青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:神戸とその近郊( 64 )


2015年 06月 25日

朝の六甲森林植物園

紫陽花が見頃を迎えるこの季節、六甲山の森林植物園では開園時間が一時間早まり、
8時になります。
早朝の爽やかな空気を吸いながら小鳥のさえずりだけが聞こえる静かな森林の中を
歩くのがこの季節の楽しみになっています。
紫陽花もちょうど見頃となり、生きゝとした花を見ることが出来ました。

e0121128_11541673.jpg
e0121128_19552199.jpg
e0121128_11550030.jpg
大きな木々に囲まれた長谷池では睡蓮やアサザ、ヒメコウホネがたくさん咲いています。

e0121128_11552604.jpg
e0121128_11553780.jpg
e0121128_11551538.jpg
夏椿やブラシの木にも花が咲き、胡桃の木には実がたくさん付いています。

e0121128_11542892.jpg
鳥の声は鶯とシジュウカラくらいしかわかりません。
早朝7時30分からの探鳥会もあるようです。
楽しいかもしれませんね。
朝の森林植物園は涼しくて爽やかでしたが山から下りてきたら暑いですね~
今日は蒸し暑そうです・・。。。




[PR]

by ikako-27 | 2015-06-25 12:05 | 神戸とその近郊
2015年 03月 31日

櫻守公園のササベザクラ

黄砂の影響か六甲山が少し霞んでいますがいいお天気です。
あっという間に開花が進み、どこの桜も見ごろを迎えているようです。
週間天気予報を見るとこの先一週間は雨や曇りの日が多いようですね。
個人的な予定・・、桜とお天気・・、双方の都合を考慮に入れながらの
お花見計画はなかなか立て難いものがあります。(苦笑)
取りあえずは家の近所での「・・ながらお花見」に出かけます。

3月も今日でお終い・・。。。
4月の新年度を前に最後の公的支払いを済ませるため桜を愛でながら遠回り・・。
東に向かって「櫻守公園」を目指します。
家を出て住吉川の橋を渡るとすぐに水道局の桜が目に入ります。

e0121128_12254990.jpg
まだ蕾が目に付きますのでもうしばらく楽しめそうです。
それにしてもどこを歩いても桜が目に入ります。
日本にはこんなにも桜の木が多いのだということを改めて思う季節です。
「咲いた咲いた・・♪」と浮かれ、散り行く桜を惜しみながらも桜の季節が終わると
もう桜の木に出合っても気付かないままの暮らし・・。
桜吹雪を舞い散らせて桜の春は完結するようです。

毎年楽しみにしている岡本南公園(またの名を櫻守公園)のササベザクラは
今年も可愛い花を付け見ごろを迎えていました。

e0121128_13021153.jpg
うっすらピンク色をした上品で可愛い桜です。
e0121128_13060598.jpg
ここは生涯を桜の研究に捧げ水上勉氏の『桜守』のモデルともなった故笹部新太郎氏の
邸宅跡で、氏が見つけた新種の桜「ササベザクラ」や「オカモトザクラ」が
たくさんあります。
e0121128_13033281.jpg
e0121128_13030037.jpg
一時間ほど歩き回って心地よい疲れで帰宅しました。
我家のベランダも春爛漫です。
冬の間、便利に摘んでいたベビーリーフのプランターはプチ菜の花畑になっています。

e0121128_13113856.jpg


[PR]

by ikako-27 | 2015-03-31 13:36 | 神戸とその近郊
2015年 03月 21日

保久良梅林

一雨ごとに春が・・、というか一足飛びに春がやって来たような暖かさです。

「保久良山に梅を見に行きましょう~」
暖かさに誘われ・・、友人に誘われて・・♪
保久良梅林まで歩いてきました。
家から15分も歩けば小高い山が待っているのはありがたくうれしい環境です。

市街地ではそろそろ終わりかけている梅の花ですが小高い山の梅は今が見頃と
咲きほこっていました。

e0121128_11094203.jpg
e0121128_11093640.jpg

いつもお仕事をさせていただいているお店が3月25日で閉店となり丹波篠山に
拠点を移されることになりました。
・・ということで常連のお客さまからの駆け込み注文がたくさんあり、私もいつもより
たくさんのお仕事をお預かりしています。
昨日はこまごましたお仕事の合間の絶好の気分転換でした。
さあ、もう一頑張りしましょう!

