comments(8)
2008年 04月 30日

住吉川から山道へ

住吉川に沿って歩いていくと六甲山への山道に続いています。
住吉川を散策しているうちにまぶしいほどの新緑やきれいな鶯の鳴き声に誘われるように
山道を歩いていきました。
木々に絡まったヤマフジは薄紫の花をつけ見頃までもう少しのよう・・。
山道にはオドリコソウが群生しています。編み笠をかぶってみんなで輪になって踊っている
ように見えるこの花にオドリコソウと名づけたのは誰でしょう・・?ぴったりの名前ですね。
姫(ヒメオドリコソウ)よりきれいです。(笑)
e0121128_23484934.jpg

アケビの花も咲いています。山グミの木には赤茶色の実がいっぱいついています。
これでジャムが作れたら・・とまた食いしん坊が顔を覗かせますが食べてみると渋くて
おいしくありません。これはダメだ~。
e0121128_23572187.jpg

サルトリイバラには小さな青い実がついています。クリスマスの頃、実が真っ赤になった
サルトリイバラでリースを作りますね。
この若草色の葉を使ってお団子を作ったりもするそうです。
e0121128_08688.jpg

ここら辺でそろそろ引き返します。
次に来る頃は野ばらが白い花をいっぱいつけているでしょう。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-04-30 00:12 | 住吉川散策 | Comments(4)
2008年 03月 16日

住吉川でホーホケキョ♪

e0121128_1121623.jpg


「ケキョケキョ~ホーホケキョ♪」
確かに聞こえます。
まだ、習いたてのような初々しい歌声が・・・♪
歌声は葦の茂みの中から・・・♪
声はすれども姿は見えず・・・
しばし聞き入りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば昨日・・・
ラジオの中から街角に立っている「お天気お姉さん」がひとこと・・・
「私、今日うぐいすを見たんですよ~
鳴き声は聞くことができなかったんですけど、きれいなうぐいす色でした。
春ですね~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ほんまかいな~?」 ひねくれものの私は突っかかりました!
「それ、メジロじゃないの?」
ほんとにうぐいすだったら 「お姉さん、ゴメンナサイ!」

            ↓川岸の枯れ草の茂みの中から緑、緑、・・・
e0121128_1118634.jpg

            ↓ヒメオドリコソウ
e0121128_11185917.jpg

            ↓クレソン
e0121128_11202943.jpg

             春の芽吹きです。
[PR]

by ikako-27 | 2008-03-16 00:03 | 住吉川散策 | Comments(8)
2008年 01月 26日

住吉川の鳥たち

住吉川を歩いているとカルガモやセキレイ、ダイサギなどが
すっかり仲良くなって一緒に遊んでいるのを良く見かけます。

初めてカルガモやダイサギに出会った頃はめずらしいお客様でも
迎えるときのような胸の高鳴りを覚えたものですが最近では
すっかりおなじみになり年間指定席のように年がら年中、川にいます。

住吉川沿いの高い松の木のてっぺんにダイサギが舞い降りました。
一月の花札の「松に鶴」ではなく「松にダイサギ」ではおめでたさも半減でしょうが
ご勘弁を・・・。
もっといいカメラだったらもっといい写真が・・・とカメラのせいにしています。

松は常緑樹で一年中緑なので「永遠の若さ」のシンボル、
そして葉が2本くっついて「夫婦円満」のシンボルだそうです。
鶴は長寿のシンボル・・・。
おめでたいいわれだそうです。
右下の写真の石のように見える物体はカルガモです。

e0121128_11403439.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-01-26 23:57 | 住吉川散策 | Comments(4)
2007年 12月 20日

耐寒マラソン

中学校の耐寒マラソンです。
近隣の中学校では住吉川で耐寒マラソンを行います。
まだ走り始めのようで・・・?
だんご状態ですが・・・?
ファイト!ファイト!
e0121128_15341877.jpg

我が家の子供達が住吉川で耐寒マラソンをした時、
走り終わった後のPTAのお母さん達の心づくしは・・

“カップヌードル”だった・・・とは娘。
“ホットカルピス”だった・・・とは息子。
[PR]

by ikako-27 | 2007-12-20 00:01 | 住吉川散策 | Comments(0)
2007年 11月 25日

草花の名前、画像で特定

e0121128_13531183.jpg住吉川を歩くたびに気になっていた植物の名前がわかりました。
タデ科の“イシミカワ”だそうです。
草花の画像をメールで送ると名前を教えてくれるパソコンのサイト
はなせんせい」で解決しました。
会員が互いに植物の名前を教えあう仕組みです。
画像を投稿したらすぐに回答が入ってきました。
インターネットはすごいですね~!
図鑑が泣いている・・・?
[PR]

by ikako-27 | 2007-11-25 14:02 | 住吉川散策 | Comments(2)
2007年 11月 19日

住吉川のカルガモ

         日曜日の昼下がり、住吉川で 二組のカルガモに出合いました。♪
e0121128_22445791.jpg
 
          “ハイッ!ポーズ・・・!” 
e0121128_2253295.jpg
 
[PR]

by ikako-27 | 2007-11-19 00:02 | 住吉川散策 | Comments(2)