2016年 02月 07日 ( 1 )


2016年 02月 07日

ブログを通して・・

ブログを通して教えて頂くことがたくさんあります。
その中でも一番はお料理でしょうか?
マンネリになっている毎日のお料理・・
固定観念から抜けきれない食材の利用方法・・
手にしたこともなかった調味料の数々・・

知らなかった食材も調味料も一度目にし、耳にするとその後は
あちらの方から「私、ここよ~」と声が聞こえてくることもしばしば・・。
食わず嫌いより試してみる・・。
思わぬ出会いがあって、面白い・・♪

最近では手作りしたアンチョビレシピを消化しようとアンチョビのレシピが
気になります。
以前は積極的にアンチョビを使う事はあまりなく、「ナスのオイル漬けにアンチョビ」、
「蛸とジャガイモにアンチョビ」「ちょっと上等の吟醸酒粕にアンチョビを少しのせ、
オーブントースターで焼いたものをつまみに「ちょっと一杯」が気に入っていた程度の
アンチョビ使用でした。

先日は手作りアンチョビの事を書いたブログにコメントを頂きました。
>我が家では「ヤンソンの誘惑」という料理によく使いますよ。
スウェーデンの料理なのですが、とっても美味しいですよ。

さっそくネットで調べて作ってみました。

e0121128_09335714.jpg
アンチョビとポテトはとてもよく合いますね。
美味しかったです。

次はjugonさんのブログで拝見した「じゃがいもとほうれん草のソテー」・・
jugonさんもお友達のブログを参考にされたみたいです。
じゃがいもを焦げ目がつくまで焼いた方が良かったみたいですが
美味しかったです。
このお料理にもアンチョビが使われています。

e0121128_09340461.jpg
こうして次々と美味しいつながりが出来ていくのですね。

昨日真似っこさせて頂いたのはeveさんのブログでご紹介いただいた
「コンニャクのコチジャン煮」です。・・
丁度、コンニャクの買い置きがありました。
買ってあったのはスーパーで目に留まった「コンニャク発表」という商品。
円柱形のコンニャクのまわりに細かい切込みが入っています。
一つを半分に切って煮てみました。

e0121128_09341237.jpg
夕食に並べたら「これ買って来たの?美味しいね~」と夫・・。
まわりに切り込みが入っているコンニャクはお味がよく滲みていました。
箸休めにちょうどいい一品です。
これからも色々情報を頂くのを楽しみにブログ巡りは続きます。♪

ちょこっとお出かけしますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

[PR]

by ikako-27 | 2016-02-07 09:49 | 手作りキッチン