[PR]

by ikako-27 | 2015-03-21 11:19 | 神戸とその近郊
2014年 05月 21日

旧木下家住宅にて・・

久しぶりにJR舞子駅に降り立ちました。
明石海峡大橋が一望できます。
e0121128_1712151.jpg

舞子駅近くの旧木下家住宅で・・
裂(きれ)と糸に遊ぶー「袋物・仕覆(しふく)展」
・・という展示会があることを教えていただきました。
ノアさんやAKKOさんのブログで情報を頂いてぜひ見せて頂きたいと思ったのです。
国の登録有形文化財に指定された数寄屋造りの和風建築の趣きのあるお部屋にしっとりと馴染んだ
素晴らしい手仕事の数々です。
こだわり抜いた裂で愛着のある茶道具や器の為に一針ゝ心を込めて縫われたのでしょうね。
お洒落で異国の香りを感じるような裂を使った作品もありました。
それぞれ形の違う茶道具や器の丸みに合わせて型紙を取り、裏を付けて手縫いする・・という
丁寧な作業を通してこれだけたくさんの作品を生み出されたことに感服です。
e0121128_1719798.jpg

私の作る袋物のように「ミシンでダ~ッ!」「まっ、いいか~」の妥協は感じられませんね~(苦笑)
可愛らしいお雛様やお花、お香入れなどの小物もたくさん飾られています。
e0121128_178597.jpg

家に帰って写真を見たら残念ながら肝心の仕覆の写真がほとんどありませんでした。
ノアさんAKKOさんのブログでご覧になってください。
手入れの行き届いた広いお庭では新緑のモミジが五月の風に揺られ眩しく輝いていました。
e0121128_1782889.jpg

木下家住宅への通路の両側は背の高い立派なツツジの回廊になっています。
e0121128_17313325.jpg

もう花の時期は終わっていましたがツツジの咲く頃はきっと見事でしょう。
色々なイベントがあるようですのでまた、機会を見て訪れてみたいところです。
[PR]

by ikako-27 | 2014-05-21 21:45 | 神戸とその近郊
2014年 04月 04日

王子動物園の桜

今年も美しい桜を堪能させてもらっています。
どこを歩いても桜・さくら・サクラ・・♪
どこを歩いても満開の桜が目に飛び込んできます。
身近にこんなにもたくさんの桜の木があったのか?と改めて思います。
今日は風が強くさくら吹雪が舞っています・・。。。

先日は絶好のお花見日和・・♪
さて・・、どこへお花見に行きましょうか?

「王子動物園に行ってみようか~?」
「不思議~!私も王子動物園に行ってみたいな~と思っていたのよ!」
いつもは別の方向を見ているような夫婦でも長いこと一緒にいると
たまにはこんなこともあるのですね~(笑)

王子動物園は神戸の桜の名所の一つです。
子供が小さい頃はよく遊びに行ったものですがもう20年以上行ってないかも
しれません・・。。。
JR灘駅を降りると駅前には満開の桜。
そこから動物園までも桜並木が続きます。
久しぶりの動物園。
満開の桜・さくら・サクラ・・♪
e0121128_10363191.jpg

満開の桜の下で楽しむたくさんの親子連れ・・
e0121128_1038355.jpg

賑やかでとても微笑ましい光景です。
そんな親子連れとともに老夫婦やお年寄りのグループもいっぱい!

久しぶりに動物園でお弁当を食べて象やキリン、チンパンジー、パンダ・・
青空の下、満開の桜を眺めながらたくさんの動物にも出会って楽しいひと時でした。
e0121128_103511.jpg

動物園って楽しいね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-04 11:04 | 神戸とその近郊
2013年 04月 03日

今日の桜・・櫻守公園

傘マークの天気予報を裏切って抜けるような青空になりました。

昨日はあちらのマーケット、今日はこちらのマーケット・・と
桜咲く路地を目指してスーパーマーケットの浮気をしています。(笑)
買い物袋の中には軽いお財布と重いデジカメが入っています。

今日は東に向かって岡本南公園を目指します。
ここは櫻守公園とも呼ばれていて、生涯を桜の研究に捧げ水上勉氏の『桜守』の
モデルともなった故笹部新太郎氏の邸宅跡です。
それほど大きな公園ではありませんがササベザクラを中心にオオシマザクラ、
オカモトザクラ、枝垂れ桜、ソメイヨシノなどたくさんの桜の木があります。

ソメイヨシノは終わっていましたがほかの桜は今が見頃です。
e0121128_1445362.jpg
e0121128_14452563.jpg

e0121128_14454994.jpg

ササベザクラはほんのりピンク色をした気品のある可愛い桜です。
オカモトザクラは笹部氏ゆかりの新品種でオオヤマザクラとオオシマザクラの交配種。
花弁の先がほんのり紅色、満開時には白色です。

今日の桜便りでした・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2013-04-03 15:00 | 神戸とその近郊
2013年 03月 12日

保久良山へ・・

抜けるような青空に誘われてご近所さんと保久良山までウォーキングしてきました。
中国からの黄砂やPM2.5に振り回される日本の春ですが今日は六甲山もすっきりくっきり!
少し歩くと汗ばむような気候です。
e0121128_21161956.jpg

日だまりではスミレや水仙が咲き、山道を彩ってくれています。
e0121128_2122045.jpg


暖かさに誘われて保久良山はお年寄りや保育園児で賑わっていました。
保久良梅林の梅の花は七分咲きくらいでしょうか?
e0121128_21223497.jpg

まるい蕾が可愛いです・・♪

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は昨日から水に漬けて塩出ししていた茎ワカメを炊きました。
e0121128_21292111.jpg

美味しそうな色具合になるまで40~50分くらい炊きます。
出始めの頃の茎ワカメに比べると少しかたいような気がします。
塩分の取り過ぎ、ご飯の食べ過ぎに気を付けないと・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-12 21:36 | 神戸とその近郊
2012年 12月 01日

神戸ぶらぶらお散歩・・♪

神戸市立博物館で開催されている「マウリッツハイズ美術館展」を観に神戸までいらした
お友達とお会いしました。
美術展を観たあと神戸を少しぶらぶらお散歩したいというご希望です。
神戸に住んで40年以上・・
でも神戸の観光地に詳しくない私・・。。。
年々、新しいお店やレストランが次々出来るので新しい情報について行けてないのです。

神戸の案内本を頼りに私もお上りさん状態で一緒に楽しみました。♪
博物館は旧居留地にありますのでまずはその辺りから・・。
12月6日から始まるルミナリエの準備が始まっています。
e0121128_16521178.jpg

庶民にはあまり縁のないブランド物の高級店が建ち並んでいますので楽しい飾りつけをした
ウィンドーでも眺めましょう。
バーニーズニューヨークのディスプレーはローリング・ストーンズです。
e0121128_16541013.jpg

神戸朝日ビルディングでは毎年恒例の「フェリシモハッピートイズプロジェクト」の飾りつけを見ました。
思い出の布や毛糸でぬいぐるみを作って世界中のこどもたちに贈るイベントです。
今年のテーマは「大切な絆」
そして今年のキャラクターは「やさしいコアラさん」です。
e0121128_1735768.jpg

お腹もすいて来ましたのでランチに行きましょう。
どこへ行こうか?迷ったのですが以前から皆さんのブログで見て、行ってみたいと思っていた北野の
「トラットリア コチネッラ」へ・・。
お店のシンボル可愛い「てんとう虫」が迎えてくれます。
e0121128_17114198.jpg

初めてのお店にご案内するのは少々不安もあったのですがこれが大正解!
e0121128_17121631.jpg

お料理も美味しく、お店の方も感じよく・・。
とても気に入っていただけました。

お腹がいっぱいになりましたのでカロリーを消費しながら?北野界隈をぶらぶら・・
お宅の玄関先に可愛い花が咲いていました。(左)
金平糖のような蕾の花は何でしょうね~?
にしむらコーヒーの壁際にはマユミの花が・・(右)
e0121128_1716552.jpg

最後の〆はやっぱり「神戸のケーキが食べたい・・♪」ということで・・
またまた、旧居留地に戻り、
「バール&ビストロ」でケーキとお茶を・・。。。
e0121128_17184482.jpg

いっぱいおしゃべりをして、いっぱい歩いて・・
観光本頼りの楽しい神戸散策でした。♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-01 17:28 | 神戸とその近郊
2012年 07月 03日

神戸市立森林植物園にて・・

今日は朝から激しい雨です。
雨が少なめの今年の梅雨でしたがこのところ雨が続いていますね。

二日続きの雨のあとの昨日、森林植物園に行ってきました。
紫陽花の季節のこの時期はいつもより早めの8時開園です。
昨年初めて行った、早朝の森林植物園がすっかり気に入りましたので
今年も早めに自宅を出ました。

人気もまばらな植物園で出迎えてくれるのは小鳥のさえずり・・♪
そして、肌にひんやりと心地よく吹き抜ける風・・♪

紫陽花も前日の雨をたっぷり含んで元気です。
ご一緒に森林植物園の散策にお付き合いください・・。。。
e0121128_11482828.jpg
e0121128_1153765.jpg

長谷池のアサザも可憐な花を咲かせています。
e0121128_11551744.jpg
e0121128_11564057.jpg
青空のもと、水面に映った木々もきれいです。
e0121128_11571194.jpg

e0121128_127834.jpg
森林植物園の散策にお付き合い下さり、ありがとうございました。
[PR]

by ikako-27 | 2012-07-03 12:08 | 神戸とその近郊
2012年 06月 08日

岡本散策

岡本を散策したいと友人たちが訪ねてくれました。
お洒落な街と言われている岡本ですが近くに住んではいても散策目的で歩くことは滅多にありません・・
この機会に久し振りの岡本散策を楽しんで来ました。

どこからご案内しましょうか・・?
まずは昔からある雑貨屋さんナイーフ(NAIFS)から。
e0121128_942239.jpg

入口には高く積まれたカゴ類・・
店内はヨーロッパやアジアの日用雑貨や洋服がいっぱいです。
さっそくガラス食器やかわいらしいキッチン用品を購入。
まだまだ先がありますのでこの辺にして・・(笑)

お店を出て山手幹線の一本山側の商店街を東から西に向かって歩く・・
この道にもお洒落なお店がたくさんあります。
アジアやアフリカなどのフェアトレード商品をたくさん置いている「シサムコウボウ」
お洒落なお花が目につくフラワーショップ「花かんざし」
店先には大きなマルベリーでしょうか?
桑の実のような赤い実が鈴生りでした^^。
e0121128_9533531.jpg

友人たちが吸い込まれるように入って行ったガレ(galet)
e0121128_9562019.jpg

個性的なお洒落なアクセサリーがいっぱいです。
いつも気になりながらも通り過ぎていたお店です。
みんなと一緒だと勇気百倍で目の保養が出来ますね^^。

輸入食品、食器、キッチンツール、バッグなどを扱っている「Hand in Hand」
時間の制約もありますので阪急岡本駅に向かう南北の道を上がる。
コープ神戸の角を西に向かうと・・
昭和7年創業というパンの「フロイン堂」があります。
e0121128_10172325.jpg

パリッと焼かれた食パンが美味しいです。
いまだに手作業で昔の味を守っているそうです。
今でこそ、美味しいパン屋さんがたくさんありますが当時、このパンは衝撃的な
お味だったでしょうね。

「パリッと焼いた食パンにマーマレードが合うのよね~♪」と友人。
「冷蔵庫がたくさんのマーマレードに占領されて困ってるの!!!。
忘れずに持って帰ってね~」
マーマレードの貰い手が出来てホッ!

天井川を渡って最後に入ったお店はフランスのアンティーク雑貨を中心に、
お洒落なフランスの香りいっぱいの「ル・グラン・トレゾワ」。
e0121128_10174766.jpg

アジアン雑貨のお店から始まって〆はフランスの香り・・
「このお店が最後で良かった~♪」とは友人。
岡本巡りの順番としては正解だったようです。(笑)
いつもは何気なく歩く岡本ですが友人たちの初めての岡本散策はとても楽しかったそうです。
ササベザクラが咲く頃の岡本もいいですよ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-06-08 10:26 | 神戸とその近郊